• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者のモラル

こんにちは、 皆さんは教えて!gooの質問に見ていて興味があったものに回答をされると思いますが、真面目に答えたのにその回答に対し、お礼がなかったときムッとなったことはありませんか? また、すべての回答に対し一切お礼を言わずポイントも発行せずに締め切るという方もいますが、ムッと思うことはありませんか? 先日おふざけのつもりもなく真面目に回答をしたのに私のだけにお礼がなかったことがありました。(私の回答歴を見ればわかってしまいますが) こっちの興味で答えたので見返りを求めるのは恩着せがましいかもしれませんが、ちゃんと質問者様の親身になった回答をしたのに、質問者様の都合でお礼を書かないのもどうかと思うことがあります。 ふざけた回答には言語道断ですが、そんなに回答が多く返ってくる質問もなかなかないと思います。いち回答者としてはやっぱり返事が気になってしまいます。 ついついこまめにチェックしていますが、お礼もないまま締め切られるとさすがにムッとはしませんが、「あれっ?お礼ないのか…」って親身になって答えただけ少しだけ残念です。 質問者様からしたら恩着せがましいと思われるのはごもっともですが、回答されている皆様はどう思われますか?やはり回答されている以上見返りは求めてしまいますか? 私はこう考えているだけに回答に対しては必ず返す様に心がけていますし、「回答ありがとうございます」の一言もなるべく付け加える様にはしています。(わざとらしいでしょうか) 質問者様のなかには私と違い多忙な毎日を送っている方もいられると思いますが、お礼はつけなくてもいいと考えていられる方はいらっしゃいますか? 要約すると質問者と回答者の最低限のマナーとはなんでしょうか?それぞれの意見を参考にしてみたいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、お暇がありましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数105
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#14044
noname#14044

sakehac3様の回答歴見せていただきました。 失礼ですね。これに比べると、全員にお礼なし&締め切りなしなんて、たいしたことないと思いますね。 でも確かに、音沙汰なしには、わずかですが悲哀を感じることはあります。 自分が味わってみて、初めて知りました。 それと、#5様が仰るように、POINTをつけるのも、大変辛いです。 でもだからといって何もつけないのもいけないかなあ、と、泣く泣くつけます。 そのかわり、回答にお礼を頂くと、非常に嬉しい! この人のためなら、なんでもしてあげたい、そんな気持になります。 だけど、私が一生懸命書いたお礼、もしかしたら鬱陶しく感じる回答者さんもいらっしゃるかもしれません。 やはり、いろいろなかたがいらっしゃるのだと思います。 ですから、この世界にいることは、大変勉強になります。 このような質問と回答を読ませていただくこと。 自分自身もいろんな思いを経験すること。 自分は正しいと思った道に行けるよう努力したいし 他人には強制しない、期待しない。凹まない。 できましたら、質問を書くとき、 『困り度』『回答通知メールの要・不要』と一緒に、 『締め切る予定有り・無し』 『お礼必ずします、気に入ったらします、気がむいたらします、絶対しません』みたいな選択文も載せていただけたら 選んで回答します。 あるいは覚悟して回答しますが いかがでしょうね? めげないで頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答え方によっては誤解をまねく場合もあるので回答する際には気をつけた方がよいのでしょうか。 特に短文の回答は誠意を感じかねられることがありますので軽率な回答はしないという言い分もありますね。 こういうことが時々あるからこそ誠意ある回答者様に出会ったときは嬉しいですよね、それだけでその人がわかることはないですが素晴らしい人格者なのだろうなと勝手に思ったりします(^_^;) 『締め切る予定有り・無し』 『お礼必ずします、気に入ったらします、気がむいたらします、絶対しません』の アイデアは面白いですね、gooでの実現は難しいと思いますが私は参考にさせて頂いて次からの質問の最後に付け加えてみたいと思います。 励ましのお言葉と丁寧な指摘ありがとうございました。個人的に参考させてもらいます。

その他の回答 (23)

  • 回答No.24
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)

>質問者と回答者の最低限のマナー ですか? うーん。難しい! 皆さんと同じく、質問者の逆切れ? 締め切り無し? お礼無し? さっき、同時に走っている質問に回答したんですけどね。 No.1750077 質問:質問者としての礼儀 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750077 とにかく礼儀は難しい。 このサイトも、締め切らない質問は5回までとか、今回お礼の数を表すことにしたとか、よく工夫してると思いますよ。 それと、ムッとした場合の対処法ですよね。 No.166658 質問:あまりにも失礼じゃ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658 (この中に、すごくいい言葉があるんですよ。#16「最初の数回は腹が立つ・・・・・」古い質問なんですけどね) No.965300 質問:「教えて!goo」にて腹立たしい回答が来た場合の対処法は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965300 礼儀の理想をいうなら 逆切れにも負けず、 釣り、ネタにも負けず、 普段から回答も十分し、 質問は判りやすいタイトルで、 内容は自分で調べた上判らないものを質問し、 本文は見やすく、 お礼は丁寧で遅すぎず、 アドバイスに対する結果報告は必ずする。 無論コピペお礼、飛ばしお礼などは無く、 締め切りは速すぎず遅すぎず、 できれば事前に予告する。 ポイントは皆が納得する配分で、考え方を解説し、 回答者間論争があればうまく裁く。 そういう質問者に私はなりたい。 な~んてね、疲れますでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビシッとした回答ありがとうございます、細かい「礼儀の理想」参考になります。そうですね、疲れるかもしれませんが、回答者様も私の質問に答えるためにエネルギーを使ってますので私は決して失礼にとられるお礼、態度はない様に心がけていきたいですね。 参考URLありがとうございました。大変参考になります。そして、改めて回答ありがとうございました。 これを以って締め切りとさせてもらいますが、思ったより反響が大きくて丁寧な返事を考えてお礼が遅れてしまった質問者様すみませんでした。 納得のいく回答をたくさんいただきました。これを参考に明日からも元気にgooをやっていきたいと思います! また見かける機会があったときはよろしくお願い致します☆

  • 回答No.23
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

おはようございます。 過去、ここでは同じ質問が繰り返され、尾ひれを付けるようにほぼ毎日関連性の質問が続けられる事があります。 問題を提起される方は大抵「自分がされた納得のいかない経験」を持ち出されます。 自分の回答を批判されたり御礼を無視された事をサイトに集う人に マナー、モラルとしてどうかと訴えかけるのです。 私の考えは他の方のご意見と重複しますが、ここは色々な人が集う場所であり ネットという顔を合わせる事の無い環境(特にこちらは掲示板だけの交流でこれ以上の接触は禁じられている)という事もあり 当然モラルが無い人(現実では判りませんよ?)もいます。 貰った回答全てに御礼をする人もいれば、モラルが無い以外に事情があって御礼が出来ない人もいます。 私自身はご質問者様と同じく質問をすれば御礼は返します。 それは「私自身のモラル、マナー」であると思うからです(ここ重要)。 しかし、回答で御礼もされず締め切られたとすれば「あー、またか」 「面白半分の通りすがりか」と思うだけです。 私が見かけた最近のある質問ですが、多分質問者の方は真面目に提起をされていたと思います。 しかしそれは既に何回も出されている提起であり、回答の方も辛辣なコメントでしたので 一切の御礼もなく締め切られていました。 この場合は「感情は様々で御礼は書きたくないのだろう」と思いました。 私が思うここでの質問者と回答者の最低限のマナーとは・・・ 「質問も回答も感情の殴り書きをしない」という事に行き着くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感情をあらわにしてしまっては、正しい回答もまとめられなくなってしまいますからね、 議論の論点が大きくズレてしまい質問者対回答者の言い合いになったりしたら教えて!goo自体の意味もなくなってしまいますよね。 前にこの質問はあったと言う人もイライラせずに真摯に対応することもマナーとして必要なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.22

私が1番嬉しいのは○○が参考になったと 具体的に書いてあったときです point貰うより嬉しいです。 これだけ回答すれば、色々な人がいるもんだと思いますし 自分だけ飛ばされたりすると地雷だとは思います。 意見が欲しいと書いてあるけど、 同意が欲しいだけの人だった、ということは多々ある。 耳の痛いことを言われたくないのにネットで質問は向いてないなぁとは思います。 ある意味、交流の場ですので こちらがいくら紳士に対応しようとも 相手が同じだけ返してくれるものではない それをスルーする心の余裕が必要だと思うようになりました。 しかし、2度と地雷は踏みたくないので 名前をクリックして色を変えたり リストを作って開けない様にすることもあります。 まだまだ心の余裕が足りないのです私。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういった交流の場では特にマナーが難しいですよね、耳が痛いことは言われると辛いですね…それもキツく言い過ぎてしまったらマナーに関わってくるということもありますね。 心の余裕は人それぞれに持ってあまり周りの方に迷惑をかけないことが最低限のマナーかもしれませんね。 一回クリックするとその人のIDの色が変わりますからもう答えたくない嫌な人には有効ですよね。 それでも私が回答しなくても他の人が回答しているのを見ると結局その人が懲りるということはなくて、少し残念な気も致しますが… 回答ありがとうございました。一回クリックは参考になりましたよ。

  • 回答No.21
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)

No.18です。ちょっとうまく言えなかったかもしれませんので、もう一度来ました。 ここで回答してもまたろくな対応されないだろうな、と気になって回答する人間が全体的に少なくなるのっていい事と思わないので、質問者も回答者も感じがいいことは必要だと思います。 ポイントの付け忘れ、お礼のし忘れ、というのも、してる人には問題あると思います。確認して慎重にすることはできると思います。少なくとも何度もする間違いではないと思いますし、ちゃんとできている人は時間を使ってそれなりに気をつけているのかもしれません。 ただ、ひとつの質問に対して回答が多いと、どこまでお礼をしたかわからなくなってしまう確率は高そうです。思わず忘れることもあるかもしれません。 また、質問するからには回答に対応するだけのパワーが必要なので、それに対する覚悟もないのに質問するのは、私にとってはヘンだと思います。 アンケートなんかだとまた違うんでしょうけど。 とはいえ、丁寧な長いお礼が必要だとは思いません。 自分の言葉でそれぞれの回答者に異なる言葉を2行ほど、回答内容を読んだとわかるような返事を書いている人は、十分感じが良いと思います。(単なる目安です。場合によります) 長々書く時間も、それについて考えることもある程度手間をかければ十分だと思いますので、そこまで重く考える必要はないと思います。 うまく言えませんが、今のところそう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、やはりそれぞれの人の基準で礼儀よい対応をすべきですよね、質問をする人はできるだけ返事をする覚悟で質問してほしいという気持ちはありますよね。

  • 回答No.20
noname#19692
noname#19692

とっても良くわかります。 私も自分だけお礼がなかったということが何度かありましたから。 でも、見ているともっとひどいのもありますよね。 お礼の欄に罵詈雑言書いたり (これは私が回答したのではありませんが「運営スタッフに連絡」したことは何度かあります)  「そんなこと言われなくても判ってますよ!聞く人がいないからここで聞いているんです!!」と逆切れしたのも見たことがあります。 これには驚きました。回答者の方は親切にも色々調べて回答されていましたし、そもそもこのサイトは無償の善意の上に成り立っているわけで、質問者はそこのところがお分かりでないのでは?と思ってしまいました。 やりきれないですよね・・・ 顔の見えない相手だからといって、いえ、だからこそ必要なマナーというのもあると思います。 実際のところできる事といったら質問(質問者?)を選ぶことくらいでしょうか。 実際の生活でもそうですが、おかしな相手には近づかないようにする、です。 そういう方のニックネームは(覚える気もありませんでしたが)覚えてしまいましたので、2度と回答はしたくありません。皆様そうされれば回答がつかなくなり、失礼な方も減っていくのでは?と思いますが、甘い考えでしょうか。 ただ、それは決して良いこととは思っていませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

反論しているわけではありませんが、相手が悪い質問者様であっても私は真摯な態度で接していこうかなと思っています、 そうすることでこの質問を見た方や質問された方がマナーを正すかもしれませんし、そうすることがまたマナーなのかもしれませんね。 参考にはさせてもらいましたのでありがとうございました。こういう場だからこそマナーを大事にしていきましょうね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.19
  • hbdtr5
  • ベストアンサー率14% (3/21)

忙しくてお礼が書けない人も居ると思います。 でも心の中では感謝していると思います。 暇な人ばかりではありません。 お礼を書き忘れる日もある。 お礼を書く欄があるから、お礼を期待する。 自分が満足のいく回答が出来て、相手が喜んでくれたと思えば、お礼がなくても良い。 人は自分の思い通りにはなりません。 人にお礼を期待しない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

期待しすぎてはいけないかもしれませんが、 喜んでくれたか気になってしまうのが人間ですので(^_^;) 私はお礼の言葉自体が欲しいわけではないのですが、よきにしろ悪きにしろ反応が気になってしまいますね。 喜んでくれているんだと思うことがいい気の持ち方なんですね。期待しすぎるから無駄に気分を悪くしてしまうんですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.18
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)

いろいろな質問を読みますが、アンケート・カテゴリの締め切り方っていろいろですね。 1.お礼やポイントをつける 2.お礼だけつける 3.ポイントだけつける 4.お礼もポイントもつけない 1は好感持ちます。アンケートとはいえ、答え方は様々で、共感する回答というのはあると思いますから。 2はなぜポイントをつけないのか、まとめて書いてくれればもっといいのに、と思います。 「アンケートなので…」というわかりきったコメントでもいいと思います。そう書いてあると、親切な人、と感じます。 3は、ある意味わからないでもありません。単純なアンケートなのか? と思えたり。 4は何がなんだかわかりません。その方が締め切ってまた新たな質問をしていると、「??」と思ってしまいます。 まだここで質問するつもりなのにああいう締め切り方するんだー、と驚きます。 気にしないという人もいますが、私は良くないと思いますよ。なぜなら、私はそういう、印象に残った質問者には答えないと思うからです。 役に立つかどうかはわからないけど、回答する人が減るのはいいこととは思いません。 それから…、微妙なことなのですが、回答者の意見を理解しようとしてくれいない人は嫌ですね。 意見が違う人の話も、いいところを探して自分なりにお礼を書く人はステキですよね。 あんまり否定的な「お礼」は(質問者と回答者の立場が逆になっても同じことです)、ヘンな人に当たっちゃった~。って思うかも!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、その質問者によってgoo全体に影響が出てしまったら困りますね。 参考になるかわからなくても後で理解できることもありますのでちゃんとお礼はしておくべきですね。 私自身お礼はしておいて損はないと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.17
noname#14044
noname#14044

#12です。再びお邪魔してすみません。 冷静に考えて、最後の提案(『できましたら…』以降)は 無茶だな~と思いました。 その時は名案と思ったんですが。 (^^; 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gooのシステムが変わることはないかもしれませんが、私は参考にさせてもらいますよ、ありがとうございます。

  • 回答No.16

見返りを求めて答えているわけではありませんが、お礼がないときは「こういう人なのね」みたいな残念な気持ちはあります。 これはあくまでボランティアですのでキリキリしていても仕方がありません。 暴言をいただくよりかお礼がない方がマシですし。 質問を出した経験がないので出す側の心理はわかりにくいのですが、詳しい回答と簡素な回答があって、片方には内容に対して詳しい状況等を添えたお礼を、もう片方の内容に対して「ありがとうございます」としか書けない場合に悩みますよね。 「自分にはこれだけ?!」みたいに思われるくらいならいっそ何も書かないでおこうかな…と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。 そういうときこそ「まとめて返礼」を取ればいいような気がします。 詳細な回答にはお礼がしやすいですが、簡素な回答には言葉を選ぶのが難しいということを考えるのも大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめて返礼は有効かもしれませんね! 確かに暴言よりかはお礼なしの方がマシですね。お礼がなくてもこれを見て喜ぶ人がいてもお礼はもっらえませんしね、 簡素な回答は失礼のない様に簡素なお礼を私はやっていきたいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.15

私は別になんとも思わないですね。自分が質問したときにはお礼は書きますけど。 やっぱりこのサイトは回答者の意思で回答してますし、望むものじゃないと思っています。 サイトだけに限りませんが、お祝いのお返しなどでも私は全然気にしませんしね。 ちなみにマナーとは何でしょうと言われれば、質問者はやっぱりお礼を書くとか回答が趣旨と違ったとしても逆切れしない(たまにいます)ことでしょうね。 しかし、逆に回答者はお礼を求めない。 できるだけ、嘘は書かない。 自信が無い時は書かないか、逆に自信のないことを正直に書く。 他の回答者を否定しない(中身では無い) こんな感じでしょうか? 僕はマナー違反=悪という認識ではありません。 悪で無い以上、否定するのはどうかと思っていますので。 もちろん、お礼があればうれしいのは当然ですし、 自分だけ無いのは寂しいのも当然ですよ。 でも、一瞬ですし、尾は引かないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪ではないから難しいとこですなんですよね、 それをどう対処するかは本人しだいなのでしょうね、 考え方によっては不快感を感じにくいですね。 マナー参考させていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者のお礼飛ばし

    質問に対して回答があれば、質問者は回答者に対してお礼を行うのがルールでありマナーだと思うのですが、複数の回答者から回答をもらったのに1人だけお礼をしないような回答者を見掛けることがたまにあります。お礼を飛ばされた回答者の回答内容を見ると、特に的外れな回答でも質問者を批判しているような内容でもありません。回答者全員にお礼がないのならともかく、1人だけお礼を飛ばされたら、その飛ばされた回答者は複雑な気分になると思います。自分だけお礼を飛ばされた経験をお持ちの方はおられますか?そのとき、回答したことを後悔しましたか?

  • 教えて!gooの質問者の詳細について。

    こんにちは、回答でも質問でも快くこのサイトを使わせてもらっています。 最近、疑問に思ったのですが質問者の方の詳細って見れますよね? 質問者の方の名前をクリックすると、回答履歴や 質問回数、回答回数、マスターポイント等。 そこで質問なんですが回答者の方の質問履歴、 特に質問をちゃんと締め切っているか、 お礼をちゃんとしているか、ポイントの発行をしているのかを わかる方法などはないでしょうか? 質問内容などについてはプライバシー等の問題で 詳細に知るつもりはないのですが、 最低限のマナー(質問の締切、お礼、)すらしない人には 親身になって答えるのはちょっと気が引けます。 どなたか、私はこんな方法で解決しているや、 アドバイス等頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 酷い質問者

    先日、他の方のQ&Aを読ませていただいていたときに その質問に対して、専門的な職業についている方が回答していました。 その回答の内容が、質問者さんにとっては気に入らなかったらしくて、質問者さんはお礼の欄に「ネットは匿名だから何でもかける」「本物の専門家はこんな場所には来ない」「回答者は大法螺を吹いている」と一方的に書いていました。 ネットは匿名だからというのは納得できますが、なんだかあまりにも酷いお礼だと思いました。マナーが比較的良い掲示板だと思っていたのに残念です。ここではこのようなことがよくあるのですか?

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • 素晴らしいと思う質問者は?

    回答者についてアンケートをとられているようなので、 反対に、質問者についてお聞きします。 あなたにとって素晴らしい質問者とは? こんな質問者なら、また回答しようと思うとか、 こんな素敵な質問者がいたとか、 理想でも経験でも構いませんので、 回答者の立場から教えてください。 「きちんと締め切る」「お礼をする」 「ここのルールに違反した質問はしない」 という三点については、クリアしているものとします。 その上でこれらについて何かあれば、 こんなお礼の仕方が良かったとか詳しく書いてください。

  • 質問者として、そう仰いますが分かってほしい事教えて

    例えば、      (1):お礼が「ありがとうございました」だけだとガックリくると仰いますが        子育ての最中等時間的に余裕が無く        せめてお礼だけはと思い精一杯コメントしたつもりです      (2):質問者が偉い・お礼は必要無いとは申しませんが        「見返り(お礼)を期待しない」で取る行為が本当の善意ではないですか?        お礼が無いから回答しないなどというのは器が狭いと思います                                                  等。 _________________________________________ 因みに、回答者の立場として、 (1)・(2)のような心境の質問者の言葉を聞いてどんな気持ちになりましたか? _________________________________________         ※お分かりだと思いますが、私はこの質問を立てる事によって          討論に進展させたくありません。          仮に「相手の事情が分かったら」          お互い腹を立てずに済むのかを研究したいんです。          なので、他に回答者に対する意見も否定的なものはお控え願います。                     あなたの質問者としての立場からの意見と、           基本的に上記の(1)・(2)に対しての感想をお願いします。

  • 質問者はもっと堂々としていい

    私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

  • 質問者のマナーについて

    最近、質問者のマナーがあまりにもひどすぎると思うのです。 例を挙げれば、 「質問をして回答が来ているにも関わらず全くお礼をしないで締め切る」 「偏見で凝り固まっていて、ただ同意を得たいが為に質問し、反論が来ると無視か逆ギレ」 「質問者が何故か上から目線で回答にケチをつけたり逆ギレ」 などなど、挙げればキリがありません。 キチンとした質問者の方もいらっしゃいますが、こういったひどいQ&Aに当たると、見ているこっちも「うわぁ……」と気分が悪くなってしまいます。 マナーの悪い質問者は質問している相手が一人の人間であることをちゃんと理解しているのでしょうか? そもそも教えたり調べたり「してもらっている」のに、何故そこまで態度が大きいのでしょうか? 基本的な社会のマナーがなってなさすぎると思います。 回答者の方は人間です。 教えていただいているのですから、最低限の礼節は尽くすべきだと思うのです。 そういった質問者ばかりだと、回答する側も嫌になってきてしまうと思います。 この問題について、どう思われますか?

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • gooでの質問者の過去の質問

    教えて!gooに14回くらい質問し3回ほど回答したことあるんですが、回答者って質問者の情報をどこまでわかるのでしょうか? 質問者が過去質問したものは見れなくて、回答したものしか見れないと思ってるのですが。 質問者の過去の質問は回答側からは見ることができませんよね?

専門家に質問してみよう