• ベストアンサー

他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者にはお礼をしない人

こんにちは。いつもお世話になります。 たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。 そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか? 『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか? 個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。 質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか? 実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。 宜しくお願い致します。

noname#64420
noname#64420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.1

まったく同じ意見です。 回答されてもお礼もない人、締め切らない人。 マナー違反だと思います。 何か教えてもらったら、(自分の思う回答ではなくとも)一応御礼をするのが人としての礼儀ですよね。 気にせずにというのが模範解答でしょうが、管理者にもちょっと考えたもらいたい部分ではあります。 一定期間、お礼も回答もない質問は自動的に締め切られるというのもありと思いますね。 他の質問サイトみたいになっちゃいますけど。

noname#64420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔の見えないインターネット上のサイトだからこそ、ルールやマナーが大変重要になると思うのですが、強制するわけにもいきませんので難しいですね。 >気にせずにというのが模範解答でしょうが、管理者にもちょっと考えたもらいたい部分ではあります。 仰るとおりだと思います。 私自身、こちらのサイトを非常に有意義に利用させて頂いていますので、より良い環境になって欲しいと思いますね。 なかなか難しいところもあるとは思いますが(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128382
noname#128382
回答No.4

質問へのお礼はゆっくりすることができますが、 回答は締め切られてしまったら出来ません。 なので、自分にわかる質問だと思った時点で回答することがあります。 それに対して回答は、与えられた答えを自分の中で消化するのに時間がかかり、 すぐにお礼を書ける回答もあれば、1ヶ月(場合によっては半年)位の時間を頂くときがあります。 とりあえず、お礼をし後でお礼への補足をすればいいのかもしれませんが、 お礼はメールで連絡がきますが、お礼への補足はメールではこない。 先に補足欄にお礼を書いてしまうのも気が引ける。 上記の理由により、お礼を書くのが遅くなることがあります。 また、質問を締め切ってからでも、ゆっくりお礼はできますから。 ちなみにお礼をしない人は、そういう人なんだろうと思います。 それはそれで、良いのではないかとも思います。 まぁ、確かに飛ばされるといい気はしませんが。

noname#64420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、一度投稿すると訂正できませんので、ゆっくり言葉を選んで書き込むことはありますね。 ご回答者様のような方ばかりなら良いのですが、何年も質問を締め切らず、さらに回答に対するお礼がない質問が目立つなと感じています。 その中でも、ひとつもお礼が付いていない質問は、もうお礼する気も締め切る気もないんだろうなと思いますが(^^;) >お礼はメールで連絡がきますが、お礼への補足はメールではこない。 私はメールチェックをする前に、直接マイページを開いて自分の質問や回答をチェックしますので、これは思い付かなかったですね(汗) お礼が遅れる理由も、私が思い付かないだけでいろいろあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

別にマナーだとは思わん その回答群の中で、あなたの回答が御礼するほどじゃなかっただけでしょ

noname#64420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼飛ばしの場合は、私の回答が相手に有益ではなかったのだと思いますので、仕方ないですね。 今回は、他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者には『全く』お礼をしない人の心理が分からなかったので質問させて頂きました。 今後は、相手のプロフィールで質問数と回答数を確認してから回答しようかなと思いました。 ありがとうございました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

全く、僕もそう思います。 時々、ポイントだけ付与して、ありがとうの一言もない。 質問者はポイントさえ付与すれば、問題ないとかんがえてるのではないでしょうか。確かにポイントがあればうれしいですが、何のお礼の言葉もない、それならポイントも要りません。

noname#64420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もポイントを頂けるのは嬉しいのですが、特にポイント制でなくても良いのでは?と思っています。 ポイントよりも「参考になりました。ありがとう」という言葉を頂ける方が嬉しいですね。 何のコメントもないまま『良回答』を頂いても、本当に参考になったのかどうか不安です(汗) マナーは本当に大切だなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • OKWave質問と回答・お礼

    自分はよくOKWaveで、質問をさせていただきます。 で、回答者さんに聞く限りやはり「お礼」はあったほうが いいらしいです。 なるべく自分は‘回答へのお礼’は書くようにしてますが、 でも他の方の質問&回答を見ていると、 一つ一つに‘お礼’が書かれてる質問に そんなに回答がついてなかったり、 それとは逆に、 全然お礼が書かれていない質問に、 たくさん回答がついてたり…。 まあ回答しやすい質問か、そうじゃないか によるとは思いますが、 でも後から回答する方は、 その質問に一つも‘お礼’がついてないのは わかってるわけで、 自分の回答にも恐らく‘お礼’がつかないであろうのに、 回答してあげるということは、 やはりそんなに‘お礼’ は重要視してないってこと!? 回答者様皆様方の心理、 教えて下さい <(_ _)>

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する理由は?

    タイトル通りです。 前から気になっていたのですが、最初の頃は「所詮、回答もボランティアのようなものだし、まっ、いいか~」 そう思ってましたが、最近では「せっかく親身になって、回答したのに「飛ばし」(無視)ですか?」 と言う感じで、非常に複雑な心境です。回答が気に入らないなら、「ありがとうございました」だけでも良いのに・・・。 みなさん、結構、気分悪い思いされている方も見えるはずです。 そこで、質問です。 「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する方。(はたして、回答くれるだろうか?) 何故ですか?(めんどくさいって理由が圧倒的だろうけど・・) 宜しかったら、教えて下さい。

  • 回答に対してのお礼を書かないい人の心理って?

    タイトル通りなのですが、回答をしても御礼がない人の心理って なんなんでしょうか? ただ、面倒くさいからなのか、自分の意見に沿わない回答だから 無視なのか、回答してもたまにお礼がないと失礼だな・・・ って思う私は心が狭いですか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • ここでの回答にたいして「お礼」をしない心理

    単純でどうでもいいことだと思いますが、どういう心理なんでしょうね。もっとも、良回答ポイントはつける人も多いですけども、コメントしないでもいいや、という心理に対してどうも疑問です。 どういう心理的メカニズムになっているのか、考えたいという気がします。 で、私自身20回に一回くらいは良回答ポイントだけでコメントしないこともあります(もう、めんどくさいやら、気分が滅しているやら)でも、ほとんどつけます。これはなぜかというと、 ○次の質問のために、好印象を保っておきたい ○回答のお礼がないのは、回答者にとって、かなりこの人物が陰気くさいという印象を持つと思うので、それを回避したい、陰気くさい人物との印象を与えたくない ○単純に、いい回答には感謝を示したい ○逆にふざけた回答、嫌がらせの回答には、きちんと報復したい 以上のような心理で回答にお礼は入れているわけです。これらのこと(あるいはこれ以外のこと)を、どうでもいいや、と思う心理はどういうものだろうかという疑問です。

  • お礼を相手によってしたりしなかったりする質問者

    たまにこちらを利用させてもらっています。 そこで、まれにですが回答して不愉快になることがあります。 その理由は「お礼飛ばし」です。 こういうことをする質問者がまれにいて悲しくなるんですよね。 別にお礼しないならしないでいいんです。 でもする相手としない相手をわざわざ分けている人、ほんの少数ですがいるんですよね。 嫌みだなぁと思います。 される度残念な気分になるし、されてる回答者を見るたび不快だろうなって思います。 いちいちそういう人をマーキングして回答しないようにするってのも面倒だし。 気にしないのが一番でしょうけど。 みなさんはされた経験、もしくはした経験ありますか? それに関するエピソード(状況・感想などなど)なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • お礼に対して何の回答もしない人

    礼には礼を持って返す、これは人として当然のルールやマナーです。 ここでは回答のお礼に対して何の回答もしない人が目に余ります。 このままでは回答者と質問者のマナーレベル共に落ち着いてしまい 結果的に全体として質の低下を招きますね。 そのくせに、いっぱしにお礼は必要との主張だけはする・・・ まずは回答者自身が自らを省み、襟を正す必要がありますな。 このままの状態が続けば、やがてお礼をする質問者は ここを去っていくでしょう。 このサイトはいずれ劣悪になっていく可能性が大きいでしょうか?