• ベストアンサー

質問者のモラル

こんにちは、 皆さんは教えて!gooの質問に見ていて興味があったものに回答をされると思いますが、真面目に答えたのにその回答に対し、お礼がなかったときムッとなったことはありませんか? また、すべての回答に対し一切お礼を言わずポイントも発行せずに締め切るという方もいますが、ムッと思うことはありませんか? 先日おふざけのつもりもなく真面目に回答をしたのに私のだけにお礼がなかったことがありました。(私の回答歴を見ればわかってしまいますが) こっちの興味で答えたので見返りを求めるのは恩着せがましいかもしれませんが、ちゃんと質問者様の親身になった回答をしたのに、質問者様の都合でお礼を書かないのもどうかと思うことがあります。 ふざけた回答には言語道断ですが、そんなに回答が多く返ってくる質問もなかなかないと思います。いち回答者としてはやっぱり返事が気になってしまいます。 ついついこまめにチェックしていますが、お礼もないまま締め切られるとさすがにムッとはしませんが、「あれっ?お礼ないのか…」って親身になって答えただけ少しだけ残念です。 質問者様からしたら恩着せがましいと思われるのはごもっともですが、回答されている皆様はどう思われますか?やはり回答されている以上見返りは求めてしまいますか? 私はこう考えているだけに回答に対しては必ず返す様に心がけていますし、「回答ありがとうございます」の一言もなるべく付け加える様にはしています。(わざとらしいでしょうか) 質問者様のなかには私と違い多忙な毎日を送っている方もいられると思いますが、お礼はつけなくてもいいと考えていられる方はいらっしゃいますか? 要約すると質問者と回答者の最低限のマナーとはなんでしょうか?それぞれの意見を参考にしてみたいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、お暇がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14044
noname#14044
回答No.12

sakehac3様の回答歴見せていただきました。 失礼ですね。これに比べると、全員にお礼なし&締め切りなしなんて、たいしたことないと思いますね。 でも確かに、音沙汰なしには、わずかですが悲哀を感じることはあります。 自分が味わってみて、初めて知りました。 それと、#5様が仰るように、POINTをつけるのも、大変辛いです。 でもだからといって何もつけないのもいけないかなあ、と、泣く泣くつけます。 そのかわり、回答にお礼を頂くと、非常に嬉しい! この人のためなら、なんでもしてあげたい、そんな気持になります。 だけど、私が一生懸命書いたお礼、もしかしたら鬱陶しく感じる回答者さんもいらっしゃるかもしれません。 やはり、いろいろなかたがいらっしゃるのだと思います。 ですから、この世界にいることは、大変勉強になります。 このような質問と回答を読ませていただくこと。 自分自身もいろんな思いを経験すること。 自分は正しいと思った道に行けるよう努力したいし 他人には強制しない、期待しない。凹まない。 できましたら、質問を書くとき、 『困り度』『回答通知メールの要・不要』と一緒に、 『締め切る予定有り・無し』 『お礼必ずします、気に入ったらします、気がむいたらします、絶対しません』みたいな選択文も載せていただけたら 選んで回答します。 あるいは覚悟して回答しますが いかがでしょうね? めげないで頑張りましょうね。

sakehac3
質問者

お礼

答え方によっては誤解をまねく場合もあるので回答する際には気をつけた方がよいのでしょうか。 特に短文の回答は誠意を感じかねられることがありますので軽率な回答はしないという言い分もありますね。 こういうことが時々あるからこそ誠意ある回答者様に出会ったときは嬉しいですよね、それだけでその人がわかることはないですが素晴らしい人格者なのだろうなと勝手に思ったりします(^_^;) 『締め切る予定有り・無し』 『お礼必ずします、気に入ったらします、気がむいたらします、絶対しません』の アイデアは面白いですね、gooでの実現は難しいと思いますが私は参考にさせて頂いて次からの質問の最後に付け加えてみたいと思います。 励ましのお言葉と丁寧な指摘ありがとうございました。個人的に参考させてもらいます。

その他の回答 (23)

noname#13746
noname#13746
回答No.3

私もあなたと同様、悲しい気持ちになりますね。 ただ、お礼がないということは、質問者さんがその内容に共感できなかったのだということでもあります。 「お礼」とある以上、ありがたいという気持ちがあってこそ書くのが筋だと思うので、むしろ、反論や批判を書かれるよりはマシですよ。 逆に質問者の怒りを買って書かれ放題の回答者の方もたまにいますよね。 世の中、色々な方がいて色々な考え方がありますから。 そこは現実と変わらないのかも。 もし不快なら、まずは他の方に書いたお礼の内容を見て質問者さんの人柄を推し量った上で回答するといいかもしれません。その人の人間性がかなり出てますからね。 私はなるべくそうするようにしてます。

sakehac3
質問者

お礼

そうですね、たまに質問自体に対して根本的な部分を否定されたときは気分が悪くなりますね(そうなると話が終わってしまいますので) そうですね、私も多少慣れてきましたので失礼な方にはそれなりの対応をする様にはなってきました(質問した場合ですが) まず誠意ある質問者かどうか判断して回答するのですか、私はときどきついつい回答したくなる質問にアツい回答をしてお礼ももらえずに寂しい思いをすることもありますが…。 一回30件を超える回答全てにきちんとお礼を言っている方がいて、「質問者様が返事すべて出されており感心しました。大変ですが、お疲れ様です。」と最初に書いて解答をしましたら質問者様も喜ばれて嬉しそうでしたね!こちらも嬉しくなってしまいました。 参考になりました、ありがとうございます。

• tan-chan
回答No.2

同感ですが、世の中には様々な人間がいるので、言ってみれば「仕方ない」という事になりますね。 丁寧にお礼を返される場合もあれば、仰るように何も言わず締切られる場合もあります。正直自身で『いい回答だろう』と思ってもポイント無しだと『残念!』と思う事はあります。 確かに「こいつは・・何だ・・」と感じる場合も私も幾つかあります。その場合はこう思うようにしています。そのような礼儀知らず?の人間はいつかしっぺ返しが来ると・・。それと自分自身も気が付かずに礼儀知らずになっている場合もありますので、こういった態度?の人を逆に参考にして自戒するようにしています。(少し大袈裟になりました)

sakehac3
質問者

お礼

失礼ながらポイント拝見させて頂きましたが、私なんぞとは桁が違いますね、それだけの数の経験をしてそこまでの境地に達しておられるのですね、 私はまだ新参者なので効率も悪く一つ一つの回答に長文になるのも厭わない全力投球しておりますので肩透かしを受けたときのダメージを必要以上に受けていますね(^_^;) 月並な言葉ですが、回答ありがとうございました。

• a1012k
回答No.1

万が一嘘教えても文句言わせない変わりに、ほんとの事を教えても感謝もポイントも発行されなくても文句は無いです。

sakehac3
質問者

お礼

自分の回答が正しいとは限らないのでそういう時はどっちもどっちということでしょうか、 そういう風にご自分で納得されている方もいられるんですね、まさに参考になりました。回答ありがとうございました。