• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者のモラル

こんにちは、 皆さんは教えて!gooの質問に見ていて興味があったものに回答をされると思いますが、真面目に答えたのにその回答に対し、お礼がなかったときムッとなったことはありませんか? また、すべての回答に対し一切お礼を言わずポイントも発行せずに締め切るという方もいますが、ムッと思うことはありませんか? 先日おふざけのつもりもなく真面目に回答をしたのに私のだけにお礼がなかったことがありました。(私の回答歴を見ればわかってしまいますが) こっちの興味で答えたので見返りを求めるのは恩着せがましいかもしれませんが、ちゃんと質問者様の親身になった回答をしたのに、質問者様の都合でお礼を書かないのもどうかと思うことがあります。 ふざけた回答には言語道断ですが、そんなに回答が多く返ってくる質問もなかなかないと思います。いち回答者としてはやっぱり返事が気になってしまいます。 ついついこまめにチェックしていますが、お礼もないまま締め切られるとさすがにムッとはしませんが、「あれっ?お礼ないのか…」って親身になって答えただけ少しだけ残念です。 質問者様からしたら恩着せがましいと思われるのはごもっともですが、回答されている皆様はどう思われますか?やはり回答されている以上見返りは求めてしまいますか? 私はこう考えているだけに回答に対しては必ず返す様に心がけていますし、「回答ありがとうございます」の一言もなるべく付け加える様にはしています。(わざとらしいでしょうか) 質問者様のなかには私と違い多忙な毎日を送っている方もいられると思いますが、お礼はつけなくてもいいと考えていられる方はいらっしゃいますか? 要約すると質問者と回答者の最低限のマナーとはなんでしょうか?それぞれの意見を参考にしてみたいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、お暇がありましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数108
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#14044
noname#14044

sakehac3様の回答歴見せていただきました。 失礼ですね。これに比べると、全員にお礼なし&締め切りなしなんて、たいしたことないと思いますね。 でも確かに、音沙汰なしには、わずかですが悲哀を感じることはあります。 自分が味わってみて、初めて知りました。 それと、#5様が仰るように、POINTをつけるのも、大変辛いです。 でもだからといって何もつけないのもいけないかなあ、と、泣く泣くつけます。 そのかわり、回答にお礼を頂くと、非常に嬉しい! この人のためなら、なんでもしてあげたい、そんな気持になります。 だけど、私が一生懸命書いたお礼、もしかしたら鬱陶しく感じる回答者さんもいらっしゃるかもしれません。 やはり、いろいろなかたがいらっしゃるのだと思います。 ですから、この世界にいることは、大変勉強になります。 このような質問と回答を読ませていただくこと。 自分自身もいろんな思いを経験すること。 自分は正しいと思った道に行けるよう努力したいし 他人には強制しない、期待しない。凹まない。 できましたら、質問を書くとき、 『困り度』『回答通知メールの要・不要』と一緒に、 『締め切る予定有り・無し』 『お礼必ずします、気に入ったらします、気がむいたらします、絶対しません』みたいな選択文も載せていただけたら 選んで回答します。 あるいは覚悟して回答しますが いかがでしょうね? めげないで頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答え方によっては誤解をまねく場合もあるので回答する際には気をつけた方がよいのでしょうか。 特に短文の回答は誠意を感じかねられることがありますので軽率な回答はしないという言い分もありますね。 こういうことが時々あるからこそ誠意ある回答者様に出会ったときは嬉しいですよね、それだけでその人がわかることはないですが素晴らしい人格者なのだろうなと勝手に思ったりします(^_^;) 『締め切る予定有り・無し』 『お礼必ずします、気に入ったらします、気がむいたらします、絶対しません』の アイデアは面白いですね、gooでの実現は難しいと思いますが私は参考にさせて頂いて次からの質問の最後に付け加えてみたいと思います。 励ましのお言葉と丁寧な指摘ありがとうございました。個人的に参考させてもらいます。

その他の回答 (23)

  • 回答No.3
noname#13746
noname#13746

私もあなたと同様、悲しい気持ちになりますね。 ただ、お礼がないということは、質問者さんがその内容に共感できなかったのだということでもあります。 「お礼」とある以上、ありがたいという気持ちがあってこそ書くのが筋だと思うので、むしろ、反論や批判を書かれるよりはマシですよ。 逆に質問者の怒りを買って書かれ放題の回答者の方もたまにいますよね。 世の中、色々な方がいて色々な考え方がありますから。 そこは現実と変わらないのかも。 もし不快なら、まずは他の方に書いたお礼の内容を見て質問者さんの人柄を推し量った上で回答するといいかもしれません。その人の人間性がかなり出てますからね。 私はなるべくそうするようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、たまに質問自体に対して根本的な部分を否定されたときは気分が悪くなりますね(そうなると話が終わってしまいますので) そうですね、私も多少慣れてきましたので失礼な方にはそれなりの対応をする様にはなってきました(質問した場合ですが) まず誠意ある質問者かどうか判断して回答するのですか、私はときどきついつい回答したくなる質問にアツい回答をしてお礼ももらえずに寂しい思いをすることもありますが…。 一回30件を超える回答全てにきちんとお礼を言っている方がいて、「質問者様が返事すべて出されており感心しました。大変ですが、お疲れ様です。」と最初に書いて解答をしましたら質問者様も喜ばれて嬉しそうでしたね!こちらも嬉しくなってしまいました。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.2

同感ですが、世の中には様々な人間がいるので、言ってみれば「仕方ない」という事になりますね。 丁寧にお礼を返される場合もあれば、仰るように何も言わず締切られる場合もあります。正直自身で『いい回答だろう』と思ってもポイント無しだと『残念!』と思う事はあります。 確かに「こいつは・・何だ・・」と感じる場合も私も幾つかあります。その場合はこう思うようにしています。そのような礼儀知らず?の人間はいつかしっぺ返しが来ると・・。それと自分自身も気が付かずに礼儀知らずになっている場合もありますので、こういった態度?の人を逆に参考にして自戒するようにしています。(少し大袈裟になりました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼ながらポイント拝見させて頂きましたが、私なんぞとは桁が違いますね、それだけの数の経験をしてそこまでの境地に達しておられるのですね、 私はまだ新参者なので効率も悪く一つ一つの回答に長文になるのも厭わない全力投球しておりますので肩透かしを受けたときのダメージを必要以上に受けていますね(^_^;) 月並な言葉ですが、回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • a1012k
  • ベストアンサー率20% (5/24)

万が一嘘教えても文句言わせない変わりに、ほんとの事を教えても感謝もポイントも発行されなくても文句は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の回答が正しいとは限らないのでそういう時はどっちもどっちということでしょうか、 そういう風にご自分で納得されている方もいられるんですね、まさに参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者のお礼飛ばし

    質問に対して回答があれば、質問者は回答者に対してお礼を行うのがルールでありマナーだと思うのですが、複数の回答者から回答をもらったのに1人だけお礼をしないような回答者を見掛けることがたまにあります。お礼を飛ばされた回答者の回答内容を見ると、特に的外れな回答でも質問者を批判しているような内容でもありません。回答者全員にお礼がないのならともかく、1人だけお礼を飛ばされたら、その飛ばされた回答者は複雑な気分になると思います。自分だけお礼を飛ばされた経験をお持ちの方はおられますか?そのとき、回答したことを後悔しましたか?

  • 教えて!gooの質問者の詳細について。

    こんにちは、回答でも質問でも快くこのサイトを使わせてもらっています。 最近、疑問に思ったのですが質問者の方の詳細って見れますよね? 質問者の方の名前をクリックすると、回答履歴や 質問回数、回答回数、マスターポイント等。 そこで質問なんですが回答者の方の質問履歴、 特に質問をちゃんと締め切っているか、 お礼をちゃんとしているか、ポイントの発行をしているのかを わかる方法などはないでしょうか? 質問内容などについてはプライバシー等の問題で 詳細に知るつもりはないのですが、 最低限のマナー(質問の締切、お礼、)すらしない人には 親身になって答えるのはちょっと気が引けます。 どなたか、私はこんな方法で解決しているや、 アドバイス等頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 酷い質問者

    先日、他の方のQ&Aを読ませていただいていたときに その質問に対して、専門的な職業についている方が回答していました。 その回答の内容が、質問者さんにとっては気に入らなかったらしくて、質問者さんはお礼の欄に「ネットは匿名だから何でもかける」「本物の専門家はこんな場所には来ない」「回答者は大法螺を吹いている」と一方的に書いていました。 ネットは匿名だからというのは納得できますが、なんだかあまりにも酷いお礼だと思いました。マナーが比較的良い掲示板だと思っていたのに残念です。ここではこのようなことがよくあるのですか?

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • 素晴らしいと思う質問者は?

    回答者についてアンケートをとられているようなので、 反対に、質問者についてお聞きします。 あなたにとって素晴らしい質問者とは? こんな質問者なら、また回答しようと思うとか、 こんな素敵な質問者がいたとか、 理想でも経験でも構いませんので、 回答者の立場から教えてください。 「きちんと締め切る」「お礼をする」 「ここのルールに違反した質問はしない」 という三点については、クリアしているものとします。 その上でこれらについて何かあれば、 こんなお礼の仕方が良かったとか詳しく書いてください。

  • 質問者として、そう仰いますが分かってほしい事教えて

    例えば、      (1):お礼が「ありがとうございました」だけだとガックリくると仰いますが        子育ての最中等時間的に余裕が無く        せめてお礼だけはと思い精一杯コメントしたつもりです      (2):質問者が偉い・お礼は必要無いとは申しませんが        「見返り(お礼)を期待しない」で取る行為が本当の善意ではないですか?        お礼が無いから回答しないなどというのは器が狭いと思います                                                  等。 _________________________________________ 因みに、回答者の立場として、 (1)・(2)のような心境の質問者の言葉を聞いてどんな気持ちになりましたか? _________________________________________         ※お分かりだと思いますが、私はこの質問を立てる事によって          討論に進展させたくありません。          仮に「相手の事情が分かったら」          お互い腹を立てずに済むのかを研究したいんです。          なので、他に回答者に対する意見も否定的なものはお控え願います。                     あなたの質問者としての立場からの意見と、           基本的に上記の(1)・(2)に対しての感想をお願いします。

  • 質問者はもっと堂々としていい

    私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

  • 質問者のマナーについて

    最近、質問者のマナーがあまりにもひどすぎると思うのです。 例を挙げれば、 「質問をして回答が来ているにも関わらず全くお礼をしないで締め切る」 「偏見で凝り固まっていて、ただ同意を得たいが為に質問し、反論が来ると無視か逆ギレ」 「質問者が何故か上から目線で回答にケチをつけたり逆ギレ」 などなど、挙げればキリがありません。 キチンとした質問者の方もいらっしゃいますが、こういったひどいQ&Aに当たると、見ているこっちも「うわぁ……」と気分が悪くなってしまいます。 マナーの悪い質問者は質問している相手が一人の人間であることをちゃんと理解しているのでしょうか? そもそも教えたり調べたり「してもらっている」のに、何故そこまで態度が大きいのでしょうか? 基本的な社会のマナーがなってなさすぎると思います。 回答者の方は人間です。 教えていただいているのですから、最低限の礼節は尽くすべきだと思うのです。 そういった質問者ばかりだと、回答する側も嫌になってきてしまうと思います。 この問題について、どう思われますか?

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • gooでの質問者の過去の質問

    教えて!gooに14回くらい質問し3回ほど回答したことあるんですが、回答者って質問者の情報をどこまでわかるのでしょうか? 質問者が過去質問したものは見れなくて、回答したものしか見れないと思ってるのですが。 質問者の過去の質問は回答側からは見ることができませんよね?