• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

酷い質問者

先日、他の方のQ&Aを読ませていただいていたときに その質問に対して、専門的な職業についている方が回答していました。 その回答の内容が、質問者さんにとっては気に入らなかったらしくて、質問者さんはお礼の欄に「ネットは匿名だから何でもかける」「本物の専門家はこんな場所には来ない」「回答者は大法螺を吹いている」と一方的に書いていました。 ネットは匿名だからというのは納得できますが、なんだかあまりにも酷いお礼だと思いました。マナーが比較的良い掲示板だと思っていたのに残念です。ここではこのようなことがよくあるのですか?

noname#50241

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数91
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)

前に利用者がマナーの良い人が多いと書き込んだ者です。 追記します。 運営側もかなり考えて、出来る限りの対応をしています。 スレッドの数が数だけに適した即応力が完璧とは言えませんが、ちょっと前からかなり丁寧に考えているようです。 問題のある質問、回答でも、問題の当該箇所だけを利用者に通知して削除したり、悪意のある回答者の回答だけを削除したり。 或いは前の方の仰るとおり、お礼や補足で不適切なものだけ削除したり。 無料のQ&Aサイトにしてはかなり手厚い運営がなされていると感じます。最近特に。 しかし当然中にはそういった平穏を好まない、(自己主張したくてたまらない頭の悪いかわいそうな)※人も居たりしますから、ご質問者様が目にされたような不埒な質問、回答も依然としてありますし、無料で誰でも参加できる以上、減る事も無いでしょう。 しかし大抵は良識ある他の利用者が相手にしなかったり、運営が削除したりします。 ※例えば、私の回答の中で()でくくった部分はかなり悪意のある書き方をしています。しかし全体的に見て問題が無い回答だと判断された場合、その当該箇所だけを削除するというような事もやってのけてます。 まあ、今回くらいの文章では削除までするにも当たらないでしょうが、最近特に対応が丁寧になってます。ここは。 それと、屁理屈を言いたいだけの人に対して良識を説くおせっかいさんもかなり居るので、その問答を見ても人生勉強になったりします。削除されるまでの間だけしか見られませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださってありがとうございます。 外出していたのでお礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 以前、他の掲示板を見たときに、余りの環境の悪さに嫌気がさして使うのをやめました。しかし、この掲示板は、そういうことが余り無いので楽しんで使わせていただいていました。(本当は質問したり、アドバイスしたりって直接知っていたり顔の見える人とが一番いいのでしょうけど、知らない人とやり取りするのも、また違った楽しみがあるのです) ID登録制や管理の徹底など、管理している側の方達が頑張ってくださっていたのですね。今後も頑張っていただいて、もっと素敵な掲示板にしていただきたいです。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

どこのカテにも、「くだらない、難癖人」はいるものですね。(悲) もっともらしい質問をしておいて、回答が付いたら、「自分の考え」を主張することに「ご執心」する方もいらっしゃいますね。 「内容で勝負」で、分からないなら、それでも良いんですが、何も「回答者」に食って掛からなくても(時と場合にはよりますが)良いんじゃないかと思うこともあります..... isora99さん、この間の質問では、ありがとうございました! 楽しく会話させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。 忙しかったのでネットをする暇がなく御礼が遅れてしまって申し訳ございません。 やっぱり「ネットの匿名性」が保持されている限りは、同時に「難癖人」を野放しにしていくことになってしまうのかもしれませんね。でも、そんな中でも自分は「マナーの良いネットユーザー」でいたいですね。

  • 回答No.15
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

こんばんは。 私もよく「そのような目」に遭いますね^_^; こちらは「親切心」から回答しているのに、文面が気に入らないのか、内容が気に入らないのか判りませんが、一方的に回答に対して批判して来る人がいますよね(ーー;) 回答に対して、ぼろ糞に批判文を書いて「もう何も言えないだろう」と質問を締め切る「卑怯者」もいました。 また、回答の内容をよく読みもせず、吟味もせず、表面的な言葉面だけを取り上げ(揚げ足取りですね)自分にとって「気に入らない回答だ」と決め付け、散々文句を言って質問を締め切る人もいました。 結構「非常識な質問者」「マナーの悪い質問者」は多いですね。 もちろん、回答者の方にも問題のある人はいますよ。 でも、こんな人達こそ「ネットの匿名性」を悪用しているのではないでしょうか? 出来れば「専門家の回答を得たい」と質問しておきながら「本物の専門家はこんな場所には来ない」など言うのでは「何を求めて質問したの?」と、その神経を疑ってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。 忙しかったのでネットをする暇がなく御礼が遅れてしまって申し訳ございません。 私が見てしまった、やりとりも「こういう回答は偽者が書いた眉唾です」みたいな事を散々書いて一方的に解答を締め切っていました。「ただ単に構って欲しいのかな?」「現実世界で『声』を持たないからネットの世界で『質問』という形で自分の意見を主張したいのかな?」なんて思ってしまいますね。

  • 回答No.14
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

個人が思うのと口に出すでは大違いです(思うのは個々の自由ですが・・・) この場合は「配慮のないお礼」と言う事ですからスタッフの方に、報告したら対応してもらえるとおもいます。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=582065&event=FE0006 PS 僕個人としては信頼できるかできないと言う判断は、回答文によって決めてますが断念ながら「ポイント狙い」の専門家(似非)もいますから微妙ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。 忙しかったのでネットをする暇がなく御礼が遅れてしまって申し訳ございません。 ネットってある意味とても無防備で、いやおうなしに間接的にしても現実世界以上にいろいろな人と触れ合ってしまいますからね。

  • 回答No.13
noname#93734

こんにちは。わたしも、ありました。 政治のカテゴリーで。 いやな気持になったので、もちろん無視。 そういう人は、さびしいひとなので、ほっといてあげるといい、と思います。相手にすると、しつこいですよ。 マナーのいい人も、たくさんいるみたいなので、その人たちだけを、相手にしています。 せっかく回答してくれた人に、論争をふっかけるなんて、とんでもない。 もし、その意見が気に入らなければ、御礼だけ書けばすむのですから。 それが、わたしにできる防衛策です。 残念ながら、ばかがいっぱいいますので、みんなで無視すれば、少しは減るかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。 忙しかったのでネットをする暇がなく御礼が遅れてしまって申し訳ございません。 そうですね。自分で質問しておいて、回答者に酷いお礼を書き込む人って「なんで質問したの?」って思っちゃいますね。「現実で寂しいからネットで相手にしてもらいたいのかな?」なんて(笑) 嫌な人は無視するというのは現実でもネットでも同じなんですね。

  • 回答No.12

一つ言わせてください。 お礼がどうのとかありますが、そもそも、回答者は質問者をえらべる。 質問が気に入ったから回答する。 別に頼まれて仕方なしに回答したものでもなく、質問者にお礼を要求するのはお門違い。 「回答が気に入らない質問」、これは質問ではない。 要は回答はあらかじめあって自分が用意した回答を待っているだけ。 私はこの掲示板は、質問者は回答を求め、回答者は質問者の納得する回答をし快感をえる。 そのようにとらえています。 質問者に対し、ログを読め等、回答する気がさらさらない回答者がいる以上そうとらえざる終えません。 回答する気がないのに、なぜ回答するのか? せっかく質問が来たから我先に納得する回答を差し上げたほうが良い。 それもしっかりとした文章で、 自分の知識で。 それがこの掲示板の楽しみ方ではないのでしょうか……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。 忙しかったのでネットをする暇がなく御礼が遅れてしまって申し訳ございません。 そうですね。私も、この掲示板はある意味、「本当の情報交換の場」というよりは「娯楽の場」に近い側面があると思います。

  • 回答No.10
noname#44167

私は他のQ&Aサイトに比べると、ここはマナーが良いと 思います。 ネットの匿名サイトですから、どこにでも悪態つく人は居ますし。 ですが、ここは「運営スタッフに連絡」と言う有難いものが あります。 私も見ていて不愉快な(誹謗・中傷のお礼)のは連絡してます。 その後どうなったかまでは確認してませんが、 そういうお礼・回答する人は即ID停止にしてほしいですね。 利用規約も守れないなら参加してほしくないです。 「よくある事」かどうかですが、カテゴリーにより 分かれているように思えます。 ライフカテでは結構ひどい事を書く人が目につきますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださってありがとうございます。 外出していたのでお礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 そうですね。利用者が皆、気持ちよく利用できれば、とても有意義な環境だと思うのですが一部の利用者によって環境が悪くなってしまうのは勿体無いと思います。

  • 回答No.9
noname#42101

ここと同じ運営の『教えてgoo』なんて、随分とメチャクチャやって ますよ!音楽・芸能なんてそれこそメタクソです! でも、運営側は放置してます…。私も10月にOKウェーブの 方でID取って1ツ質問やってみたのですが、回答者の中には 掲示板でありがちな下らないものが1つ来ました。が、 これ、質問者がそういう輩に何か書くと、逆に質問を作った 方が削除の憂き目にあってみたり。今から対策をたてようと 思っているところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださってありがとうございます。 外出していたのでお礼が遅くなってしまって申し訳ございません。   私は『教えてgoo』の方で参加させていただいていますね。同じ場所なのに入り口が2つあるんですね。 ここの管理の人達は他の掲示板に比べると随分がんばって下さってるみたいですけど、数が多いので「完璧」には無理なのかもしれないですね。

  • 回答No.8
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

はい、良くあります。 おおかた数時間~数日で消えてしまうので、目にする事は少ないですけど。 なんやこれ?と思ったら、通報すればいいです。 問題にしている質問は、議論目的、自己主張になるかと。 騒げば騒ぐほどつけ上がりますので、静かに(笑)通報ボタンを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださってありがとうございます。 外出していたのでお礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 そうですね。私も、もうしばらく利用させていただきたいと考えているので不快なお礼や回答は見かけ次第に通報させていただこうと思います。

  • 回答No.7
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)

販売終了した、B級量販品を通販で、定価で、買いたいという質問があったので、「通販に乗る品じゃない。自分で、デッドストックを探すしかない」と、回答したら、「そんなのは、回答じゃない、違反回答だ、そんな答えならいらない、通報した」と、お礼にありました。 本当に通報したんでしょうね、ここから、先が、すごく、痛快だったんですが、お礼が削除されていて、管理から、丁寧なお詫びが届きました。 見る人は、見ていますし、淘汰されていきますから。 新しい無作法者が入ってくるのは、止められませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださってありがとうございます。 外出していたのでお礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 その質問者さんの主張では、どこがどのように違反だったのでしょうかね?その人にとっては自分の意に沿わない回答は全て違反なんでしょうね(笑)

  • 回答No.6
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)

ここがいい掲示板である理由は、 マナーの無い人が居ないということではなく、 マナーの良い人が多く存在するってことです。 マナーの悪い人が居ないところなんて有料サイトにだってそうはありません。 しかし、マナーの良い人が沢山居るという事もまた、得がたい事です。 っとマナーの悪い私が書いてみる(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださってありがとうございます。 そうですね。この掲示板は管理が厳しいようなので削除されるものも多いみたいですけど、それだけだと成り立ちませんからね。 やはりマナーの良い人も沢山いるから成り立つのだと思います。