• ベストアンサー

もし全ての人にお礼を書かなければ、次の質問ができなくなったら・・

掲示板というのはたくさんあると思いますけれども、ここは質問に対して回答する というスタイルに特化したところだと思っています。 自分はここ以外の掲示板に書き込んだことが1回もないので比較ができないのですけど 多分ここの「お礼」という機能は、比較的特殊なのかな?と思っています。 (自分が知っている掲示板は、質問した人も自分がした質問に意見を 書き込めるようになっていることが多いと思うので。) でもそれだけに、この「お礼」に対しては、利用者の人たちそれぞれが 様々な考え方を持っているようで・・。こちらで質問されていることも 多いようです。 ですので、この質問も既出ならゴメンナサイなのですけれども もし仮に、質問者がこの「お礼」を全ての人に書き込まない限り 次の質問をすることができなくなったとしたら、どうなると思いますか? 自分は、お礼は礼儀だと思うし自分が質問した時には全ての人にお礼を すると思うけれども、他の人にお礼を強制しない(しても仕方ない)って スタンスなんですが。多分、短いまたは簡単なお礼が増えると思います。

noname#15407
noname#15407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>多分ここの「お礼」という機能は、比較的特殊なのかな?と思っています そうですね。掲示板と違って、ここでは回答者同士がコミュニケーションをとることは見たこと無いですね。質問者と回答者のみのgive&takeですよね。 それは、ポイント制も関係してるのかな?って思います。 お礼に対しては、強制ってのは疑問ですね。私も誠心誠意をもって回答して(時間もかけて)、あっさり無言で締め切られると、むかつきます。 でも、礼儀は気持ちの表れですから、礼する気持ちがが無いならしょうがないってことかなって思います。 それもその人の人生で、放っとけ って思います。 未熟な心の人もいてよし、器の大きな人物がいてよし、温かい心があってよし、寒い心もいてよし、そこが今の制度では出来ると思うんです。 今のままでいいんじゃないでしょうか。 >もし仮に、質問者がこの「お礼」を全ての人に書き込まない限り次の質問をすることができなくなったとしたら、どうなると思いますか? よく分かってない人、未熟な人、そんな人を排除することになると思います。goo側としては、たくさんの利用客が欲しいというだけの理由かもしれませんが、多くの人を受け入れるというのは大切なことじゃないかと思います。 人はいろんな育ち方をするものです。礼儀を教えてもらえなかった人もいると思うんです。

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお礼をしない人が去っていくと同時に よく分かっていない人(このサイトの利用方法)も排除することになるので 会員数が伸びなくなってしまうかもしれないですね。 同じような質問と回答専門のサイトでは、この「お礼」というシステムが そもそも存在せず、質問者はポイントを回答者に与えることで感謝の気持ち をつたえるようになっているようですけれども、これだと「お礼がなくて・・」 という問題については解決しますね。 でもsaccoarigatouさんのように「そもそもいろんな人がいる」と思えば 別に今のシステムのままでも問題ないようにも思います。

その他の回答 (14)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.15

#12です補足します よく「ありがとうポイント」で、表彰されますよね 僕の提案では、「39(お礼)ポイント」に、して 「お礼欠かせずした人を表彰した人に金一封」位しなければ、増えないでしょう

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。(ありがとう)マスターって言われてますね。 確かに今のポイントは、良回答者の人だけに与えられるものですけれども 質問した人にも、お礼をしたら一人1ポイント、のような感じで 質問者に対してもポイントを与える制度に変えてもいいのかもしれないですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.14

質問サイトの意味がなくなると思います。 ネットの利用者の 90%以上が「読むだけ」 1-10%くらいが.「何かを書く」。この中に無意味な内容を掲載する等.いわゆる「あらし」と呼ばれる人たちが含まれます。 残りの0-1%が「答えや返事を書く」 利用者が減るだけでしょう。

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。edogawaranpoさんは、質問しようとする人が減って 質問と回答を読むだけの利用者が増える、というお考えですね。 たしかに、たくさんの人に質問・回答をしてもらうというサイトの意味が 段々薄れてきますね。 逆に言えば、過去の質問を検索する人が増える、とも言えるのかも。

noname#84897
noname#84897
回答No.13

たくさんの回答を集めること<だけ>が目的の質問は減ると思います。そういう理由で削除になった質問もあるらしいし、それは悪くないと思いますね。 もし「あ」や「a」しか書かない質問者がいたら、みんないずれ回答しなくなると思うし、淘汰されていいんじゃないですか。 腹を立てて離れている良回答者も戻って来てくれるかも。 ただ、そうするのなら今のようにいちいち2回ずつクリックする形式じゃなくて (重くて時間がかかったり、消えることもあるので)、 いっぺんに全部のお礼のコメントを書き込めるようにするべきだと思います。 コピペのお礼が増えるでしょうが、今よりはマシです。

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにこのアンケートのように多数の回答をもらう ことが事前に予想できるカテゴリーでは、興味本位での質問の投稿は減るのかも しれないですね。(それが利用者にとっていいかどうかは別としても) たしかに「あ」や「a」のお礼をする質問者はいずれ淘汰されるだろうと 考えるのですが、よく考えてみると、何十万人という利用者がいる中で 「あっこの人は前に"あ"ってお礼してた人だ」っていちいち覚えられない かもしれませんので、根本的に解決させようと思えばやっぱり質問履歴の公開を 復活させるしかないのかもしれないですね。 あとは12さんに紹介してもらったURLで回答しているかたの提案の中で、質問する時に ・お礼は絶対にします ・お礼はできないかもしれません ・お礼はしません から選ぶことで、お礼をすることを喚起するというものがあるのですが これも結構有効な方法なのかもしれないですね。 でもやっばり質問履歴の公開を復活させないと根本的な解決にはなりにくいかな? 一度に全部のお礼が書けるシステムにするのもいいかもしれないですね。 ただ、今のままではかなり大幅なメンテナンスが必要になるかもしれませんね・・

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.12

難しい問題ですよね 確かに、「お礼は必要不可欠」な物ですよね? 仮に、 >質問者様の質問に「荒しさん」(納得いかない回答)が来ても嫌々「お礼」を書く羽目になりそうですね? そう考えると「難儀」な事になりそうですね (あくまで、お礼は「心」の底から言う物であり 中身のないお礼では、「?」に、なりますね? あくまで、管理者の考えだと思いますが「努力目標」かと思います PS僕も、一昨年に同じ「質問」を出しましたので、参考に見て下さい 今としては、「NOお礼」の奴を、見ると 「あー非常識な輩」と失笑しながら見てます

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1146665
noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり既出の質問でしたか。検索が甘かったです。 1112さんの質問も読ませていただきましたが、やっぱりこちらの質問で 皆さんからいただいた回答内容と一致するところが多々ありましたね。 「お礼」をシステムに取り入れている以上、これは永遠に無くならない テーマなのかもしれないですね。 また、たしかに納得いかない回答がされた時には、嫌々でも回答するか または削除依頼を出すしかないですね。ちょっと面倒かもしれないです。 自分は「お礼を強制しても仕方がない」ってスタンスなのですけれども この「お礼」というシステムが好きでここを使っている人も多数おられる と思うので(自分もこのシステムがいいなと思って使っています) 少しでも利用者の満足度が上がる方法があればいいな、と思いますが なかなか難しいですね。

noname#16929
noname#16929
回答No.11

お礼の義務化が実現されれば表面上は健全なサイトになると思います。 「表面上」と書きましたが、表面上だけで十分だとも思います。 「ありがとう」と書けばいいだけですから何も難しくありません。 ただし、「心を込めたお礼」を理想とするとなると、回答(者)の質も問われることになります。 それでは気軽に質問も回答もできなくなってしまうので、表面上の平和のためには、「ありがとう」だけでもいいからお礼の義務化は有効だと思います。 ただし…マナーをルール化してしまったら、それはもはや「礼儀」ではなくなります。 このサイトを利用するための「手続き」でしかありません。 「お礼=手続き」となってしまいますが、個人的にはそれでもいいかなぁと思います。 いっそのことお礼欄を廃止したらどうだろうか。

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに表面上のお礼であれば、お礼を投稿する画面で クリックすると勝手に「ありがとう」と書かれるシステムにすればいいだけなので 簡単なことですね。 でもhazel710さんの言う「お礼=手続き」となってしまうと、多分本来の 趣旨とはだいぶ違うものになってしまうでしょうね。 お礼欄廃止については、既にお礼をするというシステムを導入していない 質問・回答専門サイトが存在しているみたいなので、それらとの差別化を 図ることができなくなっちゃいそうですね。 ある意味、このサイトの一番の特徴であり、売りでもあるように思います。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.10

<質問者がこの「お礼」を全ての人に書き込まない限り 次の質問をすることができなくなったとしたら> この設問に対しては「NO」です。 確かに、人に物事を聞いておいて、あッそォ。道を譲られて「当然」てな顔で去って行く。 人としての最低限のマナーも持たない人が、この世の中一杯居ますよね。 締め切らない。聞き逃げ。画一なお礼。小馬鹿にする。最悪は自分に気に入らない回答者を罵倒する。 そんなら聞くなよ!!。  あぁ答えなきゃ良かった。 締め出されても当然だとは思いますが、そうなれば皆さんが回答している通りの現象が起き、このサイトも衰退するでしょう。 沢山の良識有る設問者・回答者の為にも、それは出来ないと思えます。 自分の意見としては、回答履歴は閲覧できますが、設問履歴も閲覧出来るようにすれば、どんな締め切り方をしたか判りますから。 一定期間締め切らないのは、強制的に締め切るか削除する。 そうすれば、もう少しましに成るのではと思います。

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに一部の人には意味があるかもしれないですが 大多数の良識ある利用者の人にとってみれば 利用者数が少なくなる=サイトが衰退する、ということにも繋がってくるし 「自分達はちゃんと利用しているのに・・」と思われないとも限らないですね。 (良識ある利用者=全ての人にお礼をする人、と考えると 問題は起こらないかもしれないですけれど) 質問履歴については、サイト設立時には公開されていたみたいですが 個人情報が特定されやすいだったかな?の理由で利用者から要望があって 非公開になった経緯があるみたいですね。

  • ninlabo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.9

全員にお礼をして締め切る、誰にもお礼をしないで締め切る、 ならまだ許せるんですよ。 ですが、自分だけお礼がされてないことがあり、悲しくなりまして。 一言っていうわけでも無く、それなりの回答ですよ、もちろん。 一言でも良いからお礼があればなぁと思いまして。

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。ninlaboさんの例はいわゆる「お礼とばし」って ものですね。たしかにもし自分の回答だけにお礼が書かれていなかったら 「あれ?何で?」って思います。 質問のように、もし仮に「全ての回答にお礼をしなければ次の質問ができない」 システムにすると、このような問題はいくらか少なくなるかもしれませんね。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

お礼もそうだけど、長期締め切りのない質問は削除すべきだと思う。長年の放置、イコールお礼もない人間ではないでしょうか。 陰湿な人はこのサイトでいくらでもいます。 最近変な質問だけしてやり逃げをくり返す人がいます。そういう人は早くID使用禁止にして欲しい。 真面目な利用者でもないくせに、まだそういう人は質問してます。 このサイトの真価が問われるよな、と思う。

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに何年も前にされたのに締め切られていない 質問ってありますよね。(途中までお礼が書かれているものも見ます) ただ仮に強制的に「全ての人にお礼を書かないと次の質問ができない」 とした場合、少なくともwinngu11さんが例として出している人たちは 一応新たに質問ができなくなってしまうので、結果としてはペナルティを 受けることにはなりますね。 ただ一度だけ質問して放置する人には意味がないですね。

回答No.6

一言お礼なら良い方って事になりそう。 「へッ」や「あ」や「おっ」なんかですが、でも、無いよりは良いのかな?回答者はお礼というよりも、反応が欲しいのかとも思いますから。

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに一言お礼が増えそうな感じがしますね。 kitutuki12さんの言うように、無反応なのが嫌だという回答者さんもいると思いますので 「へっ」でも「よっ」でもお礼(というか反応ですね)があればいいや、と 考えることもできますね。 ただその質問を後で見た人からすると「何だこれは?」ですが・・

回答No.5

「利用者が減る」 「質問一回して退会する人が増える」 「質問一回して放置する人が増える」 なども考えられるでしょう。自分としてはデメリットの方が多いと思いますね。

noname#15407
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに一回だけ質問して放置するのであれば そもそも次の質問のことなんて考える必要がないわけだし、そんなことが 繰り返されると、初めて質問する人には回答が付きにくい、なんてことにも なる可能性もありますね。デメリットの方が多いのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 質問をしてお礼しない人

    は、どういう心境なのでしょう? 一応、断っておきますが、ここでの質問は「全ての人にお礼をしない」人を限定しております。 ある一定の人だけにお礼をする、しない、というのは分かります。お礼が遅れるのも分かります。 しかし、なぜに誰にもお礼をせず、質問も締め切らず、そのまんまとなるのですか? 質問した事を忘れているのですか? それとも全ての回答が気に入らなかったのですか? 何か他に理由があるのかな、と思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • 辞めてしまった人へのお礼について

    先月で職場を辞めてしまった人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつも できなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • ここで質問をして、お礼を書く場合

    質問の回答を寄せてもらった人に対してお礼を書き込みますよね。 本人の自由といえばそれまでですが、複数の人から アドバイスなどをもらった場合、自分の気に入らない意見にはお礼を書かない人を時々みかけます。 こういう人は、自分の耳に心地よい意見しか 聞き入れる気がないのでしょうか? 一応、他の人にはお礼を書いているんだし、礼儀として 自分と違う考えの人に対しても、ひとこと 「ありがとうございました。」と書き込むべきだと 思うのですが。 お礼を飛ばされた人からしてみたら、気分悪いと思います。 みなさんは、どう思いますか?

  • お礼をかかない人、質問しめない人!

    お礼をかかない人、質問しめない人! ほんとに腹がたちます! 随分前ですが旅行に対する質問があり (※最近ID変更したので利用歴は1年半くらいです。) 「すぐに回答ほしいです」となっていました。 いくつか回答がついていて私も回答しました。 しばらくして、どの回答者にもお礼せず、ポイントもつけずに締め切ってました。 はあ?別に荒らしのような回答はひとつもなかったんですが? 回答気に入らなかったのかもしれないけど お礼か補足くらい書けよ!と思いました。 あと、あいかわらず質問しめない人も多くて腹がたちます。 カルシウム不足ですかね、牛乳でも飲も。 okwaveはリニュアルされるようですね。 β版見てみましたが、お礼率があるのはいいと思いました。 あと一ヶ月以上締めてない質問がいくつあるか・・・ なんかも表示されるといいと思いませんか? ホントはお礼欠かない人、質問しめない人は強制退会にしてほしいくらいです。ぷんぷん。

  • 質問に対するお礼についてです。

    質問を次々に出すよりも先に回答者に対して何らかの反応をするのが先では? それが礼儀というか自分を大切にするということです。自分を好きになる方法です。相手が不思議だと思う思考力があるなら自分が道理にあった実践をしてきていると確信が持てないといけないはずです。 私のようなポインとがつくと嬉しいから回答する、ついでに自分も好きで楽しいんでしまっているという人もいますが、回答者も血の通ったあなたと同じ人間であると、そんな実践感覚がついてますか?  と、お叱りを受けました。自分は、よくこのようなお叱りをしていただいているのですけど、まだ自分自身どうしてなのだと心から理解できていません。質問に対するお礼にはどの様にお礼をするといいですか?詳しく教えて下さい。

  • お礼率の低い人は質問したらいけないのですか?

    今しがた、ある質問に回答させてもらいました。 したらば、そこに、 お礼率低いくせに質問するってか? というような落書きがありました。 あんまり目に余るので通報させてもらいましたが、どうなんでしょう、こういうのって。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。 過去の質問にきちんと礼を尽くしてから次の質問をすれば?というのはもっともな意見ですが、ここは質問を締め切らずに5件質問できるんですよね? 単純計算しましょう。 仮にの話ですが、全部で10件の質問をしたとします。 5件は回答数が1ずつで、それに対して全てお礼はすんでいます。 残りの5件はそれぞれ回答が10ずつついていますが、まだそのどれにもお礼をしていません。 回答数55 お礼数 5 お礼率は何%になるでしょうね? これは極端すぎる例ですが、ありえない話ではありません。 私が回答させていただいた質問はすでに二桁の回答がついていて、その中にはお礼率をきにしながら回答してらっしゃる方もおいでかもしれませんが、そんなことはおくびにも出さず、皆さん真摯に回答されていました。 しかし落書きには、質問に対する回答などただの一文字もありませんでした。 再度、問います。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。

  • 全てお礼しているのに…

    まずお礼率とは、 こちらが質問者の時に、どの位の割合で回答して下さった方に対しお礼を付けたか、という意味で大丈夫でしょうか? (類似質問も検索してみたのですが、回答受付数というのがまず何のことか微妙で、認識に自信が持てない為確認させて下さい;) その意味で合っているなら、自分は回答して下さった全ての方にお礼をしているにも関わらず、100%になっていません。 気になって、どなたか見落としていたのかもと何度も全回答を見回るのですが、やはり全てに付けていて… 因みに締め切り忘れもありません。 どうでもいいっちゃどうでもいいことなのかもしれませんが、小さい人間なのでどうもマイページを開く度に気になってしまいます;

  • 質問したあとのお礼について

    最近回答受付中でこれならできるかなと思う質問を開いて回答できるものはしていますが、ちょっと気になったことがあって質問している方の履歴を見てみたら、お礼率の低い人が以外に多いのですね。驚きとがっかりの気持ち。 私は100%が当たり前と思っていました。私もそうですが、質問に目を止めて、その人の質問に時間を取るということは、生活の一部を使うということです。 私は仕事をしているので忙しいですが、いろいろ疑問が湧いてきて質問の数も多い。 でもその質問に答えてくださる方がいると本当に嬉しいし、問題が解決してクリアな気持ちになれるのです。 顔も見えないしどんな方たちかもわかりません。でも数ある質問の中から自分の問を見つけて下さり、その方の時間を割いて回答くださっているのでやはりお礼なしではいられません。 回答いただいたことを確認してから返事をしたいという内容の質問もありますのですぐお礼が遅くなることもありますがどんなに期間がたっても必ずお礼の書き込みをします。 中にはお礼したつもりがなぜか操作ミスなのかできていなかったものもありましたので、それらは自分の履歴をチェックして探し出して100%のお礼率にしました。 人に何かをしてもらったらお礼するのは当たり前なのにおそんな最低限の礼儀も知らない人が質問してきているなんて、がっかり!です。お礼もできないくらい悩みが深い方もいるのでしょうけど。でも最低でも「ありがとうございます」の一言くらいかけるでしょう。 中には愉快犯がいて、こんな質問投げかけたら真剣に答えてくれる人が何人いるんだろうって質問してる人もいるんじゃないかと疑ってしまいます。 ある質問を見ていたら回答の方が「あなたは愉快犯じゃないですか?」って、その方の履歴を見て指摘されていたことがありました。 中には自分の意見を否定する人がいたら、その人にはお礼しない、肯定的な意見の人だけにお礼する人もいます。履歴の後ろにそういう人の性格も見えてきて、質問の内容よりその人の履歴を見て回答するようになってしまいました。 それでどうかなるものでもないのでしょうけど、みなさんの意見を聞きたいです。投稿される方は本当に疑問があって悩んでいる方だけであってほしいと思います。 私は考えが狭いのでしょうか

  • お礼をする前に全ての回答を読みますか?

    ここで質問される方にお伺いします。 (1)お礼をする前に全ての回答を読む。 (2)回答された順に読んで、その都度お礼をする。 (3)その他 どれでしょうか? そうする理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は(2)です。 理由は、 ・他の回答者の文章を読んでからでは、お礼をする回答と、他の回答を比較したうえでの、お礼を書いてしまうかもしれないからです。 (当然、届いた順に読んでいるので、最初のお礼以降の方には、先に読んだ回答と比較してしまいますが・・・)