• ベストアンサー

捨て台詞

ある質問に回答したら、その回答が気に入らなかったらしく、「お礼」の欄で罵倒・侮辱された挙げ句、一方的に締め切られました。質問に対する回答で罵倒されたなら、「補足」で反論の余地もありますが、回答に対して「お礼」で罵倒され、しかも締め切られたら、反論のしようがありません。もちろんこんなユーザーとは二度と関わりを持ちたくないので、以後は無視しますが、明らかにマナー違反です。このコミュニティの品性を保つためにも、このような「捨て台詞」「言い逃げ」ユーザーを排除するには、どうしたら良いでしょうか?

noname#133638
noname#133638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ネット社会では仕方のない人間ですねぇ~、実在社会でもそんな人居ますが、そんな方は社会に適応出来ない人なので、警察のご厄介になる人種ですから・・・ 私の場合は「通報」です、このサイトは良く利用していますから内容を確認して、あまりにも酷い場合は「通報」してます、質問に対しての返答で、質問者に悪態をついている人には、私も回答しながらその文面の中で「それとなく示唆する様な感じ」で触れてます、ストレートだと相手も傷つくし、反対に攻撃的になられても困りますので・・・ 若い人から年寄りまで利用してるし、知識や思いやりの乏しい人も多いですし、それはネットにその人の人格が投影されてると、私は思います。 多分、日頃の鬱憤をこれで晴らしてる心貧しき人なんでしょうね☆まぁ~笑って無視・通報っす。

noname#133638
質問者

お礼

匿名性が高いと、その人の本性が出る、ということなんでしょうね。 笑って無視。通報っスね(笑)これでいくことにします。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#129768
noname#129768
回答No.3

回答側にまわらない事ですよね。 ここのシステムでは、それしか無いと思うのですが。

noname#133638
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですか…それも悲しいですね。 ここのユーザーの方々にはしょっちゅう助けて頂いて、感謝しているし、このコミュニティは気に入っているので、何とか皆さんで気持ち良く使えると良いですね。

  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.2

復讐は復讐を繰り返す。 あなたが、されたようにあなたがそれを繰り返す事で、この様は事象は永遠と繰り返されるのです。 > もちろんこんなユーザーとは二度と関わりを持ちたくないので、以後は無視しますが これだけでいいじゃないですかw

noname#133638
質問者

お礼

早々に回答頂き、有り難うございます。 もちろん「復讐」などする気はありませんが、ここのユーザーの方々にはしょっちゅう助けて頂いているし、このコミュニティは気に入っているので、マナー違反の方はご遠慮頂いて、何とか皆さんで気持ち良く使えたら良いな、と思います。 マナー違反の方は、とにかく無視し続けることにします。 有り難うございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

残念ながらそういうった人間は今後もどんどん増えていくでしょう。 止めようがありません。 唯一できる事は、貴方がお手本となるようなマナーを実践し、良い空気作りをする事です。

noname#133638
質問者

お礼

早々に回答頂き、有り難うございます。 そうですか…止めようがないのですね…。 ここのユーザーの方々にはしょっちゅう助けて頂いているし、このコミュニティは気に入っているので、マナー違反の方がいると悲しいですが、仕方がないですね。「反面教師」として、自分はマナーを守っていこうと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 回答に対する捨て台詞について

    時折、批判的な回答に対し、捨て台詞を吐いて即座に質問を締め切ってしまう人がいます。 あれは見ていてとても嫌なものです。 特に回答が正論であった場合、時として怒りすら覚えます。 私もたびたびやられていますしね。 サイトの性質上しょうがないのかもしれませんが、反論の機会が満足に与えられないのはとても不満です。 こんなことに熱くなるのもなんですが、皆様はどうお考えでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 質問締め切り後の追加回答について

    ある質問に、回答したところお礼で、皮肉、侮辱されました。誤解に基づいた悪意ある皮肉で、反論しようにも回答が締め切られています。 質問者は、広く自説の賛同を求めながら、私を含めた反対意見が多く、イラついたのでしょうか。私以外にも蜂のひとさしのように、お礼の最後で反論を試みています。特に私には嘲笑うような表現が入って、屈辱的です。 低レベルなケンカ、泥試合をする気はありません。ただきちんとした根拠を示して、侮辱された箇所だけでも否定したいし、あるいはそのお礼そのものを削除して欲しいと思います。 実は、テーマが自身の専門に関わる内容だったのでやや、反論に力が入りました。最後に議論そのものの価値を評価するつもりでお礼を私自身は述べました。しかし相手は形式上お礼の形で皮肉、侮辱です。そして、締め切り、反論の余地なく、この質疑が記録として残るの耐えられません。 そこで、締め切り後の追加回答はできますか。相手のお礼の削除は求められますか。できるならば具体的な仕方を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • がっかりしました

    このサイトは質問者と回答者で成り立ってるわけですが… ついさっきすごく不快な思いをしてふと思ったのですが、ここはアドバイス等で前向きに生きていけるように(大げさかな??)意見交換する場ですよね? ですが、質問者に対する侮辱、またそれに対しての質問者の罵倒…一体ここはなんのためのサイトなんでしょうか? せっかくこちらは参考までにと思い意見を言ったところ、どうやら質問者の気にさわったらしく(たしかにちょっときつめに言いました)、お怒りになり、それ以後受け付け締め切りとなり私は弁解の余地なく嫌な気分になりました… 昨日からこのサイトを利用してみんないい方ばかりで安心していた出来事だったので残念でなりません。 もしこういったことが多発するのであれば即座に退会しようと思います、こういったことは稀におこるのでしょうか?

  • 同意数 お礼の言葉はどうすればいいですか?

    このコミュニティー不思議です。同じ質問者です IDはよく変わるので申し訳ないです。 ★考え方は皆違うとは思うけど 自分の質問 他の質問者の回答を読んでいて 何でこの回答にそう思わない。の数が 多いんだろう?と思うことがあるんですけど 回答が少しでも嫌いな質問者寄りの回答には そうは思わない。を押す方は多いですか? ★質問に質問を返してくる方や 上目線だけの回答だけで質問に対しての回答を 書いてくれない方がたまにいて上目線でも 質問に合った回答だったらお礼は書けますが 質問に合った回答をしてくれない方には お礼は何て書けばいいのか困ります。 質問と合ってない回答を書いて来るのに お礼で質問と合ってません。と返すと 反論が返って来たって思う方が居るので どんなお礼をすればいいですか? 何にも書かないですか?

  • 回答者へのお礼は送信前にチェックされてるのでしょうか

    回答をしてくださった方に対してお礼を投稿すると、画面上にはすぐ反映されますよね。 これが回答者の方へメールで送信される場合、即自動で送信されるのでしょうか。 それとも管理者のチェックが入ってから送信されるのでしょうか。 というのも、先日私が回答をした質問が、マナー違反で削除になりました。 内容的には、質問の段階ではちょっと危ないかもしれないけどまあセーフかな、回答に対して反論するようなことがあったらマナー違反該当かなという感じでした。 私のほかにも数人回答していた方があったので、その方達に反論して削除されたのか、 私にも反論お礼があったけれど届かなかったのか、どうなんだろうと思いました。 以前にも、(はっきり削除対象になりそうな)質問と回答までは削除がかからなかったが、お礼がついたとたんに削除になるという現象を何回か見たので、 お礼はチェックがかかってるのかなと思いました。 何かご存知の方おられますか?

  • 先に締め切ってから、後日お礼を返す行為について

    表題の件ですが、ルール上も問題ないし規約違反でもありません。 これがアンケート質問とか、正解がはっきりしているエンタメ系の質問なら問題ないのですが、時事問題などの質問で、先に締め切ってから、後日お礼を返してくる質問者様がいます。 お礼という形を取りながら、長文で自論を押し付けてきたり、自らの過去質問まで貼付したりしてきます。 言い方を変えれば、回答者に反論の余地を与えない姑息な手段のように思います。 このような行為についてどう思いますか?

  • 心無い回答や侮辱、人格否定する回答には、お礼は書かなくてスルーしていいの?それでもお礼を書かなきゃいけないの?

    特に人生相談、恋愛相談にあるのですが、心無い回答者や人格否定、侮辱する回答者がいます。 このサイトでは一般的にはお礼は書くべきという暗黙の了解があります。そのような回答者にでもお礼は書かなきゃいけないのですか? 回答者は善意で回答をしてるから、お礼は書くべきだと言われますが、そのような回答者に善意はなく、悪意しかありません。 また、例えお礼を書いたとしても、お礼の内容にまでケチをつける回答者もいます(例えば、自分にとって好ましい回答には長いお礼を書き、そうでない回答には一言しか書かないなど)。 お礼欄に反論を書こうものなら、掲示板が荒れて削除されますし。 結局のところ、何をしてもケチをつけようと思えばできるので、無用な争いを避けるためには、お礼を書かずに無視が心無い回答者にとっては一番効果があるのでしょうか?

  • お礼ブロックについて

    たまに、回答にお礼しようとすると「お礼がブロックされてるのでできません」という表示が出て、お礼できないことがあります。 そういうことができることも初めて知りましたが、これは回答が質問に反論する内容なので、あらかじめ再反論させないようにしてるというケースが多いんでしょうか。 これだと言いたい放題言ってさいなら出来るので、回答者は気分いいかもしれませんが、言い逃げを認めるようであまり感心できない気がします。 どうなんでしょうか?

  • 世の中そんなもんでしょうか・・・

    以前、こちらにこんな質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa3008324.html 最近は、こういったような、車種差別が自身の身の回りで頻発しています。 例えば・・・ ・NA6CE型のロードスターから最終型のセリカSS-IIに乗り換えた人が「車好きでもねーくせにイキガッテンじゃねーよ!!。普通はインテグラだよなー(嘲笑)」って罵倒された挙げ句に今までの仲間からツマハジにされてしまった。 ・試乗に試乗を重ね、やっとの事でMR-Sを購入した人に対し、ロードスターのユーザーから「そんな出来損ないに乗ってる奴はバカ」と罵倒されまくった。 ・シルビアのスペックRに乗っている人が、ランエボやインプSTiのオーナーに散々バカにされる(しかも、四面楚歌)。 ・ST202のセリカに乗っている人が、「トヨタの車に乗っている」というだけでサーキットで走行会に参加したが、誰もマトモに相手にしてくれなかった(かなり速いラップをたたき出したにもかかわらず・・・。ちなみに、その走行会は、決してメーカー/車種限定ではないが、トヨタはその人だけだった)。 ・家族を持った社会人が、エスティマを買ったらオデッセイに乗っている上司に「トヨタに乗るなんてバカ」と罵倒された。 ・ウィッシュを買った若い夫婦が、ストリームを買った隣人に散々嫌がらせをされる。 ・フーガを買ったある人が、クラウンユーザーから散々罵倒される(しかも、50代のいいオッサンに) ・NC型のロードスターに乗っている人が、S2000乗りから「そんなスポーツカーでもないポンコツに乗ってイキガッテンじゃねーよ、バカ」と罵倒された(しかも、S2000に乗っているのは還暦も過ぎた爺い)。 等々、挙げればキリがない程、こういう事が頻発しています。 正直、最近の「車好きさん」とやらにはホントうんざりします(自身もかつては被害者でした)。 昔は、人の乗っている車を罵倒する人はいなかった筈です。それだけ、車好きは紳士たる方が多かったと思います。 しかしながら、最近は50代、60代でもガキみたいな人が増えているような気がしてならないです。やっぱり、「車好き」と呼ばれている人の品性が堕ちてしまったのでしょうか?それとも、これは私の身の回りだけの現象でしょうか?はたまた、そうやって罵倒する人の方が正しいのでしょうか(笑)。 ともかく、最近は「車好き」とやらの下劣な品性が目についてならないです・・・。 やっぱり、「車好き」とやらの品性は堕ちたのでしょうかねぇ・・・

  • Excelで関数に関する質問をすると、必ず説教じみたことをため口で答え

    Excelで関数に関する質問をすると、必ず説教じみたことをため口で答える回答者がいます。 これは関数の質問をする側が良くないのか、回答者のマナーがなっていないのか? どうなんでしょう? Excelで生計を立てているわけではないので、Excelのエクスパートになるつもりはないんですが、そういう批判的なことを言う回答者様はエクスパートにならないといけない、みたいな勢いで上から目線で回答します。 そういう回答者にはお礼も言わず、他の善良な回答者様だけにお礼を言ってさっさと締め切るようにしていますが・・・ そういう偉そうな回答をよこす回答者って排除できたらいいのに、と思いますが、どう思われますか?