• ベストアンサー

先に締め切ってから、後日お礼を返す行為について

表題の件ですが、ルール上も問題ないし規約違反でもありません。 これがアンケート質問とか、正解がはっきりしているエンタメ系の質問なら問題ないのですが、時事問題などの質問で、先に締め切ってから、後日お礼を返してくる質問者様がいます。 お礼という形を取りながら、長文で自論を押し付けてきたり、自らの過去質問まで貼付したりしてきます。 言い方を変えれば、回答者に反論の余地を与えない姑息な手段のように思います。 このような行為についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「後日お礼を返す行為」そのものについては、おっしゃるとおり違反でも何でもありません。質問者が回答者を選べない以上、もし上記の行為が規約に触れるとみなされれば、タチの悪い回答者につきまとわれるかもしれないからです。くわえて、お礼の内容がまっとうであるのなら、締め切りの時期など関係ないはずです。 いっぽう質問者さまが危惧していらっしゃるように、締め切り後のお礼には「回答者に反論の余地を与えない姑息な手段」という側面もあります。とはいえこの場合、そもそも反論という時点でOK/gooの規約に引っかかる可能性があります。「長文で自論を押し付け」るのは意見表明、「自らの過去質問まで貼付」するのは誹謗中傷だからです。もちろん、最終的には管理人さんの判断で削除いかんが決まりますが、ひとまず削除依頼なさってみてはいかがでしょうか。 なお、お遊びとまでいいきるつもりはありませんが、こういった不特定多数の集う掲示板で円滑なQ&Aを実現することは、ほぼ不可能に近いと考えられます。時事問題などはその最たる例で、だまっていても水掛け論に発展しがちです。そういったときに、なかば強制力として削除やら締め切りやらが用いられるのは、悲しいこととはいえ、いかんともしがたいように思います。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html,http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
KKBKTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が指摘しているその質問者のお礼のスタイルが許せないのです。締め切ってからの自論押し付け、全回答者へのコピーペーストの長文お礼、全回答者に補足にコピーペーストで「お礼は改めて~」といいながら放置などなど。 ある質問で、この質問者様に助言申し上げました。するとこの質問者様は自分に気に入らない回答にはとことん反論するようで、私の回答には補足・お礼MAXの4000字使って狂ったように反論してきました。 これ以上書くと、IDは提示してませんが、個人の中傷になるのでここまでにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

 わざわざ反論する必要はありません。その様な質問者に反論するくらいなら削除依頼をかけるべきです。その様な連中は何度か繰り返してるうちに自然と居なくなるでしょう。  お礼に対しての削除依頼は結構多いですよ。質問自体が消されてる事の方がが多い様ですが。

KKBKTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>反論するくらいなら 反論が目的ではなく、締め切って回答者に何も言わせない状態が許せないのです。(#2様へのお礼参照) この質問者の私の回答に対する狂ったような反論の補足・お礼は削除されました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

特に何も。。。 そもそも回答者が反論する必要があるのでしょうか

KKBKTS
質問者

お礼

反論したいのが目的ではありません。 長文のお礼の形を取った質問者の自論の押し付けが苦痛なのです。 削除覚悟で「お礼頂きました。しかし質問者様のご意見は不要ですので次回からはお礼のみの返答にしていただきたいです」と返したいのですが、締め切っていたらそれさえ出来ません。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

別になんとも思わん。 テキトーに回答して遊んでるだけだから。

KKBKTS
質問者

お礼

KKBKTS
質問者

補足

関連するQ&A

  • お礼をルール化すれば、回答者の不満は減るのでは?

    質問をして回答がついたら、お礼欄に書き込みをし、一定期間内に質問を締め切る。 そうしないと次の質問を立てることができなくなるようにルール化したらどうでしょうかね? そうすれば、せっかく回答したのにお礼がないという、一部の回答者の不満は解消されると思います。 で、お礼なのですから、100文字ほどあれば十分と思います。 例えばこんな具合に。 「丁寧なご回答をいただきありがとうございました。頂戴した回答は、~(具体的に)~として役立てたいと思います」 文字数制限をすることで、お礼欄を利用しての反論なども抑えることができると考えます。

  • お礼に対して何の回答もしない人

    礼には礼を持って返す、これは人として当然のルールやマナーです。 ここでは回答のお礼に対して何の回答もしない人が目に余ります。 このままでは回答者と質問者のマナーレベル共に落ち着いてしまい 結果的に全体として質の低下を招きますね。 そのくせに、いっぱしにお礼は必要との主張だけはする・・・ まずは回答者自身が自らを省み、襟を正す必要がありますな。 このままの状態が続けば、やがてお礼をする質問者は ここを去っていくでしょう。 このサイトはいずれ劣悪になっていく可能性が大きいでしょうか?

  • 教えて!goo 御礼の削除

    以前、教えて!gooにて質問をさせて頂き、回答をして頂いたのですが、大変威圧的で不愉快な回答を二人の方にされました為、御礼にて、此方の気持ちを打たせて頂いたのですが、何時の間にか、御礼が削除されておりました。恐らく、御礼を読まれて気に障ったのだろうと思うのですが、此方は、一生懸命御礼を打ったにも関わらず、削除をされるとは悲しいです。又、此方は、規約・ルール違反と思われる様な事は打っておりません。 この様に、自分が気に入らない御礼というだけで、簡単に削除をして頂けるのでしょうか?そうであるならば、此方も威圧的且つ不愉快な回答を削除して頂きたいと思っておるのですが。

  • なぜ、お礼に意見を書くの?

    今までに何度となく「マナー」に関する質問がされていました。その多くは、お礼飛ばしとかお礼なしなどに関するもの、あるいは言葉遣いなどに関連するものだったりしたように思えます。 私自身は、こうしたものはほとんど気にならないのですが、どうしてもイライラしてしまうものがあります。それは「お礼で意見を述べる」ことです。これ、このサイトに限ってはマナー違反というよりほとんどルール違反のはずです。それなのに、なぜかあまり深く考えられていないように思えます。  ここは議論をしたり意見交換をしたり会員どうしのコミュニケーションを目的とするサイトではなかったはずです。疑問点を質問し、みんなで回答をする、そのためのものだったはず。それなのに、「ありがとうございます」と書いた後に自分の考えをずらずらと書き連ねる人が多いのには閉口します。中には「お礼で自分の意見を述べるのは悪いことではないと思います」と平然と言ってのける人もいます。  質問者どうしの議論がルール違反なのは当然ですが、この「お礼の名を借りた議論」についてはなぜあまり注意されないのだろう、と少し不思議に感じてしまうのです。  それとも、私のこのサイトに関する理解が間違っているんでしょうか。「お礼」で意見を書くのは、許容される範囲内のことなのでしょうか。 そこで、皆さんにお尋ねいたします。 あなたは、お礼の欄に自分の意見や回答に対する意見などを書いたりしますか。 また、そうした行為についてどのように感じますか。「規約でこうなっている」ということでなく、あなたがそうした回答文に接したときどう感じるかなどお聞かせいただければと思います。

  • おまえ!お礼欄の使い方間違ってますですよと思う時

    せっかく答えてやったのに、お礼欄で反論かましやがって。 このサイトの回答欄はツリー状じゃないから、それに反論するには再回答という形になるんだよ。 そんなの面倒だし、回答欄で反論したら管理の手が入るし、結局は質問者の言い分だけが通るんだよな、ここは。 その上、なに?その慇懃無礼な態度。 「ありがとうございます」の言葉があれば「お礼」なわけ? ふざけんじゃねぇぞ、ごるぁ! ・・・等々。 思うこと、たくさんおありと思います。 このサイトへの私の参加スタイルは質問偏重です。 正直言って、思ったように回答がつかなかったら、ネタが悪かったのかなぁ、とか。 俺の人間性そのものが疎んじられて、質問の内容以前の問題かなぁ、とか。 自分のことをかまってちゃんだとまでは思っていませんが、自己顕示欲は強い方ですので、いろいろ考えてしまいます。 さて、そんなわけで、 お礼欄を見て ムッカー! ときたこと。 聴かせていただけませんか。 お礼欄に余計なことを書き込む際の参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。 そうそう、ついででけっこうですので、 お礼がないのと、お礼欄で調子こかれるのと、どちらがムカつくかもお聞かせ願えれば幸いです。

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • 「回答ではない」と言う事項の違反内容について

    アンケートのカテに関する事です。 アンケートのカテで、ある質問に回答をするとします。 その回答で、質問者が書いていない選択肢を自ら作るのは、違反内容に含まれるのでしょうか? 利用規約を見ましても、ピンと来ませんでした。 でもこれでは、質問に答えているとは言えないと思うのです。 どうなのでしょうか?

  • 補足欄やお礼欄を使用した異論反論の方法

    このサイトの利用規約や禁止事項では、 議論目的、議論喚起で議論を禁止している ことは十分承知しております。 ですが、ふざけた回答や、 質問の回答になっていない回答を寄こしてくる 回答者達に、どうしても補足欄やお礼欄を使用して、 異論や反論をしたい時があると思います。 補足欄やお礼欄を使用して、 議論目的や議論喚起に該当しない程度の異論、反論を 行う効率的な良い方法はありませんか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • (goo/OKWave)あなただけのルール

    今までアンケートをたてようか悩んでたアンケートなんですが・・・、ついにアンケートする事に決めました! (今までも同じよおな質問を見ましたが・・・私からも質問させてください) 皆さんはこの“goo/OKWave”を利用するのに、あなたが決めている、気にしている決まり事は何ですか? 最近、他の方の回答などを読んでいて、「私は本来○○(このサイトを利用するのに、気を付けてること)はしないんですが~~」等、目にする事が多々ありまして・・・。 私も、実際気を付けてることがありますし、同じ事を気にしてる方もいらっしゃるみたいで・・・。 で、利用規約には載ってないけど、「私はこんな事を気を付けてる」というのを教えてください。 私は ・回答、お礼には相手が書いてこない限りIDは書かない。 “質問者様”“回答者様”を仕様。(例外もありますが) ・できるだけ“あり”から考える。 頭ッから否定的な回答、お礼は書かない。 ・例え時間がかかっても、お礼は“ありがとうございました!”以外のことも書く。 ・心に余裕が無い時には、お礼は書かない。 雑になるから。早くお礼を書けば良いってもんじゃないって感じが最近してる。お礼は早い方が嬉しいけど、後になって、「ああ書けばよかった・・・」って事があるから・・・。 などです。 皆様のルールも参考にさせてくださいね!