• ベストアンサー

先に締め切ってから、後日お礼を返す行為について

表題の件ですが、ルール上も問題ないし規約違反でもありません。 これがアンケート質問とか、正解がはっきりしているエンタメ系の質問なら問題ないのですが、時事問題などの質問で、先に締め切ってから、後日お礼を返してくる質問者様がいます。 お礼という形を取りながら、長文で自論を押し付けてきたり、自らの過去質問まで貼付したりしてきます。 言い方を変えれば、回答者に反論の余地を与えない姑息な手段のように思います。 このような行為についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「後日お礼を返す行為」そのものについては、おっしゃるとおり違反でも何でもありません。質問者が回答者を選べない以上、もし上記の行為が規約に触れるとみなされれば、タチの悪い回答者につきまとわれるかもしれないからです。くわえて、お礼の内容がまっとうであるのなら、締め切りの時期など関係ないはずです。 いっぽう質問者さまが危惧していらっしゃるように、締め切り後のお礼には「回答者に反論の余地を与えない姑息な手段」という側面もあります。とはいえこの場合、そもそも反論という時点でOK/gooの規約に引っかかる可能性があります。「長文で自論を押し付け」るのは意見表明、「自らの過去質問まで貼付」するのは誹謗中傷だからです。もちろん、最終的には管理人さんの判断で削除いかんが決まりますが、ひとまず削除依頼なさってみてはいかがでしょうか。 なお、お遊びとまでいいきるつもりはありませんが、こういった不特定多数の集う掲示板で円滑なQ&Aを実現することは、ほぼ不可能に近いと考えられます。時事問題などはその最たる例で、だまっていても水掛け論に発展しがちです。そういったときに、なかば強制力として削除やら締め切りやらが用いられるのは、悲しいこととはいえ、いかんともしがたいように思います。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html,http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
KKBKTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が指摘しているその質問者のお礼のスタイルが許せないのです。締め切ってからの自論押し付け、全回答者へのコピーペーストの長文お礼、全回答者に補足にコピーペーストで「お礼は改めて~」といいながら放置などなど。 ある質問で、この質問者様に助言申し上げました。するとこの質問者様は自分に気に入らない回答にはとことん反論するようで、私の回答には補足・お礼MAXの4000字使って狂ったように反論してきました。 これ以上書くと、IDは提示してませんが、個人の中傷になるのでここまでにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

わざわざ反論する必要はありません。その様な質問者に反論するくらいなら削除依頼をかけるべきです。その様な連中は何度か繰り返してるうちに自然と居なくなるでしょう。  お礼に対しての削除依頼は結構多いですよ。質問自体が消されてる事の方がが多い様ですが。

KKBKTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>反論するくらいなら 反論が目的ではなく、締め切って回答者に何も言わせない状態が許せないのです。(#2様へのお礼参照) この質問者の私の回答に対する狂ったような反論の補足・お礼は削除されました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

特に何も。。。 そもそも回答者が反論する必要があるのでしょうか

KKBKTS
質問者

お礼

反論したいのが目的ではありません。 長文のお礼の形を取った質問者の自論の押し付けが苦痛なのです。 削除覚悟で「お礼頂きました。しかし質問者様のご意見は不要ですので次回からはお礼のみの返答にしていただきたいです」と返したいのですが、締め切っていたらそれさえ出来ません。

• jklmn
回答No.1

別になんとも思わん。 テキトーに回答して遊んでるだけだから。

KKBKTS
質問者

お礼

KKBKTS
質問者

補足