• ベストアンサー

是非教えて下さい!!

お久しぶりです!! OKWEB→OKWAVEになってからは初☆質問です!! 今、私は地方大学の経済学部に通う3回生です。 そろそろ就職活動(就活)シーズンになってます・・・ 自己分析や自分の方向性については少しずつですが、行ってます!! そこで壁にぶつかったので、是非アドバイスいただきたいのです☆ 志望業界はありません・・・。 だけど、今自分にはやりたぃ仕事があります。 それは・・・ (1)人と会う仕事がしたぃ(なるべく直接的に。)  人と人をつなげる仕事がしたぃ (2)計画を立てていく仕事がしたぃ  物事を効率よく、流れを生む仕事がしたぃ (3)モチベーションの高い人たちと仕事がしたぃ (4)人のために・・・ではなく、結果的に人の役にたってる仕事がしたぃ 今はこんな感じです。 業界を絞らないので、幅広く上記に書いたことを実行できるところに 数多く挑戦してみようと思います!! 場所や会社の規模は問いません★ 世間を甘く見ている言葉に聞こえるかもしれませんが・・・ 自分がやりたぃ事のある会社にしか入りたくなぃし、魅力を感じなぃ。 だから・・・ここでみなさんに偏見のないご意見をいただきたぃのです!! どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manshu
回答No.1

読ませていただく限り、志望は業界単位ではなく、職種で選んだほうがよいでしょう。 特に(1)は業界よりも職種が重要でしょう。営業、企画系の仕事を探すとよいでしょう。あまりその会社の製品やサービスにこだわらず、幅広く、会社を受けてみることをお勧めします。志望業界がないのなら、特に、多くの会社を回ることが重要です。 そのなかで、きっと魅力的な仕事が見つかるはずです。 がんばってください。

aoibara
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は… 職種から決めようと思いながらも周りと違うので戸惑っていました★ まだ漠然な感じがするのでとにかく数多く回ろうと思っています。 ご丁寧な回答、ありがとうございました…!!

その他の回答 (3)

• itsgoo
回答No.4

(1)は人と接するというのは会社の外から売上げを持ち込む営業がまず思い浮かびます。 人から見て契約をとれる人に見えるかどうかがポイントです。明るい人が適性とよく言われますがそうは思いません。コミュニケーション能力です。本質をとらえ相手を理解し相手が望む行動がとれる。 営業と種類は違いますがコンサルタント、SE、店員、旅行添乗員、人材紹介、福祉、外回り銀行員証券マン、などいくつも人と接する仕事はあります。 (2)はどの仕事も計画性が必要。 (3)はモチベーションは一流、業績好調の企業にやはりあると思います。たとえばA社という有名ブランドの会社があるとすると、やはり優秀で向上心あふれる人材が集まるようになってるんです。 (4)はかいしゃの利益や給料は会社の中からわいてくるんじゃなく、人(社会)からもらってるんです。会社は人の役立ち対価で食ってることからどの会社も人の役にたってるといえます。 あと公務員、起業、フリーランスなどもありますし。。

aoibara
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます!! (2)は自分自身が計画的なことはもちろんですが… 人と一緒に計画を立てる作業にも大変興味があります☆ 簡単なイメージですが…旅行業のカウンター業に似たようなものです。 いかがでしょうか??

• 86ab
回答No.3

こんにちは☆ 去年、就活していた者です(^^) 私もaoibaraさんと同様で 本格的な活動を始める段階で 志望業界なかったです。。 しかし、今の時期なら合同説明会 ぜひ参加してみるべきです!! 一度に多くの業界を知ることができるのですから 儲けものです☆ その後 単独の会社説明会にも参加していくと思いますが どんどん様々な企業を知っていって下さい!!! その中できっと 自分が望んでいる企業が見つかると思いますよ。 これから、履歴書やエントリーシートなど 時間を費やさなければならないことが 多くあるかと思いますが マイペースで一生懸命頑張れば 結果はついてくるものだと思います☆ 頑張ってくださいね!!!

aoibara
質問者

お礼

なんだかとっても元気の出る回答をありがとうございます!! 私は地方学生ですので、今の時期なかなか近くで説明会はありません★ そのような場合は待つのではなく、東京・大阪まで出向いたほうがいいんでしょうか?? アドバイスをお願いします!!

• yuyumi789
回答No.2

派遣会社の社員なんていかがですか? スキルアップを目指しているひとが 多いこと。 仕事を紹介するわけですから直接人と接しますしね。 オー人事とか・・・。 問題は、就職した会社より紹介した会社の ほうが良くなってしまったときですが・・・。

参考URL:
http://www.athuman.com/recruit/recruit.asp
aoibara
質問者

お礼

ありがとうございます!! 人好きではあるんですが… なぜか「人事」に自分の中で結びつかないんですよ★ なぜかわかりません。(汗) でも、参考にさせていただきます!! ありがとうございました!!