• ベストアンサー

障害者の主人の両親と絶縁中、このままでいい?(長文です)

元々主人の両親が好きではありませんでしたが、結婚1年後にカルト宗教の信者とわかりショックでした。 その時は自分は宗教は好きじゃないと言いましたが、向こうも勧誘してくるわけでもないので良い嫁を演じてきました。 今年になり主人が事故で障害者になり、私は子供たちを抱え、必死で現実と向き合い、看病やら事務手続きで人生最大の試練を体験しました。 事故当時は車で2時間ほどの所に住んでいる主人の両親が子供のために来てくれましたが慣れないためか、却って私の負担が増え、1週間で帰って頂きました。 その後は半年以上の入院でしたが、病院にお見舞いに来たのは1ヶ月に1回来るか来ないか・・・。 事故後の交渉事は電車で4時間以上かかる私の両親にお任せ、これから先の生活に関するお金のことを相談しようにも聞こえない振りをする(?)。 全て年寄りで知恵も力もないとのこと。 そんな時義父から「がんばらなくちゃいけないぞ」と言われ、とうとうキレてしまいました。「これ以上がんばれません、できることは全てやっています!」と言うと、義母が「ごめんね、私たちにできることがあったら何でもするから言ってね」と言うので、「宗教をやめてください、主人もそれを一番望んでいます!」と言いました。 そしたらまるで人が変わったような口調になり話になりませんでした。私が想像していた以上に洗脳されていたということでしょうか。 私はこの状況で義両親のことがかなりのストレスでしたが、心の中で縁を切り、電話にも一切出ないので心はとても安定しています。 主人や子供たちは普通に電話で話しています。 主人は宗教は嫌悪していますが実の両親なので、私の態度は傷つけていると思います。 このまま、一生関わりたくないというのが私の気持ちですが、どうすることが一番正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.3

ご主人のお身体、そして貴方のお心にお見舞い申し上げます。 これは普通のことではありません。普通の状態であるなら嫁である貴方が我慢するべきことですが貴方はとても頑張っているし、義両親の協力体制の悪さなどが気になります。 お幾つの方でしょうか。 今、不安と戦っているから気が立っていることと思います。 もちろんそれが正常な姿です。 先ずはご自分の心を大事にしてあげてください。 義理のご両親の宗教は難しい問題です。 嫌悪するお気持ちはわかります、元々好きじゃないのに今回のことで爆発したのだと思いますが言うタイミングを間違えてしまいましたね。 こういう不幸なことがあればあるほど、信仰が足りなかったと余計に信仰心を深くしていくものです。そんなときに嫁の貴方から言われては義両親も頑なになってしまったのではありませんか? これからの不安、沢山ありますよね、ご主人の身体、生活、子供の事、沢山あると思いますが貴方が一人でかかえきれることでありません。 皆の協力が必要です。 義理のお父様にできること、お母様にできることを貴方が割り振れば如何でしょうか? もちろん、貴方が許せる事をです。 貴方が指揮者です、貴方が采配を揮うことです。 その姿勢を崩さないことです。 お見舞いも人手も必要ならどんどん連絡し着てもらいましょう。 役立たずな義両親じゃいらないわ!でご自分でなんでも抱え込んではいけません。 貴方がだめになっていまいますよ。 イラつかないで使える人材にかえて行きましょう。 家に来てもらうのは今まで一緒にいたわけでもないし、所詮他人で違うのだから却って大変だと思います。 貴方が今義理のご両親にしてほしいことを書き連ねて、できることを聞いてみては如何でしょうか? もちろんご主人も貴方もこれから先、ご夫婦だけで生きていく度胸があるなら縁でもなんでも切ったら宜しいと思います。 ですがご主人からすればカルト宗教をしていようとも親です。 ご主人とよくご相談ください。 >どうすることが一番正しいのでしょうか? そうですね、これは答えはありません。 ご主人もこれから今までとは違うことを実感するでしょうし義両親も貴方との関係や、信頼度など変わっていくでしょう。 今、それを決定付けてどうこうする時期ではないと思います。 頑張らないで少し肩の力を抜いてください。 貴方のお心が落ち着かれますように祈っています。 きっといい方向に流れていくと思いますよ、いいえ!そうなる、大丈夫だ!そう思いましょう。 お大事になさってください。

mai1994
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 時間がたち、穏やかな日々をすごしています。 主人も自分のことはかなりできるようになってきました。 義両親とは距離があるほうが私も落ち着いていられるのでしばらくこのままでいいと思えるようになってきました。 ありがとうございました。

mai1994
質問者

補足

気持ちを察していただいて嬉しかったです。 今の現状はやっと生活も落ち着いて、何とか見通しが立ってきました。 ので、義両親の存在はなくても私は困らないのですが、というよりいない方が、私は安定していられます。ただ、ひどいことをしているという罪悪感があり、どうしていいかわからなくなってしまいました。義両親は70前です。主人の心配はしているんだろうけど、自分の息子なのに他人事のように感じます。

その他の回答 (2)

  • sian_chu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.2

ご主人さまは退院なさったのでしょうか?退院おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。内容を拝見して、毎日が張り詰めて辛い中大変だったろうと心中お察しします。 私も身内が入院した際、周りが他人事感覚で殆ど私任せだった事があり、その時の辛さや怒りや大変さを思い出すと質問者様の気持ちが自分の事のように思います。 ただ…、以下の事は正直に思った事です。 確かにご主人のご両親は頼りなかったと思います。ですが文章を拝読するとご両親なりの努力が見えるんです。結果は質問者様の意向に添えなかったとしても。 子供の世話に来てくれた。→→→慣れないので余計に負担が掛かりお断りした。 負担が掛かるのかと遠慮したら→→→見舞いにも来ない、と言われる。 頑張ってるのに「頑張れ」って言われると嫌なものですよね。凄く分かります。「年寄りで知恵も力もない」と逃げてる人間に言われたら尚の事。 ですが、宗教と入院の事は別問題です。 > 義母が「ごめんね、私たちにできることがあったら何でもするから言って> ね」と言うので、「宗教をやめてください、主人もそれを一番望んでいま> す!」と言いました。 でも、これはその時に言う事じゃないと思いました。例え「今しか言う時が無い」と思っても「ご主人の望み」だとしても。ご両親からすれば息子や子の世話で質問者様の負担を和らげてあげれたら…の気持ちがあったのに、突然そんな突然問題のすり替え的な事を言われたら、そりゃ怒るだろうなと。 宗教の事は別の機会にと置いておいて、今は闘病中のご主人の心の負担を軽くする用に努めて差し上げたら如何でしょうか? 私も周りの人間が好き勝手な事を言ってきた時凄く頭に来ました。でも言えませんでした。口は出して手は出さないけど、心配な気持ちは分かっていたから。それに入院中に事を荒立てたく無かったし。その時の怒りは結局ぶつけれず今でもモヤモヤしていますが、その時は言わなかった事は正解だと思っています。

mai1994
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 時間がたち、穏やかな日々をすごしています。 義両親とはあちらから宅配便で果物などを送っていただくだけの関係です。 お礼の電話はしますが、子供が出るだけです。 向こうから何かリアクションがあれば大人の対応をしようと思います。 ありがとうございました。

mai1994
質問者

補足

子供の世話に来てくれた。→→→慣れないので余計に負担が掛かりお断りした。 負担が掛かるのかと遠慮したら→→→見舞いにも来ない、と言われる。 確かにあちらの立場としてはそういう理由なのでしょうが、来てくれたときも留守宅が雪でつぶれる心配ぱかりしていたので(雪国の大変さが私はわかりません。)私も気疲れして帰って頂きました。見舞いには病院のほうへ直接行って自宅には寄らないので、私に負担はありません。主人の為にどうぞ、行ってあげて下さいと何度も言いましたが、こんな感じです。回答者様はとても立派だったと思います。私には我慢することができませんでした。

  • chikiri
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

まず最初にご主人の看病ご苦労様です。 色々本当に大変だと思います。 お子様もいらっしゃるようで、とにもかくにも貴方の身体が心配です。 自分の健康を害さない程度に頑張ってください。 障害者をケアする事は長期戦です。長距離走です。 最初から突っ走らずに。 まずご両親の宗教の事ですが 貴方が冒頭で言っているように あなた方に特別に強要したり、勧誘を勧めるのでなければ そんなに神経質になる必要は無いと思います。 例えば・・・彼のご両親が演歌が好きだとします。 演歌が生活の一部で、演歌で色々ストレスを発散しているとします。 でも、貴方は吐き気がする程、演歌が嫌いで 演歌のメロディーや歌詞の昔風の男と女のあり方が考えられないとします。 あなたは彼の両親に<もう演歌は聞かないでくれっ!>と言いますか? 変なたとえかもしれませんが、同じような事なんです。 貴方がその宗教に反対の意見をもつ権利があるように、 彼の両親もどの宗教・信仰を持ってもいい権利があるのです。 強要されないのであれば、彼らの領域に意見をしない事です。 これは義両親に限らず、友人関係にも言えることです。 お金の事ですが、何がどれだけ必要なのか。 どうして必要なのか、自分ではココまでは出来るけれども、 どうしてもこの部分が困っているのでどうにかしてもらえないかと 順序立ててお話してみるといいと思います。 お電話ではなく、ご主人と孫を連れてキッチリお話された方が いいと思います。 その際に<先日は宗教の事で意見して失礼しました。 そのことはお父さんとお母さんの自由であり、私が意見するべきではありませんでした>と一言言うべきでしょう。 事実そうなんですし、きっと言ってしまった時は貴方は肉体的にも精神的にも疲れてて言ってしまったのだと思います。 その際は感情的にならずにね。 人から自分たちを尊重してもらうには まず相手を尊重しなければいけません。 お辛いかもしれませんが、これが一番の近道と思います。 私の経験上・・・。 それでも何にもしてこなければ、その時に考えましょう。 今は1つ1つの目の前の事をクリアーにしていく事に集中されて 貴方の身体も壊さぬ程度に。

mai1994
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間がたち少し落ち着いてきました。

mai1994
質問者

補足

よく宗教の自由とか、権利の議論がありますが、カルトの場合も当てはまるのでしょうか?かなり献金していると思われるので、借金や義両親のこれからの生活費等が気になります。私たちのお金に関することは今は自分たちでやれる範囲で生活していますので大丈夫です。ただ、事故当時は家のリフォームや車椅子、車、もちろん当座の生活費と漠然としていましたので不安な気持ちを話題として義母に話しましたが、無視されました。なので、かなり借金があるのかと宗教に対して言い知れぬ不安を感じました。友人からは子供たちの就職や縁談にも影響が無いとは言えないと言われました。

関連するQ&A

  • 両親がカルト宗教の信者である子どもを他人が救えない

    両親がカルト宗教の信者になってしまったとき、彼らの子どもがカルト宗教に引きずり込まれるのを他人が救うのは不可能でしょうか? その子どもが「被害者」であると決めつけるのは良くない、と言っているうちに、その子どもの人生が破壊されることになりませんか。

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??

  • 主人の両親に悩んでいます

    2ヶ月の子供を持つ主婦です。 今、主人の両親との事で悩んでいます。実は来年の3月に九州に行かなくてはならないのです。。最近、おじいさんの容態が悪いようで、早く嫁と孫を見せてあげたいみたいなのですが、車で、しかも赤ちゃんも含めて7人乗せて行くというのです。せめて、飛行機でと思いましたが、丁度行く時期は娘が5ヶ月半位なのでそろそろ病気にかかりやすくなると思うと、3月はまだ寒いし人ごみに連れいくのも気が引けました。本格的に暖かくなってからではだめかと主人のご両親に相談しましたが、義父は怒って席を立ってしまい、その場で義母からおしかりをうけました。私達にもお金や子供のことなど都合があるのにあまりにも一方的すぎるので日を改めて義母に相談のお電話をしましたが、子供の事に関していえば大丈夫だからの一点張りで、自分の子供でもないのによくそんな無責任なことがいえるなあという感じで話になりませんでした。子育てにはいろいろなやり方があると思うので、いちがいに否定はできませんが私は、親として少しでも危険があるのなら避けなければと思います。ましてやまだ0才児ですから。お金のこともあるんです。結婚式代(両家折半)・新居代すべて私が支払って、私は妊娠8ヶ月まで実働12時間くらいの忙しい職場で働きました。 一時期はわたしが主人を養っていた時もあります。そんな中でなるべく顔をだしてはお土産をもっていったり、義母に電話して主人の好きなお料理の作り方を教わったり私なりにがんばってきたのですが、・・なんか疲れました。 ちなみに主人のご両親に援助していただいたことは一切ありません。 やはりご両親とうまくいくには無理していくしかないのでしょうか? いろいろなお答えをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義両親に嫌われてるのでしょうか。(長文です)

    お世話になっております。 私は5歳年下の主人と結婚して5年の専業主婦です。 昨年第一子が生まれるまではフルタイムの会社員でした。 義実家とは新幹線または飛行機で帰らなければならないほどの遠い距離離れており、主人と私は都内で社宅に入っていましたが社宅の期限が切れるのと子供が生まれたのもあり昨年家を購入しました。 もともとお互いの両親があまりにも育った環境が違いすぎるのでその所為かと思っていたのですが最近もしかして義両親に嫌われているのでは・・・と思っています。 ・結婚のご挨拶に行ったとき、義父の兄にとても酷い事(お前の住んでいる所には男も女もろくなやつが居ない、最低の人種だ。お前もお前の家族もみんなそうに決まってる。オレはXX県のやつらなんて大ッ嫌いだ!ハハハ。など)を言われたが一切かばってくれなかったどころか同意された。 その後、一切謝罪なし。義母からは酔っ払ってるし悪気はないから。。といわれたのみ。初対面なのでびっくりして何も言えませんでしたが後からかなりくやしかったです。 ・私たちの結婚についても義父自体の意見(賛成か反対か)をいわず、主人の年長のいとこが賛成してるから俺はいいんじゃないかと思う。などど不思議な事を言われた。その後、あせる必要はないなどと言われたが私たちは反対されなかったと思い結婚準備をすすめそのまま結婚。 ・結婚式の費用に関してはすべてスルーされた。 これについては、当時自営の義父の仕事が芳しくなく色々と事情があったので仕方ないかなと思ってました。 ・結婚後数年間子供は作らなかったのですが、主人に子供を早く作れと催促していた。 ・電話は一切私にはかけてこず、主人の携帯にかけてくる。 なにか用事があって私からかけてもお天気の話くらいですぐに主人に代わる、そうすると向こうの出来事をずーっと話続けて1時間以上になる。しかし、私には電話してきてくれなどと言う・・。 ・例年の年賀状の宛名は主人のみ。内容も主人にのみ。私に関しては一切触れない。 ・義両親の誕生日にプレゼントを贈っていたがお返し、着いたよの連絡一切無し。お歳暮等も同じく。 休みが不規則な主人なのですが年に一度ほどは義実家には帰省していましたが10時間寝ずに車で帰省し早朝着いても一切休ませてくれず。 こんな感じでしたが、つかず離れずで普段離れてるしたまにならなんてそれほど気にはしていませんでしたが昨年子供が生まれた時も義両親からは一万円が送られてきたのみ。お礼の電話をかけたら、義父からはねぎらいの言葉なく次の子の話・・・。 その後、私たちはこちらに家を購入しましたがその際もスルー。 元々援助なんかは期待してませんでしたが、お祝いも一切無くその後一度も話が出ません。購入した場所も特別私の実家の側と言うわけではなく車で1時間ほどの所。主人の通勤と環境を一番に考えて購入しました。 その後、子供のお誕生日にもクリスマスにも一切電話もプレゼントも何もなくスルーされ、今年とどいた年賀状は宛名は主人の名前のみで賀正と印刷されたもののみで一切一言も書いてありませんでした。 子供が生まれてはじめてのお正月なのにお誕生日、クリスマス、年賀状すべて子供までスルーされなんだか悲しくなってしまいました。 (義父は自分で子供大好きだとうちの両親に言ってたそうです。) 私の方の両親は毎回色々と手助けしてくれるし、子供の事も大変可愛がってくれています。 これは義両親に嫌われてると思ったほうが良いのでしょうか。 私の事が気に入らないのはともかく、子供がなんだか可哀想と思ってしまいました。 主人はあの人たちのことは死んだと思って放っておけ、としか言いません。 今後、義両親とどう接していけば良いのか悩んでいます。

  • 主人の両親との関わり方について

    こんにちは。 結婚して約半年たちました。 私は主人と二人暮らしで、時々、県外に住んでいる主人の両親の家に行きます。両親とも明るく感じのよいかたです。 私は緊張してしまう性格であり、いつも自分の思うように話ができません。きっと私自身、うまく話そうとして気負いすぎているのかもしれないと思います。また、私は気が利かないタイプであり(自分の母によく言われています)何か粗相をしてしまうのではないかと不安になってしまいます。主人は、「結婚してまだ半年だし(両親に)慣れないのは仕方ないよ」と言ってくれます。 打ち解けてざっくばらんに話せるまでは、かなり時間がかかると思いますが、皆さんはどのようにご主人の両親とコミュニケーションを図られていますか? 普段、お電話で話されたりしているのですか? 教えていただけたら嬉しいです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 主人の両親について。。。(長文でスミマセン)

    結婚4年目の専業主婦です。主人の両親のことで悩んでます。特に舅は私達(特に主人)に対して嫉妬、束縛がひどいんです。 電話は2~3週間くらいかけないと、(たぶん嫌味で)「あんたら生きてるのか?」と言ってかけてくるし、私が実家に子供と二人で帰省する時も必ずそのことを報告しないといけないし、報告したからといっていい顔はしません。。(私の両親をあまり良く思ってないからです。) 主人の実家に、家族で帰っても(2、3泊)自分達だけで外出することすらあまりできません。外出する時は、ほぼ舅姑、同伴です。 正月、お盆、GWに帰省する時も、お互いの実家に帰省する日にちの内訳を聞いては、あれこれ文句を言ってきます。 そして、近々その舅が一人で私達の家へ(何日居るかわかりませんが)遊びに来るといっているのです。平日に来られたら、昼間は私と舅と子供(1才)と3人です。 舅は、食にもうるさいのに「レシピなんか見て料理作るやつは最低だ。」などと言っているのを聞いたことがあります。料理が苦手な私はすごく不安です。それより、昼間一緒に居る事に耐えられそうにありません。。舅一人で遊びに来ることって(泊まりで)ありえることなんでしょうか? 同居されている方からすれば、何てことない悩みかもしれませんが、全ての行動が嫌でたまりません。 主人は両親をすごく大切にしていて、あまり意見を言えません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか?また、これからの付き合い方(束縛を改善できる)をアドバイスして頂きたいです。 私達は、両家の実家から飛行機で帰省するくらいの距離に住んでいます。ちなみに主人は3兄弟の末っ子です。

  • 主人の両親が頻繁に泊まりに来て困ります

    三ヶ月の子供がいます。主人の両親が孫の顔を見に頻繁に泊まりにきます。はじめは日帰りで帰っていましたが、それが今では毎週二晩泊まっていきます。 私は主人の両親が気を使わずに孫の顔を見られるようにと思って、働くのが好きな姑なので仕事も積極的にお願いしたり、気持ちよくやっているつもりでしたが、あまりに来るのが頻繁になり、いろいろな問題がでてきました。 姑はよく動く人で家事から赤ちゃんの面倒まですべて見てくれて私は授乳のときだけ必要なくらいです。 それはありがたいのですが、私の知らないところで、赤ちゃんにひやひやすることをしたりします。 (姑は保健師なので自分のやることには自信があり危ないことをしているとは思ってないようです) 首が座らないのに大人の椅子に支え無しで座らせたり・・・。あげるとキリがありません。 私が抱っこしていても、「ばあちゃんの抱っこがいいんだよねー」といって赤ちゃんをとってしまいます。 きっとかわいさあまりにしてしまい、私のことは目に入ってないんだと思います。 主人は私のことを気遣ってあまり来るなと一度いってくれたのですが、姑が私に直接「あなたが気をつかうならいかないけど・・・」と言われて、「はい、じゃあこないでください」と私も言えませんでした。 それにもうひとつ悩みがあって・・・ 週に二晩両親に泊まられると正直家計も大変です。 おかずも少し持ってきてはくれますが、とても足りず、足りない食費や、光熱費に貯金を崩している状態です。 「こっちにきているとうちの電気代がかからないわー」ってあっけらかんという姑です。 その分こちらがかかっているのに。。 私は毎週両親が気持ちよく楽しく孫を見てもらえるようにとおもって心を立て直して迎えるのですが、 帰った後はどうしても不満が残って苦しくなるのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 両親はどう思ってるでしょうか?長文ですみません

    3才の子供がいます。 私は主人の実家に一年以上いってませんし、お互い連絡先はしりません。 子供は旦那が半年に1回程度連れていく位。旦那への連絡もほとんどなく、たまにメールがくる程度だそうです。 理由は私と主人の休みが月2程度しか合わない事が一番ですが、きっとその事も義理の両親はしらないかもしれません。 両親とも働いていて、その兼合いもあります。 車で1時間以内でいけます。 できる事なら会いたくはないですが、初孫ですし、申し訳なくも思います。 会いたくない原因は小さな事は色々ありますが、ずっとひかかってるのは、結婚式にくれると言ったお金を式をすぎても貰えずです。結果謝られましたが、自分達の料理代すらこちら持ちでした。私の両親と二人の貯金で払いました。お金がないならしょうがないですが、約束までして、裏切られた感で一杯です もう一つは主人と子供で実家に帰ってた時、小さいですが大やけどをして帰ってきました。やけどもしょうがないにしろ、病院へも連れていかなかった、主人と両親にはびっくりしてます。 特別に悪い人ではないですしけど、行きたくない気持ちもあって、日だけがたってすぎていってます。 両親はどんな気持ちでいるんでしょう? 私はこのままでいいのでしょうか?

  • カルト、新興宗教を悪役として扱った漫画

    カルト宗教の洗脳や異質な修行などを扱った漫画はありますか? 映画やドラマでは母親がハマってしまって救う物語や、 偽教祖になって信者から金を巻き上げるなどのストーリーなどがありますが 漫画では見つかりませんでした。 読んだ中では20世紀少年が洗脳の描写が怖くて面白かったです。 他にもご存知でしたら教えて下さい。

  • 主人の両親の誕生日

    結婚して3年です。 主人は子供の頃からあまり誕生日を親に祝ってもらったこともなく、逆に親の誕生日を祝うこともなかったそうです。(主人の両親は宗教に夢中なので) そして、結婚後も今まで何もしてきませんでした。一度 母の日に始めてプレゼントを宅急便で送ったのですが、1週間経っても「届いた」とかの連絡もなく、心配になってこちらから「届いてますか?」と連絡をしたら「届いる」との返事だけだったので、それ以降は何もしてません。主人の両親とも仲が良いわけでもなく、ほとんど行き来はありません。 しかし、主人の弟夫婦は 主人の両親と同じ宗教ということもあり(私は入ってない)、主人の実家の近くに住んで、毎週のように実家に子供をつれて帰っています。私たちは 1年に1度か2度行く程度。 ほとんど関わっていないし、主人の両親も私のことはほとんど知らないのに、昨日主人の弟から「明日は父の誕生日です」とメールで連絡が来ました。 主人は「今まで何もやってないんだから、何もしなくていい」って言います。主人の弟は毎週のように実家にお世話になっていますし、車も借りてますし、経済的にも援助してもらっているので 何かするべきだとは思いますが、私たちは結婚後 一切何も援助も受けてませんし、ほとんど関わってません。 私も何もやりたくないのですが、、、やはり何かした方が良いのでしょうか? みなさんはどうしているのでしょうか?