• ベストアンサー

ラジオ番組の抽選で当選したプレゼント

この前の火曜日に、ニッポン放送のあるラジオ番組にメールを送りまして、そのメールが選ばれてプレゼントに当選しました!!非常に嬉しいのですが、ニッポン放送から送られてくるプレゼント等は届いた時にハンコとかいるんですか?ちなみに当選したのはクリアファイルです! その事を母に言ったら「ハンコがいるようなのは怪しいから返品してもらう」と言ったんです。母は結構こういうのに敏感な方ですので・・・ ニッポン放送からクリアファイルのようなものが届いた時はハンコは必要なんでしょうか?それとも受け取って終わりですか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beniyaita
回答No.8

自分が小さいときの話ですが、宅配便が来たときに本当にハンコの場所が分からなかったので「どこにあるか分からないんですけど・・・」って言ったら、サインでもいいのでって言われて小学生の汚い字で名前を書いたことがあります。 少し話がずれているかもしれませんが、質問者さんのお母さんはサインなら安心されないでしょうか? ですが、自分の体験から言わせてもらうのですが、自分がニッポン放送ではなく、関西の某ラジオ番組で番組のグッズが当たった時は、でっかい封筒に入れて送られてきました。ハンコとかはなしの普通の郵便扱いですね。 たぶん受け取って終わりですよ☆

masa1426
質問者

お礼

昨日来ました!ニッポン放送専用の封筒でした♪ やっぱハンコいらなかったですね♪安心出来てよかったです! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#14362
noname#14362
回答No.7

うちの祖母と時と一緒だったので気になりました 冷静で何でも知ってる人だったのに2年くらい前にいきなり 「ハンコおすとだまされる」とか言い出して ちょうどその前にテレビで 荷物が届いて現金と引き替えに受け取らせるサギを見たので それと勘違いしてると思って相手にしなかったんだけど だんだんしつこく言うようになってきて その後痴呆症だとわかりました 最初言い出したとき相手にしなかったんで 「家族も敵だ」とか思っちゃったみたいでどんどん悪くなりました ケアマネージャーの人が言っていたんですが 祖母なりの考えとかあってそれを否定しない方がいいので #2や#6みたく一般常識を押しつけるのはよくないみたいです 怪しいというなら「そうだね怪しいね」と言って受け取らないのがお母さんのためになるみたいです あ お母さんが痴呆症とか言ってるんじゃなくノイローゼとかでも同じになるみたいです 最初に相手にしなかった自分のせいであんなに悪くなっちゃったと思って後悔してます 祖母をみるたびにごめんと思ってます 後悔しないようにお母さんの言い分を聞いてを安心させてあげてください

masa1426
質問者

お礼

昨日届きました!ハンコとか不要でした♪ やっぱ母にあまり心配かけないように、こういうのは大人になってからの方が良いかもですね!

• korodon
回答No.6

宅配便や書留の場合、押印は当然だと思うのですが、お母様は何を怪しんでいらっしゃるか不思議です。 デパートから届くお中元やお歳暮、通販で購入したもの、クレジットカードや銀行のキャッシュカード等の受け取りには必ず押印かサインが必要だと思うのですが、どうなさっているのでしょうか? 運送会社や郵便局が押印を求めるのは、「配達に責任をもつ」という理由です。紛失などが起きた場合は何らかの補償をしてもらえます(郵便局の配達記録は印鑑が必要ですが補償はなし) 宅配会社のメール便や郵便局の普通郵便は送料が安い代わりに補償がありません。ポストに投函されるので、万一「抜き取り」などがあっても諦めるしかありません。手渡しでなく、ポストへの投函なのでもちろん印鑑は必要ありません。 ラジオ番組のプレゼント、商品はクリアファイル、となると私の感覚では普通郵便かメール便でくるので印鑑は必要ないような気がします。大勢に発送するでしょうし、印鑑が必要な発送方法(宅配便や書留)ですと商品の値段よりも送料が高くなってしまうので、そこまで親切にはしてくれないと思います。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!確認のためですか♪ メール便で届いた方が良いですよね! 参考になりました!ありがとうございました!

回答No.5

#1です。たびたび失礼します。 受け取った荷物にはほぼ問い合わせ番号があります。 宅配業者のホームペ-ジや電話で荷物の出所を調べることが出来ます。問い合わせ番号がなさげな郵便でも出来ます。不特定だったり心当たりがなければ理由をつけて着払いにでもして送り返してしまいましょう。 プレゼントなら着払いで送ってくることはまずないでしょうし。

masa1426
質問者

お礼

なるほど、番号で相手先が分かるんですか! もし信用出来なければそうしてみます!ありがとうございました!!

回答No.4

NO3です。 >では受け取りの時に送り先が「ニッポン放送」で、受取人が「自分の名前」だった場合、これはもう信用出来るのでしょうか? 大丈夫です。放送局の人しか、君がクリアファイルが当選したなんて知らないだろうから。 いろいろ詐欺とかがあって、お母さんが心配されるのもわかるんだけど、詐欺をするほうも、幸運にも当選した君の住所をニッポン放送から得ることは至難のワザだからね。送りつけ詐欺をするなら、電話帳とかにのっている住所をみて送ったほうが効率的でしょう。 君のお母さん、敏感になってるのはわかるけど、電話帳に名前をのせてないかい? 敏感だけど基本がなってないこともあるので、確認したほうがいいのでは?

masa1426
質問者

お礼

やはり信用していいんですよね☆^^ 確かにニッポン放送側しか当選した事も分からない訳ですからねぇ! 確かに母は深く考えすぎかもしれませんね。説明しておきます! 2度もありがとうございました!

回答No.3

放送局がどうのこうのではなく、送るものによって異なりますよ。 クリアファイルであれば、おそらく郵送か、メール便と思われます。(僕は他局からクリアファイルとノートをもらったときは、メール便で、そのままポストに入ってました) はんこは不要です。 今後、ラジオなら聴いていれば当選はわかると思いますが、懸賞なんかは届くまでわかりません。 敏感なお母さんのために、「懸賞送ったリスト」を作って、万が一、あなたあてにはんこを必要とするものがきた場合、そのリストと照合させて、受け取るか拒否するかを判断してもらうのもよいと思います。

masa1426
質問者

補足

なるほど!クリアファイル等のような軽い(?)ものはメール便が良く使われてるようですねぇ! では受け取りの時に送り先が「ニッポン放送」で、受取人が「自分の名前」だった場合、これはもう信用出来るのでしょうか?

回答No.2

>「ハンコがいるようなのは怪しいから返品してもらう」 何故そう思うのでしょうか 運送屋さんはそのために伺っているのに。完了件数がギャラなんですよ。持ち戻りなんて… 話がそれましたが、郵便でも配達証明はいただきますよ。 クリアファイルならメール便扱いでポスト投函かもしれませんが…こればかりはニッポン放送の使ってる業者次第ですね

masa1426
質問者

お礼

ハンコは普通なんですね。メール便ってハンコとかいらないんですね! でもニッポン放送側がどんな運送方法を使ってるかですよね。 ありがとうございました!参考になりました!

• silpheed7
回答No.1

ニッポン放送ではありませんが、商品をもらったことがあります。 普通の郵便(定形外)で送られてきました。 >「ハンコがいるようなのは怪しいから返品してもらう」 単に受取の証明ですから、怪しいとは思いませんが。

masa1426
質問者

お礼

なるほど、受け取りの証明ですか。 僕もニッポン放送のような大手会社が、増してラジオ番組をやってるような所が詐欺をするとは思えないんですが、世の中いろんな事件があるせいか、母も敏感で・・・ 参考になりました!ありがとうございました!