• ベストアンサー

AMラジオ、受信可能でしょうか?

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 ラジオはあまり詳しくありませんので、AMラジオが受信可能かをお聞きしたいです。 山梨東部に住んでいます。 ニッポン放送「TOKIOナイトクラブ」という番組ですが、 YBSラジオでは昨日が放送日だったのですが、聴き逃してしまいました。 しかし、調べてみると、SBSラジオでも放送されるようなので、聴きたいと思っています。 YBSラジオほどクリアに聴けなくとも、SBSラジオを山梨で聴くことは可能でしょうか? ご存知の方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

夜間であればAMラジオの電波は全国に届きます。 隣県であれば楽勝と思われます。 ただし、AMラジオの受信には若干のコツがいります。 あなたの家は鉄筋ですか? 鉄筋だと、AMラジオの電波は入りにくくなります。 ラジオを窓際に持ってきましょう。 可能ならベランダなどで。 次に、ラジオ自体の向きをいろいろと変えてみましょう。 方向によって電波の入りやすさが違います。 また、TVやパソコンなどの電化製品がノイズの発生源となることがあります。 できるだけ切るか離れるかしましょう。 参考URLは、その名も「AMラジオ遠距離受信の部屋」という超定番サイトです。 まずは「実際にAMラジオを受信してみよう」「AMラジオ受信Q&A」からお読み下さい。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに聞きたかったことです! サイトも参考にさせていただきました。 隣県なので、入るとは思って受信に挑戦していたのですが、昼間は聴けなかったんです。 でも東海ラジオは聴けました。 家は木造です。高い方が聴きやすいのでしょうか? 昼間は全く聴こえなくても、夜間聴こえる可能性はあるということですね。

その他の回答 (3)

• opechorse
回答No.4

自動車に乗れるのであれば カーラジオで電波のいいところまで行って聞くのが一番確実です カーラジオは家みたいな障害が少ないので感度はかなりいいです (北海道で昼間ニッポン放送が何とか聞こえるぐらいです) ただし、信越放送は出力5KWなので、隣県でもかなり条件が良くないと聞こえない出力だと思います (東海ラジオは出力50KWなので夜間は普通の対策を行うと半径1000キロ圏で聞こえると思います)

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、最終的には聴きやすい場所まで行くのが一番ですよね。 昨日深夜試していたところ、北海道や九州や広島も聴けました。 SBSラジオは10Kwと書かれていたので聴けるかな、と思っていたのですが、 結果的には雑音が酷く、他の局の音が被ってしまい、うまく聴き取れませんでした。 (かすかに番組がやっていることが分かったくらいです)

• zaisai
回答No.2

SBSラジオの情報 正しいですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/TOKIO%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96_%E9%95%B7%E7%80%AC%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A8%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E3%81%8F%E3%82%93 聞けなかったのだから 後日放送している局  ラジオで試すしかナイですね。

noname#56849
noname#56849
回答No.1

SBSラジオの周波数にあわせてみればいいだけではないでしょうか?