ノートPCにwinXPのOSインストーラを使用できるか

このQ&Aのポイント
  • ノートPCにwinXPのOSインストーラを使用することはできるのか疑問です。知り合いからインストールできないと言われましたが、本当でしょうか?
  • 2000proにOSを変更するためにOSインストーラを手に入れる予定ですが、ノートPCで使用できるのか不安です。
  • インストールする際にドライバーの問題があると知り合いから聞きました。2000proにOSを変える場合、ノートPCでインストールする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

for distribution only with a new PC のOSインストーラは、ノートPCにインストールできないのでしょうか?

いつもお世話になります。 件名にあります通り、私はwinXP(home)のノートPCをもっております。 この度、2000proにOSを変えようかと思っており、インストーラを手に入れる予定です。 しかし、知り合いから、例え「for distribution only with a new PC」と表記があっても、ノートPCならインストールできないと言われました。 理由は、ドライバーによるものと言っておりましたが、詳しい話が聞き出せませんでした。 そこで伺いたいのですが、知り合いが言っていた事は本当でしょうか? また、2000proにこのケースででない場合において、できない理由とどのようにすればできるかも併せて教えていただけないでしょうか。 稚拙な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • uk0221
  • お礼率59% (124/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>for distribution only with a new PC これはOEM版の事ですから、まず付属していたPC以外に使用することは、ライセンス違反になりますので他のPCには使用してはいけません。 又、XPモデルで販売されていたPCなら、古い2000用のドライバが存在しない可能性が高いので、例え市販のOSをインストールしたとしても、まともに動作させることは難しいでしょう。 その機種の2000用のドライバがあるか確認してから、正規のOSをご購入下さい。

uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 違反であるか把握していなかったのですが、そこらのジャンクショップで買おうかと思っていました。 ドライバ云々については、店員に確認してみようかと思います。 ご丁寧ありがとうございました。 今後とも何卒宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 貧弱なWindowsノートPCに最適なLinuxディストリビューションは?

    ■ おすすめのLinuxディストリビューションを教えてください ■ Windows98時代のノートPCをLinux用に転用しようと考えています。 (MicrosoftがWindows98のサポートを打ち切るらしいし...) マシンのスペックが、とても貧弱です。 メモリ:128M HDD:20G この程度のスペックでは、最新のリッチなディストリビューションは インストールできないか、できたとしてもかなり *重い* 状態に なるだろうことは、想像できます。 ですので、GUIはあきらめてCUI(RunLevel=3)のみ、 ディストリビューションも軽めのものを選ぼうと思っています。 主な用途も欲張らずに - 家庭内ファイルサーバ(Samba) - 家庭内Webサーバ(Apache) - Linuxそのものの勉強 - 各種軽量言語の勉強 程度にとどめておこうと思っています。 メモリが少ないので、サーバ用途は無理かな? ディストリビューションに望むことは、 - 軽く、小さいこと (インストーラも含めて) - ある程度の実績があり、これから先も息が長そうなこと (=つまり、ぱっと出てすぐに消えていくディストリビューションではないこと) - ある程度メジャーであること です。 Linuxの月刊誌を読みかじって、自分なりに「これがいいかな」と 思っているディストリビューションは、Debian か Vine です。 が、確固たる根拠も自信もありません。 上記のような要件での、みなさまのおすすめのディストリビューションを お聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • OS(winXP)の流用は可能でしょうか?(古PC→新PCへと)

    以前マウスコンピュータ(MCJ)で購入したPCが故障してしまい、 PCを新しく買い換えます。 自作を考えてますが、その際にOSを再購入すのは高くて気が引けます。 そこで、 以前MCJで使用していたOSにはMCJ専用と書かれてますが、 どうにか流用できないのでしょうか? OSだけで2万円近くかかるので以前のを活用できると大いに助かります。 ご回答の程宜しくお願いします。 OSの詳細: ・WinXP Pro SP1 ・For Distribution Only with a new MCJ PC と書かれてます。

  • 他メーカーノートPCへの、OSの移行方法

    HP(Hewlett-Packard)のノートPC、”HP630”(Windows7 Home Premium 64bit)を使用しています。このWindows7 OSを、富士通のノートPC”FMV-BIBLO NF/B70”(Windows Vista Home Premium with SP1)に移行したいのですが、方法を教えていただけますでしょうか。 HP630には、インストールディスクが附属されていません。ライセンスキーは本体裏面に表記があります。リカバリーディスクを作成したのですが、これを使ってのインストールは可能でしょうか。 http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/document?docId=emr_na-c03075951

  • 手元のディスクはリカバリーCD?

    NECノートの、LavieMの付属ディスクが2枚ありますが、これらはリカバリーディスクで、この2枚だけで、OSの再インストールは可能なのでしょうか? 1枚目:バックアップCD-ROM #2(ME) For Distribution Only with a new pc 2枚目:アプリケーションCD-ROM Vol.1 1枚目のほうがそれっぽいのですが、Setup.exeはありません。#2なので、やっぱり#1が必要でしょうか?

  • 中古のノートに手持ちのOSをインストール

    サブのマシンとして中古のノートの購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今メインとして富士通製のデスクトップ(OSはWinXP HomeEdition)を使っています。 ヤフオクなどを見てみるとOSが付いていない物が多いんですが、そういう品物を入手して今のデスクトップに付いているOSをインストールすることは可能でしょうか(システム的に問題があるのかどうか)? 他に何か問題となることはないでしょうか? それと「XP Proでリカバリ済み」という商品も見かけますが、この既にXP ProがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることは問題ないでしょうか(XP HomeEditionがインストールされているPCをXP HomeEditionでリカバリするのと同じ手順で問題ないでしょうか)? また、Win2000やMeがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることに問題はないでしょうか? 困っていますので是非ご教授下さい。

  • メーカー製ノートPCの再インストール

    メーカー製ノートPCを使用しています。 動作が不安定になりリカバリーが必要になってしまったのですが、リカバリーメディアを紛失してしまいました。 メーカーに送ればサポートは受けられるのですが、費用がかかってしまいます。 そこで以前から保管してあった一般のwindowsXP home,SP2のディスクを使用してインストールを試してみましたが、ブルースクリーンになりインストールできませんでした。 おそらくインストール最初の部分でサードパーティー製ドライバをインストールするものと思いますが、ドライバーの入手は難しそうです。 そこで足りないドライバの該当ハードウェアを、ドライバ付属のものに交換してインストールをしてみたいのです。 しかしどのハードウェアのドライバが足りていないのかが分かりません。 もしお知りでしたら教えてください。 ノートPC:ダイナブック サテライトL35 220C/HD OS:windowsXP Pro SP3

  • 内蔵型CDドライブ+外付ケースでノートPCにインストールできるか?

    CDドライブがついていないノートPC(WinXP)に辞書CD-ROMソフトを次の手順でインストールしようとしましたが、うまくいきません。 1. ノートPCをデスクトップPCとLANで結ぶ 2. デスクトップPC内蔵のCDドライブを使ってCD-ROMをLAN経由でノートPCのHDにコピー 3. ノートPCのHDにコピーしたCD-ROMのインストーラを使ってインストール開始 ここまではうまくいくのですが、インストール終了後に再起動すると、CD-ROMを再度セットするよう要求されてしまいます。 質問1. ノートPCに外付のCDドライブがないと、この手のCD-ROMソフトはインストールできないのでしょうか。 質問2. 上でインストールできない場合、外付ケースを入手して内蔵型CDドライブを組み込んで使用すれば、インストールできるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。

    中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。 それまで使っていたノートがXP PROだったので、HDD入れ替えて起動してみたところHDDが読み込みませんでした。HDを入れ替えただけでは無理なのでしょうか。 入れ替えるにはどのような設定が必要なのでしょうか。 PCは元々がNEC VersaPro VY17F/LV-W のHDDを 中古で買ったのがNEC Lavieの7年前のモデルに入れ替えたいのですが、 HDDは同じIDEでどちらもサムスン製の160Gの同製品です。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 同梱のDVDでwinXPからVistaへ変更は?

    現在のWindowsXP(SP3)からVistaに変更したいを思います。 XPのノートパソコンをDELLから購入(2008年10月)して使ってます。 PCの右下に「Windows Vista」と表示した小さなラベルも張り付いてます。 購入時に「OPERATING SYSTEM」というDVDが同梱されてます。 このDVDの二行目に「ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER」と記してます。 更に続いて「Reinstallation DVD Windows Vista Business 32BIT SP1」 更に「The software is already installed on your comuter. Use this DVD only to reinstall the operating system on a Dell PC. This DVD is not for reinstallation of progrms or drivers. Support for these products is provided by Dell. For Distribution Only With New Dell PC. For Distribution Only With a New Dell PC」とあります。 何だかよく分からないのですが このDVDをPCに入れると XPからVISTAに変更できるのかどうかを教えて下さい。 なお、重要なファイルやデータはすべて外付けのHDDに保存済みです。

  • 光学ドライブの無いノートPCに対してOSのインストールを行いたい

    現在、Dynabook SS 1600のHDDを換装しようとしています。 HDDの換装自体にはおそらく問題は無いとは思うのですが、このPCは以下の理由により、OSのインストールが困難だと思われるのです。 ・内蔵の光学ドライブ及びFDDが無い ・外付けのドライブはあるが、どちらもUSB接続・サードパーティ製。 ・内蔵光学ドライブを有する別のノートPC(Win2k)有り。 過去ログやWebを色々と調べてみましたところ、大体がFDDを必要とする手段でした。現在の私が持ちうる環境で、OSのインストールを行うことが出来ますでしょうか? インストールしたいOSはWinXPかWin2kです。補助としても使えるかどうか分かりませんが、手元にはKNOPPIXのディスク、Linux(ディストリは様々)のインストールディスクがあります。Winは2k以降のものしか所有していません。 心当たり等あります方、居られましたら是非とも何かお教え下さい。よろしくお願いします。 該当機の仕様等につきましては、下記URLをご参照下さい。http://dynabook.com/pc/catalog/ss/04012116/