ノートPCにwinXPのOSインストーラを使用できるか

このQ&Aのポイント
  • ノートPCにwinXPのOSインストーラを使用することはできるのか疑問です。知り合いからインストールできないと言われましたが、本当でしょうか?
  • 2000proにOSを変更するためにOSインストーラを手に入れる予定ですが、ノートPCで使用できるのか不安です。
  • インストールする際にドライバーの問題があると知り合いから聞きました。2000proにOSを変える場合、ノートPCでインストールする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

for distribution only with a new PC のOSインストーラは、ノートPCにインストールできないのでしょうか?

いつもお世話になります。 件名にあります通り、私はwinXP(home)のノートPCをもっております。 この度、2000proにOSを変えようかと思っており、インストーラを手に入れる予定です。 しかし、知り合いから、例え「for distribution only with a new PC」と表記があっても、ノートPCならインストールできないと言われました。 理由は、ドライバーによるものと言っておりましたが、詳しい話が聞き出せませんでした。 そこで伺いたいのですが、知り合いが言っていた事は本当でしょうか? また、2000proにこのケースででない場合において、できない理由とどのようにすればできるかも併せて教えていただけないでしょうか。 稚拙な質問ですが、宜しくお願い致します。

• uk0221
  • お礼率59% (124/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>for distribution only with a new PC これはOEM版の事ですから、まず付属していたPC以外に使用することは、ライセンス違反になりますので他のPCには使用してはいけません。 又、XPモデルで販売されていたPCなら、古い2000用のドライバが存在しない可能性が高いので、例え市販のOSをインストールしたとしても、まともに動作させることは難しいでしょう。 その機種の2000用のドライバがあるか確認してから、正規のOSをご購入下さい。

uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 違反であるか把握していなかったのですが、そこらのジャンクショップで買おうかと思っていました。 ドライバ云々については、店員に確認してみようかと思います。 ご丁寧ありがとうございました。 今後とも何卒宜しくお願い致します。