• ベストアンサー
  • 困ってます

光学ドライブの無いノートPCに対してOSのインストールを行いたい

現在、Dynabook SS 1600のHDDを換装しようとしています。 HDDの換装自体にはおそらく問題は無いとは思うのですが、このPCは以下の理由により、OSのインストールが困難だと思われるのです。 ・内蔵の光学ドライブ及びFDDが無い ・外付けのドライブはあるが、どちらもUSB接続・サードパーティ製。 ・内蔵光学ドライブを有する別のノートPC(Win2k)有り。 過去ログやWebを色々と調べてみましたところ、大体がFDDを必要とする手段でした。現在の私が持ちうる環境で、OSのインストールを行うことが出来ますでしょうか? インストールしたいOSはWinXPかWin2kです。補助としても使えるかどうか分かりませんが、手元にはKNOPPIXのディスク、Linux(ディストリは様々)のインストールディスクがあります。Winは2k以降のものしか所有していません。 心当たり等あります方、居られましたら是非とも何かお教え下さい。よろしくお願いします。 該当機の仕様等につきましては、下記URLをご参照下さい。http://dynabook.com/pc/catalog/ss/04012116/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数370
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/04012116/ 画面右上の「取扱説明書・電子カタログ」をダウンロードしてください。 205ページ以降に詳しく書かれているようです。 やはり、別売の専用CDドライブとリカバリCDが必要なようです。 市販のCDドライブではBIOSが認識してくれないか、このパソコンに正常に対応できないのではない可能性があります。 詳しくは東芝さんにお問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルを改め忘れていたとはお恥ずかしい限りです……。 とにかく、推奨機器ではないですが、とにかく試してみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)

自分で分解組付けができ,外部接続可能なべつPCがあるとのことですので,以下の方法はどうでしょうか。 パティション切ってプライマリにOSCDの内容を丸まるコピーして立ち上げて,そこからセットアップ。 これはDOSが使えないとダメだったかな? あるいは,市販のバックアップソフトで元PCのデータをOSごとバックアップして新ハードに移行するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 手持ちの環境でも何とかなるかもしれないことが分かりましたので、まずはそちらを試してみることにします。 駄目だった場合、教えて頂いた手段を講じてみようと思います。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

助言ありがとうございます。 市販のバックアップソフトで、とあるのですが、それを利用する手順というと、 1. 旧環境のHDDのバックアップを保存する。 2. イメージを外部ストレージ等に退避させる。 3. 別のPCでOSとバックアップソフトをインストールした新HDDと交換 4. 退避させたイメージを戻してリストア で、よろしいのでしょうか。 これで完全になんとかなるのであれば、バックアップソフトの購入を考えてみます。

  • 回答No.1
noname#113190

お手元のCDドライブではダメなことは確認済みですか? パナソニックなどはUSBで動作確認済みとしてありますけど。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/combi/kxlcb35an/sb_pclst.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 手持ちの光学ドライブは、BuffaloのCRWU-PB88でした。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crwu-pb88/ 教えて頂いたような対応情報が載ったページはあったのですが、物が古いせいか、当該機の情報は載っていませんでした。 しかし、回答No.3 doki2さんの回答にありましたマニュアルを改めましたところ、推奨機であればUSB接続のものも使えるようなので、とりあえず駄目元で試してみることにします。駄目だった時は、バックアップソフトの手段を試してみることにします。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。確認ができ次第、追って補足として書き込みします。