新しく買うテレビ・画素数とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラウン管テレビに画素数っていうものはないんでしょうか?
  • スピーカーAVアンプセットに接続できる、21型くらいのテレビを検討中です。
  • ハイビジョンの21型くらいのテレビはないのかなぁ?
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく買うテレビ・画素数とは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750957 ↑の質問に対するご回答を受けて ブラウン管テレビを購入することにしたので ヨドバシカメラのHPを見ていました ところが画素数の情報がないテレビもあるようなので…ブラウン管テレビに画素数っていうものはないんでしょうか? ちなみに私がほしいなと思っているテレビは スピーカーAVアンプセットに接続できる 21型くらいのもので検討中 ブラウン管は場所をとるので……21型で我慢…… http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22749203_862/12581603.html ↑このソニーのとか?って思っているのですが…… どうでしょうか? できればハイビジョンにしようと思っていましたが 21型くらいの大きさのハイビジョンはないのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

ブラウン管は液晶のようにピクセルで画素数を表すことはしないです。 格子の本数を表すスリット本数と解像度ぐらいです。 ソニーのそのテレビに搭載されてるFDトリニトロンはスリット本数が850本、水平解像度が600本程度だから、水平解像度500本のDVDや水平解像度300本程度のアナログ地上波には充分でしょう。 ただ、4:3テレビの場合、DVDやデジタル放送のワイド映像だと上下に黒帯が出るし、特に地上デジタルの4:3映像だと上下左右に黒帯が出る額縁状態になるから、将来デジタルチューナーなどを繋ぐことを考えているなら懸念材料ですけど。 http://www6.ocn.ne.jp/~aj2/hv.html (最悪その1の状態) ハイビジョンテレビはだいたいブラウン管なら28型、液晶なら26V以上です。 それ以下のサイズのテレビはデジタルチューナーが付いていても、ハイビジョンで表示せずに、DVDなみの解像度に落として表示してます。 (小さめのサイズのテレビだとハイビジョンもDVDなみの画質もあまり見た目が変わらないためでしょうけど)

shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました

その他の回答 (1)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

すいません 今は20型でも液晶のハイビジョンテレビありましたね http://www.toshiba.co.jp/product/tv/LC/index.html

shimashimashima
質問者

お礼

調べていただきましてありがとうございました

関連するQ&A

  • 新しく買うテレビについてです

    今使っているのはブラウン管テレビで11年目になります(+_+) 最近映りが悪くて……新しいテレビを買うことにしました ですが、迷っています……やっぱり今から購入するなら地上デジタルに対応したものがいいのでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_9556514_9556687/37886242.html 地上デジタル対応なら↑のにしようかなぁっと思っています せっかく買うなら音のいいものを……と思っていますが、これってどうなんでしょう? 電化製品について何もしらないのでご意見お待ちしております ちなみに予算的にも↑程度が限界……(+_+)

  • ブラウン管のハイビジョンテレビの画素数は?

    最近、液晶やプラズマのハイビジョンテレビの上級機種として「フルハイビジョン」製品をよく目にするようになりました。 インターネットで調べていましたら「液晶では昨年からフルハイビジョンと呼ばれて1920×1080が出てきていますが、ブラウン管では2年前でもこれが当たり前でした。」と書かれていました。これで正しいでしょうか? 私のテレビは2002年末に購入したブラウン管製品(28D3000)ですが仕様書に画素数が書かれていませんがどうなんでしょうか?教えてください。

  • パソコンの新規購入について。

     パソコンを新規購入しようと思うのですが、店頭(ヨドバシカメラ)で買える物として、何点か選択したのですが、その中でお勧めできる物は何でしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/37084553.html 東芝・コスミオ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905746.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905616.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/37127230.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/42538826.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324688/42891051.html ソニー・VAIO その他にも、ノートPCで、お勧めの物(20~25万前後の物)があれば教えてください。

  • 1つのAV端子に、2つの出力機器をつなげるケーブルについて教えてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591692.html で質問したのですが、どうも説明不足で、聞きたいことがずれてしまったので、ずばり聞かせてください。 こういう風な http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1249970.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1248965.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1249558.html ピンプラグ×2-ミニプラグ×2のオーディオコードを使って ・ピンプラグをコンポへ ・ミニプラグの1つはオーディオ機器Aへ、もう1つのミニプラグはオーディオ機器Bへ とつなげて、両方からそれぞれ音を聞くことはできますでしょうか??

  • ラベルプリンタの購入を考えています。

    ラベルプリンタの購入を考えています。 希望としては、 パソコンと接続できて、ソフトの使い勝手が良い。 場所をあまりとらないもの。 印字速度はあまり速くなくても良いです。 値段は1万円くらいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805483/2406165.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82/1445749.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805397/284934.html ↑が候補なのですが、アドバイスをください。

  • 42型テレビでデジカメ写真を見る際の適正画素数

    今まであまりデジカメの画素数にはこだわらず、 600万画素の機種なのに、メモリ節約で300万画素で撮っていましたが 盛んに宣伝しているビエラリンクのCMを見てはっと思いました。 恐らく何年後かには、大型のハイビジョンテレビで 写真を見る時代になるのかと・・・ 今は15インチのPCモニターなので、300万画素でも十分すぎるのですが 例えば42型のハイビジョンテレビで写真を見る場合、どのくらいの 画素数が適正なのでしょうか? 300万画素じゃやばいですかね・・・

  • ヨドバシドットコム

    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1359_58069848/49495681.html 上の商品ですが、ヨドバシの実店舗だと42000円くらい だったのですが、 ネットと実店舗だとこんなにも値段が違うのでしょうか? ネットだとポイントが18%付くから更に得です。

  • 4Kテレビって800万画素のこと?

    ようやく世間がハイビジョンテレビになったと思えば、 次は4Kテレビだそうです。 ハイビジョンは1920×1080だそうですので、約200万画素 それの4倍なら約800万画素ですよね。 ところが、カメラは普通のコンデジでも1000万画素もあり、 一眼レフでは3000万画素以上のものもあります。 私は写真を家のFullHD45インチテレビで見ますが、 それ以上必要とは感じません。 なぜ、そんなに画素数を増やすのでしょうか? 画素数を減らして、高感度特性を上げる方が、 便利だと思うのですが???

  • パソコンと繋げられるケーブル

    さっき、ヨドバシカメラのホームページで、パソコンと携帯を繋げて データを移動させたり保存させたりできるというのを読みました。 メーカーのホームページで対応機種等調べてみたのですが、買おうと 思っているケーブルが出てきません・・・vodafoneでも調べてみたの ですが、分かりませんでした。 使っている携帯はvodafoneのV602SHで、パソコンはデスクトップの windowsxpです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8284739.html のうちの http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_8284739/53084984.html は使えますか? 宜しくお願いします。

  • イヤホンの違い

    ステレオインサイドホンと密閉型イヤホンではどちらのほうが音質がよくて音が良く出ますか? 例 ステレオインサイドホン http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_35770387_48230097/1235967.html 密閉型イヤホン http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_35770387_48230135/19058763.html