• ベストアンサー

気にしすぎ?

私は、気にしすぎなのでしょうか? 昨夜、職場の女性の方4人で飲みに行ってきました。 その日は、他の職場の方々も飲み会をしている事は知っていました。 その他の職場の方々の飲み会の幹事系の男性の連絡先を知っている女性が、私達の中には一人いて、その人は職場でその男性に会った時に「2次会でこいよー」みたいな事を言われていたといいます。 その男性も私達4人でいる事は知っているようです。 で、私達の1次会が終わった時に、その女性の人は男性の人に連絡していました。 で、結果的に「今~にいるから、こいよー」って言われたようです。 で、その女性の人は、「今から行ってくるね。ごめんね」って言っていました。 その他の私達は、少し離れた所の店を覗きに行こうかと言う事で、飲んでいない人が運転して、そのまで行く事に。そして、他の職場の人達が居る所まで、その一人の女性を送っていきました。そして、一人でその人は行ってしまったのですが・・・男性の人に残りの私達は、少し怒られてしまいました。「なんで来ないんだ。」って。 私も少しは、疑問に思っていました。 連絡取れるのは、その女性一人で、私達がいるのにその女性だけ呼ぶんだーって。 そこで、「私も行きたいですよー」って言ったら良かったのですけど、なんか気が引けました。  その女性の方の配慮がなかったのでは?って思う私です。  私の考え、子供でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.4

その場所に一人で行ったその女性も男性陣に 「え~?○○さん一人なの?」って言われたはずです。どう返事したかは分かりませんが 自分の勘違いを恥ずかしく思ったでしょう。 これから飲む機会が多くなる時期ですし 一度、恥ずかしい思いをした彼女ですから 2度と同じ失敗はしないでしょう。 その後、彼女から”勘違い”だった話はないのですか?勘違いしたことはしょうがないですが 「全員、呼ばれてたのに勘違いで自分だけ行っちゃってごめん」を言えない彼女には問題ありですね。 馬鹿なふりして「勘違いオンナだったー。許して~」ってふざけてでも言ってくれたら ”ふざけてるけどプライドを捨てて私達との関係を大切に考えてるんだな”って思えたのにね。。 自分が彼女の立場になった時、変な勘違いしないようにしよう。かっこ悪くても謝るときは謝らなければ。と思えばいい勉強になりましたよ。 かと言って、彼女を仲間はずれにしたりは しないでくださいね。 そのうちケロっと「あの時、勘違いしたー」って言うかもしれないですしね・・。

その他の回答 (5)

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.6

勘違いでも何でも、酒の席の出来事ですから、色んな事はあるでしょう 行きたいのに行くと言わなかったあなたもあなた 同罪だと思います ってか 問題は、その程度の事で悩むあなたの性格 気が引けて、行きたいと言わなかったのは貴方だったにもかかわらず 「配慮がなかったのでは?」 と書き込む性格の方が問題だと感じます 子供ですね 配慮がなかったその女性も、あなたも

回答No.5

1人で行っちゃった人の勘違いじゃないですか? 実際、その場にいたわけじゃないから、空気が読めないんですけど、質問文を読んだだけなら、その人1人だけ呼ばれちゃったんだと勘違いします。 つーか、あっち側の誰かとデキてんのかなー?だったら、遠慮しといた方がいいかなーなんてとこまで想像しちゃいます。 1人で行っちゃった人が電話で何か勘違いして、1人で行った方がいいって判断したんでしょうね。電話での行き違いだと思います。気にしなくていいですよ。

回答No.3

自分だけ誘われていたと勘違いしても、普通は誘いますよね 「一緒にどう?」って 彼女だけの知り合いではなく、相手も同じ職場の同僚なんですから。 その男性も、そのつもりで誘ったんでしょうし。 勘違いというよりも、彼女だけがその男性の連絡先を知っている、 その飲み会をしている事を知っているという優越感が 彼女にそういった行動を起こさせたのかも。 でも、ほんと気が効かないというか、なんというか・・・ やりにくい、困った友人ですね^^;

happy-sky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうなんですよ・・・気がきかない。 「呼ばれたから、私言ってくるわぁ~」って行っちゃう人の気持ちが、私が全然分かりません。 少しは、「どうしようかなぁ」って言っていた面も彼女にはありました。で、私達が「行ってくれば?」って言ったら・・・じゃ~行ってくる☆ってなりましたw 私なら、「じゃ~一緒に行きましょうよぉ!」って必ず言うけどなぁ・・・困ったもんだ。 

  • t0315105
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

私は、あなたの考えは間違ってないと思います。 その彼女は「自分だけが呼ばれた」と思い違いをしてしまったのかは わかりませんが、「今から行ってくるね。ごめんね」と言って 残りの人を誘わなかったのならば、私でも行かないかもしれないと思いました。 残りの方々には その男性から直接の誘いがあったわけでもなく 皆が誘われていたのなら 本来なら彼女が皆を連れて行かなくてはならなかったと思います。 気にされないで良いと思いますよ。

happy-sky
質問者

お礼

回答をありがとうございます☆ そうですよね。 その日は、その女性以外誰も、その幹事の男性に職場で会っていないので、もっと私達に声がかかりにくかったのかなぁって思います。 けれど、せっかく4人で会ってるのに、自分一人だけ抜けるような事は、私では考えられないので・・・。私なら、「~さんが来てって言ってるんですけど、皆で一緒に楽しく飲みません?」って逆に誘うと思います。 なんか自分だけ誘われて優越感に浸ってる彼女が嫌です。 私が、誘われなかったのは全然良い事なのですが・・・。人間関係って大変ですね。

回答No.1

その女性が、「自分だけ呼ばれた」と勘違いしただけの ように感じられます。

happy-sky
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます☆ はぃ、そうですよね? 勘違いですよね!!

関連するQ&A

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • 先日合コンで気になる人がいました。

    先日合コンで気になる人がいました。 でもその気になった人とは連絡先の交換をする機会が無かったのですが、合コン後に女性幹事の方から、「気になる人いた?」って聞かれたので、いたけど連絡先を交換出来なかった事を言うと、男性幹事の方に聞いてみてあげる!という流れになり・・・。 それから2日経つのですが、何の音沙汰もありません。 女性幹事の方は、男性幹事の方に伝えてくれたようで、男性幹事の方からその気になっている方に私の連絡先を教えてくれたらしいのですが・・・。 これって脈なしでしょうか? 合コンは今回が初めてだったので、いまいちわかりません・・・; 仕事が忙しいだけでしょうか・・・。 文章力が無くて申し訳ないのですが、色んな意見をお聞かせ下さい。

  • 飲み会で気になる人がいたのですが・・・・

    先日の飲み会を行った際、気になる方が2人ほどいたのですが 趣味等の情報を聞く時間もなく店の予約時間がきてしまい、飲み会が終了してしまいました。 普通ならそのまま2次会へ行くと思うのですが、 こちらのメンバーが2次会に参加しないということで、そこでおひらきになりました。 まだ全然話しをしていないのでこれからお話し出来ればと思っているのですが・・・。 相手の方は皆さん会社の同僚で、それなりに上下関係も見え隠れしていました。 もし一人の方にメールを送ると「あの子からメールが来た」と仲間内で話しがされると思うんです。 そんな中、もう一人の方にもメールをすると 後から送られた方も、先に送られた方もやはりいい気がしませんよね? 「二兎を追うものは一兎を得ず」というのは肝に銘じているのですが、 今の状態ではどちらに狙い(?)を定めるべきなのかも判断出来ない状況なんです。。。。 今は住んでる地域くらいしか情報がないので、職業や趣味などの話しをしたいんです(>_<) 私はどうしたらよいと思いますか? ちなみに、男性側はこちらのメンバーのメアドを知りません。(幹事同士は知っていますが) 気に入った男性のメアドを幹事に聞いてこちらから連絡をするという事になっており、 男性は連絡を待つという感じなんです(>_<) (そもそもこんなまどろっこしいやり方にしたのがどうかと思うんですが・・・泣)

  • 飲む量は男女ほぼ同量で参加費が差別されてる気がする

    最近 mixiをやり始めました。 趣味系のコミュで飲み会などのオフ会に行こうと思うのですが そこで 男性と女性の参加費の違いについて気になる事があります。 多くの場合 男性の方が高く、女性は安いケース 酷い時には男性は女性の倍以上なんてのもあります。 理由として 男性の方が飲んだり食べたりの量が多いなんて事を聞きます しかし 私が見る限りでは、そんなに差があるとは思えません 故に 私が幹事をやる時は男女平等で割り勘で何度かやりましたが、他の方の幹事をやるオフ会には抵抗があり参加できていません そんなに 食べる量飲む量に数千円差が出るくらい量が違うのでしょうか?

  • 気になる人

    こんばんわ。先週友達の結婚式の2次会で気になる人がいたんです。でも私は全然話せなくって私の先輩と結構盛り上がって話していました。そこで飲み会しよう!って話になり私も一緒に連絡先は交換したんです。先輩にはその人のことが気になるって話したら彼に自分はこれから忙しい時期なので飲み会の幹事は私に任せるからよろしくってカンジのメールを送ってくれました。私としては2人で会ってみたいのですが、彼が私のことをなんとも思ってないと思うのです。こんな時はやっぱり飲み会いつにしましょう?ってカンジのメールのほうが良いのでしょうか?

  • 気が利かない

    私はどうも気が利かないのです。何か気を利かそうとすると失敗します。こないだも、飲み会では、全く周りが見えておらず、皿すら、箸すら配る配慮が出来ないのと、何回か経験してても、配る事を忘れています。そして、お偉いさんが一番だとか、そういう日本的文化の事も、全く配慮が出来ませんでした。さすがに今回は、自分の未熟さを思い知りました。自分なりに気を利かすと、もうそこに居なくてもいいよとか、邪魔者になったり、今はそこに置く物じゃないよとか、こんなに、場の空気を読めてない、人の気持ちを考えれてないのかなと悲しくなります。今は何をすべきなのか優先順位が見えてないのかなと思います。人に一緒に居て居心地良くて楽な人と思われたいのですが、なれない。社会人として恥ずかしいです。人からは必ず天然だと言われます。せめて飲み会などの練習する所、マナー講座的な所は、あるのでしょうか?

  • 気のない女性への気遣いについて

    職場に好意を寄せている男性がいます。 先日その男性と同僚女性と3人でランチをしたとき、部署の忘年会の話になりました。 私と彼は同じ部で、もう一人の女性は別の部です。 私が彼に「最近(部の飲み会の)出席率低いね」と言うと、彼は「だって、つまらないもん」と答えました。 そう言って私の顔を見て「あ、つまんないって言っちゃった」と慌てて、部長の話し相手をしなきゃいけないから等々言い出しました。 最近彼はあまり部の飲み会に参加しません。 「つまんない」は本音でしょうけど、もう一人の女性はつまらないという理由で部の飲み会に滅多に行かないと言ったので、彼女に合わせたのもあると思います。 それは分かったけど、私は飲み会に彼がいれば嬉しいので、「つまらない」という言葉をちょっと寂しく感じました。 もしかしたら、その気持ちが一瞬顔に出たのかもしれません。 うちの部は女性が私一人なので飲み会はなるべく行きます。行くと立場的に皆に気を配り上の方たちの話し相手をすることになってしまい、彼がいてもあまり話せません。 彼は私の近くに座ってることが多いのですが、話に入ってくるタイプではないので、皆が盛り上がってる脇で部長と話していたりします。 確かに、あまり面白そうではありません。 私としては、話せなくても彼が飲み会にいると気分が違います。 最近彼が来ないので、私もつまらなくて欠席してしまったことがありました。 彼は自分の言ったことを気にしたのか、歯切れが悪くなりました。 ランチを終えて席に戻ると、しばらくボーっとPC画面を眺めたり、時々隣にいる私の様子をチラ見してましたが、そのうちコーヒーを飲みに出て行きました。 彼は数日後にある部の忘年会も欠席の返事をしていましたが、コーヒーから戻ると幹事に出席すると連絡したようです。 しばらくして幹事からみんなに出欠の最終確認メールが入ってきました。 私は返事を保留にしていました。 彼は出席者に私が入っていないのに気付いて、「最終確認だって。名前ないよ」と話しかけてきました。 私が「行くよ」と言うと、彼は「さっきのつまらないって話は」と、長々と説明してきました。 次の日も、私が朝少し遅れて出社すると「大丈夫?」と心配そうに声を掛けてきました。 彼は私の好意に薄々気付いてると思います。 彼は数年前にお父様を亡くされたのに次いでお母様が病気になり、ずっと介護を続けてました。 そのお母様を夏に亡くす少し前から憔悴しきっていて、仕事もスランプでした。 そんな彼の気が紛れればとも思い、お母様が亡くなって少し経った頃から飲み会に声を掛けたり、ランチに誘ったりしてました。 「もしよかったら、ムリしなくていいので」と声を掛けると、彼は必ず来ました。 彼はお酒が飲めないのですが、気晴らしになるようで、だんだん元気になってきました。 仕事でも、彼のアイデアの助けになりそうな人脈を持っていたのでそれを話したら、紹介してほしいと言われたので飲み会をアレンジしました。 そういうのもあったので「つまらない」と言った後に私の顔を見て、「しまった」と思ったのだと思います。 彼の私に対する気持ちはよく分かりません。 私は立場上、日頃から皆に気を配るのてすが、彼に対してはふつうここまでしないよな~って気遣いをしています。 強引に誘ったりお節介にならないように気を付けてるので、嫌がられてはいないと思います。 最初は彼のほうが私に気があるように見えたのですが、お母様の容体が悪くなった頃から関心がなくなったような感じがします。 余裕がなくてそうなったのかと思ったけど、半年近く経って元気になった今も、以前のような好意はあまり感じません。 彼は、私が気遣っていることはちゃんと分かってて、好意は受け取りつつもスルーしているような感じがします。(人を利用して平気なタイプとは思えませんが) 最近は、たまに彼からもランチに誘ってくれることはありますが、それ以上のお誘いはありません。 そんな彼が、「つまらない」と言ったことをこんなに気にして私を気遣ったことに驚きました。 男性は気のない女性でも、こんなふうに気を使いますか? それとも、ちょっとは私のことを気にかけてくれてると思っていいのでしょうか。

  • 気になる人が…

    先日、合コンに行きました。 5×5で、個室ではなかった為、お互いに会話が良く聞こえないという 状況だったので、隣に居た人としか話をできませんでした。 そのせいか?(あまり他の人の話が聞こえない)盛り上がりに 欠けました。 2次会で、カラオケに行きましたが、まったく?盛り上がらず 変な空気でした…。 自分は、電車の時間のため一足先に帰らなければならなかったのですが、その中で一人もう少し話をしたいなぁ~と思う人がいました。 ですが、そんな状況だったため、連絡先などを交換していません。 (後から聞いた話によると、解散時にも誰一人と番号/メアド交換しないまま終わったらしいです) 幹事さん同士は、連絡先を知っているので、幹事さんを通して 気になった人の連絡先を聞くことは可能ですが それをしていいものか悩んでいます… というのも、 (1)盛り上がらず、とりとめの無い話をしただけ…。 (2)幹事は、その人の上司なのでなんとなく嫌かな~と いう気持ちがある。(男性の参加者はみな同じ会社なので) (3)近辺に住んでいるようなので、どこかでばったり会うかな?と いう期待も少しある。 すべて、自分に自信がないから出てくる感情なのかもしれませんが、 恋愛偏差値が低いため、どなたかにどう思うか伺いたいと 思いました。 宜しくお願いします!

  • 飲み会でメアド交換しない。

    女性28歳です。 同じ職場(女性)の繋がりで2×2で飲み会をしました。 といっても、2人は付き合ってるので、私とその彼が初対面でした。 2次会で次の飲み会の話しになり、 次はその彼が幹事をするという流れで・・・ 友達が『メアド交換したらどうですか?』とふってくれたのですが、 その彼が友達に連絡は○○さん(職場の女性)経由で(*^_^*) とさらりと交わされた?というか普通すぎて最初気付かなかったんですが、 社交辞令でも交換したくなかったってことでしょうか? という感じになって、この企画もその女性が幹事で 連絡を一斉にしてくれてたのですが・・・ 帰り際に○○さん経由でまた!!(連絡しますの意) と言われ別れました。 連絡が途絶える事があっても、 交換をしないというのは初めてでした^_^; 次回は期待しない方がよいでしょうか?

  • 既婚者(男性)の人から

    先月6:6で飲み会(合コン)をしました。女性は全員フリーの子だったのに、男性は6人中半数が既婚者・・・。ちなみに男性の幹事も既婚者でした。 今月も似た感じのメンバー(数人変更アリ)で飲み会の話しがあったのですが、私は用事があり行けませんでした。そしたら今月の飲み会の最中、女の幹事の子から連絡があり、先月参加してた既婚者の人が、私の連絡先知りたいって言ってると連絡がありました。正直私としては、既婚者でありながら飲み会(合コン)に参加する時点でどうなの??って感じなのですが・・・。 女の幹事の子も男性幹事(既婚者)の人と連絡をとっているので、少し話を聞いてみたのですが、その幹事の人は、みんなで(女の子含む)飲んだりワイワイするのが楽しいだけだから、もちろん不倫とかじゃ無いし、飲み会したい時に連絡がくるだけって言ってました。でも、奥さんを気にしてか、メールするのは仕事のお昼休み中とか言ってましたが(^_^; まあそんな感じなら・・・と思いアドレスだけ教えてしまったのですが・・・。正直奥さんはこんなのいいのかな??とかも思ったりするのですが。 こんな既婚者の男性、こんな事があった女性の方、よかったら気持ちだったり教えて頂けると嬉しいですm(__)m