• ベストアンサー

アースとヒューズって同じ?。

物件の間取りを見ているんですが、アースが見つかりません。  ヒューズというのがあるんですが、同じことですか?。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ヒューズは、皆さんが書いているように、電化製品に必要以上の電気が流れたときに、それ以上の大きな電気が流れないように、するためのものです。 アースとは水周りの電化製品(洗濯機)等に漏電を防ぐためについています。見取り図、間取り図、等には記載は無いかもしれませんが、建築用のしっかりした図面には、記載されていると思います。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

普通間取り図には書かれません 電気の配線図には書かれています。

• shiva999
回答No.3

アースは溜まった電気を逃がすための物。 ヒューズは電気部品に電気が必要以上に流れないための安全装置。

• goowon
回答No.2

ヒューズとアースは違います ヒューズは何らかの理由で過電流が流れた時、ヒューズが切れて(溶断)電気が流れなくする装置です。 アースは大地に設置して感電を防ぐ装置です。洗濯機などを設置するときに使います。 一般的に洗濯機専用コンセントにはアース接続が付いています。

• silpheed7
回答No.1

別物です。