• 締切済み

子宮筋腫の痛みについて

母が子宮筋腫のため、来月初めに手術をします。 その間何度か痛みが再発して、一日寝たきりになったりもします。 筋腫の手術経験のある方、もしくは筋腫持ちの方は、 痛みが再発したときはどのようにしていますか? 病院で痛み止め等はもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • luv-yume
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして、夢と申します。 私も筋腫で一度核摘出してるんですが 今また再発しまして本当にやっかいで 筋腫には困らされてばかりです。 お母様も痛みがひどいようですね… すごくわかります、私も寝たきりになり いつも旦那さんには迷惑をかけているんです。 やはり痛みがひどいときは痛み止めが有効です あと、冷やさないようにしたほうがいいですね 絶対安静にしていたほうがいいです。 痛み止めは病院でもらえますが 薬局で効き目が強いものを使ってもいいと思います この場合は体に合う合わないもあるので 注意してくださいね 私は痛みがMAXのときはセデスハイを 使用してます。 効き目はいいですよ~出来れば痛くなる前に 飲んでしまうことをお勧めします! 病院でも我慢しないで痛み止めを使うことを 私は勧められていますよ 胃が荒れるようならば胃薬も一緒に飲むと 胃が保護されて◎です! 手術までもうすぐなので我慢せずに 出来るだけ楽に過ごせるようにしてあげてください きっと手術後は楽になりますよ~ 夢も陰ながら応援しております

関連するQ&A

  • 子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

    子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。 出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。 ショックでした。。。 今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??) とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。 子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。 今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。 ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。 みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。 そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、 1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね) 2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね) 3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません) 4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います) 5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する 6.開腹手術で子宮ごと摘出する こんな順位になります。 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。 また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。 また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。 時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。 どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫について

     昨日、私の母から母の体に子宮筋腫があると知らされました。その筋腫は医師による検査によるとかなり大きくなっていたそうですが、良性だろうということです。しかし、詳しく細胞の良性か否かの検査をしてみるらしく,今結果を待っているらしいのです。  そうは言っても母も私も子宮筋腫について知識はほとんどありませんので、不安になるばかりなのです。そこで、子宮筋腫に関して正しい情報の得られ、信頼できるHPを紹介して欲しいのです。知りたい内容は手術・治療・病院の選択・治療後の生活などです。また、答えていただける方がいらっしゃれば経験談でも構いません。  (参考までに,母は妊娠を希望していません)

  • 巨大子宮筋腫

    巨大子宮筋腫が発見されまして、お医者さんにもめずらしいと言われました。他の病院も回って相性のいい病院で手術をしたいと思っているのですが、東京都か神奈川あたりで子宮筋腫の手術を受けたかた、よい病院を教えて下さい。

  • 子宮筋腫について

    今月末に母が子宮筋腫の手術をします。 筋腫が卵ぐらいの大きさで子宮全摘出するのですが、手術後に後遺症などは残るのでしょうか?? また、子宮筋腫という病気はかなり深刻な病気なのでしょうか? まったく知識がなく恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫

    私の母は今52歳で、2年前に子宮筋腫の手術を受け、子宮を取り除きました。その病が発覚したのは生理痛の異常な痛みから、病院へ行ったときです。 子宮筋腫は遺伝する可能性もある、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。確か高校の頃にそれで薬を飲んで進行を止めている友達がいたような記憶があります。私も生理痛は重い方で、ここ数ヶ月はかなりひどく、その姿を見て母が遺伝しているのではないか、と心配しています。今は発症してないにせよ、先のことを考えて、定期的に検診に通った方が良いのでしょうか。 また、ご自信の体験談や、詳しくわかるサイトなど、情報があればなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫

    先日、8cm程の子宮筋腫が見つかりました。 月経過多などの自覚症状は一切なく、人間ドッグで見つかりました。 最初に行った病院では、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいいと言われました。 そのタイミングで引っ越しをすることになり、別の病院に行くことになったのですが、 そこの病院では、妊娠を希望するのであれば手術はしない方がいいと言われました。 理由は、手術をすると子宮を切り貼りするので、子宮がもろくなるからとのこと。 私としては、ネットで得た知識などでも、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいい と思っていたので、手術はしない方がいいと言われびっくりしています。 子宮筋腫持ち&妊娠を希望されている方で、あえて手術をしなかったという方いらっしゃいますか?

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫取るべき?

    お医者さんと納得いくまで要相談ですが、 3センチほどの子宮筋腫が着床をかなり邪魔する位置にあり、妊娠しにくい原因の一つになっていると言われました。 それなら一年くらい経っても妊娠しないようなら手術したいと思っていますが(既に避妊やめて半年経ちます)、間違ってませんよね…? 手術後3ヶ月ほどは避妊しなければならないんでしたっけ。 悪性ではないからかあまり手術は勧められません。 妊娠希望者にとっては悪性ですよね。 30才越えてるので妊娠への焦りが大きいです。 切っても再発も多いとか。 筋腫持ちのまま妊娠出来たとしても、流産の可能性も高いと言われました。 「何度も流産繰り返すようなら手術を考えましょう」なんて言われましたが、何度もって…悠長すぎる気がしました。

専門家に質問してみよう