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サイドカーのステダンについて

Face5の回答

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  • Face5
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回答No.4

#1です。詳細情報ありがとう御座います。お話を伺う限りでは やはり側車の取り付調整の問題かと思います。サイドカーのバランスは 言ってみれば4輪のホイルアライメント(特にトーイン)に近いものがあり(厳密には違うんですが)バイクの車重に対する側車の重量 側車のタイヤ位置 側車の取り付け方等々・・・で操作性が変ってくるようです。 「特に人が乗ってる時の方が安定する」というあたりはその辺が顕著に現われていると思われます。 実は私の知り合いがカワサキW3にGX750の側車を見よう見真似で取り付けたんですが 同じような症状でした。ショップに相談したところ ボロクソでした。(^^;;;結果 側車のフレームの全面改修 取り付け位置変更 そして側車自体を10cm程後ろに下げるといった大改造でした。しかし本来専用設計の側車ではないため 若干のブレは残るものの それは仕方ないだろうとの事でした。 質問者さんの場合 ショプ改との事なので 私の知り合いほど大袈裟な改修は必要ないと思われます。 側車の調整等をショップに依頼されてみては如何でしょうか。

Tomatodaisuki
質問者

お礼

 はい、アドバイス有難うございます。 まずはステダンで対症療法をするよりも、カーとのバランスを調べて根治的療法をというところですね。  ついでになりますが、サイドカーのステダンは通常の2輪のステダンと同じ効果のみを狙ったものなのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。

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