• ベストアンサー

今の携帯電話って

ファミコンの要領を越えているのですか? ファミコンゲームならほとんどのソフトをプレイすることができるのでしょうか? FFとかってファミコンとまったく同じなの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

単純にメモリ容量で考えれば携帯電話はファミコンカセットを遥かに超えています。 例えば、ファミコンソフトでは1メガビットを超えると大容量といわれていました。 900iのiアプリを例にとった場合、アプリ本体100キロバイトとスクラッチパッド400キロバイトという容量です。 ビットとバイトで単位が違いますが、容量的には4倍以上と考えていただいていいと思います。 ただし、容量が大きいことで優劣は決まりません。 携帯アプリでゲームプログラムを記述しているJavaと言う言語はファミコンソフトよりもたくさんの容量を消費します。 また、携帯電話とファミコンではハードウェアの機能が違いすぎるので、ソフトウェアとハードウェアの負担配分が全く違います。 結局、プログラムをまるっきり全部作り直しているので、同じように作った別物ですから、比較には意味がありません。 ゲームをプレイした感覚ですが… 大雑把には同じと感じますが、細かいところはかなり違ってたりします。

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.1

画面サイズを除けば、ファミコンの領域はクリアしてるでしょう。今は、スーパーファミコンぐらいでしょうか?、すごい時代になった物です・・