• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファミコンであったバッテリーソフトについて

昔,ファミコンでバッテリーバックアップソフト(←名前はこうだか覚えてません)がありました。 ドラクエやFF等のソフトのことです。 今回,そうゆうソフトでプレイしたいものが見つかりました。 ですが,たとえば中古で購入した場合,電池はきれてる状態なのでしょうか。 発売が一昔ぐらい前になります。 タイトルは『殺意の階層』とゆうゲームです。 やはり,バッテリー切れでしかプレイはできないのでしょうか。 またバッテリーだけ交換すれば中断してもプレイは可能なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)

電池につきましては、「残っていたらラッキー」ぐらいに考えた方がいいかと思います。 購入時に確認できれば一番いいんですが・・・。 ゲームプレイ自体は可能です。 また、電源を入れている間はセーブデータは残っていると思われます。 ですので、 「電源を切らずにクリアする」という方法をとることはできます。 本作に関しましては、ゲームの性質上、 1プレイの所要時間は比較的短いようなので、 余裕があれば試してみるのもいいかもしれません。 また、本作は、 「星のカービィ」シリーズや「スマッシュブラザーズ」シリーズの 開発メーカーとして知られる、ハル研究所作品です。 参考URLの作品リストに本作の名前もあります。 今でも現役ですので、だめもとで問い合わせてみるのもいいかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hallab.co.jp/works_list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)

ご質問の内容とは離れますが「POO」では電池の交換をしているようです。 購入した方に追加料金にてということらしいので交換のみのサービスはしていないようです。 問い合わせてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.tunooka.com/poo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#19989
noname#19989

 バックアップ用の電池の寿命は わかりませんね・・・ ドラクエ3でもセーブできますし・・・ 電池の寿命は約5年と言われているそうですが、 実際にはもう「不明」といってもいいでしょう。  セーブデータが消える原因は カセット下の端子部の汚れです。 ここが汚れていると たとえ電池が残っていてもデータが飛んでしまいます。  とりあえずここを掃除してみてください。 電池はいつまで持つのかは わかりませんが、 とりあえずはこれで 遊べるようにはなるはずです。  道具には綿棒、 洗浄剤は 接点用クリーナーや ガラスクリーナーがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)

売っている店の人に聞いてみたらどうです、案外電池が切れてなくて動く事もあるらしいですし、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

古いものですので、バッテリーが切れている可能性は高いです。 バッテリーが切れた状態ですとROMに情報を保存する事が出来ません。要するにセーブ不能という事ですね。 任天堂では未だに交換をしてくれますので、必要であれば交換を依頼してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html#Q4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、教えてもらったURLだと、任天堂のソフトのみのサポートみたいですね(^^; 『殺意の階層』とゆうソフトは任天堂ではないので、発売元に問い合わせてみるしか方法ないみたいです。。。現在もその会社があるのか微妙ですが。。。 沿革とかで検索なのだろうか。。。 うーむ、私もかなり特殊なひらめきになったものです(苦笑)

  • 回答No.2
  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)

いや~懐かしいですね 昔FFのソフトを分解して電池交換したことがあります。 たまねぎ剣士を育ててオニオン装備して…おっとすいません。話が… 薄いボタン電池のようだったと思います。 市販の電気店で同じ型番を購入した覚えがあります。 ただし、分解するので自信がない場合はお勧めできませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)

確かバッテリーが切れるとセーブができなくなる(プレイはできる)んじゃありませんでした? もう20年近く前の話しなんで確かではありませんが,当時説明書にそんなことが書いてあったと思います。 中古品の電池は必ず切れているわけではないようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!