• ベストアンサー

センタータンクレイアウトのシェアと今後

sawamura00の回答

回答No.4

FITオーナーとして一言 FITの後にノート ラクティクスなど外観がそっくりな車が出ていますが未だにHITはその中でも一番だと思います。やはり基本設計のセンタータンクレイアウトのよる容積率の差が大きいと思います。  安全面で不利だとの指摘ですが 一般の車のGタンクはリヤーシートの下リヤアクスルの前にあります 対してFITはフロントシートの下にあります(50センチほど前)この差で事故の際に出火しやすくなるとは思いません かえって真中にある分外的な傷害を受けにくくなると思います。 特に後ろからの追突の場合構造物が無いので大きな損傷を受けやすいのですが離れているだけより安全だと思います。  ただ 簡単なようですがタンクを薄く作ったり 低フロア(この技術は後のオデッセイ ステップワゴンに生かされています)にしたりコスト技術とも必要だと思います。  NO2さんがおっしゃてっいますガソリンの波打つような音は聞いたことがありません。  F1のタンクはドライバーとエンジンの間つまり車のセンターにあり少しでも外的な要因から損傷を受けないようになっています。

noname#15601
質問者

お礼

出火しやすくなるのではなく、出火した際にドライバーがより危険だからいやなのです。 また、追突の際の危険性はおっしゃるとおりかも知れませんが、事故の状況第一位は出会い頭だったと思います。