• ベストアンサー

一番環境にやさいい印刷方法

私は今、大学で環境とデザインについて勉強しています。 新設の専攻で、分かりにくい専攻内容の説明のためにも、就職活動に使用するための「私たちが専攻でこんなことしてきました」という内容の本を作ろうとしています。 環境の勉強をしてきたので、印刷や紙については「安ければ」ということじゃなく「環境にやさしい・土に還る」ということを考えながら印刷会社を探しています。 そこで質問なのですが、今一番環境にやさしい印刷方法って何なのでしょうか?大豆インク・再生紙を使用することが、今の限界なのでしょうか。それとも私か知識不足なのでしょうか。。 分かる方がいたら、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen5pen5
回答No.3

オフセット印刷を行う際には大量の水が必要となり、それは有害物質を含む廃液となります。 そこで現在は「水なし印刷」という技術が進んでおり、環境にやさしい印刷方法として大変注目されています。まだ水なし印刷を行っている印刷会社は少ないと思いますが、探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.waterless.jp/waterless/index.php
gogo7188yuka
質問者

お礼

水なし印刷なんて初めて知りました!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiro_nami
回答No.2

(思ったこと) 参考になるかどうかわかりませんが、 「環境にやさしい・土に還る」 ということだけでいいのかな?と思いました Co2削減効果についてはどうでしょうか? 木材チップから紙を作るよりも再生紙からの方が Co2削減効果は確かにありますが、 ケナフ使用の場合は、Co2を吸ってくれます パガス使用の場合は廃物利用になります どうして、再生紙を利用するのかをケナフやパガス を使用したときにの環境についても調べたら良いかも しれません。 また、製本にするのであれば印刷方法はどうでしょうか どのような印刷方法をされるかわからないのですが、 製版フィルムを使用する印刷方法が主流ですが、この 場合は産業廃棄物が出てきますのでお勧めできかね ます。 対策としてはCTP印刷という方法があります。 この方法ですと産業廃棄物は確か出ないはずです 就職活動用との事なので製版までは必要ないかもし れませんが、参考までに記しておきます。

質問者

お礼

色々と細かくありがとうございます。 参考になりました。

• nature345
回答No.1

こんんちは 「環境にやさしい」と言うことの定義はつまり人間に       害が無いですよね。(地球にもやさしい、同じですね)       印刷・・・紙リサイクルしています。(バージンパルプ       より安くなりました。)       インク・・・ケースは各社リサイクルBOX             ショップに設置されていますね。 顔料・・・http://www.house-paint.co.jp/zairyou/ganryou.html 染料・・・http://textileinfo.com/ja/manage/ronten/inkjet/page06.html       トナー・・・各社ケースを返して新品と交換、有償ですね   さて大豆インク・・・知りませんでした。次世代のインク?       印刷とコピーは別物に考えるのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。