• 締切済み

なぜ小泉総理は靖国参拝をするのか?

過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。 それをよくわかっている総理がなぜ他の国の意見を聞かずに 靖国参拝を強行するのでしょうか? 外国には、内政には立ち入らせない?というコトなのでしょうか? そんなことをしながら、日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が 素人の自分でもおもうのですが・・・

みんなの回答

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  1ついえるのは、自民党総裁選挙に出馬された小泉さんの「選挙公約」だからです。  本当は、「終戦記念日に必ず参拝する」というものでしたが、近隣諸国の反発に配慮したのか、日にちのみ別の日になりましたが。 >過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。  先の大戦という、短い歴史のタームで考えるとそうですね。  でも、もう少しタームを伸ばすと、対馬は散々、中国に略奪されて島民が虐殺されていますし、もっと遡れば、日本は「元寇」で危うく植民地にされかけました。  歴史を考えるときに、自分の都合の良いことだけを持ち出してくる国って、どうなんでしょうか?  個人的には、フェアーではないと思います。まず、中国に元寇や対馬での虐殺について謝罪して欲しいです。

回答No.2

>日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。 中国・韓国の言っていることを真に受けていますか? >なぜ他の国の意見を聞かずに~ 主権の問題です。 >外国には、内政には立ち入らせない?というコトなのでしょうか? 当たり前です。 >日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が~ いいえ、よくなりますよ、「日本はもう、ゆすりたかりに応じる国ではなくなったのか・・」と理解しますからね。

• swargal
回答No.1

様々な理由があると思います。 個人的には、遺族会の期待が大きいからのような気がします。実際、政権党の大票田ですから。