• 締切済み

なぜ小泉総理は靖国参拝をするのか?

過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。 それをよくわかっている総理がなぜ他の国の意見を聞かずに 靖国参拝を強行するのでしょうか? 外国には、内政には立ち入らせない?というコトなのでしょうか? そんなことをしながら、日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が 素人の自分でもおもうのですが・・・

  • 政治
  • 回答数23
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • lopk563
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.23

私は小泉首相の靖国神社参拝は、小泉首相なりの主張なのだと思います。原点に返りそもそもA級戦犯は「戦犯」なのになぜ靖国神社に祭られているのかという点を考えると、このA級戦犯とされた人達を戦死扱いにしたからです。つまり東京裁判での結果で死刑なったという裁判形式での死を、アメリカとの戦争によってアメリカに殺されたとしているわけです。つまり東京裁判を暗に否定しているわけです。 そして小泉首相は靖国神社に参拝している。つまりA級戦犯を戦死として認め、それによって暗に「私は東京裁判には否定的ですよ。」と主張していると私は(マスコミのような)感情論ではなく私なりに論理的に考え、個人的にこうではないかと考えています。ですが実際はアメリカには逆らえませんから(他にも理由があると思いますが)、小泉首相も表立って言えず、こうした遠回しな主張をしているのだと思います。 この意見はあくまで一意見で絶対に正しいとは言えませんが、世間一般やマスコミでは感情論だけで論理的に真の思惑を考えようとせず、不毛な議論をしていると思います(そしてややこしくしている。そんな意見や分析よりはましだと)。gimontaro2さんには、こうした人達や世間一般の感情論に惑わされず冷静に真の思惑とは何か?ということを「なぜ?」「なぜ?」と一つ一つ論理的に考え、自分なりの意見を考え持って欲しいと思います。 ちなみに小泉首相ももっと他にやり方があるのでは?と思います。あと東京裁判は戦争に勝った側による一方的な裁判で、国際的に公平な裁判とは言えないと考えています。gimontaro2さんも興味を持ったら調べて見てはどうでしょうか? >過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。 確かに中国を侵略し、韓国も併合しました。その国の人々に与えた屈辱や苦痛を日本人として反省する必要があると思います。ですが、日本はなぜそんなことをしたのか?ことを、当時の外交や軍事的なパワーバランスなどを論理的に考え分析すると(自虐史に走り過ぎの)日本の教科書的にただ単に帝国主義・軍国主義だったからという一言では片付けられないと思います。gimontaro2さんが本当に日本人の一人として反省しているのであれば、こういったことも冷静に考え分析し、謝罪すべきところは謝罪し、また逆に中国・韓国に対して「かつての軍国主義の日本と同じような情報統制や言論弾圧していますよ」と過去に過ちを犯したからこそはっきりと意見を言うことが逆に本当の意味で反省しているという正しい姿勢だと思います。 図書例;「おじいちゃん戦争のことを教えて 孫娘からの質問状(中条高徳)」「マンガ嫌韓流(山野車輪)」など (戦争とは関係ないが論理的に考えるきっかけとなるという点で参考となる図書は「質問する力(大前研一)」など)

  • suigetsu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

>過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。 創始改名が強制された、とかハングルが弾圧された とか、強制連行があったとかですか?いずれも行われていないことですが。 >なぜ他の国の意見を聞かずに靖国参拝を 強行するのでしょうか? 参考URLをご覧下さい。 青 = 公式に靖国へ参拝している 赤 = 公式に反対している 白 = 特にアクションを起こしていない 靖国参拝を不当だといっているのは広い世界の中で 南北朝鮮と中国だけです。 >日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が 「良い関係」というのは相手からの不平不満を一方的に受け入れる関係ではありません。例えば原爆ドームがあってもアメリカとは友好関係にあります。日中・日韓の不仲は、彼の国の反日教育に最大の原因があります。それを失くすことを前提として、お互いの意見を聞きあって仲良くしていこう、というのが「真の友好関係を築こう」の意味だと思います。

参考URL:
http://pds.exblog.jp/pds/1/200506/26/72/c0002672_9552620.jpg
回答No.21

戦死者の慰霊はどこの国もしていることです。 大儀の有無にかかわらす国のために命をささげた兵士に敬意を払うのは自然なことなのです。 それにけちをつける中国韓国が異常なのです。 また、中韓も反日カードとして使ってるだけでしょう

  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.20

>過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。 前の皆さんも書かれていることですが、最近日本の歴史教科書等に書かれている、日本が韓国にしたとされる「ひどいこと」の信憑性が疑われています。 *韓国併合は韓国からの要望によりなされた・・など その手の書籍を一冊でも読んでみてください。活字がイヤなら「嫌韓流」って漫画もあります。題名のせいで批判されがちですが、中はまともな事が書いてあります。また、それに対抗して韓国で発売された「嫌日流」という本には、*日本には敬語が存在しない・・といった目茶苦茶な事も書いてあります。

noname#15459
noname#15459
回答No.19

> 過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。 それをよくわかっている総理がなぜ他の国の意見を聞かずに 靖国参拝を強行するのでしょうか? 戦争の犠牲となり、また国の礎となとなられたご霊に感謝と哀悼の誠をささげるのが日本人として当然の礼儀であるからです。 >そんなことをしながら、日中関係をよくしていこうっていっているの ですが、それは無理な気が 素人の自分でもおもうのですが・・  中国の内政干渉に同調すると次は集団的自衛権問題で攻められるのが めに見えてます。

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.18

日本人だからです!。なぜ他国の人の意見を取り入れて、心情・宗教を取り替えなければいけないのか、「イチャモン」は、何時、どんな時でもOKなので、気にしない・気にしない…ことです。日本人なら………。

  • km_queen
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.17

>そんなことをしながら、日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が素人の自分でもおもうのですが・・・ 保健や、道徳の授業で、「いやなことは、"いや"という」みたいなことを言われたと思います。(まぁ学校により違いますが) そのことについてはどう思われますか?(道徳なので答えはないですよ) ましてや、主権国家については、なおさらのことだと、僕は思います。 "No"の言える日本人になるべきだと、思います。 ただ、この「"No"のいえない日本人」は、アメリカ観との比較でできたものです。 だから、「小泉はアメリカのポチ」ってな風に思うわけです。 いいものは、たとえどこの国であっても、うまく取り込んでいくべきだと思います。

noname#14288
noname#14288
回答No.16

とりあへず、小林よしのりの「國論」でも讀んでみてください。 大體の背景は分かります。 日本の傳統の重みを理解してください。

  • a-aoi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.15

以下素人の想像です(笑 説1) 『新しいアジア外交のあり方(といっても3国限定ですが』 「土下座外交」の大失敗は戦後60年の歴史が物語っています。 ペコペコ頭を下げ、莫大な賠償金、天文学的数字のODAを払って、靖国参拝中止をはじめ様々な内政干渉に応じても彼らはずっと反日教育をしてきたんです。 これからはNOと言える日本。これ以上戦争を都合の良い外交カードとして利用させないという意思表示。 説2) 『選挙対策』 国民の過半数が靖国参拝に賛成しています。 遺族会を除いても参拝する価値はあると思います。 説3) 『郵政民営化への批判そらし?』 郵政を民営化は外資系企業への売国行為だという批判を避けるために愛国心を大アピール。 説4) 『純粋に慰霊のために参拝』 貴方は日本のために死ねと言われて死ねますか? 日本のために命を落とした人々に敬意を表すのは当然だと思います。 >No.13さん >親族に戦争にとられて死んだ人がいるので。 >行きたくもない戦争に行かせ、殺したくもない他人を殺させ >日本人なら全員彼らの被害者だと思う 貴方の親族のような可愛そうな人に祈りを捧げてるのでは? >過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね こんな話があります。 旧日本軍の投下した爆弾が風に流され民家を直撃。6人が死亡しました。 爆弾を投下した機の乗組員は裁判で有罪となり全員処刑されました。 一方広島に故意に原爆を投下し、12万人を殺したポール・ティベッツ大佐はアメリカの英雄です。 学校では日本人が中国人にした残虐行為は教えてくれても、中国人が日本人にした残虐行為は教えてくれません。 結局歴史を作る権利は勝戦国にしかないのです。

回答No.14

>>過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。 具体的に書かないと抽象的表現には同意しかねます。 >>それをよくわかっている総理がなぜ他の国の意見を聞かずに 靖国参拝を強行するのでしょうか? 日本国の総理ですから。 >>外国には、内政には立ち入らせない?というコトなのでしょうか? あなたは外国人の思想信条まで操ることはおかしいと思いませんか? 中国・韓国はその異常な行動を嬉々として日本に対して要求している事に気付きませんか? >>そんなことをしながら、日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が 素人の自分でもおもうのですが・・・ まず、日本人が祖国の防衛の為に亡くなった祖先に、子孫である我々が手を合わせて祈る事さえ否定されてる事が不自然である事がわかりませんか? 中国・韓国の取っている行動の奥に有るのは 被害者ビジネスです。 短期的にも長期的にも中国・韓国の要求に応じる態度は国益になりません。

関連するQ&A

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 総理が外国からの靖国参拝中止命令に従うのはなぜ?

    日本の総理大臣が中国や韓国から「靖国神社に参拝するな」と言われれば、その言うことを聞いて、靖国参拝をやめるのはなぜですか。 日本は中国や韓国の属国なのですか。

  • アメリカはどうして総理の靖国参拝に文句を言わないの?

    A級戦犯を祀り、軍国主義の象徴である靖国神社に 総理大臣が公式参拝することに対して、中国と韓国が非難をしています。 一方でアメリカはだんまりを決め込んでいるようですが、 これはどうしてでしょうか? 先の大戦で、大日本帝国から迷惑をこうむったのはアメリカも同じです。 もしアメリカが遺憾の意を示せば、 日本の総理大臣はすぐに参拝をやめるでしょう。 アメリカは富める国なので”おおらか”なのでしょうか? それとももっと日本に軍事化してほしいのでしょうか? あるいは中国に対するけん制として、日本と中国が対立するのを望んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 閣僚の靖国神社参拝は当然

    このたび安倍党首はじめ各閣僚及び国会議員が靖国神社に参拝しました。 過去には中国に気をつかって、参拝をやめていましたが、 もういつまでも反日が終わらないような国に対しては その意味もないように思います。 中国・韓国共に今まで日本は過去の事を踏まえて、ずいぶん気も使い ODAや1965年の日韓基本条約等で賠償もしてきましたが、 それでも両国はこのありさま。 日本のそのような心を全く理解しようとしてません。彼らはそういう国です。 靖国に参拝することは日本人の英霊を祈り、彼らに感謝する事。 その日本人の心の問題に反日国家が土足で干渉してくる。 もう内政干渉は断固として拒否しないと、さらにヤボな国が いつまでも干渉して来ると思いますがどうでしょうか。 靖国だけでなく 全てその他の問題も もう両国に遠慮することはないと思います。 靖国はA級戦犯が祀られている・・・とか 日本の犯した過去が・・・と自虐思想などのご意見はもう止めてください。時間の無駄ですから。

  • 小泉さんの靖国神社参拝について

    本日(8月15日・終戦の日)に、小泉さんが靖国を参拝したことで、大々的に報道されていますね。 (1)そもそも何故、靖国を参拝することについて、「中国」や「韓国」は怒っているのですか? (2)戦争犯罪で処刑された「東條英機」らが祀られている神社に参拝に行くことが他国の反感を買っているのですか? 個人的には・・・、 その昔、中国や韓国に酷い事をしたのかもしれないけど、それが戦争なんだと思うんですよね。 そういう歴史はどこの国にもあるっていうか。 どこの国でも、攻撃する側だった時代もあれば、攻撃される側だった時代もあったと思うんです。 しかし、あれだけ近隣諸国が怒ってるとなると、もっときちんとした理由あるのだろう。と思い、投稿させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 小泉総理の靖国神社参拝について

    小泉総理の靖国参拝に反対している人(日本人)はいかなる理由で反対しているのか?

  • 外交カードとしての靖国参拝について

    先日安倍総理が靖国参拝をしました 様々な評価がある中である識者の方は安倍総理の狙いは「中国、韓国に対する靖国参拝という外交カードを無力化するためにやったのでは」という意見もあります 靖国参拝カードを無力化するとはどういうことですか? 逆にこれまで靖国参拝することはどのように中国や韓国に外交カードとして利用されていたのですか?

  • 阿部総理大臣の靖国参拝についての賛否

    今日、阿部総理大臣が靖国神社に参拝しました。 阿部総理大臣は「日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対して、尊崇の念を表し、不戦の誓いを新たにした」と述べ「中国や韓国の人々の気持ちを傷つけるという考えは毛頭ない」と強調していますが、日中・日韓関係がいま非常に敏感で微妙になっている今、なぜこのタイミングで参拝したのかを考えると安倍総理の意見とは真逆な結果しか得られないのではないでしょうか。 阿部総理は特定秘密保護法案を成立させ防衛費の予算も大幅に増額し戦闘態勢を築きつつあるのは明確であると思います。そんな中で靖国参拝は中国の感情を逆撫でし中国の対応(尖閣などの問題)に拍車を掛ける事になりましょう。むしろそれが目的ではないかとも思えませんか?本当に”日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対して、尊崇の念を表す”のであれば個人として行けばいい。公用車で靖国神社に乗り付け、内閣総理大臣として記帳をし、私費で玉串料を支払ったにせよ公の立場を崩していない。野党によっては「宗教・信仰は個人の自由だから周囲がとやかく言う問題ではない」と述べる党もありますが、それは違うと思うのですね。だったら個人として参拝すべし。 以上が私の見解ですが、みなさんは今回の阿部総理大臣の靖国神社参拝を賛成ですか?反対ですか? 様々なご意見をお願いします。

  • 小泉総理大臣の靖国参拝について

    たびたびニュースで参拝についての報道がされていますけど総理大臣の参拝を続けるという発言により韓国や中国からの反発を悪化させていると思うのですが、これに対して自分はA級戦犯との分し(←間違っているような)をするべきだと思うのですが、なぜここまでこだわって参拝するのでしょうか?これが原因で途中で中国に変えられるわ反乱をおこされるわ。参拝は他国の発言する権利はないとか言ったりして自分としては何ふざけたこといってんだよっておもうのですが。

  • 靖国神社参拝って何?

    総理大臣が靖国神社を参拝する事で何故、中国・韓国の人たちはお怒りになられるのでしょうか? 戦争の絡み…というのは何となく分かるのですが、細かい理由がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。