• 締切済み

アクリル板にイラストを描く場合の塗料について

ご観覧ありがとうございます。 もし、知っている方、いらっしゃればアドバイスお願いいたします。 大変困っております。 最近、イラストの仕事が入りまして、喫茶店の看板に絵を描くという仕事なのですが、それに使用する塗料が分からないのです。 描く看板は、アクリル、もしくはプラスチックです。 看板の場所は、野外で、日光、雨をモロに受けるようなところです。 そこに、筆で、絵を書くのですが、どこに行ってもいい塗料が見つかりません。 お店にいっても、「いつ剥がれるかわかりません」という質問ばかりです。 なにかいい塗料はありませんでしょうか? 下地は、傷つけられないため、「溶かす」ということもできないのです。 なにとぞ、ご返信願えませんでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

• biva
回答No.2

プライマー処理をすれば(出来ればサンドペーパーも) 案外どうにかなるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.holbein-works.co.jp/0412.html
  • char2nd
回答No.1

アクリル系のプラスチックであれば、模型用の塗料が使えると思います。水性のアクリル塗料がありますが、乾けば耐水性になります。他にもラッカー系などがあります。  ただ、所詮は模型用なので、耐候性はそれほど強くありません。  それ以外だと、エクステリア用のペンキでしょうか。水性のアクリル系塗料もあったと思います。  気を付けなければならないのは、アクリルであればいいのですが、ポリカーボネートやポリプロピレンの場合は、塗料が乗りにくいです。特にポリプロピレンは全く塗料が乗らないので、材質を前もって確認してください。  もし、ポリプロピレンなどの場合は、別途クリアシートにイラストを描き、それを貼り付けるしかないでしょう。ただし、クリアシート自体の耐候性は期待できません。