• 締切済み

アクリル板にイラストを描く場合の塗料について

ご観覧ありがとうございます。 もし、知っている方、いらっしゃればアドバイスお願いいたします。 大変困っております。 最近、イラストの仕事が入りまして、喫茶店の看板に絵を描くという仕事なのですが、それに使用する塗料が分からないのです。 描く看板は、アクリル、もしくはプラスチックです。 看板の場所は、野外で、日光、雨をモロに受けるようなところです。 そこに、筆で、絵を書くのですが、どこに行ってもいい塗料が見つかりません。 お店にいっても、「いつ剥がれるかわかりません」という質問ばかりです。 なにかいい塗料はありませんでしょうか? 下地は、傷つけられないため、「溶かす」ということもできないのです。 なにとぞ、ご返信願えませんでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

  • biva
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

プライマー処理をすれば(出来ればサンドペーパーも) 案外どうにかなるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.holbein-works.co.jp/0412.html
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 アクリル系のプラスチックであれば、模型用の塗料が使えると思います。水性のアクリル塗料がありますが、乾けば耐水性になります。他にもラッカー系などがあります。  ただ、所詮は模型用なので、耐候性はそれほど強くありません。  それ以外だと、エクステリア用のペンキでしょうか。水性のアクリル系塗料もあったと思います。  気を付けなければならないのは、アクリルであればいいのですが、ポリカーボネートやポリプロピレンの場合は、塗料が乗りにくいです。特にポリプロピレンは全く塗料が乗らないので、材質を前もって確認してください。  もし、ポリプロピレンなどの場合は、別途クリアシートにイラストを描き、それを貼り付けるしかないでしょう。ただし、クリアシート自体の耐候性は期待できません。

関連するQ&A

  • コーヒーカップのイラスト

    こんにちは。 よく、ドライブインや、喫茶店の看板で見かける コーヒーカップのイラストと、ナイフとフォークのイラストを探しています。 ネットで探したのですが、色鉛筆で描いたような ほんわかしたものしかなくて、 割ときちっとした感じの(2色しか使っていないような、直線的な絵)看板に近いイラストを探しています。

  • クリアー塗料探してます。

    希望のクリアー塗料が見つからず苦労しています。 希望は、アクリル系でクリアー(できればクリアー艶消し)かつ、一液タイプ。また、 1~4kg売りのもの。下地は、ゴムですが、コンクリート用塗料でも、プラスチック用塗料でも、用途は問いません。 自分では探すと、 (1)アサヒペン http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=02&cat=02&middle_cat=02&item_code=02543 (2)2液アクリルウレタン系 http://www.protoolshop.net/paint/clear.htm (3)Mr.Color http://www.mr-hobby.com/products/index.html 上記(1),(3)が候補です。ただ、(3)は、量が少ないのがネックです。 (2)は2液なので、保留にしています。扱いも難しそうですし。 シリコン系もWebで引っ掛かりますが、シリコン系は、滑りを懸念しています。 他に、お勧めのクリアー塗料ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 漫画表紙 イラスト集の絵の具

    絵を描こうと思っているのですが、今透明水彩・アクリル ポスターカラーを集めようか迷っています。ガッシュはわかりませんが。 漫画の表紙やイラスト集 例えば小畑健 桂正和 北条司のような作品のカラーページはポスターカラー・水彩・アクリルどういうのを使ってあのような絵になっているのですか。 アクリル・透明水彩が透明色で ポスターカラーが不透明と聞きましたが併用などはできるのでしょうか。仕上げで違う絵の具を使ったり 背景でかえたりなど。  筆は別々ですよね。

  • ケヤキの看板に使う塗料

     ケヤキの板に文字を彫って看板を作っています。が、ホームセンターに行っても塗料の種類が沢山あってどれを使っていいのか分からないので、教えて頂ければと思います。 条件は以下の通りです。 材料はケヤキ 文字はかまぼこ型に彫る 文字部分はツヤ有りの黒、それ以外の部分は木目を生かす為透明、 時間と共に色が焼けてアメ色になったりするのは構いません 屋外に置くので雨に濡れても大丈夫にしたい 下地塗りから仕上げまでどんな塗料を塗ればいいのか詳しく知りたい。 以上、よろしくお願い致します。 また、参考になるサイト等があればそちらもお願いします。

  • デザインやイラストのなかま

    イラストを書いたり、DTPをやっています。 パソコンのグラフィックも好きですし、アクリルで絵を書いたりもします。 ですが、会社にも、友達にも、こういった関係の人がまったくといっていいほどいません。 今後、個展をひらいたり、仕事もしたいと思っているのですが、交流をもてるようないいサイトはないでしょうか?漫画っぽいイラストものはだめなのですが、よろしくお願いします。

  • 仕事で求められてるイラスト

    臨時でグラッフィク会社で、働かせて貰った時に「きみのイラストはいつも同じだ。漫画やアニメの絵とイラストは違う。漫画家だととりみきとか江口寿史とかがイラストうまい」と言われました。どうもカット集とかにあるようなのがイラストだといいたいんだとは思うのですが・・・・現在はいわゆる萌え絵とかも世間で認知され始めてラベルとか看板とかにも使われるようになった時代なのに、どうも考え方が古い感じがします。例えも古いですし。ここは島で年配の方が多いし田舎なので、やっぱり保守的な感じがします。指は顔と同じくらい重要なのにそれもちゃんと描いてるともっとごまかした絵でとか言われます。誰でも描けるようなイラレとかのオブジャクトで作ったようなのは、いいみたいなんです。仕事なんだから雇われてる会社から言われたようにしなきゃとは思いますが、どうなんでしょうか?わたしと価値観とか全然違いすぎて悩んでます。

  • プラスチックをスプレーで色つけしたいと思っています

    プラスチックをスプレーで色つけしたいと思っています。 雨でも大丈夫な塗料が良いです! 100均のアクリルスプレーは、防水効果ありますでしょうか⁈ ◎他に安価で防水塗料があれば、オススメがあれば、教えて下さいm(_ _)m クオリティーは、そこまでなくても色が剥がれさえしなければ大丈夫です!

  • 木にアクリルで着色の際の下地剤

    ACRYLA(アクリラ ガッシュ)という 不透明、アクリル樹脂絵の具を使用しています。 木に着色しようと思うのですが、下地剤を調べましたら ウッドプライマーというキーワードを見つけました。 画材を扱っているお店の、アクリルを販売している会社の下地剤と、ホームセンター等で扱っている、木工用の下地剤と、どちらが適していると思いますか? 近々時間が出来次第、両方使ってみて、実際に自分で確かめようと思っておりますが、絵の仕事をしておりまして、3月末までに展示用の作品を仕上げる必要がありまして急いでおります。 当地とても田舎で、専門の画材屋さんまで車で1時間程かかります。アクリル用の下地剤ならネットで購入しようと思います。(手に取って、店員さんに相談出来ないのが少々ネックです) ホームセンターへはすぐに行けます。 使用目的は、ジグソーで好きな形に切り取り、額縁の代わりになる、絵を囲むもの(模様等で)を制作しようと思っています。 SPFとMDFを使用致します。 自分で両方比べながら使用感を確かめる前にアドバイスを求めるのは邪道かと心苦しいのですが;; 何か使用の際のアドバイスが御座いましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 看板の制作について

    店舗の看板として、合板(フレークボード)に図案を手書きしたいのですが、どのような塗料もしくは絵の具を使って描くのが一番いいでしょうか? 合板の木目を残した状態で、必要な部分だけ色をつける予定です。 看板なので、比較的雨ざらしになります。 看板のサイズは約2m×1mです。 看板製作については素人が作業しますので、あまりにも専門的な作業はできません。 自分で考えていた方法は・・・ 1.アクリル絵の具で描いた後に専用ニスで上塗りする方法 2.ネオカラーなど屋外用絵の具で描く方法 3.ペンキ等の塗料で描く方法 ・・・が、準備もしやすく作業できるのではないかと思っていました。 が、ホームセンターで聞いてみると 「ペンキ(水性)でも、直接塗るとうまく色が出ない可能性が高いので下地をサンドペーパーなどで整えて溶剤を塗ったりして、準備してから作業をした方がいい」と、いう話でした。 (その下地溶剤も屋外使用の合板に適したものが見つからなかったので、素人が買い求めるのは難しいものなのかもしれません。) 一番有力だと思っていたペンキですら、うまくいかないかもしれない・・・と聞いて、アクリル絵の具などでは全く話しにならないのではないかと、作業日が迫ってきているので焦っています。 検索するにしても、どのようなワードで調べればいいのか思いつかずこちらで質問することにしました。 屋外の看板や壁画の制作をしたことがある方に知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パステル塗装について

    パステルを使用した方法について質問なのです。 ピッチング、泥などを表現する際にアクリル溶剤+パステル粉を混ぜて、 筆で塗るんですが、ちょっとやりすぎちゃったかなと思ってアクリル溶剤で拭き取ってもある程度は拭き取れるのですが、どうしてももとのパステルの色がかすかに残ってしまいます。 下地にはつや消しクリアーを吹いているので、パステルの粉粒子がそのザラザラのなかに入り込んでしまって完全に拭き取れないのでしょうか? エナメル塗料や直接パステル粉を塗ったときは溶剤でしっかり拭き取れるのに何故なんでしょうか。解決法などありましたら教えてください。