• ベストアンサー

保険初心者なのですが…

asabeの回答

• asabe
回答No.4

生命保険についての考え方を思いつくまま書きます。 リスク対象は「あなた」の死亡・高度障害・治療費(介護も)でしょうか。長生きのリスクには年金や終身保険の解約返戻金も可。就業不能に対しては所得補償というのもあるでしょう。優先順位は入れなくなると困る物優先です。 1)死亡・高度障害で月額12万程度を45才ぐらいまで確保する。これで、突然の第1子に対する責任と自分の高度障害リスクをカバーします。(家計保障定期保険32才まで月3500円合計50万円ぐらいの保険料でしょう) 2)長期の入院保障が2番目かなと思います。一泊二日は不要、一入院60日限度なぞ勧めません。 入院・介護、及び死亡から老後資金まで多目的用に「長割り総合終身保険」を500万(入院・介護・死亡の共通保険金額。日額は5000円/1入院730日)が9,000円/月です。60才まで4,320,000円の合計保険料で、入院等で使わなければ、68才以上で500万円の解約返戻金です。 3)結婚したら奥さんのために月額3万円60才まで、子供が生まれたら二人目用に月額5万円20年間程、それぞれ家計保障定期を追加で新規加入します。多くなった責任等の分だけ(その目的のために)追加しましょう。 本田美奈子さん38才が白血病で亡くなったというニュースが今、流れています。若い人が亡くなるのは残念です。残される人のためにも、(自分のためにも)少し保険で備えましょう。ご冥福を祈ります。