• ベストアンサー

初心者向けのデジカメ

タイトルのとおりなのですが、夜景等をデジカメで撮りたいと思っています。 夜景や打ち上げ花火は難しいと思いますが、初心者にお勧めのデジカメを皆さんの意見を お聞きしたいと思い 質問させてもらいました。 ちなみに、デジカメ自体が まったくの初心者というわけでは ないです。 多くの皆さんの意見をいただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

>夜景や打ち上げ花火は難しいと思いますが 夜景も打ち上げ花火も三脚を使えば大して難しくないです。 逆に言うと四の五の理由をつけて三脚を使わないから、一生懸命頑張っても結果に結びつかないのです。 室内や夜間といった暗い場所での撮影では、下記のような小さい三脚でも有ると無しでは大違いになることがあります。 http://review.kakaku.com/review/10701610455/#tab 私も、実際に写真を撮る撮らないは別にして、夜にコンデジを持って出かけるときは小さい三脚をポケットやバッグに入れています。 「あそこの夜景を撮る!」・「今日の花火大会を撮る!」といったように、はっきりした夜の撮影目的があるなら、もっと高さのある三脚のほうが融通が利くのでそちらを持って行くのですけど、お気楽な外出ならば、小さい三脚でも十分に夜の撮影が楽しめます。 室内・夜景は三脚+セルフタイマーで問題なく撮影できます。 花火は経験上、最低でも座った状態でモニターを普通に見ることのできる高さがキープできる三脚じゃないと、撮影がかなりしんどくなると思います。 また、花火撮影はシャッターを切るタイミングが難しいのですけど、これは現場で試行錯誤して掴む以外手だてがないので、そこは頑張らないといけないです。 そういうわけで、夜景や花火を撮るのにカメラの性能はあまり関係ないのです。 三脚を使うか使わないかで結果が大きく変わるのです。 ネット上でときどき、手持ちで夜景を撮影したことに関するブログとかを見かけることがあるのですが、そういう人達は限界をちゃんと理解した上で「このくらいならいけるかな…」ということをやっている腕に覚えのある人達ですから、そのまま真似するのは結構大変だと思います。 今どきはほとんどのカメラに搭載されていると思うのですが、打ち上げ花火モード(呼称は機種によって若干異なる)の有無だけ確認していただいて、予算に合うカメラと三脚を選んでいただければ特に問題はないでしょう。 もし、夜景・花火以外にもこんなことがしてみたい、あるいはこんな機能が欲しいというのがありましたら、補足を入れていただければ何か考えてみます。

nekoneko0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 三脚が必要な事がわかりました。

その他の回答 (5)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.5

予算は? キヤノンS200 http://kakaku.com/item/J0000009972/ フジ XQ1 http://kakaku.com/item/J0000010873/ パナソニック LX7 http://kakaku.com/item/J0000001277/ どのカメラも夜景が撮影できます。花火は難しいですが可能です。 下に行くほど高いですが、その分高機能?です・・・ 夜景の写真 http://photohito.com/photo/3303251/

nekoneko0308
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんがおっしゃるように三脚がひつようだということがわかりました

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

夜景等に強いカメラを選ぶ基準は ・なるべく、ズームW端のF値の小さなモノ。つまり明るいレンズの付いたモノを選ぶ。その代り、ズーム倍率は要求しない。 ・なるべく、イメージセンサーのサイズが大きいモノ。1/2.3型よりは1/1.7型のように、分母の数字が小さい程、イメージセンサーの大きなモノを選ぶ。 ・スローシャッターの時間の制御時間の長いモノを選ぶ。コンパクトデジの最長シャッターは、4秒から15秒ぐらいのモノが多い。ただし、モード選択で1分と言うモノもあります。 そして、シャッタースピードは、プログラムではなく、ユーザーが任意に選べるモノの方が好ましい。 これら、カメラの基本スペックは、すべて、カタログに記載されているので、目星をつけた機種のメーカーにアクセスすれば、調べる事ができます。 お勧めの一例として挙げると、 http://kakaku.com/item/J0000009971/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/spec.html まぁ、繁華街などの明るさなら、手持ち撮影も可能ですが、さすがに、ライトアップの建造物や展望台からの夜景・打ち上げ花火は、高価な一眼レフを以てしても三脚は必需品です。

nekoneko0308
質問者

お礼

ありがとうございました。 三脚が必要だということがわかりました。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

予算は? 基本的には2万以下のコンデジなら、同価格帯では大した違いありません。 中にはメーカーが違ってもOEMで兄弟機ってこともあります。 何を優先するのか(価格、使いやすさ、デザイン、色、大きさ、出てくる写真の色などの好み等)にもよりますが、中には発色が自然でないものもあります。 カメラメーカーやフィルムメーカーのカメラは写真の仕上がりも写真らしい物が多いのですが、事務器屋さんなどは好みが別れる絵造りです。 基本的には使いやすいと感じたもの。 三脚を少し良いものを買って、夜景モードでセルフタイマーを使って撮影すればそこそ綺麗な夜景の写真が撮れます。

nekoneko0308
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんがおっしゃる通り三脚が必要な事がわかり助かりました

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

カシオ EX-ZR500 http://casio.jp/dc/products/ex_zr500/ ZR-400が在庫があれば安いのでいいと思います。 液晶が大きい。液晶が明るい。光学12.5倍ズーム(レンズの出入りで) ボディが大きい分大容量バッテリー搭載 映像素子にCMOS(シーモス)を利用している。 映像素子がCCDの製品より  撮影後の処理が早い。サクサクとシャッターが切れる。夜間撮影に強い。

nekoneko0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんがおっしゃってるように三脚が必要だということがわかりさんこうになりました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

夜景モードや花火モードがあるデジカメを選択すれば(出来れば両方あるもの)、そこそこ綺麗に撮れますよ。 この時シャッタースピードが遅くなるので、三脚等で固定すると更に良しです。

nekoneko0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんがおっしゃってくれているように、三脚が必要ということがわかりました。

関連するQ&A

  • 初心者にお勧めのデジカメ

    私の親戚の話なのですが、「今度デジカメを買いたいけど何を買ったら良いのか分からない…。お勧めはある?」と相談されました。 親戚はデジカメを買うのが初めてで、パソコン自体もほとんど初心者なので、なるべく操作が簡単で扱いやすいデジカメを勧めたいと思うのですが、皆様お勧めというのはありますでしょうか? 条件としましては、予算(4万円以内)だけです。 あとは、なるべく初心者向けだと助かります。 皆様どうか宜しくお願い致します。

  • 超初心者におすすめのデジカメは?

    タイトル通りなのですが、私は今まで デジカメを使ったことが無い超初心者です。 今回、デジカメを購入しようと思い お店やネットなどで色々調べたのですが 結局何がいいのか分かりません・・・。 予算は、本体とケース、メモリー込みで3万円程度 用途は、旅行・食事会・結婚式などです。 あまり予算が無いので贅沢はいえないと思うのですがその中で、よさそうなものがありましたら アドバイス、お願いします!

  • デジカメ購入に悩んでいます。

    デジカメを買おうと思っています。それで下記の機種で悩んでいます。 カシオのEXZ1200(\47,800)、キャノンのIXY 810IS(¥46,800)、パナソニックのDMC-FX100 LUMIX(\47,800 )・IX30(¥32,800)、フジフイルムのF40fd(¥32,900)です。 ※()内は買う予定の店の価格です。 デジカメに詳しい方、実際にお使いの方いましたらどれがいいかアドバイスください。実際に使ってみた感想や、利便さや不便さなんでも結構です。その他、上記以外の機種でお勧めありましたら教えてください。ちなみに予算は2万~5万以内で。希望としては画質がいい(できれば800以上)、液晶が大きい(見やすい)、軽い、薄い(小さい)、花火や夜景が綺麗に取れる、デザインがいい(明るい感じが好きです)などです。でもあくまで希望ですので、機能がよければ見た目やその他は妥協できます。できるだけ多くの意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • 初心者オススメのデジカメは?

    デジカメを買おうと思っているのですが、オススメは何でしょうか? ・スポーツを撮る ・顔検出アリ ・初心者でも使いこなせる ・ズームがキレイ 値段は3万ほどで考えています。 デジカメに対しての知識が全くないため、何を買えばいいか迷っています。またお店では、なかなか断れないので相談にもいけません。。 よかったら、みなさんの意見お願いします!!

  • MP3の聞ける機能がついたデジカメについて

    タイトルどおりですがMP3の聞ける機能がついたデジカメでおすすめのものがあれば教えてください。 デジカメは300万画素以上でお願いします。 あと実際に使ってのいいところ、悪いところ等あればご意見お願いします。

  • デジカメ 購入 初心者

    はじめまして。 タイトル通り、デジカメの初購入を検討しております。 全くのド素人なので、カメラに諸々詳しい方よろしかったらご教示下さい!! 今までの使用経験は、両親が所持していたデジカメを極たまにいじる事はありましたが、私自身、現在は100%と言っていいほど携帯カメラ(SH/CCD 12.1メガピクセル)を利用しています。 それでもなんやかんやでほぼ毎日カメラを使用します。 被写体は、主に食べ物・我が家の猫(動画込み)などです。 人物・風景などはほぼ撮る事はなかったのですが、ここ最近は思い出をきちんと形に残して置きたいという思いが強くなってきているので、デジカメ購入はずっと迷っていたのですが、これを機に購入したいです! 1200万画素なので、綺麗な方なのですが、やはり携帯カメラでは限界があるな…と感じてしまいます。 特に夜景を撮ろうとすると、ノイズが激しすぎて、今は諦めてます… 自分なりにいろいろ調べてはみましたが、更によくわからなくなっていまい… 自分が求めるものと予算・評判・レビュー・投稿画像などのバランスから、現在検討しているのが、以下の3つです。 Nikon COOLPIX S8200 CANON IXY 600F SONY サイバーショット DSC-HX9V 予算は2万前後なので、SONYは割高になってしまいますが、一応候補に。 ▼デジカメに求めるもの。 被写体は上記と変わりませんが、人物・風景・夜景も撮ってみたいと思っています! なので、室内・屋外に強いほうがよい。 静止画だけではなく、動画(主に猫)も結構撮るのである程度は綺麗に撮れるものがいいです 撮影後は、PCで見たり、現像もしますのでその後の綺麗さも重要。 ズームは今のところ使用するのかわかりませんが、あることにこしたことはないかな…と デザイン性も一応大切。 上記メーカーは自分で調べた限り、評判がよい 過去に訊いたことのある店員さん情報からSONY⇒動画・夜景に強い・CANON⇒静止画 など参考にしてなんとか絞ってみました。 他におすすめなものがありましたら上記外でも教えていただければ幸いです! 上手くこちらの言いたいことが表現できたか不安ではありますが…お手隙の時にでもご回答お願いいたします。 PS・できればCMOS CCDの違いやどちらを選ぶべきかも教えていただきたいです。

  • 私の希望に合ったデジカメは??

    今度デジカメの購入を考えています。以前買ったデジカメは、フジフィルムのFine Pix2300だったのですが、とにかく重い!そして電池の消耗が激しい!! 画像自体は、夜景もきれいにとれてよかったのですが。。。というわけなので、今回は、 1、軽い 2、電池の消耗が少ない 3、夜景も綺麗にとれる 4、シャッタースピードがはやい 5、普通のサイズの写真プリントなら綺麗にできる と、いう私の希望に合ったデジカメを探しています。そんなに高級品じゃなく、手軽で(値段も)いつでも持ち歩けたらいいなー・・・と思っています。 デジカメにあまり詳しくないので、今出ているすごい種類のデジカメからはなかなか自力でえらべそうにありません(;´д`) 特にどのメーカーにこだわるということはないので、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 超初心者です・・・デジカメについて教えてください!

    デジカメを買おうと思ってるけど、どれがいいか全く分かりません!! 単刀直入に、いいデジカメの「製品名」を教えてください。 使用目的は、簡単に撮ってプリントしたりとか難しいことはしません。 条件は、価格が4万円まで(できれば3万)で、写真にしてある程度きれいなやつ。 あと、USB対応でデザインとかにはあまりこだわりません。 撮ってプリントするにはデジカメの他に何が必要ですか?超初心者なので恥ずかしい質問ですけどすみません(^_^;) あ、あと充電が結構もつやつがいいです。 みなさん、教えてください!!

  • 予算5万円以下のデジカメ

    予算5万円以下でおすすめのデジカメを教えてください。 夜景モードが初心者でも設定しやすいものがあると嬉しいです。

  • 初めてデジカメを買います!

    こんばんわ。 アドバイスよろしくお願いいたします_(._.)_ タイトルの通りなんですが、初めてデジカメを買おうと思っています。 周りに詳しい人間がおらず、買う前に「少しでも情報を!」と思い質問させていただきます。 ・デジカメで信用できるのはどこの会社ですか? ・一般的にいくらくらいするのでしょうか? ・デジカメを買う際に、何か注意することはありますか? 最近よく見かける小さい型のもので、旅行のときに写真を撮ったりする程度の使い方しかしません。 あと、私はまったくの初心者なので、難しい言葉での返答は理解できません…。 質問する立場なのに、申し訳ありませんが、 初心者にもわかるようにお願いいたします。 と言っても、そんなに難しいことは質問していないかもしれませんが(^_^;)