• 締切済み

VBAで変数定義の必要性について

==(1)================= Dim abc As Long abc = 5 ===================== ==(2)================= abc = 5 ===================== あるパソコンで(2)のコードで 「オブジェクトまたはライブラリが見つかりません」 とのエラーになります。(多数のパソコンでエラーになりません) VBAに対して、変数が定義されなくても、値をセットされた際に、 変数属性を与えるとのように考えれば良いですか。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

==(1)================= Dim abc As Long abc = 5 ===================== ==(2)================= abc = 5 ===================== (2)の場合、abcという変数はVariant型になります。 よって、処理する度に内部で自動的に型確認・変換が行われ、 処理が遅くなると共に、 色んな型の値を代入する事が可能ですので、 値の変化を確認する事が難しくなり、 その分のメモリ容量も消費されます。 上記の場合、(A)では変数abcに4バイトを消費していますが、 (B)では数値を保持するのに16バイト、 文字を保持するのに22バイト+文字数を消費しています。 Variantでないと処理出来ない場合以外にはVariantは利用するべきではありません。 望ましいのは、No.1でも回答があるよう、モジュール毎に(General) Declaration内で Option Explicitと記述しておき、 変数宣言が無い変数は利用出来なくする事です。 変数名間違いによるバグを抑制出来ます。 > 「オブジェクトまたはライブラリが見つかりません」 とのエラーになります。(多数のパソコンでエラーになりません) この症状は、上記(B)だけを記述した場合には発生しません。 別の問題でしょう。 Private Sub Workbook_Open() abc = 5 End Sub

• Wendy02
回答No.4

#3のWendy02です。 以下、読み違えました。失礼しました。 >>VBAに対して、変数が定義されなくても、値をセットされた際に、変数属性を与えるとのように考えれば良いですか。 自動キャストは、VB/VBAの専売専用みたいなものですが、それをすると、いろんな障害が現れます。確かに、ある程度は可能ですが、キャスト(型の変換)をすると遅くなるのと、読み違いが起きて、エラーが発見ししづらくなります。 それから、コードは、行の抜き出しで、後は、回答者さんたちに想像し、考えてください、というよりは、全体が見通しできるような形で掲示してほしいものです。

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 Excel VBAだと思いますが、ブックで作ったバージョンと使用するバージョンの違いで、参照設定が合っていないとしか考えられません。#1のhana-hana3さんの示した、AccessClub の参照設定を調べてみてください。 >VBAに対して、変数が定義されなくても、値をセットされた際に、変数属性を与えるとのように考えれば良いですか。 面倒でも、変数の宣言をしなくては、VBAが上達しませんよ。

• imogasi
回答No.2

Option Explicit Sub test01() abc = 5 MsgBox abc End Sub で実行すると 「コンパイルエラー」「変数が定義されていません」と出ます・ 「オブジェクトまたはライブラリが見つかりません」 はどのようなときに出たのでしょうか。それが質問でしょうか。 VBAはエクセル、アクセス・・なんでしたか。 >VBAに対して、変数が定義されなくても、値をセットされた際に、 変数属性を与えるとのように考えれば良いですか。 ミスタイプがあるようで、意味がわかりにくいように思います。 この表現で正しいのでしょうか。

• hana-hana3
回答No.1

こちらでしょう。 コードモジュールの先頭に Option Explicit が書かれていると、変数定義を強制します。 変数定義をしない場合、予想外の値(属性)になってしまう場合もあるので、注意しましょう。 http://www.accessclub.jp/vba/vba_016.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1735354