変数の定義について

このQ&Aのポイント
  • 変数の定義について他のブックから検索値をVLOOKで転記させるマクロを作成しましたが、変数の型宣言が上手くないために転記処理ができません。
  • 変数宣言部分をコメントアウトすると動作しますが、宣言部分をコメントアウトして動作確認した結果、『Dim 検索値 As Double』があると動作しないことが分かりました。
  • Valiantに変更しても動作しなかったため、この原因をご存知の方は助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数の定義について

変数の定義について 変数の定義について 他のブックから検索値をVLOOKで転記させるマクロをこちらの掲示板ログなどを 拝見しながら、ツギハギして作成しました。 転記先のシートのA列に区別コードを設けています。 これを基に転記元のブックから社名などを転記させようと思っているのですが、 変数の型宣言が上手くないらしく?転記処理が出来ません。 「Option Explicit」と「変数宣言」をコメントアウトすると動作します。 変数の宣言が違うのだろうか?と宣言部分をコメントアウトして動作確認して いったら、「Dim 検索値 As Double」があると動作しないようなのです。 これをValiantに変更しても動作しませんでした。 この原因が分かる方、どうぞ助けてください。 //////////////////////////////////////////////////////// Dim Base As Workbook, Code As Workbook Dim 範囲 As Range Dim i As Long Dim 会社名 As String Dim 検索値 As Double ←←←←←←←←←←←←←←←←←ここの部分? Sub 一覧() Set Base = Workbooks("転記元.xls") Set Code = Workbooks("転記先.xls") Set 範囲 = Base.Worksheets("転記元").Range("A4:AX5000") On Error GoTo ErrorHandler Do 検索値 = Code.Worksheets("転記先のシート").Cells(i + 2, 1) If 検索値 = "" Then Exit Do 会社名 = Application.WorksheetFunction.VLookup(検索値, 範囲, 6, False) Code.Worksheets("転記先のシート").Cells(i + 2, 2) = 会社名 i = i + 1 Loop Error トラップ開始 ErrorHandler: 会社名 = "" Resume Next End Sub ////////////////////////////////////////////////////////

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

普通、モジュールレベルの変数の宣言をする必要はないと思います。Sub プロシージャ内に入れてあげればよいと思います。どういう目的なのか分かりませんから、会社名と検索値だけは、外に出しておきます。 If 検索値 = "" Then Exit Do 文字比較しているのですから、Double型で比較したら、エラーが発生します。 Double型ですと、何もデータが入っていないのか、それとも、0 なのか比較できません。 Range 型のまま、IsEmpty という方法もありますが、一般的には、セルの値には、If 検索値 = ""としますから、検索値のデータ型は、Variant 型でおけばよいです。慣例的なものです。 また、On Error Goto ErrorHandler では、ピンポイントエラーは検出できません。 掲示板では、違った書き方が流れているようですが、一般的には、以下のような方法が良いと思います。 ところで、VBAは、なるべく、2バイト文字の変数は使いづらいのでやめたほうがよいです。私の場合は、Excel の他のバージョンも入れていますので、検索が使えないという不具合があるからです。 '// Dim 会社名 As String Dim 検索値 As Variant 'Double Sub 一覧() Dim Base As Workbook, Code As Workbook Dim 範囲 As Range Dim i As Long   Set Base = Workbooks("転記元.xls")   Set Code = Workbooks("転記先.xls")   Set 範囲 = Base.Worksheets("転記元").Range("A4:AX5000")   Do     検索値 = Code.Worksheets("転記先のシート").Cells(i + 2, 1).Value     If 検索値 = "" Then Exit Do     On Error Resume Next     会社名 = "" '一旦、空にする。そうしないとエラー時に更新されない     会社名 = Application.WorksheetFunction.VLookup(検索値, 範囲, 6, False)     On Error GoTo 0     If 会社名 <> "" Then       Code.Worksheets("転記先のシート").Cells(i + 2, 2) = 会社名     End If     i = i + 1   Loop End Sub

quia_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。希望通りの動作になりました。 モジュールレベルの変数にしたのは、同モジュール内で取り込んだリストをソートする等 といった小さなマクロでも使用するためです。ご指摘いただいた2バイト変数名についても 修正したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mar00
回答No.1

間違っていたらすいません。 検査値がどのような値になっているかわかりませんが 整数型なら   Dim 検索値 As Integer(-32,768 ~ 32,767 の範囲の値) 長整数型なら   Dim 検索値 As Long(-2,147,483,648 ~ 2,147,483,647 の範囲の値) 文字列型なら   Dim 検索値 As String あたりではないでしょうか。

quia_10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 情報が中途半端で申し訳ありません。検査値は6桁の整数です。 変数の型名を調べる~TypeName関数を使って調べたら、「Double」と出たので それを用いました。 また、回答をいただいた「Integer」「Long」「String」でテストしましたが 同じ結果となりました。 貴重な時間を割いていただきありがとうございました。