VBAでOracleにSQL発行(ADO)|変数定義がされていませんというエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAからOracleにADOでSQLを発行するためのコードを作成しましたが、コンパイルで「変数定義がされていません」というエラーが発生します。
  • コードの中でADODB.ConnectionとADODB.Recordsetの変数を宣言している部分でエラーが出ています。
  • このエラーは、参照設定が必要な可能性があります。適切な参照設定を行うことでエラーを解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでOracleにSQL発行(ADO)

ExcelのVBAからOracleにADOで登録したく下記のコードを作成しましたが コンパイルで"変数定義がされていません”に成ってしまいます。 参照設定に何か必要なのでしょうか? ----------------------------------------------- 'ADO用のオブジェクト変数の宣言 Dim cn As New ADODB.Connection ← ここでエラー Dim rs As New ADODB.Recordset Dim rownum As Long Dim colnum As Integer 'ADOコネクションの生成 cn.Open "Provider=OraOLEDB.Oracle;Data Source=" & ActiveSheet.Cells(26, 1) & ";User ID=scott;Password=tiger;", "scott", "tiger" 'ADOレコードセットの生成(全データを返すレコードセットの生成) rs.Open "select * from emp", cn, adOpenDynamic, adLockOptimistic, adCmdText ... ... ...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppg-2
回答No.2

参照設定でadoのライブラリを入れないとだめです。

mt1227
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか解決しました。

その他の回答 (1)

• raphel_7
回答No.1

Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset New が余分では? Dim でなく Public したほうがいいかも