• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VBA ADOのフィルタのアポストロフィーの意味は

VBAで文字列はダブルコーテーション「”」で括りますが ------------------------------------------------ Sub ADO_Filter() Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Set cn = CurrentProject.Connection Set rs = New ADODB.Recordset rs.Open "T社員名簿", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic rs.Filter = "質問タイトル LIKE '*田*'" rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Sub ------------------------------------------------ 上記の '*田*' のアポストロフィーはどういう時に必要なのでしょうか? LIKE演算子を使ってるからか Filterだからか など理由があれば教えて下さい。 また、「'」を使っているのに、以後がコメントにならないのも不思議です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数812
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4570)

http://www.accessclub.jp/bibouroku/010.html それは、文字列中に他の文字列を指定する場合の書き方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「文字列中に他の文字列を指定する場合の書き方」を覚えます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>'*田*' のアポストロフィーはどういう時に必要なのでしょうか? ADOってデータベースサーバ(相手がAccessだろうがExcelだろうが同じこと)に対して、 命令を渡していて、それはSQL言語でかかれます。 SQL言語では、文字列は、''でくくります。 FilterはADOの中で処理されるためSQL言語と言っていいのかどうかあやしいですが、 同様です。 たとえば、質問タイトルが「ADOの質問」というタイトルだけ出す処理、 rs.Filter = "質問タイトル = 'ADOの質問'" でも同じことです。 >また、「'」を使っているのに、以後がコメントにならないのも不思議です。 A = "abc'" & "DEF" はどうでしょう? Aには、abc'DEFと入ります。 ""内で囲まれている場合、'も1つの文字として扱われます。 なお、余談ですが、"を入れたければ""としますので、 B = """XYZ""" とするとBには、"XYZ"と入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。