• ベストアンサー

淡路島ツーリングと寒さ対策

ツーリング初心者です。 淡路島にツーリングに行こうと思っているんですが、淡路島1周すると大体何時間くらいで回れますか?(ホ-ネット250で行きます) ツーリングレポート書いてるサイトとか探したんですが書いているとことが見つからなくて…。 あと、今の時期、海沿いの道は寒いでしょうか…。春~秋用のライディングジャケットで行こうと思っているんですが、寒さ対策はした方がいいですか? どなたか御存知の方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します!!

  • hnt25
  • お礼率96% (634/657)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

 はい、1周1日弱ですね。 途中で何をするかによって違いますので 1周は150kmほどですから走るだけなら5時間もあれば充分ですが、ご飯食べたりお茶したり温泉入ったり釣りしたり、と時間が掛かりますよね。  で、この時期はしっかりと冬装備をしておきましょう。 走って気持ちいいのは10~14時までの4時間だけでしょうね(^^;朝も寒いけど、気が張ってるので寒さに耐えれるけど、帰りは疲れもあるから寒いですよー(^^; ジャケットの中はシャツだけならフリースのトレーナーが必要だし、ズボンの下にはアンダーパンツが必要だし、オーバーパンツがあればいいですね。 最低でもレインウェアは持って行きましょう。

hnt25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 途中では、ゴハン食べるぐらいしか予定がありません(^^; 温泉なんていいですね~!入ったら帰りたくなくなりそうです。 朝は6時ごろ出発予定なので、寒そうです…。帰り道はもっと寒そうです…。暖かくして出かけます! カッパも忘れないようにします!!参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

主旨と異なるかもしれませんが、島西側はとぉってもよいけれど東側はだらだら市街地が続いて、いまいちだった記憶があります。そ、ちょうど狭苦しい42号とかを流している感じです。夜中なら流れもいいだろうけれども、昼間はたるいクルマが多くて…。 南は諭鶴羽山脈のさらに南に面白そうな道がありますが残念ながらそこにアシを踏み入れたことはありません。 私が、いまプランを立てるのならどこだろ、うまく神戸明石鳴門ルートを降り、諭鶴羽の南を踊り(コーナーを舐め)、んで西岸に出て夕日を横目に北淡町へ、んでタコフェリーに乗って本州へ…ってプランを練るかなぁ。 ちなみに防寒具は、寒い時を基本に考えて。 暑ければチャックを開放すれば(とりあえず走っている限りは)なんとかなるので。 なんで、昨日の朝とか、無茶寒かったでしょ?それでも大丈夫なように、大げさなまでの準備をすべし。 私なら、絶対に昼間だけってならともかく、もう冬装備で出かけますね。 意外と大事なオーバーパンツも当然装備で。

hnt25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夕日が見えるように、帰り道は西側の海沿いの道を走ってタコフェリーで帰ろうと思っていたので、良さそうですね! やはり冬装備しないとダメっぽいですね。ふむふむ。ただ…オーバーパンツを持っておらず…(涙)無くても大丈夫でしょうか…;;オーバーパンツは、明日の早朝出る予定なので間に合わないです(><;)ジーンズの下にスパッツでも履いてこうと思ってましたが甘かったです。今回は持ってるもので最大限あったかい格好して行きたいと思います。 参考になりました!ありがとうございました!!

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  20年ほど前に丁度免許を取ってすぐに淡路島に行ったことがあります。  まだ橋が架かっていなかったので岬町からフェリーで洲本に上がりそこから島を一周して一泊して帰るつもりでした。  洲本を出発して松帆の浦方面に向かい島を一周  朝9時頃に洲本を出発してお昼くらいには半周していました。  今はどうかわかりませんが当時信号が無く海沿いの誰も歩行者のいないような見通しのいい場所に信号がありました。  なぜこんな場所に?と言う場所でしたね  意外と早く回れたのでびっくりしました。  一泊の予定だったので無理矢理、国民休暇村に泊まった記憶があります。  日中はさほど寒くはないと思いますが1枚フリースをリュックに入れて置いた方が良いでしょう。  楽しんできてくださいね

hnt25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 朝9時頃に洲本を出発してお昼くらいには半周ってことは大体6時間ぐらい??ってことでいいんでしょうか…。1日あれば大丈夫そうですね。 日帰りの予定だったので、丁度よさそうです! 着るものも、一枚余分に持って行きます!日が沈むと寒いですもんね(><) 参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 海沿いツーリング後は水洗いが必要?

    先日、ホンダのフォーサイトで淡路島を海沿いに一周してきました。そこでお尋ねしたいのですが、フォーサイトのようなスクーターでも塩気を取るため、ツーリング後は、水洗いをしないとダメでしょうか?

  • 淡路島一周ツーリング 春は右回り?左回り?

    今週末か来週末に自転車で淡路島一周ツーリングに出かける予定です。 淡路島一周は、海を左手に時計まわりが基本かとは思いますが、冬場の西海岸は北西の風がキツイので左まわりがおすすめとの話しもあります。 脚力が無いので、この春先も風がきついようなら左回りを検討したいのですが、経験者の方おられましたらアドバイスをお願いします。

  • 淡路島ツー

     淡路島の一周ツーリングに行きます。そこで、「ここはいいよ」という拠り所例えば(1)食べ物がうまい店(2)景色のいい所(3)そのほか、と何でもいいです。行かれた方おられましたら情報下さい。  よろしくお願いします。

  • 背中を押してください!★淡路島一周の峠越え

    先日、ソロで二度目の淡路島のツーリングに行ってきました。 関西方面の自転車乗りの方は、ご存知の方も多いと思いますが、淡路島のツーリングには、「あくまでも海沿いを走る大回りコース」と 「洲本から福良港へ抜けるショートカットコース」があります。 当方、2度の淡路ツーリングを走ったのですが、恥ずかしながらいずれも「ショートカットコース」での一周でした。 自分の中では「大回りコース」での一周は、大きな顔をして「自転車で淡路一周してきた!」と言える、ある意味「勲章」だと思っているのですが、なかなか踏み切れません(恥) と言うのも、いろいろネット等で調べるにつけ、「淡路島南岸は難所続き」等と言う感想を多く目にして、自分の貧脚と照らし合わせて多少びびっているのです(汗) 実際に、若かりし頃、オートバイで「大回りコース」を走った事があるのですが、確かに南岸は急勾配がかなりあった記憶もありますし・・・。 で、みなさんにお伺いしたいのは「大回りコース」での勾配についてです。 淡路一周するには、大きな峠が4つあります。 (1)「由良の峠」 (2)「灘~灘大川の峠」 (3)「阿万塩屋町の峠」 (4)「鳴門岬の峠」 この中で「ショートカットコース」に含まれるのは(4)のみで、(1)~(3)に関しては未体験ゾーンです。 標高グラフ等色々見ているのですが、実際に全てを走りきった経験のある方の感想等を聞きたいのです。 尚、当方のスペックは以下です。 【バイク】 クロスバイク(scott sub30 classic) タイヤ25Cに変更済み 【ショートカット走行でのデータ】 平均速度 22,5km/h 例えば、「○○峠が一番きつい」とか「○○は大した事はない」とか・・・。 または「もっとスキルを積んだ方がよい」とか「スピードを求めず時間をかければ完走は可能」等アドバイスもございましたらお願いします。 できれば(4)「鳴門岬の峠」を基準に感想をお伺いできれば大変助かります。 皆様の忌憚のない回答をお待ちしております。

  • 初ツーリングなのですが・・・(名古屋発)

    3月頭あたりに友達と二人で名古屋発でツーリングにいこうと考えているのですが、なかなか具体的な目的地やルートが決まりません。 海沿いの景色のいい道を走りたい、海沿いの温泉にはいりたい、できれば釣りなどしたい、一泊二日か二泊三日で考えている、高速は使わない、愛知より西のほうにいきたい、等の条件で考えているのですがどこかお勧めの場所はないでしょうか? また効率のいいツーリングの計画のたて方や、ツーリング初心者へのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 奈良・大台ケ原へツーリング

    あさっての水曜日に大台ケ原(奈良)へツーリングへ出かけようと思っています。 そこで、ツーリングマップルを眺めていたんですが・・ 国道169号線を真っ直ぐ行くと、途中で大台ケ原ドライブウェイという道に入ることになると思います。この道は無料なんでしょうか?あと、大台ケ原には駐輪場ってあるんでしょうか・・??また、このドライブウェイで山頂まで行けるんでしょうか・・??謎だらけです(?_?) あと、出発は大阪府枚方市からになると思います。 国道24号線→国道169号線で行くのがベターでしょうか?? 日帰りで行くつもりですが、結構遠いでしょうか? あと今後、和歌山潮岬・淡路島へ1泊ツーリング。 8月に北海道1周ツーリングを予定しています! これだけはしておいた方がいい!や、これを持って行け!、ここのツーリングに行って来い!みたいなのがあったら教えてください!! 一応、タンクバッグ(タフザック)・タンクバック・ウエストバック・コールマンのコンパクトテント・シュラフ・ランタン・くらいは買いました! 質問ばっかりですいません!皆様のお知恵をお貸しください`(._.)`

  • ツーリングの時の服装

    来週末、ツーリングに行くのですが、今の時期は冬装備で行った方がいいと思いますか? 場所は関西ですが、海沿いを走ります。 どの程度着込んで行けばいいのか、イマイチ分からないのでどなたかアドバイスをお願いします!

  • 四国1周ツーリング

    こんにちは、初めまして。 明日から四国1周ソロツーリングに行こうと計画中です。 バイクは、マジェスティ250cc 愛知県名古屋市岡崎市からの出発です。五日間で帰ってくる予定です。(日曜の夜か月曜の朝には自宅に到着したい) 今まで他県などのツーリングは行ったことありますが、宿泊でのツーリング、ここまでの距離は、初めてです。 四国は左回りで海沿いを走る予定です。 愛知県を国道1号線で大阪に行き、2号線を通り、明石海峡大橋で四国入りの予定です。名阪国道は大型車が多く、スピードも速くて危険なので避けたいと思います。 貧乏旅行なので高速は使いません。すべて下道です。四国に出入りする明石海峡大橋のみです。 1.所持金はいくらぐらいいりますか?  ガソリン、高速はカードで払います。  それ以外(入湯料や食費など)を現金で払います。 2.日程は大丈夫でしょうか?1周回りきれるか心配です。  観光はそこまでしないつもりです。ちょっとはしたい  あくまで達成感を味わいたいです。 3.この時期の四国ツーリングは天候的にどうでしょうか?  海沿いの道を走るので、山間部は走らない予定です。 4.ここまで事前に計画してもいざ明日となると心配事だらけで、  自信がでてきません。  達成感はいい経験になるとかいわれますが。  でも、休みも取れたのでチャンスは明日しかないと思っています。  来年に繰り越されるのはいやなので。 それ以外にも何かありましたらアドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

  • ツーリングで走るコース

    今度自転車でツーリングをします。 いま地図(1/10万)をみて大体のコースを考えているのですが、どうしても国道や県道が主になってしまいます。田舎でもやはり普通の道路に比べると交通量が多いと思いますしのんびり走れないのでは、とも思います。 ツーリングの経験がある方にお聞きしたいのですが、皆さんはどのような道を走ることが多かったのでしょうか。コース選択の参考にぜひ教えてください。 蛇足ですが。よく、細かい道を走るのには1/5万の地図があったほうがいいと聞きました。ただそういう地図って大体各県のものですよね。長距離にわたるツーリングだと何県も越えなければいけませんし、そのつど買ってもいられません。 よかったらどういった地図を使っていたのかも教えていただけるとありがたいです。

  • ツーリングウエアでいいものを!

    昨年秋に、久しぶりにオフロードバイクを手に入れて、林道ツーリングの世界に戻ってきた40代半ばを過ぎた、北海道のツーリング大好きオヤジです。取りあえずバイクを手に入れて、息子に買ったおさがりメットや以前から使っていたグローブ、足周りは友人からもらったブーツなどでなんとか間に合わせていましたが、ジャケットが適当なものがなく、山用の薄手のジャンパーなどを着て走っていました。でも、やっぱり寒かったり、首周りの作りが悪く走行風がまともに当たったりなどとても長距離には使えないなあと思っています。そこで専用のバイク用ツーリングジャケットを買おうと思ったのですが、結構高くてびっくり!ならば、代用品でもバイクツーリングに使えるものもあるのではと思い、探そうと思ってます。例えば作業用品店などにも、最近はカラフルな品が多く、これはどうかなというのも結構あります。そこで、実際にそのような代用品でも十分使えて満足しているという方や、バイク用だけどこれはホントに安くてお買い得だよ!というのを知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします!!