• ベストアンサー

淡路島ツーリングと寒さ対策

ツーリング初心者です。 淡路島にツーリングに行こうと思っているんですが、淡路島1周すると大体何時間くらいで回れますか?(ホ-ネット250で行きます) ツーリングレポート書いてるサイトとか探したんですが書いているとことが見つからなくて…。 あと、今の時期、海沿いの道は寒いでしょうか…。春~秋用のライディングジャケットで行こうと思っているんですが、寒さ対策はした方がいいですか? どなたか御存知の方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します!!

• hnt25
  • お礼率96% (634/657)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

はい、1周1日弱ですね。 途中で何をするかによって違いますので 1周は150kmほどですから走るだけなら5時間もあれば充分ですが、ご飯食べたりお茶したり温泉入ったり釣りしたり、と時間が掛かりますよね。  で、この時期はしっかりと冬装備をしておきましょう。 走って気持ちいいのは10~14時までの4時間だけでしょうね(^^;朝も寒いけど、気が張ってるので寒さに耐えれるけど、帰りは疲れもあるから寒いですよー(^^; ジャケットの中はシャツだけならフリースのトレーナーが必要だし、ズボンの下にはアンダーパンツが必要だし、オーバーパンツがあればいいですね。 最低でもレインウェアは持って行きましょう。

hnt25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 途中では、ゴハン食べるぐらいしか予定がありません(^^; 温泉なんていいですね~!入ったら帰りたくなくなりそうです。 朝は6時ごろ出発予定なので、寒そうです…。帰り道はもっと寒そうです…。暖かくして出かけます! カッパも忘れないようにします!!参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

主旨と異なるかもしれませんが、島西側はとぉってもよいけれど東側はだらだら市街地が続いて、いまいちだった記憶があります。そ、ちょうど狭苦しい42号とかを流している感じです。夜中なら流れもいいだろうけれども、昼間はたるいクルマが多くて…。 南は諭鶴羽山脈のさらに南に面白そうな道がありますが残念ながらそこにアシを踏み入れたことはありません。 私が、いまプランを立てるのならどこだろ、うまく神戸明石鳴門ルートを降り、諭鶴羽の南を踊り(コーナーを舐め)、んで西岸に出て夕日を横目に北淡町へ、んでタコフェリーに乗って本州へ…ってプランを練るかなぁ。 ちなみに防寒具は、寒い時を基本に考えて。 暑ければチャックを開放すれば(とりあえず走っている限りは)なんとかなるので。 なんで、昨日の朝とか、無茶寒かったでしょ?それでも大丈夫なように、大げさなまでの準備をすべし。 私なら、絶対に昼間だけってならともかく、もう冬装備で出かけますね。 意外と大事なオーバーパンツも当然装備で。

hnt25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夕日が見えるように、帰り道は西側の海沿いの道を走ってタコフェリーで帰ろうと思っていたので、良さそうですね! やはり冬装備しないとダメっぽいですね。ふむふむ。ただ…オーバーパンツを持っておらず…(涙)無くても大丈夫でしょうか…;;オーバーパンツは、明日の早朝出る予定なので間に合わないです(><;)ジーンズの下にスパッツでも履いてこうと思ってましたが甘かったです。今回は持ってるもので最大限あったかい格好して行きたいと思います。 参考になりました!ありがとうございました!!

• sshiina
回答No.1

こん**は  20年ほど前に丁度免許を取ってすぐに淡路島に行ったことがあります。  まだ橋が架かっていなかったので岬町からフェリーで洲本に上がりそこから島を一周して一泊して帰るつもりでした。  洲本を出発して松帆の浦方面に向かい島を一周  朝9時頃に洲本を出発してお昼くらいには半周していました。  今はどうかわかりませんが当時信号が無く海沿いの誰も歩行者のいないような見通しのいい場所に信号がありました。  なぜこんな場所に?と言う場所でしたね  意外と早く回れたのでびっくりしました。  一泊の予定だったので無理矢理、国民休暇村に泊まった記憶があります。  日中はさほど寒くはないと思いますが1枚フリースをリュックに入れて置いた方が良いでしょう。  楽しんできてくださいね

hnt25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 朝9時頃に洲本を出発してお昼くらいには半周ってことは大体6時間ぐらい??ってことでいいんでしょうか…。1日あれば大丈夫そうですね。 日帰りの予定だったので、丁度よさそうです! 着るものも、一枚余分に持って行きます!日が沈むと寒いですもんね(><) 参考になりました!ありがとうございました!!