• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

淡路島ツーリングと寒さ対策

ツーリング初心者です。 淡路島にツーリングに行こうと思っているんですが、淡路島1周すると大体何時間くらいで回れますか?(ホ-ネット250で行きます) ツーリングレポート書いてるサイトとか探したんですが書いているとことが見つからなくて…。 あと、今の時期、海沿いの道は寒いでしょうか…。春~秋用のライディングジャケットで行こうと思っているんですが、寒さ対策はした方がいいですか? どなたか御存知の方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数382
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13890

 はい、1周1日弱ですね。 途中で何をするかによって違いますので 1周は150kmほどですから走るだけなら5時間もあれば充分ですが、ご飯食べたりお茶したり温泉入ったり釣りしたり、と時間が掛かりますよね。  で、この時期はしっかりと冬装備をしておきましょう。 走って気持ちいいのは10~14時までの4時間だけでしょうね(^^;朝も寒いけど、気が張ってるので寒さに耐えれるけど、帰りは疲れもあるから寒いですよー(^^; ジャケットの中はシャツだけならフリースのトレーナーが必要だし、ズボンの下にはアンダーパンツが必要だし、オーバーパンツがあればいいですね。 最低でもレインウェアは持って行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 途中では、ゴハン食べるぐらいしか予定がありません(^^; 温泉なんていいですね~!入ったら帰りたくなくなりそうです。 朝は6時ごろ出発予定なので、寒そうです…。帰り道はもっと寒そうです…。暖かくして出かけます! カッパも忘れないようにします!!参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道バイクツーリングの服装

    来週北海道にバイクツーリングに行きます。寒さはどのくらいでしょうか?春夏秋の3シーズンジャケットを着る予定なのですが、冬用の方がいいでしょうか?

  • スーパーカブ110での寒さ対策

    今年購入して初めての秋~冬を迎えます。 寒さ対策で有効なのはどちらです? ※いずれも純正パーツ 1.スポーティーバイザー(\7350) 2.ナックルバイザー(\3675) 両方同時装着できればいいんだけど、調べたらポン付けは無理そう。 カブの用途は、片道15kmの通勤と日帰りツーリング。 土地柄としては結構冬は寒い。雪も少々降る北関東。 グローブは常に装着しています。 よろしくです。

  • 四国1周ツーリング

    こんにちは、初めまして。 明日から四国1周ソロツーリングに行こうと計画中です。 バイクは、マジェスティ250cc 愛知県名古屋市岡崎市からの出発です。五日間で帰ってくる予定です。(日曜の夜か月曜の朝には自宅に到着したい) 今まで他県などのツーリングは行ったことありますが、宿泊でのツーリング、ここまでの距離は、初めてです。 四国は左回りで海沿いを走る予定です。 愛知県を国道1号線で大阪に行き、2号線を通り、明石海峡大橋で四国入りの予定です。名阪国道は大型車が多く、スピードも速くて危険なので避けたいと思います。 貧乏旅行なので高速は使いません。すべて下道です。四国に出入りする明石海峡大橋のみです。 1.所持金はいくらぐらいいりますか?  ガソリン、高速はカードで払います。  それ以外(入湯料や食費など)を現金で払います。 2.日程は大丈夫でしょうか?1周回りきれるか心配です。  観光はそこまでしないつもりです。ちょっとはしたい  あくまで達成感を味わいたいです。 3.この時期の四国ツーリングは天候的にどうでしょうか?  海沿いの道を走るので、山間部は走らない予定です。 4.ここまで事前に計画してもいざ明日となると心配事だらけで、  自信がでてきません。  達成感はいい経験になるとかいわれますが。  でも、休みも取れたのでチャンスは明日しかないと思っています。  来年に繰り越されるのはいやなので。 それ以外にも何かありましたらアドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

主旨と異なるかもしれませんが、島西側はとぉってもよいけれど東側はだらだら市街地が続いて、いまいちだった記憶があります。そ、ちょうど狭苦しい42号とかを流している感じです。夜中なら流れもいいだろうけれども、昼間はたるいクルマが多くて…。 南は諭鶴羽山脈のさらに南に面白そうな道がありますが残念ながらそこにアシを踏み入れたことはありません。 私が、いまプランを立てるのならどこだろ、うまく神戸明石鳴門ルートを降り、諭鶴羽の南を踊り(コーナーを舐め)、んで西岸に出て夕日を横目に北淡町へ、んでタコフェリーに乗って本州へ…ってプランを練るかなぁ。 ちなみに防寒具は、寒い時を基本に考えて。 暑ければチャックを開放すれば(とりあえず走っている限りは)なんとかなるので。 なんで、昨日の朝とか、無茶寒かったでしょ?それでも大丈夫なように、大げさなまでの準備をすべし。 私なら、絶対に昼間だけってならともかく、もう冬装備で出かけますね。 意外と大事なオーバーパンツも当然装備で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 夕日が見えるように、帰り道は西側の海沿いの道を走ってタコフェリーで帰ろうと思っていたので、良さそうですね! やはり冬装備しないとダメっぽいですね。ふむふむ。ただ…オーバーパンツを持っておらず…(涙)無くても大丈夫でしょうか…;;オーバーパンツは、明日の早朝出る予定なので間に合わないです(><;)ジーンズの下にスパッツでも履いてこうと思ってましたが甘かったです。今回は持ってるもので最大限あったかい格好して行きたいと思います。 参考になりました!ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  20年ほど前に丁度免許を取ってすぐに淡路島に行ったことがあります。  まだ橋が架かっていなかったので岬町からフェリーで洲本に上がりそこから島を一周して一泊して帰るつもりでした。  洲本を出発して松帆の浦方面に向かい島を一周  朝9時頃に洲本を出発してお昼くらいには半周していました。  今はどうかわかりませんが当時信号が無く海沿いの誰も歩行者のいないような見通しのいい場所に信号がありました。  なぜこんな場所に?と言う場所でしたね  意外と早く回れたのでびっくりしました。  一泊の予定だったので無理矢理、国民休暇村に泊まった記憶があります。  日中はさほど寒くはないと思いますが1枚フリースをリュックに入れて置いた方が良いでしょう。  楽しんできてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 朝9時頃に洲本を出発してお昼くらいには半周ってことは大体6時間ぐらい??ってことでいいんでしょうか…。1日あれば大丈夫そうですね。 日帰りの予定だったので、丁度よさそうです! 着るものも、一枚余分に持って行きます!日が沈むと寒いですもんね(><) 参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 奈良・大台ケ原へツーリング

    あさっての水曜日に大台ケ原(奈良)へツーリングへ出かけようと思っています。 そこで、ツーリングマップルを眺めていたんですが・・ 国道169号線を真っ直ぐ行くと、途中で大台ケ原ドライブウェイという道に入ることになると思います。この道は無料なんでしょうか?あと、大台ケ原には駐輪場ってあるんでしょうか・・??また、このドライブウェイで山頂まで行けるんでしょうか・・??謎だらけです(?_?) あと、出発は大阪府枚方市からになると思います。 国道24号線→国道169号線で行くのがベターでしょうか?? 日帰りで行くつもりですが、結構遠いでしょうか? あと今後、和歌山潮岬・淡路島へ1泊ツーリング。 8月に北海道1周ツーリングを予定しています! これだけはしておいた方がいい!や、これを持って行け!、ここのツーリングに行って来い!みたいなのがあったら教えてください!! 一応、タンクバッグ(タフザック)・タンクバック・ウエストバック・コールマンのコンパクトテント・シュラフ・ランタン・くらいは買いました! 質問ばっかりですいません!皆様のお知恵をお貸しください`(._.)`

  • 登山 2000~3000m 8月下旬~10月上旬 テント泊 就寝時の寒さ対策

    恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします 8月下旬夏の終わりから10月上旬の秋口にかけての2000~3000mでテント泊就寝の際天候によって寒く眠れないことが多いのですがどのような装備の追加寒さ対策をするべきでしょうか? 予算の問題で現在の寝袋の買い替えは不可でございます 特に足先が冷えてつらい状況ですのでどのような 靴下がよいでしょうか? 現状の秋の装備 スーパストレッチバロウバッグ#3 化繊のセーター1枚 ヒートテックタイツ一枚 速乾性Tシャツ 化繊のジャージパンツ マウンテントレーナージャケット(ソフトシェル) 通常の靴下2枚重ね なにとぞよろしくお願い申し上げます

  • ライダーさん・・・。冬眠したんですか・・・?

    京都在住20代前半のDR-Z400SM乗りです。 近くに周山街道という定番のツーリングコースがあります。土日は必ずソロか彼女を乗せて走ってます。 春や夏は道の駅ではモーターショーのごとくバイクがひしめき合い、すれ違うライダーにはピースサインをして楽しく走っていたのですが、やはり寒いのか激減・・・。ライダーだー!!と思ったら大根を積んだ地元の原付ライダー・・・。 せっかくイエローコーンのジャケットとFOXのグローブを買って寒さ対策をしてツーリングしているのに、こうも激減してしまうとなんか寂しいです。 やはりいくらバイク好きな方でもこの時期は冬眠でしょうか?それか近場を走っているとか。 近畿で一年中ライダーが多い場所はありますか?

  • ツーリングテントを山用に改造

    ソロツーリングテントを持っています。 夏の2000m級や春・秋の1500m程度の登山でも使用しています。 1.5kgほどで軽くて重宝しています。(インナーとフライの分離のドーム型) これをなるべく山岳用(特に強風対策)にしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 使用は変わらず主に夏用で使うので温度(気候)対策は不要で、3000m級の稜線で使えるようにしたいのです。(もちろん無風や天候が良ければ今のままでも使えますが、稜線の強風は夏でも強烈なので、ある程度対策を施したい) 台風や低気圧が来た時は行きませんので、本当の悪天候対策までは無理は承知。 最悪山小屋に非難する前提です。 山岳テントの購入提案は不要です。(お金ありません) やったことはない、かもしれませんが、「案」や キャンプテントとの比較で提案いただければ幸いです。なお、費用はあまり掛けられない、と言う前提で。2-3千円くらいまで。

  • 横浜~伊豆を日帰りドライブ

    こんにちは 横浜~伊豆間のドライブを今週末予定しています 私としては下田まで足をのばせればと思ってるんですが(白浜海岸) 19時程度には秦野あたりに行く予定がありまして時間的に苦しいのではと心配しています 他の御質問に往路は4時間程度しかし復路が9時間(!!)とあったものですから 今の時期の混雑状況など御存知の方がいらっしゃればご教授願います もう一つは伊豆スカイラインか海沿いか、ということです 友人曰く海沿いは断崖絶壁の道があって恐ろしい(笑)とのことですが 助手席の人にはやはり海沿いの風景を楽しんでもらいたいですけどね・・ 伊豆スカイラインでも十分楽しめるのでしょうか? どちら片方だけでも結構ですのでよろしくお願いします

  • 歌詞の一部しかありませんが、歌手、作詞、作曲家が判るサイト

    昭和20年代後半から30年代全般にはやった歌です。 何番が判りませんが ・春すぎて夏も終わりぬ >      うら寂しい秋の日暮れ >   海ぞいの道をあるけば >      かもめ鳥 なく >   過ぎし日のゆめ みどりの恋いよ >   この胸に君を抱くはいつの日のこと という歌詞です。 これで歌手、作詞、作曲が判るサイトを教えて下さい。   

  • 春から初夏にかけて落葉する木(常緑広葉樹)について

    シイ・カシ・クスなどの常緑広葉樹は、春から初夏にかけて 新葉と交代に旧葉が落ちるのだと聞きました。 これらの落ち葉は、秋の落ち葉のようにある程度枯れ、褐色に 色付いた状態で落ちるのでしょうか。 それとも常盤木の名に逆らわず、あくまで緑味を帯びたままの 状態なのでしょうか? 御存知の方がおられましたら、御教授頂ければ幸いです。

  • 淡路島ツーリング

    大阪から淡路島に走りに行こうかと考えています。ツーリングで淡路島一周は楽しめますか? 海岸沿い一周はどれぐらいの距離、どれぐらいの時間がかかりますか? 交通量はどうですか? ほかに何かアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?

  • メッシュジャケット。しかしデザイン。

    今年、バイクに乗り始めたばかりの若輩者です。 近頃は寒いですが、この寒さの先に、ライダーにとって最良の季節がやってくる今日この頃です。 今までの寒い時期には、中々に風を通さないライダー物でないジャケットを着ていました。しかし、これからの季節、暑くなるに従いそれを着る事はできなくなってしまいます。私が持っている春~夏~秋ものは風にばたつくような物ばかりです。安全性の面から見てもライダーものが良いかなと、3シーズンのジャケットを一着購入しようかと考えています。 調べたり店に行ったりしたところ、何というか、バイクバイクしているものしかありません。よりカジュアルな、しかし防風性能安全性があるものが欲しいのです。調べても、同様の品しか見つからず、という状況です。レディースは割と良いデザインが見つかったのですが、何故か男性用のものは見つからずです。 そこで、一般のライダースものと一線を画しているジャケット・メーカーを教えて頂きたいのです。 現在は、バイクはninja250r、フルフェイスに黒のジャケット。ジーンズという格好をしております。主にツーリング目的なため、防風性能を大事にしたいと思っています。

  • こんな乗り方のバイクジャケットの選び方

     バイク用のウェアを探してします。 人それぞれの好みの世界を承知の上、あまりにも数多く販売しており、寒さ暑さに適した頃合いがわかりません。  現在は、普通のジャンパー等を厚着したり脱いだりの、ちまたでは危険と言われる服装で乗っております。  北国のため、首都圏のようにバイクショップも少なく、冬場のショップは除雪機で店頭も様変わりし、見て着てショッピングもままなりません。  私のバイクライフは次のとおりですが、アドバイスをお願いします。  ちなみに、バイクはネイキッドで250CC、おじさんリターンライダーです。 (1)ネット製品で使われるバイクジャケットやライディングジャケット等の製品紹介での言葉の違い (2)メッシュジャケットとは (3)乗る期間 4月~10月頃(年末から雪で冬眠) (4)プロテクター付きのウェア (5)主に週1の日帰りツーリング、キャンプツーリングで使用 (6)高速道路はたまに利用する (7)値段は20,000円程度 以上についてよろしくお願いします。