• ベストアンサー

淡路島一周ツーリング 春は右回り?左回り?

今週末か来週末に自転車で淡路島一周ツーリングに出かける予定です。 淡路島一周は、海を左手に時計まわりが基本かとは思いますが、冬場の西海岸は北西の風がキツイので左まわりがおすすめとの話しもあります。 脚力が無いので、この春先も風がきついようなら左回りを検討したいのですが、経験者の方おられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakker
回答No.4

春~は大丈夫です。 秋~冬。特に真冬の頃は西海岸の北風凄いです。 (日によって大きく違いますが) 私はあえてトレーニングとばかりに冬の淡路島に行きますが、酷い時なら必至に濃いでもヒトケタしかスピードが出ない時も有ります。そんなのが40kmも50kmも続きます。 (そんな状況なので体力も半端なくとられてしまい、ゴールの頃はヘロヘロです) 因みにロードですが こんな天候に当たると最早 拷問です。 今年に入って3回行きましたが、1月より2月、3月とマシになるようなイメージです。 人それぞれ感じ方は違うでしょうが、坂は登りきればゴールですが、アゲインストはいつゴールか分かりません。コースを走破した時がゴールになるかも知れません。 私にとっては、坂より延々続くアゲインストの方が辛いです。 後半になってからの西海岸のアゲインストは応えますよ・・・ 前日の天気予報で風向きを参考にすればいいかと思います。 ほぼ無風(フォローだったのかも)で40km/hアップで巡航してる日も経験有りますし・・・

hamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり実際に走られた方の感想は参考になります。 冬場はそんなにキツイんですね・・・ 週末は天気も曇りの予報、風も出てくるらしいです。 基本時計回りのつもりですが、天気予報とも相談します。

hamasan
質問者

補足

結局2週連続で週末のみ雨+強風だった為、今回は中止しました。 また暇を見つけて出動したいと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cccny001
回答No.5

淡路島在住です。 真冬(12~2月)の西海岸の風は半端じゃないです。 姫路からのなんたら下ろしが海上で湿気を帯びながら冷やされて淡路島にぶつかります。 海も荒れて塩気でベタベタします。 冬場で風がありそうな日はやめたほうがいいですよ。 でももう春ですから瀬戸内の島らしい穏やかな日和です。 好きな方で回ったらいいと思います。 どちらかと言うと日当たりがいいので時計回りかな? 西海岸の夕日もおすすめです。

hamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冬場はひどいんですね。 春は比較的おだやかとお聞きして安心しております。 一応天気予報を参考にしながら決めたいと思います。

• sunchild12
回答No.3

過去に二度、クロスで一周した経験があります。 私なら季節に関わらず東からの時計回りにします。 東から攻める方が海沿いを走れますので気分もいいですしね。 既に回答にもありますが、淡路の難関は東周りの場合、前半に現れる南東の峠越え(立川、黒岩あたり)と、 中盤を少し越えた辺りに現れる福良~鳴門大橋界隈の峠越えでしょう。 その中でも南東の峠越えが最難関ですので、余裕のあるうちにクリアするのが得策じゃないでしょうか。 確かに復路にあたる西岸のサンセットロードは向かい風になりますので多少苦労すると思いますが、大きな起伏はない平坦なルートですので、大きな障害になるとは思えません。 それから淡路で最も風が強いのは、恐らく鳴門大橋を望む展望台周辺ですが、強風区間はさほど長くないです。 質問者さんがかなりの健脚の持ち主で、淡路一周のタイムにこだわるなら西側から攻めるのも面白いかもしれませんね。 淡路一周、楽しんできてくださいね。

hamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら貧脚ですので洲本からのショートカットコースのつもりです・・・ 参考にさせていただきます。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

風向きはさほど関係ないと思いますよ。 多少はあるかもしれませんが、理由は、一つが交通量です。 だいたいが、朝に出発するので早めに洲本を抜けるのです。 午後から洲本岩屋間は交通量が多いからね。 二つ目は、コース形態でしょうね。前半に峠越えをした方が楽だからね。 だと思いますよ。

hamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通量の事は気にしてませんでした。 たしかに東海岸は交通量多いですものね。 参考にさせていただきます。 ちなみに貧脚なので峠越えはカットしちゃいます。

• ikuzecia
回答No.1

淡路島一周ツーリングは縦断を含めると4度経験があります。 やはり時計回りですよ。 淡路島は初めてなら海沿いを走るのが楽しいです。 何度か走れば気分転換に山沿いでも良いと思いますが。 お彼岸当たりに強い風が吹くことがあります。 でも、ロードバイクかクロスバイクでしょう? まあそれくらいの風、楽しんできて下さい。 私、1回内装3段のママチャリで縦断したことがありますよ。 ほんとうにしんどかった、スポーツサイクルのありがたみが わかりました。

hamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードで行きます。 やはり海沿いが楽しいですね。 参考にさせていただきます。