• ベストアンサー

貧しい子供達への支援をする人

世界的に貧しい子供達を支援する人って、やっぱりボランティアでやっているのでしょうか。その人たちはどうやって生活しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ボランティア=無償、というわけではありません。 専任のスタッフさんは、「有償ボランティア」として活動されてる方が多いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%84%9F%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 支援する途上国の子供を指定できるボランティアはありますか?

     ワールドビジョンのチャイルド・スポンサーシップように、支援する途上国の子供をある程度は指定できるボランティアはありますか?

  • 高校生のできる貧しい国を支援するボランティア

    今高1なのですが、部活をしていないので放課後の5時から6時ぐらいにボランティアをしようと思っています。特に私は将来ユニセフで働くことが夢なのでできれば貧しい国の子供を支援する国際関係のボランティアを探しています。もしそのようなボランティアを知ってる人がいたら是非教えてください!

  • 教育支援ボランティアについて教えてください。

    なるべく早く、回答をお待ちしています。 高3です。 北海道教育大学函館校に、ぜひ入学したいと考えています。 パンフレットを読ませていただいたところ、 『教育支援ボランティア』という、ボランティア活動があるということを知りました。 学校の先生になりたい私としては、とても興味があります。 そこで、 ・『教育支援ボランティア』には、どれくらいの割合の人が参加しているのか? ・『教育支援ボランティア』に参加する、メリット、デメリットは? 参加経験のある方は、具体的に感想等もお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 被災地の子どもたちが必要な支援品を教えてください。

    被災地にボランティアカットに行く予定ですが、カットだけでなく子どもたちにも何か支援品を届けたいと考えています。 ドライシャンプーや女の子向けにヘアバンドや髪留めなどは思いつきますが、 男の子向けの支援品がなかなか思いつきません。 美容関連の品に限らず、文房具やお菓子、おもちゃなど全国から送られてきていると 思いますが、それでも未だ不足しているもの、いくらあっても足りないものなど、 現時点で必要なものを教えていただければ幸いです。

  • ホームレスの人達を支援する仕事がしたい

    ホームレスの方々を支援する仕事をしたいと思ってます。 ホームレス問題を取り扱う仕事、 人権啓発センター(こちらは同和問題?)や ハローワーク、財団法人にいる方は 公務員の方や法律に携わる資格を持つ方達なのでしょうか...? NPOや財団法人は非営利で取り組む事が前提ですが 多少給料がでるときき、それでもその職一本では生活はできないと聞きました。 「仕事に困っている人の支援をする仕事」を探してるなんて無礼にあたるかもしれませんが、支援にはとても興味あるんです。 今は学生なのですが、普通にどこかに就職できたとしても、 将来、NPOか炊き出しボランティアの掛け持ちができたらその道で行きたいと思っているのですが。。。 ホームレス問題とは別件かもしれませんが同和問題についても興味があります。

  • 特別支援教育について

    特別支援学校の先生になりたいので千葉大教育学部特別支援学校教員養成課程を受験します。 今、推薦入試用の面接練習を高校の先生にしてもらっています。私は「障害を持つ子供たちが楽しく取り組むことの出来て、なおかつ子供たちの個性や能力を伸ばし、将来の役に立つような授業や体験を作っていきたい。そのためにどうしたら良いのかということを学びたい」というようなことを志望動機として話しました。しかし、志望動機が曖昧・意気込みが薄いと言われてしまいました。 高校の先生は、特別支援教育を必要とする子供たちに教育するのはすごく大変だとわかっていても何故この職業に就きたいのかを話したら良いと言っていました。私の意見はその大変さを理解していない、皆で楽しくやれればいいわね的な上っ面だけの意見だと言われました。 確かに私は特別支援教育のボランティアなどにも2回しか参加したことがなく、障害を持つ子供との関わりも今はないので、特別支援教育の大変さ・辛さはわかっていないのかもしれません。けれど私の、ものすごく少ない経験から考えてみると特別支援教育に携わることはとても大変ではあるものの、それ以上に楽しいものではないかと思っています。なので私は先生の言っていた意味がいまいちわかりません。 私の考えは甘すぎますか? 面接で何を話したら良いのかわからなくなってしまいました。また、特別支援学校の先生になるのにこのような考えではダメなのかと思い、自信をなくしてしまいました。何かアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。 文章わかりにくかったらすみません。

  • 中学生くらいまでの子供の学習支援や、外国人児童に日本語を教えるなどのボ

    中学生くらいまでの子供の学習支援や、外国人児童に日本語を教えるなどのボランティアでしたいです。ポジションを探せるサイトや、団体などご存知の方、教えてください。

  • 義援金・支援金箱を持つ人の横を素通りする方法

    最近、そこらじゅうで、義援金・支援金の箱を持っている人が立っています。 会社内でも組合の指示で毎日交替で立っています。毎日知っている人が並ぶので、入れないで素通りしにくいです。 また近くのスーパーでもとうせんぼする感じで並んで、小さい子供が声張り上げて、1個入れただけでは通り抜けにくいところがあります。 一応、もう既に会社やプライベート含め、だいぶ募金はしています。 ちょっと過剰な感じがするのですが、たぶんみんなボランティアで頑張っているのでしょうし、どうしたら素通りできるようになるのでしょうか?

  • 普通級にも特別支援級にも居場所がない子供

    私の知り合いから聞いたのですが、普通級にも特別支援級にも通えない子供が増えていると聞きました。 特別支援学級では高校の進学的にも就職的にも難しくなり、子供の将来を考える親御さんとしてはあまり入れたくないという気持ちがある。 だからといい普通級では授業についていけない。 といった理由で通えない子供が増えてきているらしいです。 しかし現在では公立高でも特支学級を入れるところも増えてきてます。 実際のところ「普通級にも特別支援級にも通えない子供」は増えているのでしょうか?

  • 学習支援ボランティア

    子供の学校で、父兄や地域の方による学習支援ボランティアを始めたい、という話があります。経験のある方お子さんの学校で行っているという方、感想やご意見を聞かせてください。