• ベストアンサー

機械の故障原因の9割が埃によるものというのは本当?

昔テレビで言ってましたが本当ですか?

noname#26962
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.4

家電屋です、その手のご質問が以前知恵袋でもありました。テレビを水洗いすれば故障は直りますか?と言う内容ですがウソです!!ウソですよ! テレビの故障はハンダ割れ、コンデンサーの寿命、トランジスター等半導体の故障などが多くこれらは水で洗っても直るはずがありません。 またexhmmtさんもおっしゃっていますが全くその通りで例えば蒸留水で洗い、温風などで速やかに乾かし、その後5-56などで防錆処置をする。 その時各コネクター、チューナー、スピーカー、フライバックトランスの下(乾きにくい)、アノードキャップ、コイル類などに水が入らないように出来ますか? 故障したテレビが水洗いで直るなどと言うのは病人は風呂に入れれば直る、インフルエンザは玉子酒で治ると言っているような物で絶対に信じないで下さい。 リサイクル屋などはその時映れば良いのであって後々の責任を負う訳ではないのです。 最悪火災などの可能性すら有ります。

質問者

お礼

やはりそうですか 本職の方の貴重なご意見参考になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

#1さんもおっしゃっていますが、どんな機械かによってかなり違ってきます。  エンジンなどのやや大型の機械が故障する原因として考えられるものとしては、単なるホコリは考え難く、可動部分の磨耗、サビ、焼きつき、破断、変形なども多いものです。  また、掛け時計などでは、ホコリも故障の原因にはなりますが、やはり可動部分の磨耗やサビ、それによる作動不良、あるいはモーターの焼損や電気関係、電子関係のショートや性能低下などによるものも無視できません。ただ電気関係についてはあまり詳しくなく、他の方のご回答の通りでしょう。  といったわけで、ホコリが原因とするものが90%とは考え難いものがあります。

質問者

お礼

そうですよね 故障と言うのはまともに動かないことですから 部品の一部でも不具合があれば故障してしまうんですよね。 回答ありがとうございました

• nikuq_goo
回答No.5

#1です。補足いただき有難う御座います。 他の回答者様のご指摘どおりそんな事はないでしょう。 TVだけを仮定して埃によるショートが主な原因だと仮定しても水洗いでは直りませんよね? ショートして(回路が焼けて)しまってるんですから・・・

• ex_hmmt
回答No.3

嘘です。大げさに言ってるだけですね。 リサイクルショップで水洗いしてるところはあるらしいですが、家電の内部部品は水洗いで寿命が縮みます(純水で水洗いするならまだしも、塩素を含んだ水道水で水洗いしたら電子基盤の繊細なパターン部分なんて腐食して劣化が進みます)。 埃が原因の場合も多いですが、埃ばかりが原因ではありません。リサイクルショップでは「とりあえずその時売れれば良い」のであって、その後何年も動作するかどうかなど気にしないのでしょう。

質問者

お礼

確かに水にはいろいろな物質が入ってますね リサイクルショップは中古の割りに高いので初めから信用はありませんが 参考になりました 回答ありがとうございます

• neKo_deux
回答No.2

特別な「機械」の特別な故障であるとか、統計の取り方によってはそういう事はあると思います。 ・テレビ、ビデオのコンセント差込口の出火。 とか。 一般的な「機械」の一般的な故障に対しては当てはまりません。

• nikuq_goo
回答No.1

どの様な機械ですか?機械のカテゴリにはありとあらゆる物があります。総じて機械の故障が9割な事は決してありません。

質問者

お礼

紛らわしかったようですね 家電製品などの 電気機械のことです その番組ではテレビなどを水洗いしている修理屋などが紹介されていました。 故障の9割が、埃が原因だから水洗いでたいてい直ると言うのです 回答ありがとうございます