• ベストアンサー

国際結婚 両親猛反対!

haniwa17の回答

• haniwa17
回答No.7

No.3です。 残念ながら私はまだ未婚なので結婚の経験談はありません。 お役に立てず申し訳ありません。 私は帰化のときに父に頑強に反対されましたが、幸い母や 親戚の伯父伯母は皆帰化に賛成(子の世代は帰化させて、 自分たちのように苦労をさせたくないという考え)で、 親戚にも協力してもらって数年にもわたって父を説得しました。 父は盆正月などで親戚の家に行くと、親戚(私から見れば 伯父や伯母)から毎回のごとく説得され、最後には親戚の 縁を切るとまで言われてしぶしぶ承諾したようです。 私の父は民族教育を受け戦争当時いかに朝鮮人が日本人に ひどい目にあわされたか、という負のイメージを小さい頃から 植え付けられたようで(その教育内容が歴史的に事実かどうかは別として)、 人間いったんイメージが固定してしまうと、それを変える というのは本当に骨の折れることだと痛感しました。 特に歳をとるに連れて頑固になるものですし^^; やはり上の世代の方は「民族」や「血」という意識がまだ強いです。 その考えを変えるのは容易ではないと思います。 kazumayuloveさんにも、協力してくれるような親戚の方などがいらっしゃれば よいのですが・・・ ご両親とも猛反対なのでしょうか?どちらか片方でも少し軟化すれば 味方につけてもう片方を説得、という方法がとれるのですが・・・

noname#17368
質問者

お礼

やはり時間が必要ですか・・・それはそうですよね。帰化も考えているのですが根本的な事はかわらないといわれています。協力してくれる人ですか・・・考えてみます。とにかく自分自身がしっかり逃げないで向かい合い話し合うことが重要ですね。ありがとうございます。