• 締切済み

彼女の両親に結婚を反対されています。

結婚を考えている彼女がいますが、そのことについて彼女が両親に軽く話したところ、猛反対され、もう終わりにしなさいとまで言われてしまいました。 それでも諦めきれないので反対を押し切り結婚しようかとも思っています。 反対されている中結婚するのはやはりやめたほうがいいのでしょうか。 2人とも30歳をすぎており、今も親の言いなりになることに対して違和感を感じております。

みんなの回答

• sspider
回答No.10

♯7です。 >一番気にしているのは私の収入のようです。 収入ですね。 それで、反対なわけですね。 残念ながら、相当レベルが低い頭の悪いご両親ですね。 もちろん、収入は大事ですよ。 当たりまえです。 しかし、収入さえあれば娘や孫が幸せになれると考えるのは、中毒患者の考えることです。そう考えるところで、アウトですね。 しかも治りませんね。 病気という自覚がないですから。 有名な話ですが、お金に対して通常年収で600万までは「幸福」と「収入」に比例関係が成立します。つまり年収300万の人より年収600万の人は二倍幸せというものです。なんとなく想像できますよね。 ところが、これ以上の収入になると、幸福と収入は関係なくなります。 収入が増えても、二倍幸せになったりしないのです。 別の要因の方がはるかに重要になります。 つまりそう信じるとしたら、お金中毒です。病気で、貯金通帳の増えない残高をみて不安になるので、常に増やそうとします。それでかろうじて「安心」で、幸福が増大するのではなく安心だということです。 腹がすいたからたべるのではなく、おなか一杯ではないので、不安になるので食べるとでも言う状態です。もはや、おいしくはないですよね。まったく。 お金があり、デブはみんなこの病気ですね。 全てがお金と考えるのは、「傲慢」だといってもいいです。 彼女には、そのような傲慢という不治の病をお持ちのご両親がおられます。 あなたの結婚に反対するのも、この傲慢さの表われです。 人に対する信頼が、惨めなほどやせ細り、消えかけていますよね。 ないと言ってもいいかな。 30過ぎの自分の育てた娘に対する信頼がまるで感じられません。 そのくせ、娘のことを心配しているという善意しかないように当人たちは思っています。 結婚となれば、いろいろと干渉してくることは間違いないでしょうね。 完全に狂っていると言ってもおかしくない状態です。 裕福でも、残念ながら、とても不幸な人たちです。 それでもあなたが彼女と結婚する覚悟があるかですね。 普通の病気なら直せば済む話なのですがね。 どこまでいっても、駄目でしょうね。 閻魔大王にも賄賂が効くと思っているでしょうから。

回答No.9

#1です それは環境の違いだからどうしようもないですね やはり、結婚してお金に苦労する... これほど虚しいことはありません それでも、彼女を幸せにしてあげる自信があるなら結婚するべきでしょう ここで諦めても男のプライドが廃りますね

noname#187573
noname#187573
回答No.8

私だったら反対されるような結婚は後で後悔しそうなので結婚をしないで諦めます。他に、もっと相応しい人がいると信じます。

drfish
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かにそれもひとつの答えですね。反対されてまですることなのかとも思います。 ただここで諦めることの方が後悔しそうなのでもう少し考えてみます。

• sspider
回答No.7

>猛反対され、もう終わりにしなさい 30過ぎの娘が結婚するとなれば、喜びこそすれ、普通ここまでは言わないから、この猛反対にそれなりのあなたの側に根拠があるとする。 要するに娘が、あなたと結婚して子供が出来て、離婚して、シングルマザーになり実家に戻って来る可能性が高いとみているわけだよね。 そういう風に見られているあなたは「本当のところどうなの」ということだよね。 今の彼女に飽きたらとかめんどくさくなったらとか他の女に目移りしたらどうするかだよね。 彼女の両親にあなたの「尻拭い」をしてもらうつもりなんじゃない? この質問から、具体的な記述がまったくなく、あなたが、自分に不利なことを隠し、率直さがなく、口だけのきれいごとや建前だけの、逃げ足の速そうな男におもえるんだけどね。 あなたは百も承知だろうが、一般論で答えれば、あなたと彼女の同意があれば結婚は十分だよね。憲法に書いてある。 間違っていたら御免。 あなたが、彼女と結婚し、誠実なら、娘の幸せな姿をみて、ご両親も安心すると思うよ。例え、最初は反対でもね。最大の問題は、あなたと彼女との子供は、どうなるかだよね。子供に罪はないからね。

drfish
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一番気にしているのは私の収入のようです。 裕福な家の子なのでそれではやっていけない、絶対後悔する、孫の教育もイイ教育を受けさせられないという意見のようです。 私としては一般的な収入はあると思っておりますし、彼女にも多少働いてもらうことにはなるかもしれませんが普通の暮らしは出来ると思ってます。 ただ普通の暮らしは納得できないし、結婚したら基本的に一切の援助はしないという考えのようで。 投げ出すようなことはないとはっきり言えるのですが言うだけでは納得していただけないようで。 もう少し考えてみます。

• kanakyu-
回答No.6

いろんな親いますからね。 虐待/いやがらせのためにそういう親だっています。 親の意見が愛情から来ているもので、 よく考えられており、お2人が妥当と思うならば、まぁ考えてもいいと思いますが、 そうともいえないなら、 まぁ思う通りになされてはどうでしょう。 お2人が、たとえうまくいかなくても、 愛情のある親ならば慰めてくれます。 「それみたことか」とあざ笑うような親ならば、もう捨てちゃってもいいですよ。 年食って子供に愛想つかされて後悔するのは親の方です。

drfish
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 娘への愛情で言ってることは確かですが、絶対ダメになる、と、こちらの意見は一切無視で決めつけられている状態です。 愛想尽かされるとは微塵も思っていないようなので。 ただ捨てるのは簡単ですができればそれはしたくないですし、協力できればいいのですが。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

お母さんが反対する理由は? それが正当かどうかが1番の問題ですね。 正当でなければ反対されても大人の男と女ですから堂々と結婚すれば良いのでは?

drfish
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 問題は収入面です。 わたしが御両親以上に稼いでいればどうどうと結婚したいのですが足りないのです。

回答No.4

個人的には賛成したい。 でも、結婚は家と家の問題でもあるから 自分たちの意思とは別の次元でうまくいかなくなることも出てきます。 何かの事業を始めようとした時に親族の助けがないのは辛いことです。 お二人の愛情が確かであれば、焦らなくても良いはずです。 一人でも味方を作って各個撃破を考えてみてはいかがでしょうか。

drfish
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり家と家のつながりは大切ですよね。 できれば円満にお互い助け合っていく関係を作りたいですし。 焦ることはないのかもしれません。 焦っていた部分があるのは事実なので。 味方につけられるように頑張ります。

回答No.3

ご両親と戦って得るものはありません。 理由を聞いて 誤解を解くべきです。 根気よく説得するのが最良です。

drfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、根気よく・・・説得するしかないですね。

• katokundes
回答No.2

事前に業者などで調査されてのことなら無理かも 離婚しなければよいと思いますが。

drfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 調査されたわけではないとは思います。 していればはっきりと言われると思いますし。 離婚はしたくないですね。

回答No.1

質問拝読しました なぜ反対されているか教えて頂けますか?

drfish
質問者

補足

遅くなりました。収入面です。 ご両親の期待する収入に満たない、その期待もできないようです。