• 締切済み

過食症

私は過食症です。なぜ食べるのか、原因が自分で判りません。食べたくないのに、頭の中で「食べなきゃ」おもってしまいます。今も過食してしまいました。もう立ち直れません。異常な量でお腹がはれあがっています。明日学校やすみたいな。

  • 98900
  • お礼率86% (197/229)

みんなの回答

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.6

No.5です。神経症治しの自助グループですが、参考URLに載せておきます。 私は、森田療法を9ヶ月、入院して実際に行いましたが、そこで摂食障害の人もいました。その人は、食べることに対しては執着が激しく、食べ始めると、もう止まらない状況になりました。休み時間には、店に行き、大量のお菓子を買い、隠れてぼりぼり食べていたそうです。森田療法も基本は、食事の制限になるので、とても期待はできません。根本への踏み込みがなければ、摂食障害は治りませんから。

参考URL:
http://www.get5.net/index2.html
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.5

過去、神経症で悩んでいた者です。過食症は、摂食障害とも言われ、食べることに関して障害が起こります。その食べる、食べない、だけを見ると、食べることのみに問題があるように思われがちですが、実は、精神的に問題が起きている、ことから生じています。 きっかけは、人それぞれ千差万別だと思いますが、今はなってしまった事実を認め、早く脱却する方法を見つけ、実行することが肝要です。 摂食障害の根本は、神経症的考え方、ものの捉え方から起因していて、これを解消すれば、治ります。根本の考え方が変わらないと、仮に摂食障害が治ったとしても、今度違う神経症的障害がでる可能性が高いと言われてます。ですから、枝葉を治すのではなく、根本である、「根っこ」を治さなければなりません。 神経症治しに関しては、治った人で活動している自助グループとかありますので、相談してみて下さい。 私の過去の回答例を参考に、神経症治しを少しずつ進めていって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744356 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1730263 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723682

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。自治グループってどこにでもあるものなんでしょうか?あれば、行ってみようかな・・・。

回答No.4

私も摂食障害者です。 私は現在は拒食で…たまに過食嘔吐。 何の本だったか忘れたけど印象的な文章があって、それがいいなぁと思っているので参考に書かせていただきます。正確な文章ではないのですが…だいたいこんなことが書いてあったということを書きたいと思います。 まずはあるがままの自分を受け入れよう。食べたければ食べればよい。食べて太るのがイヤだったら吐けばよい。食べてもう食べたくなくなったら食べるのをやめればよい。拒食も結構。そういうあるがままの自分を受け入れよう。 あなたは過食症だと自分で意識されているのですから、そういう自分がいることを受け止めることからはじめてみませんか。 私はあるがままの自分を受け入れることが困難な状態ですが、「こんなことを考えている自分」だとか、「摂食障害である自分」…自分の一部を取り上げてそういうあるがままの自分を受け入れようと思っています。 私も昨日、過食嘔吐しちゃったよ。でも、別にいいやぁ…って思ってる。 自分を受け入れることからはじめよう

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに過食を受け入れているつもりです。これでも前よりは、受け入れてるくらいです。でも、過食をうけいれられても、「太っていく」自分はあまりにも辛くてみとめられません。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

だいじょーぶかい? 保護者の方や、君の信頼できる教諭でも友人でも。 相談してみたことはありますか? あ、病院は? 苦しいときは、病院に行こー。 学生さんだったら、学校のカウンセラーさん。 なんなら母校に帰ってもいいんですよっ。 いーのよ? 食べても。 とりあえず、しゃーないや、って食べてもいいです。 立ち直れないくらいに落ち込んじゃってもいいです。 原因がわからなくってもいいです。 明日学校休もうが、一週間休もうが、全然いーです! 君が一番楽な形を取ってください。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。そう誰かに言ってもらえるだけで、幾分か楽です。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 ただの食べ過ぎならさほど問題は無いと思いますが 食べたくないのに『食べなきゃ』と思うのが心配です。 ご両親などに相談されて、診療内科などで受診されてみて下さい。 原因が解れば対処法なども見出されると思います。 >異常な量でおなかがはれあがっています。 内臓にも相当の負担がかかっていると思いますので 他の場所に症状が出てしまう前に専門の先生に診てもらう事をお勧めします。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は学校やすんだのですが、また過食しました。食べ物に支配されてしまっています・・・。どうしよう。心療内科にもう自分で行くべきだとかんじています。が、金銭的理由でいけません。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

辛いですね。 ご両親はご質問者様が過食症だと言うことを知っていますか? 明日は学校をお休みになって、ご両親と一緒にカウンセリングを受けに行ってみてはどうでしょうか。 それともなければ、学校の保健室の先生に相談してみるとか。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。今日はやすみました。親は知っているのか、しらないのか・・。「食べ過ぎ」とは認知しています。「自分でブレーキをかけたらいい」というので、深刻には考えていないようです。

関連するQ&A

  • 過食について

    ここ数ヶ月、過食気味です。 食べたら、お腹が張り、胃はもちろん、それ以外に、身体のどこかが痛くなるまで食べてしまいます。 食べることが異常な快感を得てるのも実感していて止められないです。 食べるものもものすごく高カロリーで甘い物とか、油っこいものです。 そして、最近食べ過ぎると頭がポーっとして、身体は苦しいのに頭の中で快感を感じています。(多分、胃に血液が集中しているのだと思うのですが、その感覚がものすごく快感です。) どうしたら、過食から抜け出せますか? また、そのような快感を感じている方いますか?

  • 過食症・・・どうすれば

    初めて質問させていただきます。 私は大学二年生の女です。ここ一年、過食症らしき症状に悩まされています。 症状としては・・・ 1、一人になるとありえないほど食べてしまう 2、食べた後自己嫌悪に陥る などです。しかしこの症状がでるときは一人の時限定であり、家族や友達が一緒のときは楽しく食事ができていると思います。高二の時からダイエットを始め色々と試すうちに、食に対して過敏になってしまってもいます。それでも普通に生活できていたのですが、一年前に居酒屋のバイトを始め、帰りが深夜になり、深夜に食べると太るからと夜食を抜いたのが原因だと思われます。夜食を抜くことによって2,3キロ痩せ、御飯を抜くことはこんなに痩せることができるんだと解ってからは、バイトを辞めてからも時々夜食を抜いていました。そしてその代り、朝はカロリーが蓄積されにくいなどと思い朝に晩御飯の残り物などを一気に食べるようになり、それが最初は二週間に一回だったのが今では三日に一回…。しかも量も尋常じゃありません。例えば学校が一日休みの日、8時に起きたらお昼過ぎまでだらだらと食べています。お菓子もたくさん。そしておなかいっぱいになると苦しくなって横になりそのまま昼寝。起きるとおなかが重く自己嫌悪に陥ります。 最近ご飯を抜くことは過食を引き起こすということをこのサイトで知り、過食をしてしまった日も無理やり三食食べるようにはしています。しかしそれでも過食は治りません。おかげでどんどん肉が付いてきていて、醜い自分がとてもいやです。 ちなみに155cm50kgです。何年も前から47~52kgくらいをうろうろしているので体重はさほど変わっていませんが見た目はだいぶ変わってしまいました。以前は筋肉がつき引き締まっていたお腹や足も今は太くぶよぶよ。悲しくてしかたありません。 今は三食取っているのになぜ過食は治らないのでしょうか。これといってイライラもなく、家族ともとても仲が良いです。過食をしてしまったあとは自分イライラしますが。私はただ自分にだらしないだめな女なだけでしょうか。以前はかなり痩せたい願望がありましたが今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。今は常に頭の中がダイエットとどうやったら過食を辞められるかでいっぱいなのです。 ちなみに今は実家暮らしです。親は共働きなので平日学校が休みでバイトもない日は家に誰もいなくて、過食してしまうのはそんな時です。過食は主に朝から昼過ぎにかけてで夜はしません。嘔吐もありません。 このことは誰にもいえません。病院に行ったほうがいいのはわかっているのですが親を悲しませたくない。ただでさえ最近母の作ったご飯が高カロリーそうな物だと不機嫌になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば自分で治したいのです。 本当自分が醜く感じます。おしゃれが大好きなのに最近はミニスカートなど履くのも躊躇してしまいがちです。さっきも過食してしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。甘えてるのはわかっています。でも苦しいです。助けてください。

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • これは過食症ですか?

    わたしは過食症なのかな?と思い質問しようと思いました。 わたしは163cm、54~60kgをさまよう、18歳で今飲食店でアルバイトをしています。 3、4年前?くらいに、無理なダイエットをし、15kg近く痩せました。 無理なダイエットをしたせいで、ここ数年で物凄い量(甘いお菓子、スナック菓子、肉系のもの)を苦しくなるまで、いや、苦しくてやばいのに、さらに食べる。ようになりました。(月に3回~。それ以外は常に無理なダイエット) 食べたあとは必ず自己嫌悪します。 なんでだよ、、、って泣きます。 明日食べなければまた痩せれるって絶食したり、その繰り返しです。 最近も過食気味で辛くてすぐ人目を気にして鏡に映った自分に、「あー、太ってる」と… バイトでもいつも気にしすぎな位気にしてます。 とにかく気にしすぎます自分でも分かります。 太ってる自分がみにくくて仕方がありません。 痩せて自分に自信をもっていたときの自分を知ってしまったので、太った自分が嫌で痩せたい気持ちはあります。痩せたいです。 でもたまにくる過食が怖くていつも頭の中で考えてしまいます。 色々ネットを見たのですが、、 一日三食普通の人のように、頑張って太ることを恐れず、しっかり食べれています。(まだ3日目ですが、。) まだ心療内科にはいったことがないのですが、 これはただのリバウンドなのでしょうか?過食症なのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わたしがもし過食症だとしたら、一日三食ちゃんと普通の量を食べれているということは、これを続ければ完治しますか? どうすれば普通の生活を送っていけますか? お願いします。

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 過食症

    少し前からすごい過食に悩まされています。休みの日は朝から晩まで常に何かを食べています。頭のどこかで常に食べ物のことを考えている自分がいます。過食している時は、おいしいなんて思わないし、食べたくもないです。お腹はいっぱいで、張り裂けそうなのに食べてしまいます。食べた後に吐こうと思うのですが、吐くことができず、醜い自分が嫌いになっていきます。 これは、過食症なのでしょうか?

  • 過食ぎみ。なおすには?

    30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 過食症…?助けてください

    10月にDIETを始め(18歳156㌢48㌔)最初の2~3日だけ1000㌍以下の食事にしたけど続かず.それからは朝昼普通に食べて夜の量だけ減らして6時までに食べるとゆう方法と.とろろ昆布DIETで1ヶ月で3㌔痩せました。11月からは朝たくさん食べて昼と夜を少なくするのと.とろろ昆布DIETで1ヶ月で2㌔痩せました。とろろ昆布1日に65㌘食べてて下痢ばっかでgooを見てとろろ昆布の過剰摂取は危険とわかり1月の始めにやめました。朝ご飯はいくら食べても太らないと思い大量に食べるようになりました。時間なくても食べるのやめれません。2時間程食べ続けてしまいます。1回の朝食で[ご飯4杯.食パン1枚.焼き魚2匹.魚の缶詰2缶.唐揚げ.ケ-キ.アイス3つ.チョコ10個.煎餅.ヨーグルト.キウイ.焼きトマト.おから.豆乳]ぐらい食べます。お腹苦しくても吐きそうなるまで止まりません。けど吐いた事はないです。昼は食べ過ぎた罪悪感とお腹の苦しさで食べません。夜も体重計って朝食べすぎたこと後悔してヨーグルトとおからを少し食べて終わり。そして次の日の朝また過食。これの繰り返しがずっと続いてます。生理止まってて病院でホルモン打ちました。今は42~45㌔です。朝たくさん食べて昼夜少なくする方法で痩せたのに最近は朝食べる量が異常過ぎて太っていってます。過食を治そうと朝我慢したら昼か夜が過食になって.普通の量の3食を食事することができません。今日45㌔すぎて焦ってます。痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか?長くなってすみません。本当にこんな異常な食生活してる自分が嫌でむかつくのに治せない自分にまたむかついて涙とまりません。助けてください

  • 止まらない過食

    子どもが生まれてから、お菓子にはまりみるみる体重が増加。 今まではお友達と食べたりする程度だったのに最近は毎日食べてます。 主に昼食時。 ご飯のかわりに、菓子パンやお菓子をばくばくと。 お腹がはちきれるくらい。 そしてそれから夜ご飯は食べません。 毎日「明日こそは食べない」と誓っては、翌朝買いものに出てます。 あんまりにも体重は増えるし、「太ったね」といわれるのが怖いから人に会う機会も減りました。 過食して吐かないタイプの過食症だと思います。 病院に行ったほうが良いのかなと主人に思いきって相談しました。 すると、「自分で力になれることはやっていくから、とりあえず2人でがんばってみよう」と言ってくれました。 毎日何を買ってきたのか聞いたり、何を食べたのか聞いたり、あとどんなに食べても責めたりはしなかったり、いろいろ協力してくれます。 でもやっぱり食べてしまう自分が居て。 このままずっとこうなんじゃないかと出口のみえないトンネルの中に居るみたいです。 主人の休みの日は過食がありません。 今まで食べて吐くタイプの過食症より吐かないタイプの方がましだと思っていました。 でも何かの雑誌で、「食べて吐かないタイプが一番恐ろしい」という記事をみてよりショックを受けたのを覚えています。 同じような過食経験者の方、どうやって乗りきっていますか? 家族にどんな協力をしてもらっていますか? 教えてください。

  • 過食症?

    最近物を食べてもすぐにお腹がすいてしまいます。 別にお菓子など間食もしていないし、ご飯もきちっと食べているのに食後30分から1時間でお腹がすいてしまいます。 最初はお腹がすいたからって少し我慢して、一時したら何か食べていました、でも最近急激に太りだしてきて これはまずいと思いました。 こういう場合何かお腹のたしになってあまり食べずに満腹考えられる方法はあるのでしょうか? また、今の私の状態は過食症なのでしょうか? もし、過食症なら何か原因があってなるのでしょうか? だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。