• 締切済み

過食症

私は過食症です。なぜ食べるのか、原因が自分で判りません。食べたくないのに、頭の中で「食べなきゃ」おもってしまいます。今も過食してしまいました。もう立ち直れません。異常な量でお腹がはれあがっています。明日学校やすみたいな。

• 98900
  • お礼率86% (197/229)

みんなの回答

• true-1
回答No.6

No.5です。神経症治しの自助グループですが、参考URLに載せておきます。 私は、森田療法を9ヶ月、入院して実際に行いましたが、そこで摂食障害の人もいました。その人は、食べることに対しては執着が激しく、食べ始めると、もう止まらない状況になりました。休み時間には、店に行き、大量のお菓子を買い、隠れてぼりぼり食べていたそうです。森田療法も基本は、食事の制限になるので、とても期待はできません。根本への踏み込みがなければ、摂食障害は治りませんから。

参考URL:
http://www.get5.net/index2.html
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。

• true-1
回答No.5

過去、神経症で悩んでいた者です。過食症は、摂食障害とも言われ、食べることに関して障害が起こります。その食べる、食べない、だけを見ると、食べることのみに問題があるように思われがちですが、実は、精神的に問題が起きている、ことから生じています。 きっかけは、人それぞれ千差万別だと思いますが、今はなってしまった事実を認め、早く脱却する方法を見つけ、実行することが肝要です。 摂食障害の根本は、神経症的考え方、ものの捉え方から起因していて、これを解消すれば、治ります。根本の考え方が変わらないと、仮に摂食障害が治ったとしても、今度違う神経症的障害がでる可能性が高いと言われてます。ですから、枝葉を治すのではなく、根本である、「根っこ」を治さなければなりません。 神経症治しに関しては、治った人で活動している自助グループとかありますので、相談してみて下さい。 私の過去の回答例を参考に、神経症治しを少しずつ進めていって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744356 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1730263 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723682

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。自治グループってどこにでもあるものなんでしょうか?あれば、行ってみようかな・・・。

回答No.4

私も摂食障害者です。 私は現在は拒食で…たまに過食嘔吐。 何の本だったか忘れたけど印象的な文章があって、それがいいなぁと思っているので参考に書かせていただきます。正確な文章ではないのですが…だいたいこんなことが書いてあったということを書きたいと思います。 まずはあるがままの自分を受け入れよう。食べたければ食べればよい。食べて太るのがイヤだったら吐けばよい。食べてもう食べたくなくなったら食べるのをやめればよい。拒食も結構。そういうあるがままの自分を受け入れよう。 あなたは過食症だと自分で意識されているのですから、そういう自分がいることを受け止めることからはじめてみませんか。 私はあるがままの自分を受け入れることが困難な状態ですが、「こんなことを考えている自分」だとか、「摂食障害である自分」…自分の一部を取り上げてそういうあるがままの自分を受け入れようと思っています。 私も昨日、過食嘔吐しちゃったよ。でも、別にいいやぁ…って思ってる。 自分を受け入れることからはじめよう

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに過食を受け入れているつもりです。これでも前よりは、受け入れてるくらいです。でも、過食をうけいれられても、「太っていく」自分はあまりにも辛くてみとめられません。

• souziki
回答No.3

だいじょーぶかい? 保護者の方や、君の信頼できる教諭でも友人でも。 相談してみたことはありますか? あ、病院は? 苦しいときは、病院に行こー。 学生さんだったら、学校のカウンセラーさん。 なんなら母校に帰ってもいいんですよっ。 いーのよ? 食べても。 とりあえず、しゃーないや、って食べてもいいです。 立ち直れないくらいに落ち込んじゃってもいいです。 原因がわからなくってもいいです。 明日学校休もうが、一週間休もうが、全然いーです! 君が一番楽な形を取ってください。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。そう誰かに言ってもらえるだけで、幾分か楽です。

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 ただの食べ過ぎならさほど問題は無いと思いますが 食べたくないのに『食べなきゃ』と思うのが心配です。 ご両親などに相談されて、診療内科などで受診されてみて下さい。 原因が解れば対処法なども見出されると思います。 >異常な量でおなかがはれあがっています。 内臓にも相当の負担がかかっていると思いますので 他の場所に症状が出てしまう前に専門の先生に診てもらう事をお勧めします。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は学校やすんだのですが、また過食しました。食べ物に支配されてしまっています・・・。どうしよう。心療内科にもう自分で行くべきだとかんじています。が、金銭的理由でいけません。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

辛いですね。 ご両親はご質問者様が過食症だと言うことを知っていますか? 明日は学校をお休みになって、ご両親と一緒にカウンセリングを受けに行ってみてはどうでしょうか。 それともなければ、学校の保健室の先生に相談してみるとか。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。今日はやすみました。親は知っているのか、しらないのか・・。「食べ過ぎ」とは認知しています。「自分でブレーキをかけたらいい」というので、深刻には考えていないようです。