• ベストアンサー

アミノ酸 (高校レベル)

「アミノ酸の構造式を書きなさい」という問題で、双性イオンの状態で書いたら、点がもらえないでしょうか? 配点が3点の問題なら、1点くらいもらえますか? 経験された方など、教えて下さい。 水溶液中で陽極、陰極どちらに移動するか、という問題につられて、それを答えにしてしまいました。 ちなみに、グルタミン酸とリシンです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

これは化学的には間違いと言えませんので、誤答にすることは出来ないでしょうね。 満点かどうかは採点者(あるいは出題者)の裁量になるかもしれませんが、個人的には3点か2点だと思います。 保証は出来ませんが・・・

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 科学的に間違いといえない…か。実際、点が取れなくてもこれが実力なので受け止めたいです。それに、個人的見解で結構です。ちゃんと化学をわかった上での意見をいただければ、私も自分なりに考えますし、結果は気にしません。それより、解答集を見るだけより、質問したことによって、「私が」わかっていないところがはっきりして助かっています。

その他の回答 (1)

• nanami_2
回答No.2

問題文を全部読んでいるわけではないので確実とはいえませんが、単純に考えると私なら間違いなく○にします。3点です。間違いでない答えを×にすることはできませんから。私が模試の採点官として採点してても満点をつけます。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと期待できそうでうれしいです。ただ、これからはもっと気をつけて問題を解かないと、と反省です。