• ベストアンサー

痛み

いつもお世話になります。 今年の6月に流産してからお尻の穴から子宮に向かってキーンと突き上げる痛みが時々あります。 寝ている時にもキーンと痛くなり腰が浮いてしまう時もあります。 流産後の体調も異常なく今はタイミング指導を受けています。 このような痛みを感じた方っていらっしゃいますか? これって病気なんでしょうか?

• weton
  • お礼率98% (167/169)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

あー、私も有ります。 きゅーっと差し込むような痛みを感じることがあるんですが、1秒くらいですぐ治っちゃいます。 でもその一瞬は確実に痛いので、とっても気になりますよね。 (><) 質問者様は病院に通って子宮内、腹腔内を確認されているので心配はないのではないでしょうか・・・ 今度病院に行った時に、もう一度きちんと確認されるといいかもしれませんね。 「こんな時期(排卵期・生理期に関わらず、とか)このような痛みが発生することがあるので心配」といったことを伝えれば良いのではないでしょうか。 実は私はそういった痛みが月に数回あるのが気になって婦人科を訪ねたところ、良性の腫瘍が発見されて手術したことがあります。(4年前) 卵管のそばに腫瘍ができて、それがねじれる(捻転)する瞬間に痛むんだそうです。 腹腔鏡手術で摘出し、ラッキーなことに?その時卵管閉塞も見つかりついでにそれも手術したんですよ。(卵管形成術) 独身時代でまだ妊娠を考えていない時のこと。 もし今頃卵管閉塞が見つかっていたらかなりショックだと思います。 両卵管閉塞ですよ~。 ラパロか体外受精かって話ですからねぇ。 その時は全く意味がわかってませんでしたけど。 そんな時に済ませてしまってラッキーでした。 (余計な話でスミマセン) で、腫瘍を取った今でも、たまに似たような痛みがあります。 心配して病院で診てもらっても「なんでもないよー」と言われるんです。 だから、痛みがあるからといって危険とも安心とも言えないんですよね。 一度よく医師と相談してみてくださいね。 たぶんなんでもないんだと思いますよ。

weton
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 流産後に右の卵巣が腫れ、嚢胞がある言われていたのですが、流産の影響で排卵されずに残った卵胞だったみたいです。その後2ヶ月位で嚢胞は消えてしまいましたが・・・ その時からキーンと痛かったので、今でも痛いなんて変とか考えてしまいました・・・ 今回生理が来たら、卵管造影か子宮鏡検査をする予定なのでその時に先生に相談してみます。 zatoさんは早く発見出来て良かったですね。 突然キーンと痛くなると飛びあがってしまうので周りから見たら変な人・・・って見られていたりして(汗)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご心配されていることと思います。 失礼ですが、便秘ではないでしょうか? 私もたまにあります、同じような「キーン」と、頭まで突き刺すような痛み。ほんの10秒くらいなのに、腰が浮いちゃいますよね、痛すぎて。 それは私の場合、便秘のときになってます・・・ 栓がつまってるから??と勝手に解釈してました(笑) ご心配でしたら、やはりお医者さんに相談されてはいかがでしょうか? お医者さんが何も言っておられないなら、恐らく流産とは関係ないと思います。

weton
質問者

お礼

う~ん・・・ 便は快調に出ているような気がします。 しかし、現在排卵後で食欲がかなりあるので快調に出ていてもまだまだウンチが出足りないのかもしれませんね(笑)。 確かにこの痛みは腰が浮いちゃいます(汗)。 11月に入ったら病院へ行くのでその時に先生に聞いてみます。 ありがとうございました。