• ベストアンサー

初期流産後の痛みについて

いつも参考にさせていただいています。 水曜日に初期流産の掻爬処置をしてから出血は治まりました。 メテルギンとサワシリンを処方されて飲んでいますが子宮とお尻の奥の方が痛くてたまりません。 多少の痛みは伴うと聞いていましたがこんなに痛むものでしょうか? ちなみに私は重度の子宮内膜症と子宮腺筋症持ちです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。はじめまして・・・ この度はとても辛い思いをしましたね・・・私も去年初期流産をして手術致しました。手術した後は質問者様と同じでとても痛かったです。 夜も眠れない程でこんなに痛いのかと心配だったので次の日産婦人科で痛み止め(バファリン)をいただいて飲んだところ多少痛みは治まりました。私も筋腫持ちです。 痛みは1週間程で治まりましたがそれまでは排泄すると子宮のあたりがとても痛かったです。心配でしたら一度病院へ行ってもらうと安心できますよ。 心も痛いのに体まで痛いと本当に泣きたくなりますよね。せめて早く体の痛みがなくなるといいですね・・・。

その他の回答 (1)

  • jackyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

何度もすいません。補足で・・・ 私もお腹というより肛門の奥辺りの痛みでした。ずっとギュ~ってされるような・・・痛みですよね? 排泄するときは肛門がとれるんじゃないかと思う位の痛みでした。トイレ行くのが恐怖でした。 あと、産婦人科でバファリンの他に痛くて眠れないって言ったせいか軽い睡眠薬も処方してくれました。何も考えずよく眠れたので気持ちが多少楽になりました。質問者様も今はゆっくり静養なさってくださいね。

355bhd
質問者

お礼

貴重な体験をお話くださりありがとうございました。 昨晩も痛みで寝られず(子宮のズキズキとお尻の奥を突くような?痛みで)とりあえずメテルギンを飲むのを止めたところ痛みは治まりつつありますが今度は出血が(>_<) 続くようなら病院へ行きます。 回答者様のお陰で心の負担も軽くなりました。 どうもありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 初期流産??

    前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 不全流産後の掻爬(そうは)

    先日、6週目で不全流産をしました。 出血の4日後くらいに子宮の中に少し残っているので掻き出しましょうと処置されました。 ラミナリアを入れず、麻酔もしたのかどうか分からない状況で 10分ほど処置されたのですが、これも掻爬になるんでしょうか? 掻爬というと前日からラミナリアを入れて子宮口を広げて・・・ というサイトをよく見かけますが、私の場合は広げる必要が なかったということでしょうか? ちなみに処置中はなんともいえない気持ち悪さ(吐き気がするかんじ)で 痛かったです。処置後、1時間ほど横になっていたら腹痛も治りました。 担当医に聞いてみようかと思っていたのですが、他の質問をしていたら 聞くのを忘れてしまいました。外来診察ももう終わってしまったので 聞けずじまいでした。

  • 流産しました。

    先月妊娠が判明したのですが 病院でのエコー検査でははっきりとは 胎嚢が確認されず3週に渡り通院して エコー検査をしましたが「胎嚢らしきもの」が 見えるだけだったので子宮外妊娠か 流産であると示唆されていました。 3回目の通院後に大出血が始まり 流産となりました。 現在出血が始まって7日目で、ほとんど 出血量はなくなってきたのですが腹部のチクチクした 痛みは続いています。 医師のお話ではエコーにはっきり写らなかった 点からおそらく4週目位での流産であろうとの 事でした。 もう出血しているので流産は完了しており 他に処置の必要はないとの事でした。 特に感染症防止の抗生物質等も処方されませんでしたが本当にこのまま何もせずに良い物でしょうか? 流産についてのサイトを見ておりましたら だいたい掻爬手術や、抗生物質の服用の必要性が 書かれている所が多いので心配になってきました。

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

  • ごくごく初期の流産だったのでしょうか?

    先月ちょうど生理予定1週間前に朝だけ生理のような出血があり不正出血なのかと心配になり4日後に女医のクリニックに見てもらいました。いっしょに子宮ガン検診もやってもらったところ内膜が普通より分厚くなってるとのことでもしかしたら妊娠の可能性もあると言われました。その時小さな内膜ポリープができてるとのことで取っても流産の心配はないからと言われたので二つ取りました。女医いわく不正出血はポリープのせいだと言われました。子供が早く欲しいと思ってましたので可能性があると言う言葉は主人共々とても期待してました。案の定生理は遅れ早いとは思ったのですが予定の二日後に検査薬で調べたところうっすら陽性がでました。この何年か生理が遅れることなく順調に来ていましたし基礎体温も高温が続いてましたのでこれは妊娠に間違いないと思いました。妊娠の本を見てあの1週間前の出血は着床地出血だったのかなと思いました。(その5日前に性交渉をしました。) しかし予定の5日後に出血をしその日にまたクリニックへ見てもらいましたら生理でただ遅れただけと言われました。納得がいかずもしかしらごくごく初期の流産かもと曖昧な返事だったのでもしかしたら内膜を切ったせいでだめになってしまったのかと不安になりました。生理だったのか流産で流れた血だったのかトイレに行く度に悲しくなりました。来週に別の産婦人科へ見てもらいに行くつもりです。この経過から妊娠はしていて流産になってしまったのでしょうか?

  • 3回流産…

    今36歳なのですが19~20歳のときに3回流産しました。 そのときはまだ若いからと先生から言われ特別な検査もしないままでした。 それから子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫で生理痛で苦しむようになり子供も諦めた方がいいと言われていました。 現に最後の流産から16年間子供には恵まれませんでした。 それが去年の11月不妊治療することもなく妊娠がわかりました。 でも それから切迫流産で3週間入院。 前に手術した筋腫もまた大きくなってしまい合併妊娠です。 それでも今14週を過ぎました。 長文になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは3回流産して治療をしないで無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 今 不育症をよく耳にします。3回も流産した私が無事に出産出来るか不安で仕方ありません。

  • 流産について

    23歳です。 二週間前に病院で妊娠が確定し、 とても小さい胎嚢も見えました。 4週目でした。 23日生理痛の様に、子宮と腰が傷み出血し、 本日病院でエコーをしたところ 子宮に何も残って おらず、 子宮内膜も薄くなっていて 流産を確定されました。 元々、生理が遅れてから病院行くまでの 一週間での検査薬の反応も薄かったりで、 妊娠?と疑うような反応しか出てませんでした。 流産しやすい体質なのでしょうか? 低容量ピルを処方してもらったのですが 流産後すぐ飲んでも大丈夫なのでしょうか? 先生の説明が無さすぎたのと、 その時の精神状態で先生に何も質問できず 帰ってきてしまったので ご回答お願い致します。

  • 子宮内膜ポリープの治療法について

     不妊治療中で上記診断(7個ありました)され、最近子宮内膜を掻爬する手術をしました。手探りの手術なので全部取りきれたかは子宮鏡で又確認するそうです。 まだ残っている様であれば、子宮鏡下で又さらに切除するそうです。  それだったら最初から子宮鏡を見ながら、ポリープを全部確実に取ってこれたのではないかと思ったりもしています。子宮内膜の掻爬は流産や中絶と同様の処置、 妊娠もしたことがないのにそういう人と同じようなリスクを背負うことになってしまうんでしょうか?結果的に妊娠すれば別に良いのですが・・・。教えて下さい。

  • 流産時の出血は生理じゃないの?

    先日、流産しました。 完全流産と診断されたため、処置はないままで、そのときに出血したときに、胎児と思われるものも出たので 病院で確認してもらったら、そうだと言われました。 その流産の時の出血ですが、いつもの生理と同じくらいの出血量と出血日数でした。 痛みは少し腰が痛いかなって程度で、ほんとに妊娠してたのか、いつもの生理が遅れただけではないのかと疑うほどでした。 何度か行った病院で、血液検査してもらい、ホルモンの値からも妊娠していたのは確かなのですが。 それで質問ですが、流産後、しばらく生理がおきないことや排卵がないことがあると聞き、今、基礎体温をつけています。高温期・低温期などもよくわからず、排卵がおきてるのか不安になってきました。 それで思ったのが、あの流産の時の出血ですが、これは生理と思って次の生理の基準の計算にいれれないのかということです。 生理とは、本来、子宮内膜がはがれおちたものだと思うのですが、そうだとすると流産も子宮内膜が剥がれ落ちたのだと思うんです。実際、出血前に少し厚かった(15ミリ)子宮内膜が、出血後は薄く(5ミリ)なってました。 あと、基礎体温のことも聞きたいのですが、 基礎体温というのは、最低、どれくらいの体温があいていて、高温期・低温期というのでしょうか? 36.18というのが最低で、それから、36.4度になり、 今は、36.38くらいをうろうろしてます。 これが私の高温期なのでしょうか?? 情報として足りないことがありましたら、補足しますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 化学流産でしょうか?

    二人目妊娠希望の40歳です。 排卵日辺りから9日後辺りに、少量のピンク色かかった出血が4日ほどありました。 着床出血?と思っておりました。生理予定日を1週間近く過ぎても生理が来ず、 今日妊娠検査薬を使ってみようと思っていた当日に、生理より鮮明な出血がありました。 いつもの1日目より断然量も多く、一気に出血しているといった感じです。しかも鮮血。 それほどきつくない生理痛も今回はきつく 生理痛というより子宮内膜掻爬術後の痛みに 近いものです。 昨年8週で完全流産をしていて 一年たった後の妊娠かな?と思えるものでした。 また流産するかもしれないという気持ちで、慎重に考えるようにしてましたが、やはりショックです。 色々な書き込みを読んでいて、化学流産は流産のうちに入らない、いつもの生理と同じ など流産ではないんだと思うようにはしていますが、年齢のこともあり2人目はこれがだめなら あきらめようと思っていたので。。。カウントとしては流産に数えなくてもよいのでしょうか? (健康診断などで出産経験流産を含むなどあるじゃあないですか) 簡単な内容ですが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう