• ベストアンサー

Bフレッツにしたのですが、設定がちゃんとしていないと言われました。

tommyeの回答

  • ベストアンサー
  • tommye
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

こんばんは! ひかり電話利用との事なので、WBCV110Mというルータをご利用ですよね。 V110Mの中にプロバイダ設定をしてあると「PPP」がついて「INIT」が消えますよ。 多分質問者様は、フレッツ接続ツールか、PCがWinXPなら「広帯域」という接続設定でインターネットにつないでいるのだと思います。 もちろんインターネットが出来ているのなら、そのまま使ってもOKですし、V110Mをルータとして設定してもOKです。 どこに接続設定を持たせるかによって、ランプの状態は変わります。 今のままで不都合がなければ、そのままでもいいと思いますが、せっかくV110Mというルータがあるので、私だったらV110Mに接続設定をしちゃうかも…!

namamugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、ごめんなさい!! 機会音痴の私にもよく分かるように、丁寧に説明していただき、 とても参考になりました。 接続設定が間違っているのですね! 早速、主人に伝えて直してもらおうと思います。 本当にどうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • Bフレッツ変更後ネット接続できません

    ヤフーADSLよりBフレッツに切り替えました。ひかり電話も申し込んだ為ルーターはRT200-NEです。ひかり電話設定は問題なくできたのですがネットの設定がうまくできません。NTTからもらったCDーROMのまるごと設定ツールをインストールすれば簡単にできると聞いてたのですが、PPPランプ点灯しない為、一度アンインストールして再インストールしようとしたところ、機器設定済と表示されて、WEB設定画面という画面表示しかでなくなってしまいました。その画面で新しいID・パスワードを入れてもPPP認証エラーと表示されてつながりません。プロバイダ・NTTに問合せしましたが、PCの不具合ではないかといわれました。初期化するしかないのかと悩んでます。いい方法があればぜひ教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • フレッツ光 時々回線が切れる

    NTT東日本のフレッツ光ネクストのマンションハイスピードタイプミニを使っています。 光配線方式です。 初めは光電話セットのプランで加入しましたが現在は光電話は廃止しました。 接続方法は自宅光コンセント→PR-400KI→NEC WR9500Nで繋いでいます。 PC・タブレット・ゲーム機・スマホ等を接続していますがすべて無線接続です。 最近WR9500までは正常に接続が出来ているのですがインターネットにつながっていない状態になることがあります。その時にPR-400の再起動で解決するのですが、原因はわかりますでしょうか? PR-400の正常なころの動作ランプの点灯状態を記憶していないのでなんとも言えないのですが、 電源・光回線・UNI・認証の光回線系の動作ランプはすべて点灯しています。 ただ、ルーター側のPPPは点灯していません。初期状態ランプがオレンジで点灯していてオプションランプも緑で点灯しています。 PPPが点灯していない状態で???なのですが、繋がらなくなって再起動し再接続すると1日くらいは正常につながっていますが、何かのタイミングで回線が切れてしまいます。 乱文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • Bフレッツの接続パスワード変更について

    最近、NTT東日本のBフレッツに光電話とセットで入りました。 接続方法としては、光ファイバーケーブルが、光電話対応ルータに接続され、そのルータから、電話機とパソコンへのLANが出ています。 で、この光電話対応ルータには、192.168.1.1のIPアドレスが振られているようで、 このルータに接続されて機器は、DHCPによって、192.168.1.2以降のIPアドレスが振られ、 インターネットに接続できます。 で、ここで次の疑問があります。 1、プロバイダから与えられた、インターネット接続用パスワードを変えたいと思っています。 マニュアル等を見ると、パソコンにフレッツ接続ツールなるものをインストールし、プロバイダから 与えられたIDとパスワードを設定し、インターネットに接続することになっています。 しかし、私の環境では、上記のように、パソコンに192.168.1.XのIPアドレスを振るだけで、 問題なくインターネットに接続できます。 これは、ルータにインターネットへ接続するためのID、パスワード等が設定されているのでしょうか? インターネット接続用パスワードを変更したら、ルータの設定を変えないとだめなのでしょうか? (ルータの設定はブラウザからできるようなのですが、パスワードがわからず断念) 2、フレッツ接続ツールが何のためにあるのかわかりません。 どのような場合に使用するのでしょうか? (私の環境以外の接続形態があるのでしょうか?)

  • PCを立ち上げるたびにネット設定の必要がある

    NTT東日本のフレッツ光を利用しています。 レンタルしてるモデム(NTTではひかり電話対応機器と言ってる)に不具合があり、交換してもらいました。 電話、テレビは正常に利用できるのですが、インターネット利用に問題があります。 パソコンを立ち上げるたびに、インターネット接続設定をしないと、つながらないのです。 (ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→新しい接続またはネットワークのセットアップと進みユーザー名、PWを入力するとネットにつながる) この作業でネットには正常につながります。×でネット画面を消して、再度立ち上げてもつながります。PCを落として再起動したときにネットにつながらないので、上記( )内の作業をその都度行っています。 モデムのランプ状態を見たらPPPランプは点灯していません。(ネットにつながっているときでも) モデムを交換する前はランプは点灯していました。 原因はなんでしょうか。

  • フレッツ光、無線ルーターを介してのネット接続

    フレッツ光回線でインターネット、ひかり電話を契約していました。 この度、節約の為、全く使っていないひかり電話のみ解約し、モデムの交換を交換しなければいけないということで、ADSLと書いてあるモデムが届き交換しました。 それプラス、光LINK(PWR-N200)という無線ルーターをレンタルしました。 説明書を読みながら線をつなぎ、PC側の設定をして、「無線LAN 接続」と表示されていますがネットに接続できません。 iPhoneもwifi接続中となっているのに、インターネットは開けず、ネットに接続していませんと出てきます。 モデムとPCを線でつないでも接続できません。 モデムとルーターのランプ表示もちゃんと点灯しています。 NTTに聞きたいのですが、仕事の為家におらず、受付時間に電話できずにいます。 どなたか何故接続できないのか教えてください。 Windows7、VAIOを使っています。パソコンには疎いです。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツの接続

    Bフレッツの接続ができません。ADSLから光に替え そのままLANケーブルをつないだのですが、 インターネットが開きません。パソコンはXPで手動設定でID、パスワードは入力しないでやりました。 光ってパソコンの設定接続方法違うのですか。 できないのでCDROMを使っての接続。接続用ID パスワードが違うと出てしまい接続不可。。NTTのサポートへ電話。手順通りにやっても、ID,パスワードが駄目。(機器の初期設定やり直しなど) ぷららに今度はするけど、私の小文字入力間違いではないのだと思うけど合わない?。 ID,パスワードを使わない設定方法はADSLも光も同じだと思っていたのですが違うのでしょうか。ルーター機器などの故障はサポートに電話してもなかった。 どこに原因があるか分からないのです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • Bフレッツの契約と子会社について。

    皆様、こんばんわ。 今回は気になる事があり、質問しています。 それはBフレッツとルーターの事なのですが、 2005年頃だと思うのですがヨドバシカメラさんで フレッツ契約すると使用品券が貰えると言うモノで契約しました。 その時契約したのはBフレッツと@niftyです。 その後、フレッツも開通して今まで何事もなく使えていたのですが 最近ルーターの方でPPPの部分が光らなくなり、 ネットに接続出来ない状態が何度か続くようになりました。 NTTと@niftyとは電話で連絡を取り合い、 電源の入れ直し、機械の繋ぎ直し、設定のあれこれを試しましたが 何度か途切れ、PPPどころか色々点灯しなくなったりして 結局、NTTと@niftyとの間を何度も電話で行き来しただけで 何も分からずに終わりました。 その次の日からは普通にPPPも点灯し、ネットにこの様に 接続は出来ているのですが。 この時、NTTと@nifty側から言われたのは ヨドバシさんで工事を頼んだ子会社にしか ルーターの事などは分らないとの事でした。 なので修理等については子会社に連絡してくれと言うのです。 そこでヨドバシにこの事を連絡してみると工事をした会社について 全く把握していないと言うのです。 そこで質問です。 この場合、子会社が分からない事をISP、NTT共に 伝えるべきでしょうか? また、この場合、修理についてはどうすれば良いのでしょうか? お教えください。

  • フレッツ光 突然使えなくなった

    開通して1ヶ月間フレッツ光ネクスト(インターネット・ひかり電話・フレッツテレビ対応)を使っていました。プロバイダはnifty 前日には使えたのに 特に設定を何も変えたわけではないのに 突然インターネットに繋がらなくなりました。 無線LANでつなげていましたが無線は受信しているので 問題なさそうです。 無線ルータは取り外して ONUに直接LANケーブルをつないでその後はやってみました。 NTTのセットアップサポートに連絡したら ひかり電話・フレッツTVは使えるので ONUには問題はないとサポートに言われただけで お宅のパソコンに問題があるようですと言われました。 パソコンに関するサポートは有料で・・・ みたいなことで腹たったので取り合えず説明書を読んで 問題のありそうな部分をやってみましたが全く良くならず 私にとっては手詰まりです。勝手に設定が変わってしまったのでしょうか?パソコン内をいじくりまわすと余計におかしくなりそうで 原因がよくわかりません ただ疑問なのはなぜONU側に直接ケーブルを繋いでプロバイダの接続IDやパスワードをきっちりと確認して入れたのにインターネットに繋がらないんでしょう。 ADSLでは繋がらなくなったのはモデムの故障というのが 主な原因だったと思います。遅くなるのは日常茶飯事だったお思いますが繋がらないなんてことはありませんでした。 なにがADSLのモデムと違うのでしょうか? ※ウイルスソフトは起動を終了させたりONUの電源を10分程切ってみたり IPCONFIG/RENEWというのもやったり、NTTへの電話サポート時にはPPPの青ランプがついてなかったのでその辺の対応等をやってみました。

  • ルーターの設定画面につながりません

    ルーター(プラネックス MZK-W04N)の設定画面につながりません NTT東日本のADSLからBフレッツに切り替えました。ルーターは自分で用意(MZK-W04N)しましたが、光電話も申し込んだためNTTのルーター(PR-200NE)も必要といわれ、光コンセントからPR-200NE、PR-200NEのLANポートからMZK-W04NのWanポート、MZK-W04NのLANポートからパソコンのLANポートに繋ぎました。 WEBブラウザを起動し、アドレスに半角で「192.168.1.1」enterをしましたが、MZK-W04Nの設定画面がでません。 パソコンのセキュリティソフトの停止、Internet Explorerのセキュリティから「信頼済みのサイト」の設定、プロキシサーバを使わない設定の確認、TCP/IPの自動取得の設定の確認、ケーブルの交換、LANポート1~4の変更、他のパソコンでの接続をしてみましたが接続できません。 パソコン3台を有線で繋いだときのMZK-W04Nの状態(うろ覚えですが)は、POWERランプ点灯、WLANランプ点灯、WLANランプ点灯、LAN1ランプ両方点灯(Link/Act、10/100)、LAN2ランプ両方点灯、LAN3ランプ片方滅灯(10/100滅)LAN3のパソコンはハブを使ってます。LANポートを変えてもハブを使ったパソコンの(10/100)ランプは滅でした。 プラネックスのサポートに電話しましたが繋がらないので、MZK-W04Nを外しPR-200NEの設定画面を呼び出したところ、設定画面が現れ現在は3台ともインターネットが使えます。 PR-200NEは、工事に来ていた人が光電話の設定をしましたが、パソコンの設定は未設定でした。 できればMZK-W04Nを使いたいので、よろしくご教授お願い致します。

  • インターネットが接続されません!

    今は友人のパソコンを借りて接続しているんですが、自宅のインターネットが急に接続されなくなりました・・・。 状況は、どこのサイトを開いても「サーバーが見つかりません・・・などなど出てきます」 モデムは ○「ADSL」のランプは点滅(本来接続できたときは点灯しっぱなしのはずですが・・・) ○「LAN」は点灯しっぱなし ○「PPP」はたまに点滅  それとPPPってなんですか? これは、もう自分の力じゃ解決不可ですか?NTTに電話するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL