• 締切済み

Bフレッツの契約と子会社について。

皆様、こんばんわ。 今回は気になる事があり、質問しています。 それはBフレッツとルーターの事なのですが、 2005年頃だと思うのですがヨドバシカメラさんで フレッツ契約すると使用品券が貰えると言うモノで契約しました。 その時契約したのはBフレッツと@niftyです。 その後、フレッツも開通して今まで何事もなく使えていたのですが 最近ルーターの方でPPPの部分が光らなくなり、 ネットに接続出来ない状態が何度か続くようになりました。 NTTと@niftyとは電話で連絡を取り合い、 電源の入れ直し、機械の繋ぎ直し、設定のあれこれを試しましたが 何度か途切れ、PPPどころか色々点灯しなくなったりして 結局、NTTと@niftyとの間を何度も電話で行き来しただけで 何も分からずに終わりました。 その次の日からは普通にPPPも点灯し、ネットにこの様に 接続は出来ているのですが。 この時、NTTと@nifty側から言われたのは ヨドバシさんで工事を頼んだ子会社にしか ルーターの事などは分らないとの事でした。 なので修理等については子会社に連絡してくれと言うのです。 そこでヨドバシにこの事を連絡してみると工事をした会社について 全く把握していないと言うのです。 そこで質問です。 この場合、子会社が分からない事をISP、NTT共に 伝えるべきでしょうか? また、この場合、修理についてはどうすれば良いのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ヨドバシカメラに対する対応の仕方が良くないです。 子会社を聞くのではなく、ヨドバシカメラに責任を持ってサポートしてもらうことです。ルータの故障なら交換してもらうことです。 ヨドバシ側で交換に応じてくれないなら、自分で新しいルータを買ってしまう手もあります。

• y-y-y
回答No.2

Bフレッツの回線業者はNTT東(西)ですが、ルータのメーカはどこですか? Bフレッツは、光ケーブルが直接つながっているONU(光装置)はNTT東(西)のマークがあります。 ルータも、NTT東(西)の製品なら、NTTマークがあるはずです。 NTTのマークが無ければ、NTT東(西)に聞いても、取扱方法・連絡先は、わかりません。 NTT東(西)に連絡すれば、NTTマークのある機器が正常かを見に行きますが、NTTマークがない機器は、NTTは点検をしません。 NTTマークがない機器の点検・修理は、機器にある銘版・シール等でメーカ名の確認です。 そのルータの取説があれば、取説に連絡先番号等の記載があるので、そこへ連絡です。 取説が無ければ、ルータの銘版・シールからメーカ名を確認し、そのメーカ名をネットで検索して、連絡先の番号を探索しか無いでしょう。 また、フレッツ回線の場合、ルータのことをプロバイダに聞いても、回線設定はわからないから、NTT東(西)へ聞いてといわれます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

宅内機器に関して言えば、@niftyは無関係ですよね。 んで、NTTはNTTからレンタルしている装置、つまりONUまではNTTの管轄ですが、そこから先は無関係です。 で、唯一ルータに関係するのはヨドバシだけなので、ヨドバシが子会社把握してないなら、どうしようもありません。 そもそも、そのルータ自体、ヨドバシ独自の特典であって、それはヨドバシしか把握していない物、ヨドバシから依頼された子会社から無料提供されているルータなんで、NTTや@niftyには判る訳がありませんし、対応する義務も義理もありません。 というか、ルータ見りゃメーカーと型番くらい書いてあるでしょうから、直接ルータのメーカーに修理依頼出せば良いのでは?