• ベストアンサー

Bフレッツについて

このたび、引越しをする事になりました。 今まではヤフーBBのADSLを使っていました。 引越し先のアパートは新築で、「Bフレッツが入っています」と不動産屋に言われました。マンションタイプとの事でした。 Bフレッツが入っているという事は、ジャックにケーブルを繋いでプロバイダ契約だけすれば使える状態でしょうか? それとも、NTTに電話して光の工事をしてもらい、プロバイダ契約をしなければならないのでしょうか? 不動産屋があまりネットに詳しくないとの事で、いまいちどういう風な手続きをすればいいのかわかりません。 上記のような場合、どういう手続きが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181762
noname#181762
回答No.3

プロバイダーにもよって異なるかもしれませんが,店頭や価格コムから申し込む場合は,はじめにNTTに対して直接申し込みをする必要がないと思います. 店頭や価格コムなどからプロバイダーに申し込みをすれば,プロバイダー側でNTTに連絡して手配をしてもらえます. その後,NTTから申し込み者に対して電話などで連絡が来るので設置日を調整すればいいだけのはずです. ※はじめにNTTに手配をすると安く契約できないかもしれません.

kenichi-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は、最初から価格コムで契約してしまっていいのですね。 てっきり別々なのかと思っていました。 お教え頂いたおかげで、無駄な手順を踏まずに済みました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.4

Bフレッツ対応のプロバイダに申込みをしたらNTTに依頼してくれます。家電量販店などでプロバイダとフレッツをセットで申込みをすることもできます。これらの場合、工事日程などは後日NTTから連絡があって調整することになります。逆に直接NTTに申し込んでもプロバイダを紹介してくれるかもしれません。 どちらにしてもBフレッツはフレッツ接続料もプロバイダに支払う契約にした方が割安で分かりやすいので、そのようにした方が良いでしょう。NTTとプロバイダと両方に別々に申し込むと両者の調整をするのが大変になります。

kenichi-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教え頂いたおかげで、無駄な手順を踏まずに済みました! ありがとうございました。

回答No.2

No1のものです。 仰る通りです。 プロバイダー契約をNTT光ファイバーの代理店などに依頼すると自動的に契約もしてくれますが、NTTの場合ですと難しいと思います。 実際、高いプロバイダーなどを押し付けられることもあるので、価格ドットコムなどで慎重に調べられた方が懸命です。代理店の場合でも、希望があれば、顧客側が希望するプロバイダーで契約してくれることもあります。(代理店で働いていましたが、高いプロバイダーを押し売りしていました)

kenichi-11
質問者

お礼

またまた迅速な回答ありがとうございます。 最近よく家に、明らかに代理店としか思えないのに「NTTです」と言う営業さんが来ています。 やはり高いんでしょうね… まともにとり合った事はないんで細かくは聞いていませんがw nanami_wicさんの仰る通り、NTTでフレッツ光の契約をして、 価格コムや店頭でプロバイダを契約したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

マンションにBフレッツが入っているということは、『マンションタイプ』として契約することができます。 通常の場合ですと近くの電線から光ファイバーを引き込む作業を行わなければいけないのですが、マンションに導入されているということは、マンションに既に、電線から光ファイバーが引き込まれています。 しかし、マンションの各部屋へ直接繋がっているのではなく、モデムのようなものがあり、そこへ各部屋が接続することで、光ファイバーが自宅へ導入されます。 つまり、工事を行ったり、NTTへ連絡し契約をする必要はあります。

kenichi-11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 手順としては、 1.NTTに電話、契約 2.プロバイダ契約 という事ですね。 NTTでプロバイダパックというやつで申し込めるみたいですが、 今回の場合はパックでOKなのでしょうか? 価格コムの方が安くなるみたいなのですが、価格コムからの場合、 プロバイダ契約だけですよね? NTT契約→価格コムでプロバイダ契約、という流れでOKでしょうか?

関連するQ&A

  • Bフレッツに接続したい

    近々、ワンルームに引っ越しをする予定で、不動産業者によるとBフレッツ対応とのことです。今までは両親との同居で父が加入していたODNによりネットやメールをやっていました。 引っ越し先では固定電話を設置するつもりはありません。パソコンには無線LANが内蔵されています(つまりPCカードは使っていません)。 引っ越し先でもネットやメールなどを無線LANでやりたいと思ってます。不動産業者によるとプロバイダーの契約などは入居する人が手続をすることになっているとのことです。 皆さんにお聞きしたいのは、何から手続きをすれば良いのでしょうかということです。つまり、 (1)東日本NTTとの契約; (2)インターネットプロバイダーとの契約(どこが業者が良いか、どんな契約が良いかなど) (3)無線LANを使うために用意する機器   (引っ越し先にはイーサーネットケーブルを入れるジャックはあります。    おそらく、そのジャックからパソコンまでの間に必要なもの。 無線LAN親機、ケーブル種類その他??) 東日本NTTとの固定電話の契約は不要なのではと不動産業者は言ってましたが、この点についてもコメントを頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツを解約して、またBフレッツしたくなったら?

    現在、NTT西日本のBフレッツファミリー100を使っていますが、 やめようと思っています。 (やめた後はADSLにするか、通話のみ使用の基本料金にする予定) NTTに聞いたところ、やめた後、再度Bフレッツをする場合、 工事費が27000円かかるとのことでした。 最初に導入した時は、プロバイダ経由で申込をし、工事費0円でした。 再度Bフレッツをする場合も、NTTの工事費無料キャンペーンや プロバイダ経由で申し込めば工事費0円ではじめることができるでしょうか?

  • フレッツ光プレミアムとBフレッツの違いと安くつなぐには?

    これまでヤフーのADSLを使っていました。 今度引越すことになり引越し先でも継続しようとすると、 NTTから新居までの回線の都合でADSLが使えないと・・・ NTTのADSLも同様に使えないことが判明しました。 で、急遽光なら何とかつながると言うことで助かったのですが、 全く光については検討していなかったので良く分からないので教えてください。 1.フレッツ光プレミアムとBフレッツの違いは何でしょうか? 2.光電話とセットにすると安くなると、ネットで見たのですが、どういう事でしょうか? フレッツ光プレミアム 、Bフレッツどちらのプランでも光電話が使えるのでしょうか? 3.ヤフーのときは特に気にしていなかったのですが、NTTのフレッツを使う場合、他のプロバイダーと別契約をしないといけないですよね。 どこを使うと一番安いでしょうか? BBエキサイトが一番安いとネットで書いていましたが、メールアドレスに月いくらかかかるとか、セキュリティとか考えるといまいちと・・・ 値段・サービスなど総合的に見てお勧めな所を教えて頂ければ助かります。 急遽光でなければつなげないことがわかり、ネットで色々見たのですが、混乱するだけで良く分からず困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • Bフレッツ→Bフレッツ移転手続きについて(引越しのため)

    今度県外へ引っ越します(NTT東エリア内) 現在はBフレッツ対応マンションで、引越し先も同じくBフレッツ対応マンションです。 この場合、工事費はまた発生するのでしょうか?  ちなみにプロバイダは出来るだけ変更したくありませんが工事料金が高くなるのであれば、工事費無料キャンパーンなどをやっているプロバイダで新規契約した方が安く済むのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Bフレッツが使える物件について

    アパートの物件でBフレッツが引いてあるものがあるのですが、Bフレッツがすでに引いてある物件に入居してインターネットをする場合、自分の部屋に工事などは必要ないのでしょうか?ネットの工事は結構待たされるらしいので・・・ 電器屋とか行ってプロバイダだけ契約してくればすぐにアパートでネットが使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フレッツ光とBフレッツ

    一人暮らしを始めるためアパートを借ります。 今月末日に引っ越しをすることに決定したのですが 自分ではフレッツ、プロバイダーなど申し込みをしたことが無くて 何をどう申し込めばいいのかわかりません。 NTTのホームページを見てみましたがよくわかりません・・ 引っ越し先には携帯電話だけ使用して固定電話は置かない予定です。 固定電話は必要なのでしょうか? 郵便番号検索で調べたところ光の提供エリアではあるようです。 マンションタイプと戸建てタイプが書いてあったのですが アパートなのでマンションタイプだろうと見てみても 「6以上の契約が見込まれる場合」と書いていました。 私が引っ越すアパートは4件しかありません。。。 フレッツ光とBフレッツ とありますが何が違うのかもわかりません。 自分なりに調べてはみたのですが聞いたことのない言葉ばかりで どーにもこーにも頭に入っていかず困っています。 わからないことだらけで申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

  • インターネットしたいけどフレッツ契約したくありません

    実家はビジネスホンのため、インターネットをやるために工事が必要だったので、NTTに見積もりを書いてもらったところ、「フレッツADSL8M利用料3,100円、別途プロバイダ料」とありました。今自分はプロバイダにADSLの利用料として3,000円位払っているだけなのに、?と思い電話で確認したところ、「うち(NTT)と契約するとこうです。」との回答でした。とすると毎月6,000円位かかることになります。他社と契約したいことを話したら、工事はそのプロバイダに頼むように・・・との事でした。他のプロバイダに話したところ、「ドアホンの工事だけNTTさんに頼んでください。あとは普通にできます。」と言われ工事はやってはくれないようです。 実家は3F建てで、NTTさんに見ていただいた時の話では、2階にある安全装置から3Fのパソコンを置いてある部屋に線を通すらしいのです。 工事はNTTさんにお願いしたいのですが、フレッツは高いので契約したくありません。どうすればいいのでしょうか? フレッツを契約した場合、あとでフレッツを解約して他のプロバイダに乗り換えることは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BフレッツからBフレッツへの乗り換え???

    以前、Bフレッツ・niftyにて契約していたのですが(ほんの1週間前まで)、 パソコンの故障による買換え、プロバイダ料金の値上げのため、この際乗り換えようと解約しました。 また、ADSLに乗り換えて、キャンペーンのキャッシュバックも期待していたのですが、 後々調べてみると当マンションは光回線による影響のため、Bフレッツしか不可とのこと…。 (環境:Bフレッツ、マンションタイプ、回線あり) そのため結局またBフレッツでのプロバイダ乗り換えしか、再度ネット環境を整える術は無いのですが、 1.その際、初期工事費用など、別途費用がかかるのでしょうか? 2.当方はプロバイダによるキャンペーン対象外ですよね…?(kakaku.comなどで行われている) 3.金曜(25日)にNTTの人がモデムの回収などに来るのですが、キャンセルした方がいいでしょうか?  @nifty光 with フレッツだったのですが、このモデムはNTTのものですか?niftyのものですか? (プロバイダ、Bフレッツ回線?の解約済みです) 不思議な質問の数々ですがご回答よろしくお願いします。

  • Bフレッツで困ってます・・・(>_<)

    今回ADSLからBフレッツにしようと思っています。 NTTハイパーファミリータイプで、プロバイダーが DIONです。 NTTの申し込みはして、工事日が4月4日になりました。しかし、まだDIONの申し込みがまだなのです。 と、言うかわからないんです(T_T)もうすぐなのに ヤバイんです・・・ お願いしますっ!!かなりの初心者の私に教えてください。そして、毎月どのくらいの料金になるのか知っているかたがいらっしゃったら、教えてください。 DIONの方では難しくてわからなかったもので (-_-;) 本当にお願いします(>_<)

  • フレッツ光(NTT)とYAHOO BB 光の違い?

    フレッツ光(NTT)とYAHOO BB 光の違い? 現在、YAHOO BB ADSL で契約しています。 光にしたいと思っています。 先日、NTT西日本の代理店から、フレッツ光のよくある勧誘の電話がありました。 プロバイダーは YAHOO のままで行きたいのですが・・・。 YAHOO で契約しても、回線の工事は NTT って事ですかね。 御教示、宜しくお願い致します。