• ベストアンサー

5ヶ月で先天性腎不全、この先どうすれば・・・

angeleye1の回答

• angeleye1
回答No.5

うちの子も腎臓やら肝臓やら心臓やら悪いと言われましたが、 かれこれ5年生きています。 小さい頃は不動脈や不整脈やありがちみたいですよ。 先天性と言われてたものが若年性にもかわりました。 確かに毎月の定期検診や「1/d」?とかいう療養食で金はかかりますが、 何度も死にかけましたが、生きていて何よりです。 安楽死の前に最善を尽くしてあげてください。

pikopiko24
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 後ほど皆様にはお礼を付けたいと思いますが、まずは状況報告として、 書かせていただきます。(状況が変わったので回答は締め切りにしました。) 昨日の夕方まで泣き通しでしたが、 夕方精密検査の結果を聞きにいき、先天性ではないことが判りました。 腎臓の大きさも標準的で、腎胞(?)もなく、おそらく何か毒性のものを食べたのじゃないか?と。 (これが全く思い当たるものがなく、原因が判らない限り、また同じことになるのが不安ですが・・・。) 急性ならば、治る可能性はありますから、と言われました。 今は入院して点滴で毒素を排出させてますが、それで効果ない場合は開腹して腹膜透析ってのをするらしいです。それで毒素抜ければ助かるそうです。 昨日面会したときはグッタリして朦朧としてましたが、今朝行ったときは大人しいものの大分元気になった気がし、数値も少しずつですが下がって来たらしいので、希望を持って、出来る限りのことをしたいと思っています。 主人も、先天性だろうとなんだろうと、出来るだけのことはしようって言ってます。 一生大事にしようと我が家に迎え入れた子ですから、いっぱい愛情注いで行こうとおもいます。