• ベストアンサー
  • 困ってます

どうすればいいか・・・

ボクは半年くらい前から好きな人ができてその人のことは今でも好きです。 その人は、性格もよく可愛いので一言で言うと人気者です。ちなみに彼氏はいません。 そこでボクは告白しようかと思い迷っています。 しかし、ふられたら「はい、さようなら」の関係ではいられないんです。 なぜなら親同士が仲がいいから。 だからそう簡単に告白する事はできないんです。 今までまでの状況を簡単に説明すると、 その人とは家が一緒の方向でほぼ毎日同じ電車に乗ります。(行き帰り両方 そのとき少し雑談のようなものをするんですけど。ついこの前原因不明で仲が悪くなちゃって2週間くらい口きかなかったんだけど今は回復しました。 予備校も一緒でこの前相手が「寒い」といっていたのでどさくさ紛れに手をにぎっちゃったりして…。(笑 ま、こんな感じです。ボクはどうすればいいのでしょう。 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mat55

まず初めに一番大切なアドバイスをひとつ・・・無責任な大人のアドバイスを真に受けてはいけません(⌒‐⌒)にんやり それを確認した上で、あなたは告白して何を望んでいるのでしょう? 今よりも仲良くなること?他の男に取られないこと?肉体関係を持つこと?・・・ 告白したからといってこれらの願望が叶えられるでしょうか? あなたと彼女の関係から想像すると、もし彼女にその気があれば、彼女からもっとサインが出ているはずです。しかし、あなたの自信のなさそうな文面から見て彼女はあなたを男として意識していない可能性もあります。 告白するのも良いでしょうが、あなた自身がもっと成長して彼女から信頼されて、男として認められるようにならないと長続きはしませんよ。 たぶんお二人は中学生か高校生くらいの年齢なのだと思いますが、その時期の女の子は急激に大人びた考え方をするようになるケースがあります(僕の経験上)。同年代の男の子を子供っぽく感じている女の子も多いようです。ですから、あなたは彼女の愛を勝ち取るために人一倍努力・精進して尊敬される男にならねばなりません。 まー、こんな風に自分を成長させるきっかけになれば恋が成就しなくても結果としてプラスなので、彼女への想いを発奮材料にして自分をまず磨いてください。あなたが成長して大人びてくれば、自然に彼女もあなたを意識するようになりますよ。なにしろ毎日会って話す機会があるのだから、後はあなた自身の問題です。彼女はある程度あなたの本質を見ぬいているでしょうから、ハッタリは効かないでしょう。あなた自身を高める努力をしてください。 それができれば、彼女にふられても、次にもっと良い出会いができますよ(^-^)vブィ! 何か自信のある得意なことはある?「自分にはこれがある!」と断言できる何かを持っていると女の子の前だけでなく、人生の中でプラスになることが多いものです。あなたが好きな何かを得意分野にして努力してください。人に負けない何かを持つと自信も出てきます。それが「生きがい」にもなるでしょう。男のできることって結局こういうことだと思うよ。チャラチャラしているだけの男になるのは簡単だけど、底が浅いのよ。勇気を持ってがんばってみて。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの言うとおり、自分に自信がないのです。 やはり自分を磨く事が大切なのだと思いました。 まぁ、今年受験ですし…。その人がいたから今まで 頑張って来れました。辛い事だって苦しい事だって…。 だから受験も頑張れそうな気がします。発奮材料として。 やっぱり告白はその後の方がよさそうですね。 ちなみに何を望んでいるかというと今よりも仲良くなる事です。 だって肉体関係を持つ事だけならその『人』を好きになったのではなく、その人の『体』を好きになったことになります。 そのまえに、肉体関係目当てだったらこんなに好きにならないでしょう。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • mat55

あなたは受験生なのですね。僕にも覚えがありますが、受験の時期というのは恋心が高まるものです。どこかでそっちに逃げたい気持ちや、誰かに自分を支えて欲しい気持ちが強まるからかもしれません。 でも、あなたが自分で分かっている通り今は受験に集中してください。好きな彼女に良いところを見せるためという目的でもかまいません。 私が学生時代に学校の先生に言われたことですが、先生自身が学生の時、好きな女の子に会えるから嫌いな学校にも毎日通えたそうです。僕も同じような時期があります。 好きな女子がいて、その女の子の存在が自分に元気ややる気をくれるなんて素晴らしいことです。 あとは風邪などをひかないように気をつけて焦らずに勉強を続けてください。受験勉強はあまり難しく考えるより基礎的なことを積み重ねれば大丈夫です。 そしてあなた自身が自分にとって大切な何かに出会うのもきっとこれからです。希望を持ってがんばってください。 最後に蛇足ですが、あなたの書いてくれた「だって肉体関係を持つ事だけならその『人』を好きになったのではなく、その人の『体』を好きになったことになります。 そのまえに、肉体関係目当てだったらこんなに好きにならないでしょう。」という意見は、その通りとも言えますし、必ずしもそうでもないかもしれません。10年位したら、もしかするとあなたの考えも変わっているかも ・・・・・( ̄ー+ ̄) まー、その辺のことは大人になる楽しみに残しておいてください。今はあなたの素直な思いを大切にしてください。多少考えが変わる時期があったとしても、今の気持ちを心のどこかに大切に持ちつづけてください。 p(^-^)qガンバ 睡眠と栄養もちゃんととれよ!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その先生と同じですわ。 学校なんて本当は行きたくないし…。 まずは受験を頑張るべきですね。 頑張ります! >最後の蛇足(?) もちろん肉体関係は…。欲しくないとはいえませんが、ボクの場合二の次三の次ですね。

• 回答No.6
  • erimeg

ホントは当たって砕けてもいいとは思いますが・・。 あらら、ごめんなさい、砕けるとは決まってませんね。 告白しないで、そばにくっついてたらどうですか。 気がつけばいつもそばにdr-bmさんがいる、と言う状況にしちゃう。 何でも話して、彼女の話も聞いてあげる。 だんだん気持ちを寄せるようにしてみては。 デート、という感じでなく、2人でどっか行くとか、それが無理なら、友達らも呼び合って、でもいつも彼女の隣で行動するとか。 ちょっと姑息な手ですが、砕けるわけにはいかないなら、これも1つの方法でしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それも考えましたがその娘はあまり遊びにいかないんですね。 それだけにきついです。 >気がつけばいつもそばにdr-bmさんがいる、と言う状況にしちゃう というのは結構いいと思います。参考にさせていただきます。

• 回答No.4

青春してますね~。 おじさんはもうそんな気持ちになる事もないのでうら やましいです。 もし、ふられたとしても1回くらいで諦めちゃ「ダメ ダメ」 Nakaさんの云うとおりその後も友達でいられれば、お りを見て再びアタックしましょう。 このような事をくり返して、最後には寄り切って結婚 をした奴を私は知っています。 でもストーカーになっちゃダメですよ。 ごめんね。なんかふられる事を前提に書いてしまいま したね。 質問文を読んだ限りでは嫌われてはいないようなので 十分脈はあると思いますよ。 ガンバってね。 Nakaさんへ それって、もしかして体験談?(笑)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >このような事をくり返して、最後には寄り切って結婚 をした奴を私は知っています それはすごいですね。ちなみにボクは結婚したいくらい好きです。(爆 がんばります。

• 回答No.3
  • kosa

まだ、悩んでいる所を見ると自分自身の心の中で整理できていないようですね。 私のアドバイスは、かなり強引ですが聞いてくださいね! とりあえず、告白して一番最悪なパターンを想像して下さい! 最悪のパターンを受け入れられた時に行動できるはずです! どんな時でもリスクは付き物です!

• 回答No.2
  • Naka

◆Naka◆ 私も告白が必要だと思いますが、「悲壮感を漂わせて」勝負をかけてはいけません。振られたあとも、今まで通り仲良くすごせるような告白をするんです。 かと言って、おちゃらけたようなふざけた告白もいけません。 じゃあ、どんな告白をしたらいいのでしょう?? 頭の中でシミュレーションしてみてください。 彼女との会話の中で、突然じっと目を覗き込む。(表情は軽く微笑んで) 「ねぇ、キミが好きなんだ。オレと付き合って。」 ゆっくり噛んで含めるように告りましょう。 断られたときには、この世の終わりみたいに力を落としてはいけません。 「やっぱりダメかぁ。うん、もっと自分を磨いてから出直すね。」 ちょっと時を置いてから… 「腹減ったね。何か食べない??」 これで大丈夫でしょう!! (誰ですか、大笑いしてるのは…??) 振られても、彼女の心の中にはdr-bmさんがしっかり異性として認識されたはずです。 十分再戦のチャンスはありますよ♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 告白するときの言葉ほど難しいものはないです。 あまりクサいのだとひかれちゃうし、ふざけすぎると本気じゃないと思われちゃうし。 じっくり検討してみようと思います。

• 回答No.1
  • yosikun

告白しなきゃ先に進むのは困難・・・。そのうち彼女に彼氏ができちゃうかもしれないし。後悔しても手遅れに。 #ふられたら「はい、さようなら」の関係ではいられないんです。  告白するのは誰でも勇気が必要。必ずうまくいく保証なんてどこにもない。勇気がでない言い訳はいくつでも見つかるけど・・・。もしかすると、そんな言い訳のひとつかもしれませんね。  このままの関係でずっといたいのなら、告白しないもよし。先に進みたいなら「告白」しなきゃ・・・。それから先は、神のみぞ知る。頑張れ!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳ではありません。 僕は立派な「理由」だと考えます。 やっぱり先に進むには告白しかないようですね。 大変ですわ。