• ベストアンサー

ふられた後のケア

 よろしくお願いします。  とある女性に告白してふられましたが、その人と今まで通りにやっていこうというふうに思い直しました。しかし、予想以上にむこうの女性のほうが気まずいようで、態度としてはとても冷たいのです。  従来はとても仲が良かったのですが、「好き」という一言がここまで彼女を変えてしまうとは思いませんでした。ですから、少々ショックを受けています。  そんな彼女を見て、ほとんど僕のほうの気持ちも急速に冷めてしまったのですが、以前のように友人としての関係を回復させたいと思っています。  どうすればよいでしょうか?また経験をお持ちであれば、ぜひ教えてください。

noname#49694
noname#49694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

彼女の態度が冷たくなってしまったのは、質問者の方のことを 友達感覚しかなく、恋愛の対象ではなかったので告白されてびっくりして、 とまどっているのではないでしょうか?それで、なんとなくどう接していいのかわからず、ちょっとギクシャクしてしまっているんだと思います。 ここは一言、 「この間のことで○○さんときまずくなってしまったのは、ちょっと寂しいな。俺が言ったこともう、忘れてくれ。これからは、以前のように友達関係でよろしく。」って直接言うか、メールでいったらいかがですか? ちなみに私は、女性で以前同じようなことがあり、その彼からこの上の言葉をいわれてほっとしたことがあります。ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (3)

  • ididid
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

 私は告白して失敗し、今まで仲の良かったのが気まずくなった経験が2度あります。しかし、2人とも関係を取り戻した、いやむしろ以前より仲良くなりました。  一人目は、メールしても返事は来ない、顔を合わせてもなんとなく無視されるという状態に陥りました。しかし、根気よく、関係を悪くさせたことをメールで謝罪し続け、友人として何かあるごとにメールしました。共通の話題を使って、あくまで友人として話しているんだという態度を表に出して。返信があろうがなかろうが続けていて、1年くらいたった時、「こちらこそごめんね。」と返信がきました。それからは少しずつ関係が改善されていきました。今では告白する前より仲の良い友達になれています。この件では自分がしつこく謝ったので、根気負けしてくれたのかはわかりませんが、ある意味危険なやり方だったと思います。  もう一人は同じ部活に所属していたことから、挨拶はしてくれていましたが、自分を避けたいと思っていることは明らかでした。こちらからの謝罪メールに彼女は返信してくれていました。「距離を置きたい」と彼女が自分から言って来たので、自分は切替が早いから友達の関係に戻れるものなら戻りたいと思っていることだけを伝え、自分から近づくのを止めました。1ヶ月くらいして、彼女も関係を戻そうとしていることに気づき、少しずつメールなどを重ねて、よりを戻しました。ある時「私のことを好きと言ってくれた」から少し特別に思っていると伝えてくれました。彼女には彼氏(私の友達。私の告白後にできた)がいるから自分が一番になることはありえませんが、そして、そんなことは望みませんが、ホッとしました。今では告白以前より仲良くやっています。  この2度の経験から告白に対してかなりの恐怖を覚えます。これ以上、告白による苦労はしたくないというのが本音です。結果的に上手くいったので、良かったですが・・・。この2つの経験はタイプが異なるのでどちらが良いとは言えませんが、関係を崩したことを謝罪するのが良いのかなと思います。彼女のタイプに合うように、時間と距離と誠意を上手に織り交ぜながら、関係回復を図っていくのが一番ではないかと思います。結果的に、以前の関係が取り戻せるように応援しています。

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.3

こんにちは。40代♂です。 告白して振られたのなら、距離を置いて心の傷を癒し、別の人に切り替えて行った方が良いと、僕などは思うのですが、最近の若い方は違うのでしょうか?もう下心はバレちゃったのだし、いまさら紳士な顔して友達に戻っても、可能性はないのにモノ欲しそうでカッコ悪いですよ。別の女性を探した方が精神衛生上も健全だと思うのですが・・・。 ただし、趣味の会などでなくてはならない関係の場合、あるいは社会的に立場上どうしても付き合いの必要な相手の場合は、表面的にでも人間関係を取り繕っておく必要はあると思いますが、そうでなければ、ビシッとけじめをつけて身を引く方が良いと思います。 女なんて星の数ほどいるでしょうに。残りの人生で何回恋愛するでしょうね。それらは今あなたが振られた彼女をあきらめ切れないと現れないチャンスでもあります。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

静かな湖に石を投げ入れたら波紋が広がるのはあたりまえのことです。 しかし、一番波が高いのは始めだけで、やがて収まりいつかはなくなってしまうでしょう。 あなたが湖畔に立ってじーっと眺めていてもどうしようもありません。 あなたが忘れなければ相手も忘れられないと思います。 相手をどうこうしようではなく、まず自分の心のケアをして普通に振舞えるようにしてください。 あなたが普通に笑顔が出てくれば相手も普通の対応ができるようになると思います。

関連するQ&A

  • 断られた後の付き合い方?(少し長いです)

    何度もお世話になっております<(_ _)> 皆さんの意見を聞いてばかりで申し訳ありません。 22歳女です。 仲のいい友人(25歳)を好きになってしまい、先日勇気を出して告白(電話で)したのですが、「付き合うとかは…無理…重いから。」と断られてしまいました(泣) 重いという理由が中途半端で、私的にはショックだったんで、少し落ち込んでしまいましたが、気持ちを伝える事ができたので満足はしています。(今までは断れるのが怖くて告白する勇気が無く、片思いのまま諦めてばっかりで、生まれて初めて告白しました。) ここからが質問なのですが、今後その彼とどういう風に(友人として)付き合っていけばいいのかで悩んでいます。 とても仲のいい男友達だったので、告白する前のように戻りたいのですが、断った人からメールが来たりすると気まずいですよね…? 私自身、もう彼に対して恋愛感情が無くなった(諦めがついた)のかどうか解りません。告白する前とは何かが変わったような気はするのですが。 告白した後「これで気まずくなったりしないよね?私たちの関係は今までと変わらないよね?」と聞いたら彼は「あぁ…そうなんじゃないの?たぶん。」と微妙な返事をしていました。 彼は誰に対しても自分から連絡する事はほとんど無く、メールがきたら返す…というタイプなので、私から連絡しなければ絶対に縁は切れてしまいます。 どれぐらいのタイミングで、どのようなメールを送るべきでしょうか?自分が完全に彼の事は諦められた!と思うまでまつべきでしょうか… 皆さんの場合はどうされていますか?

  • 男性の方に質問です。女性をふった後、その女性とばったり会ってしまったら

    男性の方に質問です。女性をふった後、その女性とばったり会ってしまったらどうしますか? ダメだとあきらめていたすっと好きな男性から、ある日「好きだ、いい女だ。」と言われ、思い切って半年以上の思いを告白しました。しかし、あれは友人としての好き。チューもエッチもしたくない、あきらめろ。もう俺が働くところにもしばらく来るな。好きじゃなくなるまで、二人では会えない。」と言われふられました。その2週間後に、その男性とあるイベントで会ってしまいました。お互いそのイベントに来ることは知っていたのですが、挨拶くらいはしようと目の前を通り過ぎたとき、彼を見たのですが、なんとなく素っ気なさを感じました。その後も、彼の近くを通ることが何度かあったのですが、どうしたらいいか分からず目をあわせずらく、足早に通りすぎてしまいました。向こうも私が告白する前なら、自分から気軽に大声で声をかけてくるタイプなので、「気にはしているのか」、もしくは「気をもたせてはならない」と思ってか、向こうから声をかけてはきませんでした。 彼の友人には、「あいつが声をかけて来ない」と言っていたようです。「私が彼のことを好きなんだ」と、昨年末くらいになんとなく彼が気が付いてからは、彼の対応がクールになったのですが、テレなのか困っているのかよくわからなくて、それでも家族や友人の話もしてくれたりと彼と仲が良かったので、彼とこのまま疎遠のままになるのは残念です。信じられないのですがまだ好きですし。はっきりと告白した後で、彼の態度が豹変したのでびっくりしました。ちなみに、彼は、友人や彼女と住んだりして、一人で住んだことのない寂しがりやで、自分の好きな女の子に自分の近くにいて欲しいと、仕事を手伝わせたりするタイプです。また初対面で、女性をタイプかタイプじゃないか分けるそうです。私は親しい男性が自分を好きになってくれたら、自分がその人を男性として好きではないという意志は示しますが、その後も親しい人間関係は維持しようとするし、好きになってくれたことは嬉しく思うタイプなので、彼の気持ちがよくわかりません。なんで好きのままでいられると困るのでしょうか?そんなのその本人の勝手じゃないでしょうか?ストーカーしてるわけでもなく、ふられてからはイベントで会って以外は全く会ってません。男性の立場からすると、このことについてどう思いますか?今後どうしたらいいと思いますか?ご意見、お願いします。

  • ゴメンナサイの後のギクシャクしない告白方法

    告白の仕方で質問です。 照れ屋なもので告白自体もついつい思いを結構募らせてからの告白が多いです。 相手がOKしてくれれば問題はないのですが、NOだった場合、それ自体は仕方ないとしてもその後、友人関係にすら戻れずにギクシャクした関係がずっと続いてしまうことが耐えられません。 告白してダメだった後も友人関係を崩さずに気持ちを伝えるにはにはどうしたらよいのでしょう? 男性で経験のある方、または女性からのご回答も歓迎です。 自分はこういう風にやった、彼女にこういう風に言った、彼にこういう風に言ってもらったから気が楽だった等、ありましたらご回答をお願いいたします。

  • 振られた後・・・

    どうも、初めて投稿させてもらいます。 先日、合コンで知り合った女の子と3回ほどデートした後、告白しましたが「今、ちょっと彼氏を作る気はないです」と言われ見事に振られました。 その後に、「じゃぁ、友達としてこれからもよろしくね」と言ったところ「はい」と返事してくれました。 それから1週間ぐらいしてから「もしよかったら再来週ぐらい遊ばない」とメールしたところ返信はなく、1週間後ぐらいにメールの返信について催促したら、「もう2人で会うのは、やめた方がいいと思います」と返事が返ってきました。 僕個人としては、これから友達として仲を深めていきたいと思っているのですが、向こうからしたらもう会いたくないとのことなんでしょうか? それと、もし誘うなら複数人数で遊ぼうと思っているのですが、どんな風に誘えばいいのか教えて欲しいです。 自分は25歳の男で、向こうは24歳です。 振られる前は週1ぐらいのペースで会っていて、プリクラとかも撮ったりしていい雰囲気だったと思います。 メールの返信も大体その日の内に返ってきました。

  • ふられた後友達になれますか?

    この前告白の返事待ちの質問をさせていただいたのですが その後の展開がどうしても理解できなくてみなさんの御意見を伺いたく質問させて頂きます(>_<) 僕は3日ほど前に年下の女性に告白し、ふられました 告白したのはもうずいぶん前で、そのあと二週間ほど待ったあとに、どうしてもまちきれずこちらから返事を聞いたところ、友達としては大好きだけれどもどうしても異性として見れなかったとのことでした。 遅くなった理由については、周りでいろいろあったのと、考え過ぎて時間が空きすぎて連絡しづらくなったかららしいです。 そしてそのあと、以前の関係が好きだったのであなたさえよければまた友達としてやっていきたいです。と言われました。 正直ダメ元で告白したので、ふられた事は仕方がないかなと思ったのですが、僕も相手と楽しく過ごす時間がとても好きだったので、それよりもまた相手と友達として接していけることはとても嬉しかったです。 しかしここからが質問なのですが、僕はその後告白の返事に対するお礼のメールを入れたのですが、それには返信がありませんでした。 そして二日後、何気無いメールも送ってみましたがそれにも返事はありませんでした。 告白する以前は毎日連絡を取り合っていて、無視されることなんて無かったのでとても動揺しました(>_<) 友達でいてくださいなんて正直、社交辞令かもしれないと思ってはいましたが、告白をする前はとても仲の良い友達だったんで正直ショックではあります。 やはり、こういう事になった以上友達に戻ろうなんて僕のむしの良い考えだったのですかね(>_<) そもそもこちらから催促したため、社交辞令でそう言ったのか、いろいろあったと言っていたのでこの二週間の間に向こうにいい人が出来て僕とのメールがどうでもよくなっているのか、 いろいろ考えて悩んでしまいます(>_<) 向こうはどう考えているのでしょうか?また僕はどうすればいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがみなさんのお力をどうか貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 告白して振られた後の態度について。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。24歳女です。 先日、半年くらい片思いしていた人に告白して振られました。「自分結構ひどい男だから。」「今まで女の人といい加減にしか付き合ってきてなくて、でも○○ちゃん(私です)とはそういう付き合いはできないから、付き合えない。」と言われました。彼は、ここ2年くらい彼女もいなくて、今好きな人はいないそうです。そのあとで、「でも、○○ちゃんが平気なら今まで通り遊びに来てもいい?」と言われたので、気まずくなって会えなくなるのも嫌だった私は「全然いいよ」と答えました。 私は兄と同居していて、兄と彼はすごく仲が良いのでよく3人で遊んでいたのです。 この話を友人にすると、「タイミングが合えばうまくいくんじゃない?まだ脈はあると思うよ。」と言われ、次に彼が遊びに来たら、少し避けるようにしてこちらを気にするように仕向けてみればと、言われました。私は、もし来たら少しがんばっても明るく振舞おうと思っていたので、どういう態度をとればいいのか悩んでます。 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいです。長文の質問で意味がわからないところがあったらすいません。宜しくお願いします。ちなみに、恥ずかしいのですが、私はまだちゃんと男性とおつきあいをしたことがありません。

  • 告白された後って、やっぱり気まずいですか?

    告白された後って、やっぱり気まずいですか? 自分は先日、女性に告白しふられたました。 正直断られるのは分かっていたのですが、その女性とは元々仲の良い友達だったので今後も友達としてやっていきたいと思っています。 断り方も友達として好きだから付き合う事は出来ない、と言う事でした (気を使った言い方かも知れませんが)。 今度、告白の後ちゃんと初めて会うので(集団で)、集団で会う前に少し二人で話をしてから行こう(その方が気が楽かと思って)と誘ったのですが、゛何話すのよー゛と言われました。 (元々言葉遣いはこんな感じです、メールですが) 全然二人で出掛けたりするくらい仲は良かったし、友達としてやっていきたいので、いつも通り気軽に話をしておきたかっただけなのですが。 (そこは、周りにも結構人がいてあまり二人で話す事が出来るか分からなかったので) 普段はサバサバして、ハッキリ言うタイプだったので、何と無く相手も割り切って接してもらえると思っていたのですが、やっぱり告白された後は気まずいものでしょうか?? もしくは、気を使って友達として好きだと言ってくれただけで、避けてる感じになってしまったのでしょうか? 自分としては、これからは友達として付き合って行きたいと思ったので、ご意見頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 友達から嫌われた後の対応・・・

    私は、中二の女子なんですが、少し前にずっと友達だった人に嫌われちゃいました^^; その友達を、Yさんとします。 友達になったのは小4ぐらいのときで、それからひどい喧嘩などもなく私にとっては一番仲のいい友達でした^^ Yさんの方から話しかけてくれたり、一緒に帰ったり遊んだりしてましたし、Yさんのブログで私のことが出てきた時には、「Yの大親友」と紹介してありました^^ それで、事件(?)は、中1の春休みのときに起こったんですが、 ある日、私の家で遊んでいると、急に無視しだして、それからちょっと時間がたつと今度は急に帰り始めました。 なので、『お?ついに態度に出したか。』   (実は結構前からから嫌われてるのを知ってる) とか思いながら「お気をつけて~」と、玄関で見送り、パソコンのメールを見てみると、  「お前マジウザいんだけど。  黙れ死ねこの野郎。」ってメールが来てました。^^; 『おお、ついに来たかww』と思い、「今更ですかwww」って返して、それから返信来ずという感じです。 その次の日に学校(部活)すれ違ったときとか、私が「おはよう御座います」って言うだけで、Yさんの方は無視って感じでした。  それで、その状態が今も続いてる感じです;; 私が嫌われた理由については、多分次の理由だと思います。 ○対応が少し冷たい、、、、私テンションが少し低い方なので^^; ○結構自己中心的、、、、だと思う・・・多分。 ○性格上絡みづらいタイプの人間だから。 ○人によって対応の仕方(?)が違う、、、、すごく仲がいい人じゃないとタメ口になれない(Yさんにはタメ) ○告白したこと、、、、十月くらいに…(男性さんを恋愛対象として見れないんです;; 同性愛ネタ嫌いな方すみません><;) ○ブログをつけまわす、、、、Yさんが書いてるブログ(スレ)を変えても見つけ出したりとか。(それを報告したり、レスしたりはしてないですけど。) ・・・結構多いなオイwww   それ以外にもいっぱいあると思います^^; 嫌われてるのが分かってきたのは中1の2学期ぐらいからで、 それでも「性格上嫌われるのは仕方無いか」と諦めていたので、ずっといつもどうりに過ごしてました。 事件の直前まで普通に遊んでましたし、他から見たら、めっちゃ仲良いって思われるぐらいイチャついてました← (もちろん向こうが一方的に、って感じです^^ 私は嫌とは思わないんで) あの事件から一言も普通に話してないんですけど、そのまま関わらない方がいいのでしょうか?(Yさんの方は結構ウザがってるみたいなんで) 私は、親友にまでならなくてもいいので、話が普通にできるくらいまで仲を回復できたらなぁと思っています。 ・・・長文 & 意味不な文ですみません…orz  文章力無いんです。

  • 同僚への直接告白した後の対応について

    No4700919にて質問したものです。同僚(女性)へ直接告白しました。彼女の前だと「好きです」の言葉がすぐには言えませんでした。でも告白しました。少しの沈黙があって、「気になる人がいる」って言われ、振られました。どんな結果になっても受け入れようと思ってたけど、やっぱりショックです。職場では、やっぱり告白したことは気にせずに彼女に接するのがベストですよね。自分が気にする態度をとると、彼女も気にすると思いますから。

  • 女性が舌を出す行為

    女性のしぐさについて質問です。 女性の方に聞きたいのですが、 女性が舌を出すときって、やはり相手を警戒する時やや拒絶する時なのでしょうか? 私は同じ職場の女性に1ヶ月前に告白し、振られました。 それまでは楽しく雑談等していた仲だったのですが、 それ以来その人とはあいさつすらありませんでした。 しかし、この前ある仕事で一言二言程度ですが、関わることがありました。 その時の相手の態度なのですが、しっかり私の目を見て話を聞いてくれてはいましたが、 口の左端から、ちろっと舌をだしていたんです。 女性が舌を出す行為は警戒なり拒絶した時だと聞いたことがあったので、 私はその人に相当嫌われてるんだと、すごいショックに陥ってます。。。