• ベストアンサー

ふられた後のケア

よろしくお願いします。  とある女性に告白してふられましたが、その人と今まで通りにやっていこうというふうに思い直しました。しかし、予想以上にむこうの女性のほうが気まずいようで、態度としてはとても冷たいのです。  従来はとても仲が良かったのですが、「好き」という一言がここまで彼女を変えてしまうとは思いませんでした。ですから、少々ショックを受けています。  そんな彼女を見て、ほとんど僕のほうの気持ちも急速に冷めてしまったのですが、以前のように友人としての関係を回復させたいと思っています。  どうすればよいでしょうか?また経験をお持ちであれば、ぜひ教えてください。

noname#49694
noname#49694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.1

彼女の態度が冷たくなってしまったのは、質問者の方のことを 友達感覚しかなく、恋愛の対象ではなかったので告白されてびっくりして、 とまどっているのではないでしょうか?それで、なんとなくどう接していいのかわからず、ちょっとギクシャクしてしまっているんだと思います。 ここは一言、 「この間のことで○○さんときまずくなってしまったのは、ちょっと寂しいな。俺が言ったこともう、忘れてくれ。これからは、以前のように友達関係でよろしく。」って直接言うか、メールでいったらいかがですか? ちなみに私は、女性で以前同じようなことがあり、その彼からこの上の言葉をいわれてほっとしたことがあります。ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (3)

• ididid
回答No.4

私は告白して失敗し、今まで仲の良かったのが気まずくなった経験が2度あります。しかし、2人とも関係を取り戻した、いやむしろ以前より仲良くなりました。  一人目は、メールしても返事は来ない、顔を合わせてもなんとなく無視されるという状態に陥りました。しかし、根気よく、関係を悪くさせたことをメールで謝罪し続け、友人として何かあるごとにメールしました。共通の話題を使って、あくまで友人として話しているんだという態度を表に出して。返信があろうがなかろうが続けていて、1年くらいたった時、「こちらこそごめんね。」と返信がきました。それからは少しずつ関係が改善されていきました。今では告白する前より仲の良い友達になれています。この件では自分がしつこく謝ったので、根気負けしてくれたのかはわかりませんが、ある意味危険なやり方だったと思います。  もう一人は同じ部活に所属していたことから、挨拶はしてくれていましたが、自分を避けたいと思っていることは明らかでした。こちらからの謝罪メールに彼女は返信してくれていました。「距離を置きたい」と彼女が自分から言って来たので、自分は切替が早いから友達の関係に戻れるものなら戻りたいと思っていることだけを伝え、自分から近づくのを止めました。1ヶ月くらいして、彼女も関係を戻そうとしていることに気づき、少しずつメールなどを重ねて、よりを戻しました。ある時「私のことを好きと言ってくれた」から少し特別に思っていると伝えてくれました。彼女には彼氏(私の友達。私の告白後にできた)がいるから自分が一番になることはありえませんが、そして、そんなことは望みませんが、ホッとしました。今では告白以前より仲良くやっています。  この2度の経験から告白に対してかなりの恐怖を覚えます。これ以上、告白による苦労はしたくないというのが本音です。結果的に上手くいったので、良かったですが・・・。この2つの経験はタイプが異なるのでどちらが良いとは言えませんが、関係を崩したことを謝罪するのが良いのかなと思います。彼女のタイプに合うように、時間と距離と誠意を上手に織り交ぜながら、関係回復を図っていくのが一番ではないかと思います。結果的に、以前の関係が取り戻せるように応援しています。

• koo1919
回答No.3

こんにちは。40代♂です。 告白して振られたのなら、距離を置いて心の傷を癒し、別の人に切り替えて行った方が良いと、僕などは思うのですが、最近の若い方は違うのでしょうか?もう下心はバレちゃったのだし、いまさら紳士な顔して友達に戻っても、可能性はないのにモノ欲しそうでカッコ悪いですよ。別の女性を探した方が精神衛生上も健全だと思うのですが・・・。 ただし、趣味の会などでなくてはならない関係の場合、あるいは社会的に立場上どうしても付き合いの必要な相手の場合は、表面的にでも人間関係を取り繕っておく必要はあると思いますが、そうでなければ、ビシッとけじめをつけて身を引く方が良いと思います。 女なんて星の数ほどいるでしょうに。残りの人生で何回恋愛するでしょうね。それらは今あなたが振られた彼女をあきらめ切れないと現れないチャンスでもあります。

• horaemon
回答No.2

静かな湖に石を投げ入れたら波紋が広がるのはあたりまえのことです。 しかし、一番波が高いのは始めだけで、やがて収まりいつかはなくなってしまうでしょう。 あなたが湖畔に立ってじーっと眺めていてもどうしようもありません。 あなたが忘れなければ相手も忘れられないと思います。 相手をどうこうしようではなく、まず自分の心のケアをして普通に振舞えるようにしてください。 あなたが普通に笑顔が出てくれば相手も普通の対応ができるようになると思います。