• 締切済み

オービス(LHシステム)の光についての質問です。

どうも、はじめまして。 色々調べたのですがハッキリした答えが見つからなかったのでこちらでお伺いさせて下さい。 10月30日(日)の午前3時、名四国道を走行中の事でした。 先行車が結構なスピード(110キロ超)で追越車線を走っていて、何となくついていったら遠目にオービスのようなものが見えたので慌ててブレーキを踏んだのですが、通過する際「カチッ」という音が2回ほど鳴り、カメラの横に付いていると思われる発光ダイオードのような小さい赤ランプが2回ほど点滅しました。 その後どうも気になって翌日の深夜(今日ですね)現場へ行って確認したら、その機械はLHシステムでした。 その辺りの区域は制限速度60キロ、カメラ通過時に見たメーターは100キロちょっと。 取られても仕方ないスピードなのでしょうが、オービスを光らせた経験のある友人曰く 「本当に撮られた時は凄い光だから大丈夫なんじゃないか?」 との事。 ネット等で情報を仕入れても「昼間でも"撮られた"と判る位強い光」と記してあります。 当方、強い光は全く感じませんでした。 その観点からすると今回はセーフという結論になりますよね。 しかしオービスの種類を確認に行った際20分ほど観察していたのですが、その間カチッという音や赤ランプの点滅は一切無かったのです。 もしかしたら最近は光らずに撮る機種も出来たのだろうかと不安になって来ました。 光らずに撮影されるという事はあるのでしょうか? 私は撮られてしまったのでしょうか? 通知が来たら潔く出頭しようと腹を括ってはいますが、どうにも気になって仕方ありません。 何らかのお話をお聞かせ願えたら幸いです。 長々と失礼しました。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

さ~てLHシステムですか。これは今までの機械と少し違います。 ループコイル式やレーダー式の旧型ですと撮影されれば「昼間でも"撮られた"と判る位強い光」と言う話は合っています。しかし新HシステムやLHシステムは「従来の様には光らない」という事が知られています。 とくにLHシステムは視線を移動していると気が付かないとまで言われています。 LHシステムは撮影時に確かに「カチッ」と音がするようですが、100キロのスピードで走行している時に聞こえる程大きな音か疑問です。 現状ではすいませんが、どちらとも言えません。 ところでLHシステムのカメラと発光部の横に赤い回転灯が付いた機械がありますが、あれは何でしょうね。もしかすると違反車にはあれが点灯するとか?

hase_ken
質問者

お礼

本日招待状が来ました(笑)。 「フラッシュ無し=撮られてない」の時代は終焉を迎えるようです。 ここをご覧の皆様もどうぞお気を付け下さいね。 ご回答ありがとうございました。