LHシステムとは?突然の出来事について

このQ&Aのポイント
  • 先週、私が山陽道を走行中に突然車の速度が落ち、頭上にカメラのようなものがあることに気づきました。その後調べたところ、それはLHシステムと呼ばれるオービスであることがわかりました。
  • カメラを見つける直前の速度は制限速度をオーバーしており、LHシステムはカメラを撮られるとパトライトが点灯すると言われていますが、特に回っているようには思えませんでした。また、オービスは光りますが、光が弱いタイプのようです。
  • 私はハガキが来る可能性があるか心配です。ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LHシステムについて。

LHシステムについて。 先週日曜日に京丹後から神戸へ向けて山陽道を走行中に 淡河PAの少し前くらいでしょうか、突然周りを走っていた車の速度が落ち始め 私も少し速度を落としたのですが、高架を通過してふと頭上を見ると何かカメラのような物が? 後で調べるとLHシステムと言うオービスがある事がわかりました。 カメラを見つける直前の速度は115kmだったと思いますが、 山陽道の淡河付近は制限速度が100kmなので15kmほどオーバーしています。 このLHシステムはカメラを撮られるとパトライトが点灯するとのことなのですが 特に回っていたように思いません。 あと、オービスは光ると聞いていたのですが、このタイプ光が弱いとのことなのですが、 走行時は逆行でサングラスもかけていました。 上記の条件でもハガキがきたりするものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

先日通りました。 メーター読み115キロですね。それがたとえ120でも作動しないと思います。車のメーターは100キロ超えると相当水増しした速度を表示します。 大丈夫。絶対とは言えませんけど、カメラは作動していないし、連絡もないと思います。

POP7152
質問者

お礼

bikesmith様 回答有難う御座います。 安心は出来ませんが、少し気持ちが楽になりました。 毎日ドキドキしながら生活していたので。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • LHシステムにひっかかったかもしれない

    先日名古屋から四日市に向けて走行中、やってしまったかもしれません。 坂道を下った辺りでLHシステムを発見し、減速もままならずそのまま突っ込んでしまいました。 メーターは90くらい、50キロ制限の道だったと思います。 フラッシュが激しく光った覚えはありません。 カメラの横に着いている回転灯などは回っていませんでした。 ただカメラがぼんやりと赤い光を出していました。 不安でなりません。

  • 高速道路のLHシステムについて。

    高速道路のオービスのLHシステムについて。夕方の高速道路で考えことをしていて、車の速度メーターを見ていなくてオービスの下を走ってしまいました。 助手席に乗っていた友人がLHシステムをずっと凝視していて赤色の光やパトランプは光ってなかったそうなんですが、夕方でもじっとオービスを見ていたら光った時は分かるものなんですか? 自分は遠い先をずっと見ていたので撮られたかすごく不安でずっと気になっています。 これに深く反省してこれからの車の運転は集中したいと思います。 とても情けない話なんですがご回答よろしくお願いします。 場所は高知自動車道の大豊ICのLHシステムです。 よろしくお願いします。

  • オービスの光について

    先日、関越自動車道上り方面、東松山から川越までの間を走行中 夜中の3時頃だったのですが、オービスポイントに気付かず120~125km 位の速度で走行中30メートル手前辺りから頭上よりブレーキランプと同じかそれ以下程の光が飛んできました。こらは最新のL、LHシステムと言われているオービスなのでしょうか?今まで経験した事のある射光ではなかったので、気になっております。ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • オービスかNシステムか

    先日、山陽道を神戸方面から広島方面へ向かっていました。その際、オービスらしきものを発見しアクセルをオフにしましたがメーター読みで125KM程でていました。 100KM区間ならセーフと思うのですが後で気づいたのですが山陽道は80KM区間も多いとのこと。 場所は正確に記憶していないのですが兵庫県内の三木あたりからもしかしたら岡山に入っていたかもしれません。(ちょっと記憶があやふやです) で、気になるのがカメラを通過までじっとカメラを見ていたのですがカメラは光らず、横に丸い赤いランプがあり、それが1~2秒光った感じでした。フラッシュのように強い光が一瞬でなく、うす暗い赤が1~2秒です。又、カメラは2車線の上側に6台程?あったように記憶しておりNシステムかも? とも思っています。 ちょっとドキドキなのでどなたかご意見頂ければと思います。

  • オービス(LHシステム)の光についての質問です。

    どうも、はじめまして。 色々調べたのですがハッキリした答えが見つからなかったのでこちらでお伺いさせて下さい。 10月30日(日)の午前3時、名四国道を走行中の事でした。 先行車が結構なスピード(110キロ超)で追越車線を走っていて、何となくついていったら遠目にオービスのようなものが見えたので慌ててブレーキを踏んだのですが、通過する際「カチッ」という音が2回ほど鳴り、カメラの横に付いていると思われる発光ダイオードのような小さい赤ランプが2回ほど点滅しました。 その後どうも気になって翌日の深夜(今日ですね)現場へ行って確認したら、その機械はLHシステムでした。 その辺りの区域は制限速度60キロ、カメラ通過時に見たメーターは100キロちょっと。 取られても仕方ないスピードなのでしょうが、オービスを光らせた経験のある友人曰く 「本当に撮られた時は凄い光だから大丈夫なんじゃないか?」 との事。 ネット等で情報を仕入れても「昼間でも"撮られた"と判る位強い光」と記してあります。 当方、強い光は全く感じませんでした。 その観点からすると今回はセーフという結論になりますよね。 しかしオービスの種類を確認に行った際20分ほど観察していたのですが、その間カチッという音や赤ランプの点滅は一切無かったのです。 もしかしたら最近は光らずに撮る機種も出来たのだろうかと不安になって来ました。 光らずに撮影されるという事はあるのでしょうか? 私は撮られてしまったのでしょうか? 通知が来たら潔く出頭しようと腹を括ってはいますが、どうにも気になって仕方ありません。 何らかのお話をお聞かせ願えたら幸いです。 長々と失礼しました。 何卒よろしくお願いします。

  • オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。

    オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。 どうも、はじめまして。 いろいろ調べたのですがはっきりしない点があり心配なためお伺いさせて下さい。 10月13日(水)の午後9時30分頃、愛知県犬山市から岐阜県可児市の間の国道41号線を走行中の事でした。若干眠くボーっと運転していたら前方の上の方で赤いランプの点滅が目に入りメーターを見たら110キロ程度でした。心配になり戻って見に行ったところ、LHシステムのオービスでした。その時赤い点滅も微妙な位置でしたし、同じ程度のスピードで走っていた車が隣にずっとべったりだったので自分が撮られたかはっきりしません。どうなんでしょう?ここのオービスで前に同じように赤い点滅があったという先輩と友人は通知がこなかったらしいのですがその辺もどうなのかとても心配です。 もし、自分が撮影されていたとしてその区間は制限速度60キロで110キロで走行して撮影された場合、何日免停になるのでしょう?免停について詳しくしりたいのですが曖昧なものが多くはっきりしません。詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません。とても心配で……どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 東名下り LHシステムについて

    どうしても気になるので、判る方がいたらご教示ください。 5月6日深夜2時頃に神奈川県から名古屋まで東名にてGW休暇を終えて帰宅しました。 新東名を走行して帰って来ましたが、浜松いなさJCT~豊川まで20キロの渋滞で通過するのに 2時間程度かかりました。 やっと渋滞が解消されましたが、前の車が眠い?のか、渋滞が解消されたにも関わらず 50キロ程度で追越車線を走行しておりました。 現地は2車線であり、走行車線はトラックが多く抜くに抜けないままイライラと運転をしていたところ、 美合PAの手前でようやく前の車が走行車線へ移動してくれたため、前に追い付こうと 少しアクセルを踏み込みました。(速度はちょうど120キロ程度) そうしたら、、、 美合PA手前4キロにあるLHシステムを通過する時にフラッシュらしきものがたかれました。。。 そこで質問です。 以前、東北道の下り鹿沼当りで引っ掛かった際には、明らかに写真を撮られたのがわかるような 真っ赤な四角形のストロボのようなものが左斜め前方から確認できました。 今回は、光ったかどうか微妙な白い(普通のカメラのフラッシュのような色)光が、『真横から』、 しかも、LHシステムの『手前5メートル』くらいの場所で光ったような気がします。 これって引っ掛かったのでしょうか?それとも後方を走っていた車のヘッドライトが左サイドミラーに 写ったものを勘違いしているだけでしょうか? LHシステムがどのようなシステムなのか良く判っていないので不安でしょうがありません。 ご存知の方がいましたらご教示ください。

  • オービス?Nシステム?

    中央道上り、伊那~岡谷(場所ははっきり記憶していませんが)の間で、115km(制限80km)位で走行中、路側帯の左側で、何か、赤い丸いものが光りました。オービス?と思ったのですが、情報ほどまぶしい光り方ではなく、Nシステムかと思い、調べてみましたが、Nシステムは道路上に数台付いてるものが多いみたいですね。路側帯左に設置されているようなNシステムもあるのでしょうか?また、オービスは通常、走行車線、追い抜き車線のどちらを撮影しているのでしょう?(赤く光った瞬間、私の横(追い抜き車線)を120~130km位で追い抜く車があり、ほぼ並走状態でした)

  • Hシステム(オービス)を光らせた

    G・Wの5日の早朝、伊勢湾岸道の豊田~苅谷付近を170キロくらいで走行してしまい・・・後の祭りで、「赤い色の光が頭上から光が来て、頭上を見ると、Hシステムだと思いますが、四角い箱型のレンズの周りから赤い光が出ているのが見えました」 この相談箱でオービスの情報を得ることも出来て、まあ、出頭は間違いないかなぁ とあきらめてはいます。しかし、知り合いが私と同じ場所で、170キロで走行して、光を受けてましたが、未だに警察からの連絡は一切、ありません。ここのルートでは新しいオービス設置地点と聞いてますし、誤作動で映らなかったということもありえるのでしょうか? 湾岸伊勢湾道でのオービスについて、詳しい方、もしくは、検挙された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国道43号のオービス

    似たような質問があるのですが どうしても気になったので質問します 水曜日に43号線を神戸方面に走らせていたのですが 芦屋付近の時、「あ、オービスがあるな」と思って オービス?がある上を見ながら走らせていた時 丸い白い光が2回パっと光りました  偏光サングラスをしていたので、どれだけ明るく 光ったかは分かりにくいですが、ピカじゃなくパッと 光った感じだと思います 正面を向いたままだと分からなかったはずです 上方からのカメラとなるとLHシステムになると思うのですが、速度は60~70手前だったと思います Nシステムかとも思ったけどNは光らないと聞きました これくらいの速度でも光るのでしょうか それともNなのでしょうか いまいち釈然としません 誰か分かられる方はおられませんか?