LHシステムとは?突然の出来事について

このQ&Aのポイント
  • 先週、私が山陽道を走行中に突然車の速度が落ち、頭上にカメラのようなものがあることに気づきました。その後調べたところ、それはLHシステムと呼ばれるオービスであることがわかりました。
  • カメラを見つける直前の速度は制限速度をオーバーしており、LHシステムはカメラを撮られるとパトライトが点灯すると言われていますが、特に回っているようには思えませんでした。また、オービスは光りますが、光が弱いタイプのようです。
  • 私はハガキが来る可能性があるか心配です。ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LHシステムについて。

LHシステムについて。 先週日曜日に京丹後から神戸へ向けて山陽道を走行中に 淡河PAの少し前くらいでしょうか、突然周りを走っていた車の速度が落ち始め 私も少し速度を落としたのですが、高架を通過してふと頭上を見ると何かカメラのような物が? 後で調べるとLHシステムと言うオービスがある事がわかりました。 カメラを見つける直前の速度は115kmだったと思いますが、 山陽道の淡河付近は制限速度が100kmなので15kmほどオーバーしています。 このLHシステムはカメラを撮られるとパトライトが点灯するとのことなのですが 特に回っていたように思いません。 あと、オービスは光ると聞いていたのですが、このタイプ光が弱いとのことなのですが、 走行時は逆行でサングラスもかけていました。 上記の条件でもハガキがきたりするものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

先日通りました。 メーター読み115キロですね。それがたとえ120でも作動しないと思います。車のメーターは100キロ超えると相当水増しした速度を表示します。 大丈夫。絶対とは言えませんけど、カメラは作動していないし、連絡もないと思います。

POP7152
質問者

お礼

bikesmith様 回答有難う御座います。 安心は出来ませんが、少し気持ちが楽になりました。 毎日ドキドキしながら生活していたので。 本当に有難う御座いました。