• ベストアンサー

賃貸マンションの世帯主変更について教えてください。

2年ほど前に離婚して母子家庭の者です。 私と子供二人(長女14 長男12)で暮らしています。 息子の意志で父親と暮らしたいと言い出しまして、 諸事情から私と娘は転居しようかと考えています。 (娘が受験生で遠方を希望していることもあり) 賃貸契約は私名義で家賃の滞納もありません。 私と娘が出て、父親がこの家に住む(息子と一緒に)という感じになった場合には新たな手続きが必要なのでしょうか? 単純に契約書の名義変更でとはいかないのでしょうか? 息子の中学校のこともありこの地域で新たに家を探すのは少し大変なものですから。 どなたかご存じの方ご教示くださいますようお願い申し上げます。

• apipi
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 新たな契約となります。 実質そのまま住むことは可能です。 従来の契約の場合と状況が変化しますので必要です。 新しい契約者、保証人との契約になります。 問題がなければすんなりと新規契約が出来るでしょう。 では、問題が有る場合とはですが、 新契約者又は保証人の信用が不足している時。 たまたま大家が貴方もしくはその物件全体の入居者に出て行って貰いたいと考えていた時。 等です ただ、大家が強気?の時は家賃のアップ礼金の増額等の要求が有るかも? 敷金の増額はほとんど無いと思います。 いずれにしろ貴方は契約解除、即新規契約ですから仲介手数料等は発生する場合が普通です。 貴方の場合、他人への移行ですから、場合によっては内部確認の上修繕費(予定)を敷金から相殺する可能性もあります。 そのまま住まわれた場合又貸しで契約違反になりますので注意しましょう。 息子さんと貴方が戸籍が共通でも、元ご主人は他人なのでそのまま住むことは出来ません。

apipi
質問者

お礼

大家さんのご意見で大変参考になりました。後々トラブルが起こらないように交渉してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

基本的には借りる人が変わるわけで、一旦解除の上、再度新規での契約手続き、というのが原則です。 しかし、仲介会社や大家さんにご相談なされてみてはいかがでしょう。1の方も書かれておりますように、あとは個々の判断によるお話でしかありませんので。 問題となるのは、保証人ですね。あなたと元夫は既に別人であり、現在の保証人だって誰かわかりませんが意思確認しなければならないでしょうし。 保証人を変更するなどして、大家さん側へは契約者名義の変更をお願いし、仲介会社にも契約書書き換え手数料程度をお支払いする条件で受けてくれるかどうか、と言ったところです。 駄目モトで交渉してみたらいかがでしょう。

apipi
質問者

お礼

ありがとうございます。大家さん側に交渉してみます。助かりました!

• 6dou_rinne
回答No.1

一般的にはいちど契約を解除してあらたに賃貸契約をしなおすことが必要になると思いますが。 ただ、大家や管理会社と交渉して賃借人の名義変更だけでよいというのであれば、名義人を変更するだけでよいということになるかもわかりませんが、それは大家や不動産会社の考え方次第です。

apipi
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんと交渉してみます!